2016年11月

2016年11月05日

■☆★☆Hallowe'en party☆★☆

今年もやって参りました!Happy Hallowe'en☆
当日に向けて毎日楽しいことが盛りだくさん♪
日に日に楽しみな気持ちが高まっていきました★☆★


♪ハロウィンクッキー作り♪

今回はもも組さんもCookingにチャレンジ!
こうもりやおばけなど、いろいろな形に型抜きをしてトッピングをしました。

P1370990.JPG PA250333.JPG

PA250366.JPG P1380050.JPG

PA250352.JPG

♪ジャコランタンづくり♪

スーパーのかぼちゃよりも何倍も大きくて重いかぼちゃに大興奮!!
中はどうなっているのかな?どんな匂い?どんな感触?
じっくり確かめながらみんなで中身を取り出しました。

PA260373.JPG PA260381.JPG

PA260406.JPG PA260444ho.JPG
 
さて、どんなジャコランタンになったかというと…?
 
P1380184.JPG

今年はミッキージャコランタンに変身しました★

♪Trick or Treat♪

「おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞ〜♪」
たくさんのお店にいき、お菓子をいっぱいもらって大喜びでした♡
英語でのお店の人とのやり取りもばっちりでしたね!!


さくらんぼ
P1020626.JPG P1020721.JPG

P1020698.JPG


いちご
P1020609.JPG P1020690.JPG

P1020707.JPG
 

もも
PA310395.JPG PA310416.JPG PA310442.JPG


Little
PA314441.JPG PA314498.JPG PA314478.JPG


Middle&Big
P1380393.JPG P1380413.JPG P1380407.JPG

♪スペシャルランチ♪

P1380453.JPG

さてさて、Partyといったら美味しいご飯も楽しみの一つですよね!
パンの上のチーズやからあげにテンションUP↑↑
お味はいかが〜?

P1380457.JPG P1380471.JPG P1380488.JPG    

♪ファッションショー♪

Hallowe'en最大のイベント、ファッションショー★
個性的な衣装にドキドキわくわく楽しさ満載でした!!!

さくらんぼ&いちご
 P1380210.JPG P1380211.JPG

P1380211.JPG  P1380216.JPG P1380232.JPG

P1380321.JPG


もも
P1380235.JPG P1380240.JPG

P1380319.JPG

Little
P1380258.JPG P1380265.JPG

P1380316.JPG

Middle&Big
P1380276.JPG P1380283.JPG

P1380292.JPG P1380295.JPG P1380299.JPG

P1380313.JPG

とってもとっても楽しかったHallowe'enParty★
子どもたちも保護者の方々も先生達もみーんなで盛り上がりました!
たくさんのご協力、本当に本当にありがとうございました。

P1380330.JPG

2016年11月10日

■♡園外保育♡

ずっと楽しみにしていた園外保育♪
カールバスに乗って出発です!!!
バスの中からもう大はしゃぎ☆★☆

P1380646.JPG 


さぁ、到着するとグランディーの広さに大きな解放感!!
目を輝かせてキョロキョロする姿に思わず微笑んでしまいます♡

P1380648.JPG P1380651.JPG


よし!さっそく遊びまくるゾー☆

P1380656.JPG P1380671.JPG 

P1380688.JPG P1380695.JPG


おやつも食べちゃった〜☆
P1380719.JPG 

長い滑り台にもチャレンジ!
ちょっぴり怖かったけど、勇気をだして滑ってみたら楽しくて仕方がなーい!!

P1380726.JPG P1380740.JPG

P1380759.JPG P1380765.JPG

楽しすぎて帰りたくない気持ちでいっぱいのLittleさんでした。
またみんなでカールバスに乗っておでかけに行こうね!!
P1380653.JPG

2016年11月12日

■2016 CARL CUP

11月9日水曜日、カール3園の年長児によるサッカー大会「CARL CUP」が開催されました。
気温はとても低く、木枯らし舞う中のスタートでしたが、こどもたちは元気!元気!元気!!さすが‘こどもはかぜのこ げんきなこ’ですね♪

sa11.JPG sa12.JPG sa13.JPG

sa14.JPG sa15.JPG sa16.JPG

初めて会うカールの同じ歳のおともだちに、全く躊躇することなくあっという間にうちとけて、一緒に楽しむ様子がうれしかったです。

5色のビブスでチーム分けし、プリスクールは2グループで行いました。ほかのチームとの試合は真剣!広いヒィールド内で一生懸命ボールを追いかけていました。日ごろから楽しんできたサッカーパワーで、どの子も自信を持ってボールに向かっていましたよ!

sa17.JPG sa18.JPG sa20.JPG

sa21.JPG sa22.JPG sa23.JPG

P1380843.JPG P1380847.JPG P1380896.JPG

P1380862.JPG P1380891.JPG P1380893.JPG

5試合ある中の最終試合はなななんと!プリAチームVSプリBチーム!
本気度さらにアップで見事ないい勝負をしてきました。

おまけの試合は先生たちVSこどもたち。4−6でこどもたちの勝ち!!参りました…


みんなでちからをあわせて戦った姿、最後まであきらめなかった姿、今までのサッカー教室で’あこコーチ’から学んだことが、まさに今日、サッカーの集大成として堂々と見せてくれました。
「いつのまにこんなに頼もしくなったんだろう…」そばでとてつもなく感動した担任です。

がんばったみんなには‘カールサッカー協会’より『選手証』を授与され、カールサッカー教会の無期限の選手に登録されました!
最後は選手証を手に、選手たち全員で集合写真!とーってもいい笑顔です。

last.JPG

カール英会話こどもえん、カール英会話ほいくえんの年長さんとも「必ずまた会う約束」を交わし、大会の幕を閉じました。

寒い中、最後まで応援してくださった保護者の皆様、また、登園時間、水筒準備ありがとうございました。あこコーチ、かずコーチ、カメラマンの皆様、ありがとうございました。
そして、「スポパーク松森」の関係者の皆様、ありがとうございました。

この大会を通して、またひとつ大切な「Teammates」との絆を深めることができました。

2016年11月14日

■☆七五三☆

先週、雨の為延期になってしまった七五三の参拝&祈祷に東照宮神社に行って参りました!!


春のお花見の時とは全く違う景色を楽しみながらも一生懸命階段を登りましたよ☆
ゆっくりと落ち着いて登っており、今回はもも組さんもチャレンジしました!!

P1390007.JPG P1390008.JPG PB140516.JPG


お金を受け取り、早速参拝です。
落とさないように大切に持たないとね!

P1390015.JPG


みんなが元気に大きくなれますように♡
しっかりお願いできたかな?

P1390018.JPG P1390033.JPG P1390044.JPG


めろん組さんは祈祷もして頂きました。
真剣な雰囲気に少し戸惑いながらも興味津々で神主さんを見つめていましたよ!

P1390028.JPG P1390029.JPG

★もも組★
P1390017.JPG

★Little★
P1390039.JPG

★Middle★
P1390047.JPG

★Big★
P1390025.JPG


これでみんなの健康と成長は大丈夫ですね♪


安心した後は、各クラス秋の散策をじっくりと楽しみながら帰ってきました。
P1390053.JPG P1390051.JPG

午後のおやつでは千歳飴も食べちゃいました!!
神主さんからはお守りもいただき、目指せ、1000歳!!!
P1390058.JPG P1390060.JPG

P1390066.JPG P1390071.JPG

日本の文化を知り、自分たちの成長にも興味が持てたようでした(δuδ)★

2016年11月19日

■11月お誕生会☆彡

11月17日に11月のお誕生会が行われました。

待ちに待った主役のお友達3名は、ニッコニコで登場してくれて、元気にインタビューに応えてくれました〜〜!


P1390139.JPG P1390143.JPG P1390141.JPG

カードのプレゼント&お友達との記念撮影では、プレゼンターに指名を受けるお友達も毎回嬉しそうです(^^♪


P1390149.JPG P1390152.JPG
P1390153.JPG P1390156.JPG

先生からのお楽しみは。。。「海賊の銀の宝物」
キッチンで見かける様な銀の宝物?が、魔法の箱から出てきて・・・


最後は、美味しいケーキを作ることが出来ましたよ〜〜〜❤
P1390166.JPG P1390165.JPG P1390162.JPG


今、流行りの「Apple pen〜〜」も、ケーキを作る魔法の言葉として交えられ、大盛り上がりの会となりました(^^)/


クリスマスパーティーへ向けての活動が多い11月ですが、毎月の行事や、日常のひとコマひとコマ、子ども達のつぶやきを大切にする保育を続けていきたいと思います♪


11月生まれのお友達、HAPPY BIRTHDAY!!

2016年11月29日

■☆お楽しみ会&見せ合いっこ☆

24日にお楽しみ会&見せ合いっこを行いました!


お楽しみ会がスタートすると、出てきたのは大きなプレゼント☆

でもこのプレゼント、実は誰が持ってきたのかわからない不思議なプレゼントだったんです!!
振ってみると、中からゴソゴソと音が聞こえ、みんな興味津々です。

P1390224.JPG P1390225.JPG


プレゼントの箱を調べていると、箱の外側が外れて中が丸見えに・・・!
中には何かが入っているようで、先生たちが代表してプレゼントを引いてみることになりました。

箱の中身が見えた子どもたちは、先生たちが引こうとすると「引いちゃだめー!」「それはいいよ!」とアドバイスをしてくれました。

P1390230.JPG P1390233.JPG


中からはクリスマスツリーのメガネやサンタクロースの置物、クリスマスリースなどクリスマスに関する物がたくさんでてきました☆

P1390229.JPG P1390234.JPG


プレゼントを入れる靴下も入っていて、その中に何やらプレゼントが・・・!!
中から出してみると・・・
なんとタワシが入っていて、思わず「ガクッ…!」とずっこけてしまいました(笑)

P1390239.JPG P1390237.JPG


誰が持ってきてくれたのかはわからないプレゼントでしたが、もしかしたらサンタさんからのお楽しみのプレゼントだったのかもしれませんね☆
クリスマス会当日には、きっと子どもたちに素敵なプレゼントを届けてくれるのではないでしょうか♪


先生からのお楽しみの後には、クリスマス会で発表する劇やダンスの見せ合いっこをし、楽しく過ごしました。

それぞれのクラスの発表がどんな内容なのかは、クリスマス会当日までのお楽しみに☆