2016年08月

2016年08月01日

■Summer☆Festival

30日(土)、お天気にも恵まれて無事にSummer Festivalを開催することができました☆!!
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊んだり食べたり、
楽しい1日をお過ごしいただけましたでしょうか、、☆
卒園したお友達同士の再会、他の園へ行ってしまったお友達も遊びに来てくれたりと、
終始にぎやかな雰囲気に、とても嬉しく感じました☆

わなげ☆スペシャルピンを狙って頑張りましたね☆
P7300233.JPG P7300232.JPGP7300229.JPG
P7300227.JPG P7300218.JPG

おばけたたき☆おばけこわーい!と本気で退治する勢いでした(笑)
CIMG0323.JPG CIMG0325.JPG CIMG0331.JPG
CIMG0337.JPG P7300257.JPG

ロボットくじ☆何が当たるかはお楽しみ☆引っ張ってかわいい景品ゲットできたかな?
P7303825.JPG P7303803.JPG P7303781.JPG
P7303777.JPG P7303659.JPG P7303657.JPG
P7303611.JPG P7303580.JPG

お外で水ヨーヨー☆スーパーボール☆ぷよぷよ☆バザー☆
いつも大人気のお外のコーナー☆今年も大繁盛でした!!
DSC08943.JPG DSC08958.JPG DSC08981a.JPG
DSC08983a.JPG DSC08999a.JPG DSC09004.JPG DSC09006.JPG DSC09040.JPG

今年は抽選にカール先生がいたので盛り上がっていましたね☆
DSC09015.JPG DSC09016.JPG DSC09019.JPG
DSC09028.JPG DSC09031.JPG DSC09034.JPG
DSC09044.JPG DSC09053.JPG DSC09039a.JPG

そして、大好きなフードコーナー☆
かき氷☆スリランカカレー☆わたあめ☆ポップコーン☆スコーン&ミルクティー☆
今年も大好評でした!!
DSC08988.JPG DSC08994.JPG P7303577.JPG
P7303584.JPG P7303636.JPG P7303644.JPG
P7303790.JPG P7303784.JPG P7303774.JPG
暑い暑い1日だったのでかき氷が特に人気だったようです♪
スパイスの効いたスリランカカレーも大人にも子どもにも人気でした☆
P7303751.JPG P7303736.JPG P7303720a.JPG
P7303679.JPG P7303709.JPG

2階では、「水族館〜おさかなをかいてうつそう〜」☆保育園に水族館??クラフトコーナーも大人気だったようです☆!
P1330922.JPG P1330924.JPG P1330925.JPG
自分の描いたお魚がスクリーンに映って泳いでいてみんなびっくり☆
最後にはうちわに張り付けて大喜びで持ち帰ってくれました☆

今年もたくさんの笑顔を見ることができて、とっても嬉しい1日となりました。
お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました!

 


 
 
 


2016年08月09日

■スイカ割りをしました!

今日はスイカ割りがありました!!
大きい組のお友達は昨日から「明日スイカ割りだね!」と楽しみにしてしました^^
ホールに皆が集まってから"Water Melon"を歌ってスイカ割りのスタートです!
P8090331.JPG

 最初はさくらんぼ組さん。二人ずつ棒を持って順番に割りました!
ちょっぴりドキドキした子もいましたが、上手にスイカをポンポン!と叩いていましたよ!
P80903431.JPG

 次はいちご組さん!一人ずつ先生と一緒に叩いていきます!
P8090366.JPG
小さいクラスのさくらんぼ・いちご組さんの力では割れず…

 次はもも組さんへバトンタッチです!!もも組さんからは目隠しをつけて叩きましたよ!
かっこいいサングラスをつけて、いざ挑戦!!
P8090400.JPG
みんな上手に叩いていました!叩いた後は「やったね!」と先生のところへ戻っていくももさん、とても可愛かったです♡
 もも組さんでもなかなか割れず、次はリトルめろんさんへバトンタッチ!
リトルさんからは可愛い蝶々とテントウムシのアイマスクに…!
P8090429.JPG
ポン!とスイカに当たると本人もみんなも大喜びのリトルさん^^しかし、スイカにはヒビも入らず…
棒の方が負けて折れてしまうハプニングも!
でも、こんなこともあろうかと更に強い棒にチェンジして次はミドルさんです。
P8090449.JPG
やる気満々!「割るぞッ!」と意気込んで挑戦するミドルさん。勢いよくスイカを叩きます!みんなからの応援も更に熱くなります!「みぎ、みぎ!!」「ひだりだよ!」と待っているお友達もすごい熱気です!しかしスイカは割れず…
いよいよ一番の力持ち、ビッグめろんさんの出番です!
P8090450.JPG
さくらんぼ組さんから応援してきたビッグさん。みんなで「えいえいおーっ!!」と気合も充分です^^
周りで応援しているお友達も「右!後ろ!後ろ下がってッ!」ともだんだん応援が的確になっていきます。
P8090471.JPG
スイカは棒が当たる度コロコロと転がっていきます…!ビッグさんの力はすごい!!
しかしまだ割れず…最後の手段、バットをビッグめろんさんに託します!みんなの応援も最高潮に!
P8090476.JPGP8090477.JPG
応援とアドバイスで的確にスイカを叩いていく子ども達。そして、遂に…!!
P8090479.JPG
ヒビが入りました!!割れるまでもう少し!!ビッグさんの気合もひとしお、みんなの応援にも「割れるかな」と期待がこもります^^
一回ずつスイカを叩いてみんなの力を合わせていくと…割れた!!
P8090480.JPG
みんな大喜びでしたよ^^そしてクラスごとに記念撮影!
P8090499.JPGP8090497.JPGP8090492.JPG
P8090504.JPGP8090506.JPGP8090510.JPG
そして割ったスイカはとしえ先生に切ってもらいみんなで食べました☆
「おいしーい!」「もっと食べたい!!」と大好評のうちにスイカ割りが終わりました!
P8090516.JPGP8090542.JPGP8090537.JPG
P8090541.JPG

2016年08月21日

■Summer Camp

8月20日(土)、21日(日)の2日間、Bigめろんぐみによるお泊まり保育『Summer Camp』が行われました!

朝から雨、雨、雨…天気予報も雨マークで天気が心配のスタートでしたが、ほぼ雨にぬれることなく、予定していたすべての活動を楽しむことができました。

今年のメインイベントは「4つのミッションをクリアし、隠された暗号を解いて宝物を手に入れる」こと。
気合十分でスタートです♪

%BC%F5%A4%B1%C6%FE%A4%EC.JPG %A4%AA%BD%B8%A4%DE%A4%EA.JPG

まずはエプロン三角巾を着用してのCooking。事前に練習しただけあって、猫の手や包丁の使い方もばっちりです!自分たちでお買い物をした野菜は新鮮でとてもおいしそうでした。デザートづくりにもチャレンジ!軍手を使って冷たい氷を力いっぱいモミモミモミ・・・あっという間にリンゴシャーベットを完成させました!キッチンりな先生からお褒めの言葉をいただいたその手のお盆の裏には、「C」ookingの『C』のカードが!!無事に1枚目のミッションをクリアすることができました。
%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B6.JPG %A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B5.JPG %A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B04.JPG %A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B2.JPG%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B1%A3%B1.JPG %A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B9.JPG %A3%E3.JPG

次は染め布に挑戦!
手ぬぐいを輪ゴムでしばり、赤玉ねぎの染液に入れました。赤く染まった布でしたが、ミョウバン液につけてみると・・・なんと黄色に落ち着いたのでした♪輪ゴムをほどくときれいな模様が!世界にひとつだけのすてきな手ぬぐいができました!「A」kaたまねぎ染めも上手にでき、『A』をゲット!

%A4%B7%A4%DC%A4%EA%A3%B1.JPG %A4%B7%A4%DC%A4%EA%A3%B2.JPG %A4%BD%A4%E1%A3%B1.JPG

%A4%BD%A4%E1%A3%B7.JPG %A4%BD%A4%E1%A3%B6.JPG %B4%A5%A4%AB%A4%B7%C3%E6.JPG


戸外では巨大シャボン玉に挑戦したり、「M」int風呂を堪能したBIGさん。あらかじめ手作りしていた牛乳石鹸で体もよーく洗いましたよ♪ナーサリーのたんぽぽ組をお借りして、シャワーも楽しみました。ここでは『M』をゲット!残りは1枚です!

%A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B1.JPG %A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B2.JPG %A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B3.JPG

%A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B4.JPG %A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B5.JPG %A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B6.JPG

%A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B7.JPG %A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B8.JPG %A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B9.JPG

%A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B1%A3%B0.JPG %A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B1%A3%B1.JPG %A4%B7%A4%E3%A4%DC%A4%F3%A3%B1%A3%B2.JPG

%A4%D5%A4%ED%A3%B1.JPG %A4%D5%A4%ED%A3%B2.JPG