2016年07月

2016年07月07日

■…☆七夕会☆…

今日は7月7日!そう、七夕です♪
プリスクールでは七夕会をしました。

紙芝居で七夕の由来を真剣に聞く子ども達。
子どもだけでなく先生達もそうなんだ〜と。


P1320799.JPG P1320806.JPG
P1320809.JPG 15454.JPG
  
ピアノに合わせて「たなばたさま」の歌も唄いました(^^)


そして各クラス、七夕製作の発表。
代表のお友だちがかっこよく発表してくれました。


P1320815.JPG P1320818.JPG P1320823.JPG
P1320825.JPG P1320826.JPG

さてさて!!
本日メインの七夕ゲーーーーーム!!!!


さくらんぼ組はフラフープに掴まって歩きました。
よいしょ、よいしょ…と一歩一歩頑張って歩きました。


P1320831.JPG P1320833.JPG P1320835.JPG
P1320841.JPG 16456325623.JPG 37646.JPG

いちご組はフラフープに入り一人で歩き、ゴールまで行きました!
ちょっぴり泣いてしまうお友だちもいましたが最後まで頑張りました!


P1320860.JPG P1320861.JPG P1320862.JPG
P1320863.JPG P1320867.JPG P1320870.JPG
 

もも組、めろん組は平均台やトンネルを突破し星をGet!
みんなで力を合わせて天の川を作りました☆

もも組は慎重に平均台を渡っています…!!


P1320879.JPG P1320896.JPG
P1320890.JPG P1320903.JPG


めろん組は気合を入れて…えいえい!オーーーー!!!!
写真でも分かるくらいの躍動感!笑
さすがです。←


P1320904.JPG P1320969.JPG P1320970.JPG
P1320912.JPG P1320933.JPG P1320922.JPG 
P1320937.JPG P1320957.JPG P1320968.JPG


みんなで作った天の川も綺麗にできました!!


P7072034.JPG


給食はキッチン先生が頑張って作ってくれた七夕メニュー☆
みんな美味しそうに食べています。
そうめんを食べて1年間無病息災(・∪・)


P1330008.JPG P1330011.JPG 64646.JPG


最後に集合写真♪

さくらんぼ組     いちご組
74574.JPG P1320872.JPG

もも組        リトル
P7072037.JPG 75745754.JPG

ミドル         ビッグ
P7072043.JPG P1320987.JPG


楽しい1日となりました☆…


2016年07月08日

■めろん組☆水泳教室

今日は、楽しみにしていた水泳教室がありましたーーー!



大丈夫かな〜とドキドキしているお友達もいましたが、自慢の水着と水泳帽でやる気は満々です!!
P1330041.JPG P1330042.JPG



いざ!出発。バスの中でも大賑わいでしたよ♪
P1330043.JPG P1330051.JPG P1330053.JPG


P1330057.JPG P1330066.JPG


プールに着いてからは、着替えて準備体操です。


P1330076.JPG P1330083.JPG P1330088.JPG


そして・・・シャワーを浴びますよ〜!キャーキャー言いながらのシャワータイムとなりました(^^)/


P1330091.JPG P1330096.JPG P1330097.JPG



その後は、リトルさん、ミドルさん、ビッグさんに分かれて、コーチと一緒にレッスン開始☆


バシャバシャと水を浴びて水慣れしてからは、カニさんになったり、ビート板を使って泳いだり、プールにジャンプしたり、滑り台をしたりしました。


P1330109.JPG P1330118.JPG P1330125.JPG


P1330142.JPG P1330154.JPG P1330158.JPG


P1330169.JPG P1330177.JPG P1330211.JPG


P1330219.JPG P1330220.JPG P1330229.JPG


P1330232.JPG P1330128.JPG



ちょっぴり戸惑いつつも、コーチとお友達からの応援で頑張っていましたよ〜!


レッスンが終わってからは、あったか〜いお風呂で身体を温めました。


P1330243.JPG


「気持ちいい〜〜〜!!」と温泉気分で使っていた子どもたち。まだまだ入っていたい様子でした(笑)


最後は美味しいジュースでのどを潤し、大満足で園に戻りました。
P1330254.JPG P1330256.JPG P1330260.JPG


1時間の水泳教室はあっという間でしたが、「ママに船に乗ったって教える〜」「プールで泳いだって言う〜。」と自信を付けたようです。

おうちでぜひ、沢山お話を聞いて下さいね☆彡本日見学のお父さま、お母様には、色々とお手伝いを頂きました。有難うございました!

2016年07月19日

■7月お誕生会

7月は全クラスにお誕生日の子がいるので賑やかにスタートしました☆
P1330495.JPG P1330500.JPG P1330501.JPG

インタビューでは、好きな虫や好きなおもちゃなどを答えてくれましたよ!
P1330509.JPG P1330514.JPG

お誕生カードのプレゼントは大好きなお友だちから受け取って嬉しそうですね♪ 
P1330526.JPG P1330530.JPG

P1330536.JPG P1330537.JPG P1330541.JPG

最後はみほ先生からのお楽しみ〜♪
夏はいろんな影が出来やすい季節!と、いうことで「影絵シアター」を楽しみましたよ☆
P1330544.JPG

「なにを たべてきたの?」という絵本のストーリーで、食いしん坊のぶたくんが最後はせっけんを食べて大変なことに!!!!
P1330545.JPG P1330547.JPG P1330548.JPG

ぶたくんのお腹からでてきた泡がお部屋にたくさん溢れ、興奮気味の子どもたちでした♪ 
P1330549.JPG P1330550.JPG

午後のCookingはパフェ作り〜♡
生クリームをたっぷりのせて…にやけちゃーう!!!
P1330562.JPG P1330566.JPG P1330578.JPG

それではさっそくいただきまーす☆
しあわせ〜♡
P1330591.JPG P1330594.JPG

P1330595.JPG P1330596.JPG

毎日をお友だちとたくさん楽しんで大きくなってね★
7月生まれのお友だち、おめでとうー!!

 


 


  
 

2016年07月20日

■めろん組☆水泳教室 2日目

更新が遅くなりすみません!
7月12日にミドル&ビッグめろん組で、2回目の水泳教室に行ってまいりましたーーー!


P1330266.JPG P1330267.JPG

2回目だけに、子どもたちにも余裕が見られましたよ〜。

この日も水慣れからスタートして、バタ足、ビート板、ジャンプ!と、盛りだくさんのメニューで活動しました(^^)/


P1330275.JPG P1330279.JPG

P1330291.JPG P1330302.JPG

P1330308.JPG P1330313.JPG

P1330345.JPG P1330366.JPG



最後は、1回目の時、リトルさんだけが行っていた大きな船に乗りました〜〜〜!


これをとっ〜ても楽しみにしていた子どもたちは、順番を今か今かと待つほどに、大喜びでしたよ。


P1330394.JPG P1330395.JPG

P1330400.JPG P1330397.JPG

P1330401.JPG P1330405.JPG

ちょっぴりドキドキすることにも挑戦し、自信をつけた子どもたち。この夏も一人一人の「出来た」がまた増えていきそうですネ。


P1330411.JPG


P1330413.JPG

不安な気持ちを受け止めつつ、迷う子どもの背中をそっと押してあげることも時には大切だな、と感じる場面に出会えた水泳教室でした♪



照りつける太陽が眩しい季節です♪ 園でも水遊びを存分に楽しんでいきたいと思いまーす♪


準備や登園時間へのご協力、ありがとうございました!


そして、スイミングスクールのコーチの皆様方、見学&お手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!


2016年07月28日

■SUMMER☆FESTIVAL事前祭!!

本日、サマーフェスティバル事前祭を行いました☆!!
毎日、お神輿担ぎや踊りを練習してきた子どもたち☆
たくさんのお客さんが見に来てくださり、やる気満々でしたよ♪
みんなの出番の前に今日は先生たちからのお楽しみがありました!!
P1330810.JPG
夏ならではの衣装をまとった人形が登場〜♪
まさかの水着が脱げてしまうというハプニングもありましたが、
お客さんにも、子どもたちにも大うけ!!
P1330805.JPG P1330806.JPG P1330807.JPG
P1330808.JPG P1330812.JPG P1330814.JPG
笑い声が響いて、とても楽しい会の幕開けとなりました♪♪

さて、いよいよ子どもたちの出番!
最初はもも組の子どもたちが、かわいいフルーツディズニーの山車を引っ張りましたよ☆
P1330815.JPG P1330817.JPG
P1330819.JPG P1330821.JPG
「トロピカ〜ルシャワ〜♪」で元気に登場したもも組さん。
「わっしょい!」と一生懸命なももさんがかわいらしかったです☆

そのあとは、0、1、2歳児で「フルフルフルーツ」のダンスをしました☆
P1330823.JPG P1330826.JPG P1330827.JPG
P1330824.JPG P1330825.JPG
練習では大張り切りだったいちごさん、少し緊張したのか固まってしまっていましたが、
みんなで楽しんで踊ることができました!!

さてお次は、リトル&ミドルの「カーズチーム!!」
「ドゥドゥドゥドゥドゥドゥ〜♪」と音楽が流れ始めるとその場の空気を変えるような元気さで登場☆
P1330829.JPG P1330830.JPG
P1330831.JPG P1330833.JPG P1330754.JPG 
「わっしょい!わっしょい!」と練習の時よりも一段と声を張ってその場を盛り上げてくれました☆
最後は決めポーズも!!見事に決まりましたね☆

さぁ!!最後はミドル&ビッグの「風見鶏チーム!!」
緊張で、舞台裏で涙してしまった子も、いざ登場するとさすがめろん組!!
かっこよく演出をしてくれました☆
P1330756.JPG P1330757.JPG P1330758.JPG
お神輿を、斜めに傾けたり、高さを出したり、、☆
素敵な演出でしたね!!!
P1330760.JPG P1330841.JPG
一つ一つ決まるたびにたくさんの拍手をもらい、子どもたちも嬉しそうでした!

最後はめろんさんが「ココ☆ナツ」という踊りを元気に踊りました!!
P1330843.JPG P1330844.JPG P1330851.JPG
P1330852.JPG P1330856.JPG P1330858.JPG
とっても楽しい曲で、めろん組はもちろん、もも組も一緒になって踊っていましたよ♪
P1330859.JPG P1330864.JPG P1330846.JPG
プリスクールに一気に熱い夏が来たような感じでした☆!
最後はみんなで集合写真☆

さくらんぼ☆いちご
P1020133.JPG P1020139a.JPG

もも☆
P1330871.JPG
リトル&ミドル「カーズチーム」
P1330878.JPG
ミドル&ビッグ「風見鶏チーム」
P1330880.JPG P1330885.JPG

そして、最後の最後に頑張ったみんなにご褒美のアイス☆★
P1330887.JPG P1330893.JPG P1330894.JPG
P1330895.JPG P1330906.JPG P1330905.JPG
P1330912.JPG P1330913.JPG P1330915.JPG
頑張ったあとのアイスはとっても格別だったようです★☆
みんなよく頑張りました!!
土曜日もたくさん楽しんでほしいなと思います☆
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!!