2016年06月

2016年06月03日

■2016☆サッカー教室

本日、最高のサッカー日和の中、今年度1回目のサッカー教室がありました!!


子どもたちのやる気も満々♪

初めは、サッカー教室初体験となるリトルめろんさんから。

ちょっぴり、緊張しながらのスタートでしたが、頑張ってボールを追いかけましたよ。
ボールと遊んだり、足の周りをクルクルまわしてみたり、初めての動きに苦戦しつつも
頑張っていました!

%A5%EA%A5%C8%A5%EB.jpg



P1310663.JPG P1310684.JPG

「サッカーは、手を使わないで、足を使うんだよ〜〜〜!」と言われ、頭では
分かっていても、思わず手が出る子どもたち(笑)必死さが伝わりました。


ボールを奪い合うスポーツですが。。。「取らないで〜!!」という言葉も飛び交い(笑)
面白かったです。

続いて、ミドル&ビッグさん。
昨年までの経験を活かし、足元でボールを扱うのもなかなかのものでした!

P1310692.JPG


P1310695.JPG


P1310709.JPG


P1310734.JPG


P1310759.JPG


そして、最後は試合です!
和気あいあいというよりも、白熱したマッチになりました〜〜〜!

P1310761.JPG


P1310767.JPG


P1310775.JPG


P1310776.JPG

そんな本気の試合の最後に・・・・・・
「コーチは、何対何で勝った、負けたという勝敗はつけません。
勝ったか負けたかではなく、自分が頑張れたかどうかが大切なことだから。」
という話がありました。



去年も「最後まで諦めないことが大事!」というお話がありました。



色々な体験を通して、学んで欲しい気持ちが沢山あります。
諦めないでやってみたら、出来た!自分はよく頑張った!難しいことも乗り越えて
達成感を味わいながら、心も体も育てていきたいですね☆彡


☆オマケ☆


今日のコーチは、たくやコーチとアミルコーチでした。

アミルコーチは、外国人の方でしたが、初対面で「Hello!」と自然にあいさつをした子
「どこの国の人?何人?」と出身国を気にするお友達。
さすが、小さな国際人!カールの子❤と思いました!!

2016年06月09日

■粘土大好き!

今日はいちご組の最近の室内遊びの様子をUPしちゃいます☆
最近、粘土が大好きないちごさん(*^^*)
最初に出したときには何やら食べ物に見えたのか
お腹が減っていたのか「あーん!」と口に入れそうになってしまう子も(^^;)汗
でも使い方、遊び方を伝えたところ・・もうばっちり!
P5312869.JPG P5312867.JPG P5312863.JPG
刺したり丸めたりこねたりと大忙し!
P5312862.JPG P5312861.JPG P5312860.JPG
お友だちが作ったり保育者が作ったものが欲しくなると・・
「自分も!」「自分も!」と猛アピールです☆
しかし・・それもつかの間、あっという間に破壊王に変身(笑)
P5312859.JPG P5312858.JPG
それでも、1歳児でも自分でいろいろ考えて作ったりしていることに、
毎回感心してしまう保育者なのでした♪

2016年06月14日

■サッカー教室☆2回目

本日、今年度2回目のサッカー教室がありました!


昨日の雨で、園庭には、大きな水たまりが。。。でも、子どもたちが外でサッカーをするためなら!!!


と、職員チームが頑張りまして、朝からスポンジで吸い取り、砂をまき、何とかサッカーが出来る状態になりました!
P1320025.JPG


そして、それに応えるように子どもたちも、砂だらけになりながら、頑張っていました〜〜〜!


さすがプリスクールの子どもたち☆彡


まずは、リトルさん。
P1310933.JPG P1310934.JPG


P1310942.JPG P1310931.JPG


P1310943.JPG P1310946.JPG


P1310953.JPG P1310956.JPG


P1310963.JPG P1310950.JPG


P1310958.JPG P1310968.JPG

コーチの真似っ子や、バナナ体操を楽しみましたよ。ケンケンには、ちょっと苦戦していました(笑)

ボールを落とさないように、手に乗せたり、ビブスに乗せたり。。。
慎重にボールを運んだあとは、シュート練習もしました。ゴールまでボールを運んで、シュー―――ート!!!ナイスゴールが決まり、ナイススマイルなリトルさんでした♪


続いては、ビッグミドルさん。


今日は、2人組・4人組・8人組と手を繋いで、コーチの動きを真似する、というメニューがありました。


「いう事いっしょ!」「やる事いっしょ!」の掛け声も揃い、前に後ろに横に飛ぶのも、見事に揃っていて
感心しました!スバラシイ★


P1310971.JPG P1310975.JPG


P1310975.JPG P1310991.JPG

P1310992.JPG P1310994.JPG

P1310996.JPG P1310997.JPG


P1310998.JPG P1310999.JPG


最後は、大好きな試合。


今日も白熱していました。


P1320045.JPG P1320041.JPG


P1320053.JPG P1320062.JPG


泥だらけの靴、お洋服はがんばった証☆彡


P1320068.JPG P1320069.JPG


サッカー教室を通して、子どもたちには、体を動かす楽しさ、気持ちを合わせてやることの達成感や心地よさを感じて欲しいな、と思っています。


P1320058.JPG

苦手意識がある子もいれば、込み入った場所にボールを取りに行くのはちょっと・・・というお友達もいます。様々なメニューの中から、楽しい!出来た!と思えるものが1つでもあれば、ハナマルだなと思っています。

2016年06月18日

■☆6月生まれのお誕生会☆

6月17日(金)に、6月生まれのお誕生会がありました!
6月生まれのお友だちは、8人☆
お休みのお友だちがいて7人だったのですが、おうちの方と一緒にお誕生会をしたようです(^^)
P1320079.JPGP1320080.JPGP1320077.JPG


冠を嫌がってはずしてしまったお友だち(><)
先生に「かぶって!」と合図をもらうと・・・・
P1320083.JPG
反対にかっぶってしまったことに気付かず、先生達の笑いを堪える姿に「?」の表情が、なんとも言えないかわいさですね❤


お誕生日のお友だちにインタビュー☆
さくらんぼ組のお友だちは、お名前を呼ぶと「はーい」と手をあげられるようになり、
可愛らしい姿を見せてくれました。
いちご組のお友だちは「2さい」とお年を教えてくれました♪
めろん組さんは、大好きなお友だちからの質問にちょっぴり緊張しながらも「ショートケーキ」と答えてくれました(^^)
P1320085.JPGP1320089.JPGP1320091.JPG


大好きなお友だちやお姉ちゃんからお誕生カードのプレゼント☆
P1320096.JPGP1320100.JPGP1320104.JPG
P1320109.JPGP1320113.JPGP1320118.JPG
P1320124.JPG


一緒に並んで、「はい、ポーズ♪」
P1320099.JPGP1320102.JPGP1320108.JPG
P1320117.JPGP1320119.JPGP1320110.JPG
P1320126.JPG

みんなで「ハッピーバースデー」を歌い、「おめでとう」の気持ちを送りました(^^)❤


先生からのおたのしみは「くまのがっこう」のお話☆
興味津々でお話を聞き、「あ!増えた!」と楽しんで見ていました♪
P1320130.JPGP1320141.JPGP1320139.JPG


6月生まれのお友だち、これからももっと大きくなってね(^^)


お昼寝から起きて、めろん組さんはクッキング☆
「あじさい寒天」を作りましたよ!
キッチンの先生の説明を真剣に聞き、Let's Cooking!
寒天をこぼさないように、ゆっくーりおわんにいれていましたよ。
P1320150.JPGP1320152.JPGP1320157.JPG


「おいしー!!」と自分たちで作ったおやつを、ニコニコ笑顔で食べていた子ども達でした☆
P1320163.JPGP1320171.JPGP1320177.JPG


2016年06月21日

■さくらんぼ組☆おさんぽ

雨が降り、大好きなお散歩に行きづらい時期ですが、今日はお天気が良かったので公園にお散歩に行ってきました!!
帽子を被ると「早く行こう!」と玄関に向かう子ども達♪
散歩車に乗って、Let's Go!!
P1010836.JPGP1010835.JPG


「〇☓△・・・」とおしゃべりをする子や通る車を眺めたり、先生がカメラを向けると気になってみてしまう子ども達(笑)
P1010842.JPGP1010839.JPG
P1010847.JPGP1010843.JPG


「まだ、つかないの?」と言っているような表情が、とてもかわいいですね❤
P1010851.JPG


公園についたら、大好きなしゃぼん玉(^^)
先生の準備を身を乗り出して見ていましたよ☆
P1010853.JPG


久しぶりのしゃぼん玉に口が開いていた子ども達です(笑)
P1010859.JPG


アジサイが咲いていたので、アジサイを触りに♪
ビックリしてしまうお友だちや、興味津々で触るお友だち(^^)
歩けるようになったお友だちは、先生と一緒に手を繋いで見に行きました☆
P1010863.JPGP1010871.JPGP1010873.JPG
P1010866.JPGP1010877.JPGP1010879.JPG


電車の時間が合い、大好きな電車を見ることができました!
P1010876.JPG


これから暑くなる時期になりますが、日差しが気持ちいい日はお散歩を楽しんでいきたいと思います(^^)

■カールバスで園外保育

今日は、先週から延期になっていたカールバスでのお出かけ♪

P1320320.JPG P1320323.JPG P1320460.JPG


水筒を持参で、朝からウキウキが止まらない子ども達でした。


バスの中では、初めは大興奮のあまり、担任の声がなかなか通らないほどでしたが、歌を歌ったり、ペープサートを見たりしながら、道中も楽しく過ごしました。


到着後のグランディーでは。。。またまた遊具に大興奮!


P1320341.JPG P1320344.JPG P1320346.JPG


やりたいところに一目散で走っていき、「○○ちゃん、こっち来て〜!」「こんなのもある〜!」
とお友達と楽しむ姿が見られました。


P1320355.JPG P1320358.JPG P1320362.JPG

P1320371.JPG P1320378.JPG P1320384.JPG


途中でお茶&冷たいゼリーでブレイク☆彡

P1320391.JPG P1320394.JPG


楽しみにしていたローラー滑り台も、全員が楽しんでいました。
段ボールを使うと早くなる!(子どもたち談)ということで、段ボールも大人気でした(^^♪


P1320432.JPG P1320440.JPG P1320425.JPG

滑ったあとは、結構な高さを登りますが、さすがは子どもですね〜。
あっという間に駆け上がっていきました。


P1320443.JPG P1320453.JPG


P1320428.JPG P1320452.JPG


最後は、みんなで一番頂上から滑りました。滑り終わって下で待っている時も、滑ってくるお友達をみて
大盛り上がり(笑)
どんなことも、みんなといると楽しくなるんですね。


P1320455.JPG


お休みもなく、全員で行けたことが何よりでした。
「12人で来れて良かった!」という子ども達の言葉には、今週末で海外に引っ越してしまうお友達とのお別れを実感しつつ、一緒の時間を多く過ごしたい・・・そんな想いを感じました。

2016年06月22日

■泥遊び〜♪

雨が続き、なかなかお外遊びができない日が続いていましたが、
やっと晴れた昨日、念願の泥遊びをしました〜♪
P6213117.JPG P6213118.JPG P6213124.JPG
P6213125.JPG P6213128.JPG P6213126.JPG
ひたすら夢中になって遊ぶ子ども達・・☆
あっという間に顔まで泥だらけに!!(笑)
P6213120.JPG P6213123.JPG
どんなに夢中になっていても、「いちご組さん〜♪」の声には「は〜い♪」と
反応してポーズを決めてくれていますよ(*^^*)
P6213127.JPG
今回はちょっと泥遊びが怖くて泣いてしまった子もいましたが、
また次にやるときには楽しんでくれたらいいなと思います☆
さて、お部屋の中でも仲良しのいちご組さん☆
P6213131.JPG P6213133.JPG P6213134.JPG
ソフトブロック電車に乗ってみんなでお出かけです♪
「次は〜です♪」なんて車掌さん気分を味わっていますよ(*^^*)

いっぱい遊んだ後はLunch time〜♪
P6213135.JPG P6213136.JPG P6213137.JPG
P6213138.JPG P6213139.JPG P6213140.JPG
「おいしいね〜♪」と大満足でした☆★

■サッカー教室☆3回目

本日、今年度ラストとなるサッカー教室が行われました!

子ども達も流れが分かり、コーチのお話の聞き方もスムーズになっていましたよ。



❤今日のリトルさん❤


お馴染みのバナナ体操から試合まで、頑張っていました。
P1320469.JPG P1320473.JPG P1320476.JPG


P1320477.JPG P1320483.JPG P1320475.JPG


今年は、ハンドしまくりでしたが(笑)、一生懸命体を動かしていました!
リトルファンタジスタ達の1年後の姿が楽しみですね!!


❤ビッグ&ミドルさん❤

バナナ体操に始まり、邪魔に入るコーチをドリブルでかわして、ゴールまで持って行く!というちょっぴり本格的な練習もしました☆彡


P1320497.JPG P1320504.JPG P1320512.JPG


コーチをかわさずに、ロングシュートを放つお友達もいましたが・・・ゴールまで自分で近づいて打つことも教わりました。


P1320526.JPG P1320523.JPG P1320522.JPG

最後は大好きな試合です♪


P1320533.JPG P1320541.JPG P1320545.JPG

今日は、「コーチ―ズ&ティーチャーズ VS 子ども達」のマッチもしました。
※写真が撮れませんでした(^^ゞ


終わった後は、「もっとやりたかった〜〜〜〜!」と言っていた子ども達。


実は。。。


年長さんは、CARL CUP という、カールの年長さん同士のサッカーフェスティバルへと物語は続きます。お楽しみに!!

P1320490.JPG


P1320547.JPG


P1320549.JPG



今年度も「諦めない気持ち」「諦めないで頑張るってカッコイイ!」ということを、サッカー教室を通して学びました。

転んでも、自分の力で立ち上がることが出来た日。

涙が出た時は、声をかけてくれる友達がいることに気付いた日。

力を合わせて頑張ろう!と手を重ねた日。

サッカー教室だけではなく、この先色々な活動を通して、子ども達の心を育てていきたいと思います。

コーチの皆様方にも感謝です!


2016年06月25日

■☆Family day☆

4月から約三ヶ月が経ち、園生活を楽しんでいる姿を今日は保護者の皆様にも見に来て頂きました♪

カールと言えば、Engrish Time☆
どの年齢の子も英語の歌に合わせて楽しんでいましたよ★

P6253203.JPG P1320581.JPG P6253365.JPG

P6253211.JPG P6253230.JPG

各クラスの活動は普段の園での遊びをお家の人と一緒に楽しみました♪
大好きなお父さんやお母さんが側にいるだけで笑顔が絶えませんね!!
たっぷりとスキンシップを取ってご機嫌☆

★さくらんぼ★
P6253330.JPG P6253333.JPG 
P6253334.JPG P6253361.JPG
さわり心地が良いシフォンスカーフを使ってわらべうた♪
シフォンスカーフ一枚でこんなに楽しめちゃいますね!!
P6253394.JPG

★いちご★
P6253264.JPG P6253265.JPG
P62532871111.JPG P6253273.JPG
自動車でドライブ〜!今日はどこに出かけようかな?
みんなでオオカミにも変身しちゃいました☆ 
P6253232.JPG

★もも★
P6251781.JPG P6251789.JPG P6251804.JPG P6251803.JPG P6251860.JPG
メダルに貼ってある動物になりきって最後はおうちの人へゴール☆
たくさんギューをしてもらい、ニヤニヤでした♪
P6251767.JPG

★めろん★
P1320593.JPG P1320604.JPG
P1320619.JPG P1320627.JPG P1320624.JPG
サッカー教室で盛り上がった「言うこと一緒、やる事一緒ゲーム」や親子ストレッチ、触れ合い遊びを楽しみました♪


☆Little☆
P1320653.JPG 

☆Middle☆
P1320657.JPG

☆Big☆
P1320660.JPG 

おうちの人と一緒に笑顔で溢れたファミリーデーでした♪
お忙しい中参加して頂き本当にありがとうございました。


2016年06月28日

■6月のめろん組さん

早いもので、6月も間もなく終わりですね〜。


梅雨入りしたものの、めろんさんは熱気でムンムン♪子ども達は元気いっぱい(^^)vです!
そんなめろん組さんの6月の様子をちょっとだけご紹介しまーす!!


ころたん(小さいメロン)と、ミニトマトの苗植え❤


みんなでの共同作業(^^) 生長の様子を楽しみながら、毎日観察中です♪
P1310457.JPG P1310466.JPG P1310467.JPG


P1310476.JPG P1310472.JPG P1310477.JPG


P1310483.JPG P1310492.JPG P1310494.JPG



リトルめろんさん