2016年05月

2016年05月10日

■新年度スタートから1か月♪

新年度がスタートし、1か月となりました。



子どもたちは、少しずつですが、新しい環境に慣れ始めて来たようで、活動の幅、遊びの幅も広がってきたようです。

全園児での集会でも集中してお話を聞く時間が増えてきました。

本日ご紹介する写真は・・・
4月の製作風景&お茶目な写真&4月の避難訓練の様子です。

P1300876.JPG P1300882.JPG

P1300883.JPG P1300899.JPG

P1300904.JPG P1300907.JPG

P1300914.JPG P1300911.JPG

リトルめろんさんでは、母の日のプレゼントとして、紅茶で染めたレースでシュシュ作りに挑戦しました!

P1300921.JPG P1300936.JPG P1300937.JPG

P1300950.JPG P1300960.JPG


P1300961.JPG


色が変わる様子に心躍らせていました(^^)/

5月に入り、外遊びも心地よい季節となります。

色んな経験をしながら、友達といる楽しさ、力を合わせることでの達成感、思うようにいかない悔しさ、
多くのことを吸収しながら、心も体も成長していけるよう、子どもたちに寄り添う保育をしていきたいと思います。


2016年05月11日

■☆こどもの日の集い☆

今日はこどもの日の集いがありました!
お部屋に飾っていたこいのぼりは、ミドルさんのお友だちのご家庭から頂いたもので、大きなこいのぼりに「すごーい!!」と目を輝かせていた子ども達だったのです(^^)


クラスで作ったこいのぼり制作の紹介♪
各クラス、色々なこいのぼりがあって、とても可愛いですね❤
P1310029.JPGP1310030.JPGP1310031.JPG
P1310032.JPGP1310033.JPGP1310033.JPG


こどもの日は『端午の節句』とも言われていますが、どうして『端午の節句』というのかお話を聞きました。
どうして、菖蒲のお風呂にはいるのか?
なぜ、かぶとや五月人形やこいのぼりを飾るのか?
こどもの日についてたくさんのお話を聞いた子ども達です!
聞いたお話を覚えているか、クイズ!2枚の絵を見て、どの絵がこどもの日に関係が有るのかを当てました。
「わかるよー!」といいながらも、違うほうに手をあげるお友だちもいて、クイズを出す側が面白かったです(笑)

P1310035.JPGP1310037.JPG


集いが終わった後は、もも組めろん組でお楽しみ♪
真鯉に乗っている金太郎になって、力試しをみんなですることになりました!
P1310043.JPG


でも、力試しをする相手が・・・。
なんと、プリスクールにくまが登場!!
1匹だけなので、もも組金太郎たちが綱引きで力試しをしました!
P1310044.JPGP1310045.JPGP1310047.JPG
P1310048.JPG


小さな力を合わせ、もも組金太郎さんの勝利!!
すると、お兄ちゃんくまが登場!!
今度は、リトル金太郎たちが力試しに挑戦!!
P1310049.JPGP1310051.JPGP1310053.JPG
P1310055.JPG


くまに驚き泣いてしまったお友だちもいましたが、みんなで力を合わせ勝利!!
すると、またまたお兄ちゃんくまが登場!
続いては、ミドル金太郎が挑みましたよ!
P1310059.JPGP1310065.JPGP1310067.JPG
P1310068.JPG


真剣な表情でくまとの力試しに挑んみ、勝利を勝ち取ったミドル金太郎たち!
なんと、親分くまが登場!!!!
最後に挑むのは、ビック金太郎たち!手強そうな4匹のくまに勝てるのでしょうか・・・。
P1310072.JPG


みんなで「オー!!」と気合いを入れて、いざ挑戦!
P1310078.JPGP1310080.JPG


4匹のくまに負けまいと必死のビック金太郎たち。
P1310083.JPGP1310085.JPGP1310092.JPG
P1310094.JPG


みんなで必死に力を合わせ、くま達に勝利!!
「まいりましたー」とくま達も降参しいました。
P1310096.JPGP1310097.JPG


くま達に勝てて、大喜びの子ども達でしたよ(^^)
こどもの日は終わってしまっていますが、日々元気いっぱいに過ごし大きく成長してほしいですね♪

2016年05月12日

■☆メイポールデー☆

午前中はこどもの日の集いを楽しみ、午後からは待ちに待ったメイポール♪


ビックさんは、メイキングとメイクイーンに大変身!
リトル&ミドルさんも兜と冠をつけて、始まるのを楽しみにしていましたよ!
小さいクラスのお友だちは、たくさんのお客さんに泣いてしまうのかと思いきや、ニコニコ笑顔で参加できていたお友だちがいっぱいでした!
P1310106.JPGP1310109.JPGP1310112.JPG
P1310114.JPGP1310115.JPGP1310123.JPG
P1310118.JPGP1310121.JPG


STARTを飾ってくれたのは、さくらんぼ・いちご・ももさんのお友だち(^^)
さくらんぼ・いちごさんのお友だちは、かわいいマラカスを曲に合わせ、シャカシャカ♪
ももさんは、初めてのメイポールダンスを踊りました!!
担任の先生と一緒に楽しく練習をしていたので、本番も笑顔いっぱいで楽しくダンスを披露してくれました!
P1310130.JPGP1310132.JPGP5112770.JPG
P1310137.JPGP1310140.JPGP1310146.JPG
P1310150.JPGP5111127.JPGP5111131.JPG


続いては、リトルさん☆
緊張してしまったお友だちもいましたが、お友だちと楽しそうに踊っていましたよ(^^)
P1310155.JPGP1310156.JPGP1310166.JPG
P5112710.JPGP5112718.JPGP5112726.JPG


最後は、ミドル・ビックさん!
子ども達の動きも合っていて、とても上手にかっこよく踊ってくれましたよ!
P5112735.JPGP5112738.JPGP5112746.JPG
P5112748.JPGP5112745.JPGP5112747.JPG


とても素敵なメイポールダンスを披露してくれた後には、ご参加してくださった保護者の皆様と一緒にメイポールダンスを踊りました♪
保護者の皆様と一緒に笑顔で楽しく踊る子ども達の姿に、笑顔をもらった職員たちでした。
P5112765.JPGP5112767.JPGP5112768.JPG
P5112775.JPGP5112778.JPGP5112779.JPG
P5112781.JPGP5112782.JPGP5112786.JPG
P1310173.JPG


最後は、クラス毎で集合写真☆
P5112794.JPGP5112800.JPGP5112812.JPG
P5112826.JPGP5112833.JPGP5112842.JPG

保護者の皆様、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。
子ども達にとって、素敵な思い出になったと思います。
これからある行事も子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います(^^)♪

2016年05月19日

■大好きなお散歩〜♪

いちご組になって早2ヶ月!☆
先日、お天気がいい日が続いたので大好きなお散歩に出かけてきました!
P4262553.JPG P4262570.JPG P5092669.JPG
P5122717.JPG P5092673.JPG P5122729.JPG
お散歩カーに乗って散歩するのも大好きですが、
最近は歩いてお散歩するのが定着してきました☆
「歩く人〜?」と声を掛けると「はーい!!!!」と元気に手を挙げて
歩きたいアピールしているんですよ〜♪
P5092672.JPG P5122730.JPG P4262559.JPG 
歩くのもとっても上手になり、長い距離も歩けるようになりました!
皆で順番に歩いて季節ならではの発見を楽しみながらお散歩をしています☆
また晴れたら大好きな電車を見にお散歩に出かけたいと思います♪


2016年05月24日

■いちご組の様子☆

最近暑い日が続いていますがいちご組さんは元気いっぱい!
お友だちと一緒!が楽しくて毎日賑やかな笑い声が響いていますよ♫
大好きな戸外遊びは少し早めの時間に出て、時間調整もしっかり行っています♫
P5232751.JPG P5232750.JPG P5232752.JPG
P5232753.JPG P5232755.JPG P5232761.JPG
「やっほー!」と得意気に滑り台の中から顔を覗かせたり、
水遊びがしたくてジョウロを持ってウロウロしたり、
暑すぎてランニングになって遊んだり(笑)
窓に足を引っ掛けて出ようとしてみたり(笑)
P5232768.JPG P5232758.JPG P5232767.JPG
遊び方も徐々に変わってきました☆
今まではひとりで遊ぶことが多かった子も、
「まーぜーてー」と言って友だちと一緒☆を楽しんでいます!
今度はいちご組さんも泥・水遊びを行いたいと思います☆

2016年05月26日

■☆ももぐみ×二十日大根☆

今日はキッチンのゆき先生と一緒に二十日大根の種を植えました!
園庭に出て、いつもと違う雰囲気にどきどき…♪

P5261358.JPG

「何をするのかなあ〜」とゆき先生のお話しを真剣に聞いています。

さてさて。
まずは土を入れました!
順番によいしょ、よいしょっと。

P5261364.JPG P526136533.JPG


P5261369.JPG P5261374.JPG P5261377.JPG

ゆき先生から二十日大根の種をもらいます。
落とさないようにしっかりと持ち、種を土の上へ!
そして優しく土をかけてあげました☆ミ

P5261402.JPG

「大きくな〜れ!大きくな〜れ!」

二十日大根さんにご飯(お水)も忘れずにあげました(^^)

P5261407.JPG P5261414.JPG

P5261410.JPG P5261412.JPG P5261418.JPG P5261411.JPG

最後まで頑張ってお話しを聞くことができました!
二十日大根は名前の通り1ヶ月も経たずに収穫ができるそうです♪
成長が楽しみですね(・ω・)

P5261424.JPG

毎日の水やりなど頑張って育てていきたいと思います!!

2016年05月27日

■5月お誕生会

5月20日に5月のお誕生会を行いました!


主役のお友達は嬉しくて、「今日のお誕生会誰だと思う〜〜〜?」とわざわざ
朝から聞いてくるほどでした!かわいいですね〜。


まずは入場&インタビュー♪
0歳児クラスのお友達が、ハイハイで入場&自分に拍手❤した姿に、子どもたち&職員も歓声と拍手が☆彡

インタビューでは、ドキドキしながら答えるお友達、堂々と答えるお友達とそれぞれでしたが、やはり誇らしげでしたよ。


P1310288.JPG P1310289.JPG P1310292.JPG
P1310295.JPG P1310299.JPG P1310300.JPG


仲良しのお友達からカードのプレゼントタイムです(^^)/
カードには、パパやママからのメッセージがあります。読んでいてジーンとくる言葉は、宝物になりますね!


P1310303.JPG P1310305.JPG P1310307.JPG
P1310308.JPG P1310309.JPG P1310312.JPG


先生からのお楽しみは・・・海の生き物がたくさん登場するパネルシアターでした!!

P1310327.JPG


先生と掛け合いをしながら、楽しんでいましたよ〜。


P1310320.JPG


そして、誕生会の後は、めろんさんはお楽しみのクッキングタイムです!
この日の出来栄えは・・・笑顔が物語っていました❤



P1310335.JPG P1310338.JPG P1310342.JPG
P1310350.JPG P1310351.JPG P1310366.JPG
P1310374.JPG P1310375.JPG
P1310391.JPG P1310393.JPG

5月生まれのお友達お誕生日おめでとう!
お誕生日は、パパ、ママになった記念の日でもありますね!

1年後の成長がまた楽しみです♪