2016年04月

2016年04月02日

■平成28年度 *入園式*

4月2日、平成28年度入園式を行いました!
今年は高松ナーサリー、プリスクールに22名の新しいお友達が入園してくれました☆
A.JPG P1300165a.JPG
少しドキドキしているお友だちが多かったようですが、大好きなお父さん、お母さんと一緒に泣かずに入場してくれましたよ★
P1300150a.JPG P1300151a.JPG P1300154aa.JPG
P1300156a.JPG P1300157.JPG P1300158.JPG
P1300160a.JPG P1300161.JPG P1300164.JPG
そして、今日は土曜保育のお友だちも入園式に参加しましたよ★
P1300162.JPG
「新しいお友達いっぱいだねー☆」となんだかワクワクしていました!
最初はカール先生からご挨拶☆その後はEnglishの歌も一緒に歌いました☆
P1300167.JPG P1300169.JPG
P1300171.JPG P1300172.JPG
お兄さん、お姉さんらしく前に出て頑張ってくれましたよ★
その後は、マーク&メッセージ入りのカードのプレゼント☆
元気にお返事してくれたり、喜んで中を覗く様子が見られて嬉しく思いました☆
P1300174.JPG P1300177.JPG P1300185.JPG
P1300186.JPG P1300188.JPG P1300189.JPG
P1300190.JPG P1300194.JPG P1300195.JPG
お次は、職員からの出し物☆
「だるまさんと」のペープサートを披露しました☆
P1300199.JPG P1300200.JPG
「めろんさんと〜♪ぎゅっ」「バナナさんと〜♪ぽにん」と
みんなも真似っこしてやってくれました☆
P1300204.JPG
最後はみんなで「だるまさんと〜♪キラキラ〜♪」
楽しんで見てくれていました!

最後は各クラス写真撮影☆
ナーサリー☆ さくらんぼ
P1300206.JPG P1300208.JPG
いちご
P1300219.JPG
めろん
P1300222.JPG

お忙しい中、たくさんのご参加を頂き本当にありがとうございました!
たくさん笑い溢れる1年を過ごせればと思います!


 

 


2016年04月13日

■✿めろんぐみ お花見遠足✿

本日4月13日(水)めろんぐみはお花見遠足に行ってきました!
行き先は東照宮神社〜小松島児童館。お弁当&おやつの準備もバッチリです!

P1300239.JPG

朝から元気いっぱいだっためろんぐみはお散歩ペア同士しっかりと手を繋いで出発!
道中咲くさくらを指差し、大喜びの姿が印象的でした。

P1300247.JPG


P1300252.JPG


P1300256.JPG

東照宮神社に着くと心配されたさくらはほぼ満開のままでいてくれて、記念に集合写真を撮影することができました。
境内の中を散策したり、参拝してから、いよいよ小松島児童館へ。

P1300265.JPG

ブルーシートを見つけたみんなは一目散に駆け出し、お楽しみのお弁当タイムとなりました。青空の下、愛情たっぷりのお弁当をほおばるおともだち。笑顔満開の美味しい時間を堪能し、おやつ交換も盛り上がりました。

P1300276.JPG P1300285.JPG P1300297.JPG
P1300307.JPG P1300320.JPG P1300341.JPG

児童館の遊具でもおもいっきり遊んで、満足満足のめろんぐみ。プリスクールに到着するまで、しっかりとお相手と手を繋いで歩いて帰ってくることができました。

P1300350.JPG P1300355.JPG P1300356.JPG P1300362.JPG P1300370.JPG

新年度めろんぐみさん、これからも楽しいことたーくさんしましょうね♪

お忙しい中、お弁当の準備、ありがとうございました。
東照宮神社関係者の皆様、小松島児童館職員の皆様、ご協力ありがとうございました。

2016年04月22日

■☆HAPPY EASTER☆part1☆

楽しみにしていたイースター。
最初に、カール先生からイースターのお話を聞き、国によって色々なお祝いの仕方があることを知りました。
ka-ru.JPG

イースターといえば卵!!!
どんな卵を作ったか、各クラス発表してもらいましたよ。
seisaku4.JPG seisaku.JPG seisaku2.JPG seisaku3.JPG seisku5.JPG
 

各クラス、制作発表が終わると・・・
なんと窓の外からお手紙が!!
eerge.JPG
イースターバニーがこっそり卵を隠しに来てくれたくれたようです。
イースターバッグをを持って、いざ、エッグハント!
頑張るぞ、エイエイオーー☆
egghunt3.JPG egghunt.JPG egghunt2.JPG egg.JPG egghu.JPG
さくらんぼ、いちごのお友だちは室内でエッグハントを楽しみましたよ。
  
egghunt6.JPG egegue.JPG egoh.JPG egegegege.JPG aoi.JPG egegeg.JPG egegeuge.JPG egegege.JPG
前日のどしゃ降りにドキドキしましたが、もも、めろんさんはなんとか園庭でエッグハントをすることができました☆

たくさんの卵をゲットでき大喜びの子ども達。
雨も上がって良かったね♪
syusaku.JPG

syuicji.JPG

syugou.JPG
 
syuii%2C.JPG

syubig.JPG
 
イースタースペシャルランチをモリモリ食べて、午後のレースに臨みます。
                        ・・・つづく。
 
goha.JPG hogigig.JPG


 

 

■4月❤お誕生会

4月21日(木)  

4月のお誕生日会がありました!今年度初のお誕生会☆彡

初めて参加するお友達は、みんなでのお集まりにちょっぴりドキドキしながらの参加となりました。

そして・・・大きくなったお友達が入場しました!!

P1300449.JPG P1300451.JPG


「お名前は?」「何歳になりましたか?」「好きな動物はなんですか?」
インタビューにもしっかり答えてくれましたよ〜〜〜。

P1300453.JPG P1300457.JPG

P1300458.JPG P1300459.JPG P1300460.JPG



2歳になったお友達も、お話が上手になっていて、先生たちも感動〜〜〜!


恒例のカードのプレゼントタイム♪

P1300462.JPG P1300465.JPG


P1300467.JPG P1300469.JPG



先生からのお楽しみは、折り紙シアター(^^)/

チョキチョキ切っていくと、何になるのかな???みんな、色々考えて、想像して、答えていましたよ。

P1300475.JPG


本日のクッキングは、そらまめのさやむきです。

どんなにおいがするかな〜?そらまめくんのベッドはフワフワかな???興味津々で活動していましたよ。


P1300478.JPG P1300479.JPG P1300481.JPG

P1300483.JPG P1300484.JPG P1300489.JPG

P1300493.JPG P1300496.JPG P1300497.JPG

P1300498.JPG P1300499.JPG P1300500.JPG

P1300503.JPG P1300506.JPG
P1300507.JPG P1300508.JPG



そらまめは、おやつの蒸しパンに入って登場しました!!美味しかったね!!

4月生まれのお友達、おめでとう☆彡
おうちの方からのメッセージにもあったように、すくすくと、元気に育っていきますように♪

2016年04月23日

■☆HAPPY EASTER☆part2☆

お待たせしました!午後の様子をお伝えします。

まずはおやつに"Hot cross buns"を頂きました。
イギリスでは、“聖なる金曜日”と呼ばれる日に食べているそうです。
buns.JPG bunsa3.JPG

腹ごしらえが終わった後はレーススタート!!
さくらんぼ組はイースター号に乗ってGo Go!!

race.JPG race2.JPG

いちご組はビッグエッグを先生と一緒に引っ張ります。
vfdgs.JPG racei.JPG
 
もも組はビッグエッグをコロコロ。
1人少なかったので、ビッグさんがお手伝いしてくれましたよ♪
eaf.JPG raceijf.JPG racea.JPG

めろん組はお玉やスプーンにスペシャルエッグをのせて走ります。
さすがめろんさん。見事なバランス!!
rajbfa.JPG rargfra.JPG eggthtr.JPG efedg.JPG ewtf.JPG cacsd.JPG

カール先生VS カジ先生のレースも盛り上がりましたよ!!!

            rgsrgs.JPG
最後は、スペシャルエッグからなんとラムネが出てきて更に大盛り上がりでした☆

盛りだくさんなイースター、楽しかったね!!!