2016年03月

2016年03月14日

■3月お誕生会

更新が遅れて申し訳ありませんでした!


3月のお誕生会の様子をお伝えします♪

3月生まれは、2名のお友達が主役です。この日をずっと待っていたお友達の今年度最後のお誕生会

祝うお友達も「今日は○○ちゃんと☆☆くんだよね〜」としっかり分かっていましたよ。

堂々と入場する仲良しの2人。インタビューにもしっかり答えることができました!

P1290884.JPG P1290893.JPG P1290894.JPG

そして。。。カードのプレゼント。「おめでとう」「ありがとう」と伝え合い、記念写真(^^♪
P1290900.JPG P1290902.JPG
P1290907.JPG P1290909.JPG P1290913.JPG


先生からのお楽しみは、ケーキちゃんのお話でした。
主役のお友達にお手伝いをしてもらいながら、楽しいお話が繰り広げられ、子どもたちも大笑いでした!

P1290928.JPG P1290930.JPG P1290936.JPG


最後は、ケーキが3段になり、それぞれに食べたいケーキを食べました(^^)/

午後からのクッキングは、長い長いのり巻きに挑戦!とても張り切っていためろんさん。
チームワークで美味しい海苔巻きが出来たようです☆彡
P1290947.JPG P1290953.JPG P1290974.JPG

P1290975.JPG P1290977.JPG

3月生まれのお友達おめでとう!4月からはめろん組さんになる!!ととても張り切っています。
お兄さん、お姉さん、期待してますねー!

2016年03月23日

■H27年度 卒園式

いよいよこの日がやってきてしまいました。
「緊張してる?」と式前に聞いてみると
「全然大丈夫だよ!」「いつもと一緒だよ☆」と落ち着いている様子。
_DSC9659.JPG _DSC9660.JPG
さすがBigさんですね★

様々な思いを胸に、かっこよく入場し、卒園式がスタートしました。
_DSC9666.JPG _DSC9671.JPG

証書のもらい方も年長児らしくとても堂々としていましたよ!!
大きな声で将来の夢を話す姿にはこれまでの成長が感じられ、みんなが感動してしまいました。
_DSC9720.JPG _DSC9756.JPG

_DSC9708.JPG _DSC9742.JPG

_DSC9730.JPG _DSC9752.JPG

カール先生の制服姿も似合っていますね★
貴重なお話もいただきました☆
_DSC9760.JPG _DSC9763.JPG
_DSC9765.JPG

在園児のお友だちからは「ありがとうの花」のお歌を贈りました☆
_DSC9787.JPG _DSC9791.JPG

みほ先生からは大好きなBigさんへの気持ちを伝えさせて頂きました。
みんなに思いは伝わったかな?
_DSC9810.JPG

カール特注グラスや楽しみにしていたアルバムをGetしてにこにこのBigさん♪
いつまでも大切に使ってね☆
_DSC9816.JPG _DSC9822.JPG

保護者の方からは素敵なお言葉を頂きました。
_DSC9836.JPG

次は卒園記念品贈呈…かと思いきや、まさかの保護者&先生たちからBigさんへのおうたのプレゼント!
忙しい中、一生懸命歌を覚えてくれたパパやママの姿に子ども達はとーっても嬉しそうな表情でしたよ☆サプライズ大成功♪♪
_DSC9839.JPG _DSC9840.JPG
 

自分達でお話も字も絵も全部作った「10匹のこぶた」の大型絵本を卒園制作として在園児のみんなにプレゼント☆
おもしろくて自分達でみても毎回笑ってしまうほど!
プリスクールのみんなで楽しんで読んでもらえたらと思います♪
_DSC9829.JPG

そして、いよいよ歌で気持ちを伝える時がきました!!
今年度のBigさんの卒園の歌は「いきてこそ」。
育ててくれたおうちの方へ気持ちを込めて精一杯歌いました。
_DSC9848.JPG

_DSC9851.JPG _DSC9858.JPG

最後はめろん組全員で「てをつなごう」を歌い、会場のみんなの気持ちが一つとなり、温かい雰囲気につつまれました☆
_DSC9874.JPG

_DSC9876.JPG

集合写真を撮ろうかと思ったその時…まさかのサプライズ第2弾!!
保護者の方から担任&園長へお花のプレゼントが…!!!
皆様の温かい心と愛情が一気に伝わってきて涙が溢れてしまいました。
本当にありがとうございました!!
_DSC9931.JPG _DSC9946.JPG

_DSC9944.JPG
 
こどもたち、そして保護者の方々とみんなで一緒に作り上げた卒園式。
忘れられない一日となりました。
_DSC9977.JPG

素敵な毎日をありがとう☆
ずっと大好き!!

“遠くにいっても気持ちは一緒だよ”

2016年03月24日

■☆お別れ会☆

3月23日(水)に、小学校へ行くBigめろんさん、幼稚園に行くもも組さんのお友達のお別れ会がありました。
P1300006.JPG
みんな名前を知っているけど、自己紹介からSTART☆
もも組さんの友達は恥ずかしくなってしまったのですが、司会のアシスタントとして、一緒にBigさんのインタビューのお手伝いをしてくれました(^^)


さすがの、Bigさん!
「どこの小学校に行きますか?」の質問に「〇〇小学校です!」としっかり答えてくれましたよ!
「あれ、どこだっけ?」と緊張して忘れてしまうお友達もいましたが、「あ!そうだった!」と思い出す姿に、笑わされたいた子ども達と先生でした。
P1300008.JPGP1300011.JPGP1300016.JPG


いっぱい遊んでくれたBigさんともも組さんのお友達に、たくさんの”ありがとう”の気持ちを込めた在園児からサプライズプレゼント♪
さくらんぼ組からは「ペン立て」
先生と一緒に色塗りを頑張りました☆
P1300018.JPGP1300021.JPGP1300022.JPG


いちご組からは「メッセージボード」
くしゃくしゃに丸めたお花紙を袋にいれ、シールをペタペタ。
一生懸命作ったいちごが、とってもCute♪
P1300024.JPGP1300027.JPGP1300029.JPG


もも組からは「写真掛け」、「しおり」
好きな色を選んで、染め紙をしました☆
P1300031.JPGP1300033.JPGP1300034.JPG


リトルさん、ミドルさんからもも組のお友達は「メッセージカード」
Bigさんには、「キューブパズル」
メッセージカードにたくさんのかわいい折り紙で作ってくれた、お花や鳥に喜んでいましたよ♪
みんなで写っている写真や担任の先生の写真、自分達で考えたBigさんへのメッセージが書いてあったりと世界に一つだけパズル(^^)
P1300035.JPGP1300038.JPGP1300040.JPG
P1300041.JPG


プレゼントをもらったお友達の笑顔に、お別れなんだなぁと再度思わされ、こみ上げてくる涙を我慢して会の進行をしていた司会です(泣)


Bigさんから、在園児のみんなにプレゼント☆
卒園制作で作った大型絵本「10匹のこぶた」を読んでくれました♪
P1300046.JPG


自分で考えた絵やお話のところを読んでくれましたよ!
緊張して絵本に近づきすぎてしまい、「みえなーい」という声も・・・(笑)
P1300048.JPGP1300049.JPGP1300051.JPG
P1300056.JPGP1300058.JPGP1300059.JPG
P1300060.JPG


「おもしろかったー!!」と在園児のお友達は大喜びでした♪
最後に「ありがとう」と「がんばってね」の気持ちを、お別れするお友達に大きな声で伝えました。


お別れするのはお友達だけではなく、先生達も・・・。
P1300068.JPG


いっぱい遊んでくれた先生達にも、子ども達&先生達からのサプライズプレゼント!
子ども達からは、似顔絵とメッセージ♪
先生達からは、愛がたくさん詰まった色紙♪
P1300069.JPGP1300070.JPG


いっぱい遊んでくれたお友達と先生達とのお別れは、すごく寂しい気持ちになりますが、”さよなら”ではなく、”また、あそぼうね!”、”また、くるね!”という気持ちで、残り少ない保育園生活を楽しんでいけたらいいなと思っています。


今年度最後の行事のお別れ会。
子ども達にとって、素敵な思い出の1ページになっているといいです。


4月からは、進級し新たな生活が始まります。子ども達にとって、楽しい日々を送ることが出来る1年になりますように・・・(^^)♪