2016年02月

2016年02月03日

■★節分★〜豆まき会〜

今日は節分!
プリスクールでも「豆まき会」を行いました☆
まずは、担当から「節分とは何か?」「どうして豆まき会をするようになったのか?」というお話を聞きましたよ☆
P1280940.JPG
少し難しかったようですが、真剣に目を向けてお話を聞いてくれました!
P1280937.JPG P1280938.JPG
由来を知ったところで「節分クイズ」も行い、「知ってるー!」と盛り上がりましたよ☆!
節分の製作発表では、各クラス「鬼のお面」をどのように作ったか、
めろん組は「自分の心の中のどんな鬼を退治したいか」を発表してもらいました!
P1280959.JPG P1280962.JPG P1280964.JPG
P1280967.JPG P1280969.JPG
「イライラ鬼をやっつけたい!」「泣き虫鬼をやっつけたい!」「叩く鬼をやっつけたい!」とお話してくれましたよ☆
その後は、皆で鬼が逃げていってしまうくらい元気な声で
「まめまきのうた」「鬼のパンツ」の歌をうたいました!
P1280973.JPG P1280975.JPG P1280977.JPG
これで、きっと鬼も来ない??はず・・・・。
ここからは、さくらんぼ&いちごはいちごのお部屋へ戻って「豆まきゲーム」、もも&めろんは一度お集まりtimeで分かれて活動しました!

さくらんぼ&いちごは鬼のパネル版に向かってボールで「鬼は外ー!福は内ー!」と必死に退治!
IMG_7148.JPG IMG_7149.JPG 
IMG_7151.JPG IMG_7152.JPG
ちょっと怖かったようで立ち尽くしてしまう子、泣いてしまう子もいましたが、
最後まで頑張って鬼を退治することができましたよ!
その頃、もも&めろんではお集まりの最中に・・
P1280997.JPG P1290002.JPG
巫女さんと神様が登場!!!!
これには子ども達もビックリ!&大喜び!
巫女さんと神様からなんと!鬼を退治するのに大切な大豆をもらいました☆
大豆には、強いパワーが宿っているようですよ!
P1290007.JPG P1290010.JPG
P1290011.JPG P1290018.JPG
これで、いつ鬼が現れても大丈夫!!!
とそこへ・・・・・・・鬼が登場!
P1290024.JPG
P1290021.JPG P1290025.JPG
P1290028.JPG P1290030.JPG
怖くても頑張って大豆を投げ続けたもも&めろんさん★!
みんなで力を合わせて鬼をやっつけました!
鬼が逃げて行く時になにやらお手紙を落としていったようで、中を見てみると・・
P1290036.JPG P1290045.JPG
「鬼からの手紙」と一緒に「恵方巻の作り方」が書いてありました!★
そのあとは撒いた大豆を自分の数だけ拾って無事に豆まき終了☆
さくらんぼ*いちご
IMG_7171.JPG P2031696.JPG
もも*リトルめろん
P2030204a.JPG P1290052.JPG
ミドルめろん*ビッグめろん
P1290051.JPG P1290048.JPG

ぜひご家庭でも、園での豆まきの様子を聞いてみてくださいね!
ご家庭でもぜひ楽しい節分をお過ごしください!


2016年02月05日

■CARL CUP 2015

2月5日(金) 

カール開園以来初となるCARL CUP 〜カールサッカーフェスティバル〜を開催しました。

今回は、プリスクールとこども園の年長さん合同でのサッカークリニック&試合という
内容で、思い切り楽しみましたよ。

いつもは公園や園庭でやっているサッカー教室ですが、今日は、リベラ鶴巻に会場を移し、広いピッチを思いっきり走り回りました!まずは、お話を聞きます。


P1290208.JPG P1290210.JPG P1290213.JPG


それから、おなじみのお散歩ドリブルや、ボールを使ってのだるまさんが転んだ、様々な障害物を越えてのシュート練習などなど盛りだくさんのメニューでたっぷり体を動かしました


P1290219.JPG P1290220.JPG P1290224.JPG

P1290226.JPG P1290239.JPG P1290237.JPG

P1290242.JPG P1290245.JPG P1290231.JPG


P1290258.JPG P1290264.JPG P1290252.JPG


最後は、みんなの大好きな試合です(^^♪



負けてしまうと、作戦を練って次の試合に挑むビッグさん(笑)
それはそれは真剣でした。

いつもより広いので、戻ってくるとはあはあ息を切らし、寝転んで休憩する子も。。。


P1290278.JPG P1290305.JPG P1290308.JPG

P1290302.JPG P1290286.JPG P1290282.JPG

P1290295.JPG P1290298.JPG P1290303.JPG

 

大人対子どもの試合もしましたよ〜。真剣勝負!?なので、誰も写真を撮っていません(^^ゞ

が!白熱した試合展開で、子どもたちの勝利〜〜〜☆でした。 

いや〜、サッカー楽しいですね!

P1290314.JPG P1290322.JPG P1290321.JPG

P1290320.JPG P1290318.JPG P1290323.JPG


試合後には・・・「勝ち負けではなく、諦めないことが大切だよ。小学校でも頑張ってね」
という言葉と共に、グリーンカードを頂きました。

園生活も残り僅かとなりましたが、お互いの性格を知り尽くした上での仲の良さ、
まとまりの良さを眺めながら、あぁ〜、このままもっとこんな日が続いたら。。。と思う園長でした。

2016年02月09日

■Pancake Day お楽しみ会♪

今日は、土曜日のパンケーキデーに向けて、お楽しみの集会を開きました!




P1290353%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG


P1290355%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg



「Pancake Dayってなあに?」
「イギリスのパンケーキは、日本のパンケーキと違うの?」


そんな疑問を楽しい紙芝居とパンケーキ作りの実演で楽しく知りました♪


まずは、手作り紙芝居。


子どもたちは、カール先生のお友達と噂!?のカーリーちゃんの登場に大喜び!
今年はいつもより忙しいカーリーちゃん、当日は来てくれるかな〜〜〜。



P1290354%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG P1290358%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG


P1290360%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG P1290361%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG P1290359%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG 


シスターや、パンケーキレースを応援してくれている人として、園の先生や三浦先生も登場!ツッコミを入れつつ、子どもも職員も大爆笑でした(笑)
先月の誕生会で、話題沸騰となったカリスマ理容師さんも登場し、大盛り上がりでした。

楽しく由来を学んだあとは・・・パンケーキの材料や、出来ていく様子を実演!

栄養士の由貴先生が、自慢の腕を振るってくれました。



P1290363%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG P1290370%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG P1290371%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG 


パンケーキの焼ける音や、焼けていく香りに「お腹空いてきた〜〜〜!」と子ども達。


P1290368%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG 


美味しいパンケーキは、午後のおやつの時間に味わいたいと思います。



P1290351%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg



P1290352%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG



園内には、全クラス、パンケーキの作品も飾ってあります。土曜日のFamily Dayをお楽しみに!!!


2016年02月15日

■Pancake Day 〜Family Day〜

2月13日(土)


今年度2回目となる保育参観を行いました!

この日は、恒例となったイギリスの「Pancake Day」を行いました。

今年は特に多忙なカーリーちゃんですが、ちゃーんと来てくれましたね!
ビックリしたお友達はいましたが、泣くお友達はいなくてホッ。。。

P1290515.JPG P1290521.JPG P2131786.JPG

その後は、パンケーキレースです。

P2131794.JPG P2131802.JPG P2131826.JPG


P2131805.JPG P2131848.JPG P2131820.JPG

フライパンとフェルトで作ったパンケーキで、パンケーキトスを楽しんできた子どもたちは、とーっても上手にレースが出来ましたよ〜〜〜♪

P1290533.JPG P1290539.JPG P1290541.JPG


P1290545.JPG P1290548.JPG P1290538.JPG

大声援に戸惑うお友達もいましたが、毎日の遊びの中では、「見て〜」 「見てて〜〜〜」のコールが絶えず、どのクラスでも大人気の遊びとなっていました。

P1290579.JPG P1290585.JPG P1290553.JPG


P1290572.JPG P1290584.JPG P1290566.JPG


特に、めろん組さんの男の子は、片手でチャチャッと返す子も多く、大きな歓声も湧きました!!
将来は、素敵なダンナ様になること間違いなし(^^)vですね〜〜〜!

最後は、メダルをもらってニッコリ(^^♪の子ども達。
おうちの方と一緒にイギリスの文化を体験し、笑顔がいっぱいの一日となりました(^^♪

P2131873.JPG P2131760.JPG P2131769.JPG

P1290525.JPG P1290596.JPG P1290610.JPG

P1290564.JPG P1290603.JPG P1290608.JPG

P2131757.JPG P2131762.JPG P1290605.JPG


お忙しい中、参加して頂いた保護者の皆様方、ありがとうございました☆彡

パンケーキレース後の懇談会では、1年間を振り返り、ひと言ずつお話を伺うことも出来、充実した時間を過ごすことが出来ました。

また一年後に、子どもたちの成長を振り返り、良い一年を過ごせたな、と感じ合えるように丁寧な保育を心がけていきたいと思います。

2016年02月19日

■2月お誕生会★

2/18(木)お誕生会がありました♪

主役はこの5人のお友だちです。
P1290687.JPG

インタビューに答えてもらいました♪
みんな上手におはなしできましたよ(*^^*)
P1290694.JPGP1290697.JPGP1290701.JPG

大好きなお友だちにカードをプレゼントしてもらって大喜び☆
P1290707.JPGP1290715.JPGP1290709.JPG
P1290720.JPGP1290723.JPG

先生からのおたのしみは『ジャックと豆の木』のペープサートです♪
町の子どもたちも大男にさらわれたので、ジャックが助けに行きました!
P1290729.JPGP1290730.JPG
P1290733.JPGP1290734.JPG

午後はめろん組さんでクッキング♪
今回はフルーツ寒天ゼリーです(*^^*)
P1290737.JPGP1290741.JPGP1290752.JPG

フルーツをカップに入れたら、寒天を溶かした液体を入れて冷やしていきます♪

「早く食べたい!」のめろんさん(笑)冷やしている間に寒天のお話を聞いて待ちます♪
P1290761.JPGP1290763.JPGP1290764.JPG

きれいに出来て大満足の子どもたち。
美味しすぎてあっという間に食べてしまいました!
P1290767.JPGP1290777.JPG
P1290781.JPGP1290784.JPG


今年度のお誕生会もいよいよ最終回。
来月は誰が主役でしょうか(*^^*)

2016年02月25日

■いちご組☆もも組  合同お散歩(^^)

冬を忘れるくらいの快晴が続いている今日この頃。
鼻たれちゃん達がいるもも組さんですが、流行中のインフルエンザに負けず元気いっぱい!!!
元気に登園してくれるので、嬉しくなる担任です♪


進級に向け、色んなことを頑張っているもも組さん。
手を繋いで行くお散歩が大好きです(^^)
今日は、いちご組のお友達を誘い、一緒にお散歩に行ってきました!!


前日の帰りのお集まりで、担任がその場で決めて手を繋ぐお友達を覚えているほど、楽しみにしていた子ども達です♪


楽しみすぎて、出発前のお集まりがとても上手でした(笑)
P2250533.JPG


順番にお名前を呼び、手を繋ぐ子ども達。
いちご組のお友達は、ちょっぴりドキドキしていたようで真顔のお友達がたくさんでした。
P2250534.JPGP2250536.JPG
もも組のお姉さんもドキドキしていたようで、涙がポロリでした・・・。


みんなで手を繋いで、 Let’s Go!!
いちご組さんは初めてお友達と手を繋いでのお散歩なので、園の裏道に行ってきました。
初めてなのに、とーっても上手に歩いていたのでびっくりの担任達でした!!
P2250556.JPGP2250544.JPGP2250546.JPG


お散歩が楽しすぎて、お兄さんをリードしたり
P2250547.JPG
ドキドキを思い出し、涙が止まらなくなったり・・・
P2250548.JPG
初めての合同お散歩で、子ども達の色々な表情を見れた1日となりました(^^)


P2250558.JPG
最後はみんなで、次回のお散歩の約束もしました♪


いつも寝相が良いもも組さんですが、今日は遊び疲れたのか寝相が激しく・・・(笑)
P2250559.JPG
この1年の中で初めて見る寝相に、思わずパシャリでした(笑)


残り1ヶ月、楽しく過ごそうね(^^)♪