2016年01月

2016年01月15日

■餅つき会&祖父母参観

2016年がスタートし、2週間が経ちました。ブログの更新がなかなか出来ず申し訳ありませんでした。


さて、本日1月15日(金)
新年初の恒例行事として、餅つき会&祖父母参観を行いました!


子どもたちと合せて、約100名でのお餅つき会。和やかで賑やかで、楽しい一日となりました(^^♪


<お集まり>

おうちの方にも元気なお返事を聞かせて頂きました〜〜〜!
餅つきの歌をうたい、餅つきの由来を聞き、本日の会をスタートしましたよ。

P1280407.JPG P1280439.JPG P1280531.JPG


<お餅つき> 

小さな臼と、大きな臼で、ぺったんぺったん。お蒸しがお餅になる様子に興味を持ちながら、みんなで一生懸命につきました。お蒸しの香り、味、どうだったかな???


そして・・・子どもたちの力と、おじいちゃん、おばあちゃん方のお陰で、モッチモチのオモチが完成しました!!

IMG_6849.JPG IMG_6859.JPG P1151487.JPG

P1151493.JPG P1151495.JPG P1151498.JPG

P1280441.JPG P1280442.JPG P1280460.JPG

P1280464.JPG P1280488.JPG P1280508.JPG

P1280516.JPG P1280532.JPG P1280541.JPG



P1280543.JPG P1280522.JPG


<さくらんぼ組・いちご組お正月遊び>


お餅を丸めている間に、福笑いやけん玉でのお正月遊びを楽しみました〜。
カール先生も参加して、和気あいあいと過ごすことが出来ましたネ☆彡けん玉はお持ち帰りしたので、ぜひおうちでも遊んでください。

IMG_6879.JPG IMG_6880.JPG IMG_6890.JPG

IMG_6899.JPG P1151506.JPG P1151509.JPG

P1151524.JPG IMG_6902.JPG


<もも組・めろん組>

今年は、グループごとにみずき団子作りをしましたよ。もも組さんは、カラフル紙粘土を上手に丸めていましたね〜。
めろん組さんは、自分達でついたお餅を使いました。つきたてのお餅の感触も感じることが出来たと思います!


P1280643.JPG P1280648.JPG P1280649.JPG

P1280653.JPG P1280655.JPG P1280657.JPG



P1280659.JPG

P1280662.JPG



<食事タイム>

大皿に盛ったお餅をみんなで分け合って食べました!普段は、一人ずつのお給食ですが、今日は、目の前におかわりがあり、より楽しい食事タイムとなりました〜〜〜!おじいちゃん、おばあちゃん方に、取り分けて頂き、とても助かりました。今年は、あんこ餅、きな粉餅、お雑煮の3種類でしたが、どの味もよく食べていました。

P1280663.JPG

P1280686.JPG P1280687.JPG P1280693.JPG 

お昼寝前には、外に飾ったみずき団子をめろん組さんで見学しました。お部屋の中からはいちご組さんも見てくれていましたよ。


P1280698.JPG

P1280701.JPG 
 

みずき団子は園内に飾りたいと思いますので、子どもたちのお正月の製作や書初めと共に、ゆっくりご覧になって下さいね!

行き届かない点も多々あったかと存じますが、全ての活動で、ご参加頂いたおうちの方々に優しくお手伝い頂き、子どもたちもまるで自分のおじいちゃん、おばあちゃんのように触れ合う姿が印象的でした。

本当にありがとうございました。年度末まで2か月半となりましたが、進級、卒園まで、楽しい思い出を重ねていきたいと思います。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016年01月21日

■1月お誕生会

昨日、1月生まれのお友達のお誕生会がありました。


今月の主役は3名☆彡

堂々とみんなの前に登場し、インタビューを受けていましたよ(^^♪


P1280807.JPG P1280808.JPG P1280809.JPG


カードのプレゼントタイムでは、この時期仲良しのお友達が沢山になりすぎて、ビッグさんは、こんなにずら〜り。

P1280810.JPG P1280811.JPG P1280812.JPG
いちごさんやミドルめろんさんも仲良く写真撮影が出来ました!

P1280813.JPG


P1280816.JPG



先生からのお楽しみは、とこやさんのパネルシアター!

「バーバーとこや」という看板を見て、
「あ〜、おばあちゃんの床屋さんね。」という子どもたち(笑)


いえいえ、ここは、カリスマ理容師のいるとこやさんですよ。

P1280818.JPG

楽しいお話に大爆笑の子どもたちでした。


今年度のお誕生会も2月、3月を残すのみとなりました。
首を長〜くして待っている、2月生まれ、3月生まれのお友達。楽しみにしていてくださいね!!


1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆彡

2016年01月22日

■書初め〜めろん組〜

先日、めろんさんでは書初めに挑戦しました!!

書初めの先生は・・・・・いつもは英語を教えてくれているミカ先生!!

なんと、ミカ先生は、お習字の先生も出来てしまうのです〜〜〜。
「文字を書くときは、優しい気持ちで書くと優しい字になるよ。」
「怒った気持ちだと、怖い字になるから、優しい気持ちで書いてみようね。」


そんな心得を聞いて、気持ちを落ち着けてから、スタートしました。

P1280304.JPG P1280312.JPG P1280318.JPG


P1280349.JPG P1280320.JPG P1280323.JPG


P1280332.JPG P1280333.JPG P1280337.JPG


P1280341.JPG P1280342.JPG P1280345.JPG


P1280347.JPG P1280349.JPG

年少さんのリトルさんは、今年の干支で「申」

年中さんのミドルさんは、少し難しくして「寿」

年長さんのビッグさんは、2文字に挑戦して「正月」

子どもにしか出せない、何とも味わい深い書初めが完成しました。


朱液でハナマルも書いて頂き、大満足の書初めタイムとなりました。今年も色々なことにチャレンジしていきたいと思います!!