2015年08月

2015年08月02日

■エイサーページェント

待ちに待ったこの日がやって参りました!!
とーーーーーっても暑い中でしたが、こども達は元気&やる気でいっぱい★

さっそくエイサーの衣装にお着替えです!
P1230097.JPG P1230004.JPG 

「あ〜つ〜い〜」のポーズではい、パシャリ♪
P1230015.JPG P1230016.JPG

本番までの間もワクワクが止まらない様子☆
P1230001.JPG P1230050.JPG 

P1230012.JPG P1230014.JPG 

P1230011.JPG

こども園のお友達にも「一緒に頑張ろうね♪」のお手紙をみんなで渡しましたよ!!
P1230031.JPG

手作りのブレスレットをプレゼントしてくれたお姉さんにも直接会ってお礼の気持ちを伝える事ができました☆
P1230099.JPG

本番直前は緊張………しているかと思いきやの〜
P1230048.JPG

変顔を見せちゃうほどの余裕でございます〜★
P1230049.JPG P1230020.JPG

いよいよ踊りがスタートし、ちょっぴりドキドキしながらも楽しく踊りました♪
みんな練習の成果がとても出ていましたよ!!!
P1230057.JPG P1230058.JPG

P1230063.JPG P1230081.JPG

エイサーを通して、こども園のお友達やエイサーのメンバーの方々との交流を持つことができました。たくさんの仲間と共に音や気持ちをあわせる楽しさをとても感じていたように思います!!そして何より一人一人の頑張りや「やりたい!!」という気持ちが練習の時から強く、自分からやりたいと思ったときのパワーの凄さを今回もこども達から感じさせられました!
P1230039.JPG

仲間と練習した毎日、そして楽しんだ本番。
1人では決して味わうことができないこの経験を、この夏の思い出として少しでもこども達の心に残ってくれたらな…と思います☆
P1230100.JPG

2015年08月07日

■スイカ割り★

暑い日が続き、食欲や体力が奪われてしまう日々ですが、プリスクールのお友達は元気いっぱい!!
今日は待ちに待ったスイカ割りの日でした(^^)♪
ホールには各クラスのスイカ制作が飾ってあり、スイカ割りムード一色に★
「Water mellon」と「スイカの名産地」を歌い、スイカ割りへの期待もUP!!


今年のスイカは、めろん組のお友達のおばあちゃんが送ってくださった大きなスイカを使いました!!
スイカの登場に「おおきーい!!」と、目が大きくなるくらい驚いていました!!
みんなでお礼を言うと「どういたしまして」と照れていましたよ(^^)


最初はさくらんぼ組からSTART★
ちょっぴり緊張して泣いてしまうお友達もいましたが、先生と一緒に手でペチペチ♪
P1230231.JPG
棒を使い、頑張って叩くお友達もいましたよ(^^)
P1230228.JPGP1230226.JPG


続いては、いちご組★
棒を受取ると、スイカに向かう子供たち!!
P1230235.JPGP1230245.JPGP1230244.JPG
自分で「えいっ!!」と棒を振るうことができ、成長を感じますね(^^)
自分の順番が待ちきれず「はやくー!!」と先生にアピールするお友達もいました!!


「ヒビはいったー?!」と割れるのを楽しみにする子ども達でしたが、小さいクラスのお友達では割れず・・・(笑)


続いてのもも組では、サングラスを付けての挑戦!!
P1230258.JPGP1230249.JPGP1230251.JPG
小顔のお友達には、サングラスが大きかったり(笑)、サングラスを付けたとたん「かわいいー♡」とお姉さん達からの声が聞こえたりと、サングラス効果絶大のもも組のお友達でした!!笑


もも組のお友達も力いっぱい叩きましたが、大きなスイカはびくともせず・・・


自分の順番をいまかいまかと楽しみにしていためろん組の順番に!!
めろん組からは、タオルで目隠しをして、3回回りました★
始めはリトルさんからSTART(^^)
P1230271.JPGP1230282.JPG
リトルさんになると、力も強くなりスイカを叩く音が違いました!!
スイカの気配を感じたようで、スイカの近くになると止まり、目隠しをちらっとめくり叩くお友達もちらほら(笑)
P1230275.JPG
楽しさのあまり、目隠しを取ってしまうお友達もいました(笑)


リトルさんでもスイカは割れず・・・
続いては、ミドルさん!!
P1230280.JPGP1230283.JPGP1230285.JPG
ミドルさんも力いっぱいスイカを叩いていたので、まさかの棒が折れてしまうアクシデント発生!!汗
子ども達の絶対割るぞ!!という気持ちが伝わるアクシデントでした(^^)


ミドルさんの力でも割れず・・・
いよいよ、ビックさんの順番に!!
P1230295.JPGP1230302.JPG
絶対割ってみせる!!と気合い十分のビックさん!!
しかし、思った以上にスイカは硬く・・・。
「割れないときはバット使うんだよ!」と去年のスイカ割りを覚えていたビックさん。


バットを持って、いざスイカへ!!!
P1230304.JPGP1230310.JPG
バットパワーは絶大で、どんどんスイカは凹み、ついにヒビが・・・!!
しかし、うまくヒビに当てるとこができず、最後のお友達頼りに・・・!
P1230313.JPG
力いっぱいバットを振りかざし、スイカを割ることができました!!
P1230320.JPG

P1230323.JPGP1230326.JPG
割れたスイカを見せてあげると「すごーい!!」と大喜びの子ども達でした(^^)
先生に食べやすい大きさに切ってもらい、みんなでいただきます♪
P1230329.JPGP1230331.JPGP1230336.JPGP1230338.JPGP1230341.JPG
「あまーい♡」、「おいしー♡」と幸せそうな顔をして、スイカを食べる子供達でしたよ(^^)


各クラス、スイカと一緒に記念撮影♪
P1230233.JPGP1230247.JPGP1230261.JPG
P1230277.JPGP1230287.JPGP1230319.JPG

また一つ、子ども達の楽しい思い出が増えた一日でした♪

2015年08月21日

■8月お誕生会

8月19日(水)に8月生まれのお誕生会を行いました!

今年の夏は、とっても暑かったですが、みんなが生まれた年の夏はそれぞれ
どんな夏だったのでしょう。。。

毎年めぐる季節ですが、その年ごとに思い出が出来ますよね。

今月のお誕生日のお友達は、3名でした♪
P1230396.JPG P1230397.JPG


大好きなお兄ちゃんや仲良しのお友達からカードをもらってニッコリでした。

P1230398.JPG P1230401.JPG P1230404.JPG

先生からのお楽しみは、カレーライスのエプロンシアターでしたよ♪
P1230408.JPG P1230412.JPG

そして、お誕生会のお楽しみは、クッキング!
今回は、ほんのり甘くておいしいキャロットクッキーづくりに挑戦しました!

/P1230416.JPG P1230419.JPG P1230420.JPG P1230422.JPG P1230424.JPG

P1230434.JPG P1230435.JPG

もちろん大成功(^^)/でしたよ〜〜〜。

お誕生日のお友達、おめでとう!
毎日をめいいっぱい楽しみながら、これからも成長して欲しいと思います。


2015年08月23日

■★Summer Camp★ 〜Big Melon〜

ずっとずっと毎日この日を楽しみにしていたBigさん!!
ついにSummer Campの日がやって参りました!!!
P1230527.JPG

お泊り保育といえば、カレー作り★
P1230536.JPG


自分たちで買ってきたジャガイモと人参を包丁を使って切りました。
P1230535.JPG


あせらず、慎重に慎重に〜♪
P1230550.JPG P1230552.JPG

P1230553.JPG P1230561.JPG

P1230565.JPG P1230566.JPG

P1230572.JPG P1230573.JPG

P1230575.JPG P1230577.JPG

P1230582.JPG 

事前にしっかり練習していた事もあり、ネコちゃんの手を添え、ばっちり上手に切ることができちゃいましたよ♪さすがBigさん!!!
P1230583.JPG P1230585.JPG

P1230586.JPG

夏といえばやっぱりスイカですよね★
スイカのフルーツポンチ作りにもチャレンジしました!
P1230587.JPG

P1230591.JPG P1230595.JPG
 
P1230602.JPG

さてさて、ここで、ゆき先生が特別な魔法をスイカにかけると…
P1230618.JPG

なんとサイダーが急に溢れだしてきました☆★☆
みんな驚き&大喜びでしたよ!!
P1230620.JPG

無事、Cookingが終了したのでお次は園庭にGO!!
ん?なにやら絵の具、泡だて器、石鹸、色水が…!!
P1230623.JPG

石鹸の粉にお水を少々入れて泡だて器で混ぜ混ぜすると…
P1230627.JPG

ホイップクリームのような泡が出来ちゃいました♪
P1230633.JPG

さぁ、泡遊びとボディーペインティングの始まり始まり〜♪
P1230666.JPG P1230634.JPG

今日は汚したい放題だぁ〜!!
P1230635.JPG P1230637.JPG

このダイナミックっぷり!!
さすが、子どもは遊びの天才ですね☆
P1230644.JPG P1230645.JPG

P1230661.JPG P1230663.JPG

P1230667.JPG P1230668.JPG

P1230678.JPG P1230686.JPG
 
たっぷり絵の具まみれになった後は泡風呂にざっぷーん♪
ごしごし洗い、その後はナーサリーのお風呂屋さんでシャワーを浴びました☆
P1230706.JPG P1230731.JPG

さっぱりした後はろうそく作り!
自分のオリジナルロウソクを作っちゃいました☆
P1230746.JPG P1230748.JPG

P1230761.JPG P1230763.JPG

P1230764.JPG P1230795.JPG

ろうそくを冷やしている間に、夕食が出来上がりましたよ!!
みんなが切った人参とジャガイモもしっかり入って美味しそうー!!
P1230768.JPG 

みんなで夕食の準備開始!!
P1230782.JPG

お家の方にもお手伝いをしてもらいました♪
P1230784.JPG P1230793.JPG

おや?スイカのフルーツポンチにお顔が〜!!
やはり、今日は魔法や不思議なことが起こるとってもスペシャルデーですね★
P1230796.JPG

P1230799.JPG P1230803.JPG

準備はOK!!
リーダーさんに挨拶をしてもらい、「いただきまーす★」
P1230816.JPG

実はこのカレー、Bigのみんなで隠し味を何か入れよう!ということになり、「チョコレート」を入れちゃいました!
P1230774.JPG

わぉ!!
P1230780.JPG P1230777.JPG

みんなで作ったカレーの味はもちろん格別!!お腹いっぱい食べましたよ!
P1230807.JPG P1230813.JPG

P1230818.JPG

食後の軽い運動に普段はできない、園内かくれんぼをたのしんじゃいました★
P1230829.JPG P1230834.JPG 

そうこうしている間にそうそくが固まり、完成〜★
P1230824.JPG

点灯し、カラフルな灯りの中、いよいよ怖い話大会が始まりました。
P1230835.JPG P1230839.JPG

怖い話をしていると、おばけから手紙が届き、なんと宝探しに出かけることになりました!
いざ、出発!!
P1230846.JPG P1230852.JPG

P1230856.JPG

怖かったけど、みんなで力を合わせてお宝GET!!
やったね!
P1230849.JPG

花火の時間まで雨が降らずに待っていてくれました。
天気もかっこいいBigさんに味方してくれたようですね★
P1230878.JPG P1230881.JPG

P1230886.JPG P1230901.JPG

P1230908.JPG

とっても楽しい一日だったね☆
ここからはお手伝いにきてくれたおうちの方ともバイバイをして、子ども達だけで過ごしますよ〜!泣いちゃうかな?
P1230913.JPG

と、思いきや、枕投げをして大はしゃぎ♪
さすがだ!!Bigさん!!仲間がいっしょだもんね☆
P1230923.JPG P1230933.JPG

P1230934.JPG P1230935.JPG

最後はみんなのリクエストで「ベイマックス」の上映をしながら就寝。
最後の最後までたっぷりとお楽しみを味わって夢の中へ…。

P1230942.JPG

P1230947.JPG P1230949.JPG

P1230955.JPG P1230961.JPG

おーい、重たいよ〜!(笑)まるで姉妹のようですね☆
P1230963.JPG

P1230966.JPG P1230967.JPG

P1230969.JPG P1230971.JPG

P1230972.JPG

たっぷり休んでまた明日も楽しもうね!! 
おやすみなさい☆★☆

■★Summer Camp★ 〜2日目〜

朝みんなが目覚める頃、少し淋しくなってしまう子もいるかな?と思いましたが、なんと、「昨日に戻ってほしいー!!」「楽しすぎだったー♪」と口をそろえて話していました…笑

まずはラジオ体操をして目を覚ましたBigさん♪
「この曲聞いた事あるなー!」「おじさんの声?」とラジオ体操にすら面白さを感じている子ども達に笑ってしまいました!(笑)
ん〜いい反りしてますね〜☆
P1230974.JPG P1230975.JPG

朝食はみんなが大好きなバイキング!!
P1230986.JPG P1230991.JPG

「この盛り付け方、どう?」「パンに挟んで食べようかな?でもそのまま食べようかな?」
P1230994.JPG P1240007.JPG

P1230993.JPG

今日は特別な日だから朝からアイスたべちゃったもんね〜☆
P1240013.JPG

楽しかったSummer Campもいよいよ終わりに近づいて参りました。
みんなは一番何が楽しかったかな?

「肝試しで宝をGETしたこと!」
P1240021.JPG

「ろうそくを作ったこと☆」
P1240024.JPG

みんな二日間でたくさんの思い出が出来たようです☆

最後はおうちの人と離れて、仲間と力を合わせて過ごすことが出来たBigのみんなに「頑張りました!!」のキラキラメダルをプレゼント!!
P1240030.JPG P1240032.JPG

P1240034.JPG P1240035.JPG

P1240036.JPG P1240038.JPG

P1240039.JPG P1240040.JPG

P1240041.JPG

さようならのご挨拶をして終了〜!
P1240043.JPG

本当に本当にみんな自分たちでよく頑張りました!!今回のSummer Campはプリスクールでの開催は初めてでしたが、どんな事も「楽しいーー!」と楽しんでいたBigさん。当日だけではなく、当日に向けての仲間同士の話し合いやカレーの材料を買いにいくなど、準備も通して、今回のSummer Campで自主性、自立性が更に育まれたように思います。そして、友達の絆も深まったのではないでしょうか?この一夏の経験が自信へと繋がってくれたらと思います。そして、職員自身もとても楽しんで参加させて頂きました☆ご協力して頂いた保護者の方々、本当にありがとうございました。

P1240045.JPG