2015年07月

2015年07月07日

■☆たなばた会☆

7月7日。
今日は、1年に一度織姫と彦星が会うことの出来るステキな日❤
P1220015.JPG

プリスクールでも賑やかに七夕会が行われました!

まずは、七夕で笹に飾る着物や巾着などの意味をお勉強。
子どもたちも「へぇ〜そうなんだ!」と興味津々で聞いていました。
P1220028.JPG P1220032.JPG

織姫と彦星がどうして離れ離れになったのか?
というお話も楽しみながら聞く子どもたちでした。ここでも「へぇ〜」がいっぱい。

P1220030.JPG

そして、みんなで「たなばた様」のお歌も歌いましたよ。

その後は、先生たちの願い事クイズーーー☆
短冊を選んで、どの先生が書いた願いなのかを当ててもらいました!!

P1220034.JPG P1220041.JPG


すぐに正解!とはいかず(笑)、「ハズレでーす!!これは〇〇先生のお願いではありませーん!」
が連続する場面もあり大盛り上がり(^^)/
色んな願い事にまだまだ夢見る職員も多いな〜と思った園長です(笑) 大人も楽しみました。


最後は、お待ちかねの七夕ゲーム!
P1220044.JPG P1220046.JPG P1220064.JPG
P1220063.JPG P1220092.JPG P1220095.JPG


天の川トンネルをくぐって、ビッグさん手作りのおせんべい付メダルをもらいました!

ももさん、めろんさんは、天の川にたどり着くまでにすいかを運びました。
P1220076.JPG P1220086.JPG P1220090.JPG
P1220092.JPG P1220114.JPG P1220118.JPG
P1220125.JPG P1220142.JPG P1220165.JPG
P1220166.JPG P1220143.JPG P1220186.JPG

二人一組のゲームですが、息ピッタリで運ぶ姿、微笑ましかったです。

最後は、作品の発表もしましたよ。

P1220189.JPG P1220191.JPG

会の後は、キッチンの先生の愛情がたっぷりの行事食。大喜びで食べたお星さまメニューでした!

P1220199.JPG P7070493.JPG P7070497.JPG


園内は、子どもたちによる製作、保育参観で親子で作った飾りで、温かい雰囲気に包まれています。

笹を提供して下さった神社の方、お寺の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

地域の方、保護者の方々、子どもたちとみんなで創った七夕となりました。
みんなの願い、きっと天まで届いていることと思います☆
今日は、お星さまが沢山見られると良いですね!

2015年07月09日

■もも組☆梅ジュース作り(^^)

気温差が激しい毎日ですが、もも組のお友達は元気いっぱい!!
日中の活動を元気いっぱい楽しむので、お昼寝からなかなか起きられない子が・・・(笑)


しかし!!
今日はおやすみの前に「めろんさんが作った梅ジュースを、ももさんも作るから頑張って起きてね♪」とお話しすると、布団から出ても床でゴロンとしてしまう子も「梅ジュース作るよー」の一言で目の色を変え、お着替えに(^^)!
その姿がとても可愛く笑いをこらえながらお着替えを手伝う担任でした♪


キッチンの先生を呼びに行き、Cooking Start!
P7090508.JPGP7090509.JPGP7090515.JPG

楽しいことが大好きのももさん♪キッチンの先生のお話を上手に聞き「やったー!」や「やるー!!」とやる気マンマン(^^)
梅の匂いをくんくん・・・
「わかんなーい♡」と言っていました(笑)
P7090513.JPG


みんなで順番に梅と氷砂糖入れ☆
P7090524.JPGP7090533.JPGP7090530.JPG
P7090542.JPGP7090538.JPGP7090528.JPG


緊張しながら入れる子、ニコニコ笑いながら入れる子、色んな表情を見せてくれた子ども達です♪
みんなで作った梅ジュースを飲める日が待ち遠しいですね!!

パプリカの苗植え、ラディッシュの種まき、梅ジュース作りと色んなことを経験してきた子ども達(^^)
これからも、色んなことを経験して大きくなってほしいなと願う担任なのでした♪

2015年07月14日

■7月のお誕生会☆

今日は7月生まれのお友だちの誕生会を行ないました☆
今月は何と9人のお友だちが誕生日を迎えましたよ♪
ちょっぴり照れながらの登場です(*^^*)
P1220263.JPG
「お名前は?」「何歳になりましたか?」と質問タイム☆
P1220264.JPG P1220267.JPG 
P1220272.JPG P1220270.JPG
恥ずかしがりながらもしっかり答えてくれました☆
さて、続いては・・はてなBOXから1枚紙を引いてその質問に答えてもらいましたよ(*^^*)
P1220277.JPG P1220279.JPG P1220284.JPG
「なんのおもちゃが好きですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」「好きな行事は何ですか?」など一人一人違う質問に「えぇ〜?なになに〜?」とみんな興味津々でした!!
続いては大好きなお友だちから誕生カードのプレゼントを渡してもらい、みんな大喜び☆!
P1220287.JPG P1220290.JPG P1220291.JPG
P1220296.JPG P1220297.JPG P1220302.JPG
P1220298.JPG P1220305.JPG
担当からの出し物は「うさぎとかめ」のペープサート☆
みんなもかめさんみたいに、ゆっくりゆっくりでも何事も諦めずに取り組んで欲しいなと思いを込めてプレゼントしました☆★

お楽しみのクッキングは今日は「夏野菜のピザ」作り☆
P1220310.JPG P1220311.JPG P1220313.JPG
P1220315.JPG P1220316.JPG P1220317.JPG
みんなとっても真剣な顔で具をのせていますね☆
さて焼きあがったお味は・・?
P1220325.JPG P1220326.JPG P1220327.JPG
P1220331.JPG P1220332.JPG P1220336.JPG
もちろん・・YUMMY!
自分で作ったピザは格別だったようです♪
お家でもぜひお話を聞いてみてくださいね♪
お誕生日のお友だちおめでとーーーう!

2015年07月15日

■Family day! 〜第二弾〜

お待たせいたしました!☆
Familydayのめろん組の様子をUPしたいと思います!
まずは、お集まり☆
お家の方が見ているのもあって少し緊張気味の子もいましたが、
さすがめろんさん!かっこよく座ってみほ先生のお話を聞いていますね♪
%234904832.JPG %234912512.JPG
この日のためにたくさん練習してきたお歌をお家の方たちに聞いてもらいました☆
曲は「みんなの夢」です!
%235007040.JPG %235014528.JPG %235021568.JPG
毎日練習してきたお歌を元気いっぱい披露してくれました♪♪
めろんさんが練習しているのを、隣でいつも聞いていたももさんは遊んでいるときも口ずさむ姿が見られていたようですよ♪

続いては、七夕の製作☆!「ちょうちん作り」をお家の方と一緒に楽しみました☆
%235034816.JPG %235078336.JPG %235092544.JPG
ハサミを使ってチョキチョキ(*^^*)
ゆっくり慎重に切ったり、お友達とお話しながら切ったりと
笑い声が溢れて楽しんでいました☆
ハサミの使い方もとっても上手になりましたね!
%235141056.JPG %235169024.JPG %235182592.JPG
%235189760.JPG %235225856.JPG %235247744.JPG
%235255040.JPG %235283392.JPG %235298240.JPG
さぁ、出来上がりはどんな感じかな?
%235312256.JPG %235325888.JPG %235333312.JPG
%235340032.JPG %235347264.JPG
と〜っても上手に仕上がりましたね☆
「みてみてー」とお友達と見せ合いっこしたりと盛り上がっていました★!
いよいよ、笹に飾りますよ〜♪
お家の方に抱っこしてもらったり、肩車をしてもらいながら一緒に願いを込めて
飾りました(*^^*)
%235368448.JPG %235383040.JPG %235404480.JPG
%235460800.JPG %235490368.JPG
%235390400.JPG %235432384.JPG
%235847040.JPG %235875200.JPG
みんなの願いはきっと届いていることでしょう☆★
願いが叶いますように☆。
最後は、親子ダンス「Smile」を踊りました★
このダンスも毎日元気いっぱい練習していためろんさん★!
当日は大好きなお家の方と一緒に踊れて、まさに「Smile!Smile!」が溢れていました☆
%235624320.JPG %235663616.JPG
%235676608.JPG %235690240.JPG
当日は大雨でしたがたくさんの方にご参加いただき、
園での子ども達の様子を見ていただくことが出来、本当にありがとうございました☆!
%235540736.JPG
☆Little melon☆
%235526976.JPG
☆Middle melon☆
%235504576.JPG
☆Big  melon☆

2015年07月23日

■☆★☆お楽しみ会&事前祭☆★☆

23日(木)はサマーフェスティバルに向けた事前祭の日。
皆でお神輿を担いだり、盆踊りを踊ったりして、お祭り気分を高めよう!という日です。

それに先がけ、21日(火)には、プリスクールと高松ナーサリー、それぞれの園が事前祭で踊る盆踊りやお神輿を見せ合うお楽しみ会も行いました♪♪♪

今年度、プリスクールの皆が踊る盆踊りは『スマイル音頭』、ナーサリーは『ドラえもん音頭』です。
昨年度までプリスクールにいて今年度から高松ナーサリーに移った先生方や、園庭で時々一緒に遊ぶことのある先生方やお友達、そして、いつもはプリスクールとナーサリーで別れて過ごしている兄妹など、皆が1つになって楽しみました。

また、今年度のお神輿や山車、まといは、プリスクールの先生とナーサリーの先生とで協力して、すべて新しいものを作ったこともあり、皆でナーサリーの先生に「ありがとう」を伝えました(^^)

P1220355.JPGP1220362.JPGP1220364.JPGP1220366.JPGP1220375.JPGP1220391.JPGP1220392.JPGP1220396.JPGP1220402.JPGP1220403.JPG

続いて、いよいよ23日(木)の事前祭。
この日はお家の方も見に来てくださるということで、ますます気合の入った子どもたち。
事前祭終了後には、ご褒美のアイスも食べて、とっても満足そうでした☆☆☆

平日にも関わらず見に来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました!
25日(土)のサマーフェスティバルもぜひ楽しみにいらして下さい。

P1220432.JPGP1220433.JPGP1220435.JPGP1220436.JPGP1220447.JPGP1220452.JPGP1220452.JPGP1220455.JPGP1220480.JPGP1220537.JPGP1220546.JPGP1220550.JPG

IMG_5567.JPG
IMG_5569.JPG
P1220500.JPG
P1220510.JPG
P1220530.JPG

P1220498.JPG

2015年07月25日

■★☆★サマーフェスティバル★☆★

今日は待ちに待った、サマーフェスティバル!!
前日から雨が降り始め、心配していたお天気でしたが、開始直前にはすっかり雨がやんでいました。
きっと、みんなの普段の行いが良いからでしょう☆
さすが、良い子揃いのプリスクール&高松ナーサリーです(笑)

晴れた園庭では、バザー、抽選会、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りが行われました。

P1220641.JPG

P1220654.JPG P1220661.JPG
P1220659.JPG P1220789.JPG

「見てみて〜!特等が当たったよ〜!!」
(特等はQUOカードやWiiの太鼓の達人でした♪)

P1220670.JPG P1220701.JPG
P1220807.JPG P1220812.JPG
P1220766.JPG P1220800.JPG

「いっぱいボールをすくうぞ〜!!」
「あ!あのヨーヨーがほしいなぁ」

高松ナーサリーでは、動物さんたちのお口に食べ物を投げて食べさせてあげる、Animal shooting gameを行いました。

P1220796.JPG P1220793.JPG

「いっけ〜!!」

プリスクールでは、ボールを転がして遊ぶKorokoro Sea Paradise、海の中から宝物を探し出すTresure hunting、回して当たったことろの景品がもらえるROULETTEを行いました。

P7250600.JPG P7250601.JPG P7250613.JPG

「何回当たるかな?」

IMG_5597.JPG IMG_5605.JPG IMG_5580.JPG

「やったー!宝箱ゲットー!!」

P7250462.JPG P7250498.JPG P7250503.JPG P7250547.JPG

狙った景品が当たるとこの笑顔(笑)

クラフトコーナーでは、好きなキャラクターに色を塗って、紐を引っ張るとそのキャラクターが空を飛んじゃう仕掛けのおもちゃを自分で作ることができました。

P7250583.JPG P1220747.JPG

フードコーナーでは、カキ氷にポップコーン、綿あめ、ミルクティー&スコーン、そして、スリランカカレーと盛りだくさん。

P1220680.JPG P1220681.JPG P1220713.JPG P7250565.JPG P1220715.JPG P1220683.JPG

みんなおいしそうに食べている中、カキ氷にどのシロップをかけようか真剣に悩んでいる子の姿が…!
中には、色々なシロップをかけて、レインボーカキ氷を作っている子もいましたね(笑)

とっても楽しかったサマーフェスティバル。
たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました!!

2015年07月29日

■★最近のさくらんぼさん☆

やぁっと梅雨も明けて、本格的な夏がやってきましたね☆!
最近のさくらんぼさんの様子をご紹介したいと思います!
SnackやLunchなど、何でも「自分でやりたーい!」という気持ちが出てきたさくらんぼさん☆おやつをお皿に分けてもらうとニコニコ(*^^*)
IMG_5692.JPG IMG_5691.JPG IMG_5693a.JPG
「あれ?これは僕のと同じかなぁ〜?」とばかりにお隣をチラリと覗いてみたり・・(笑)
IMG_5694.JPG IMG_5696.JPG IMG_5697.JPG
自分でコップを持って上手に飲めるようにもなり、誉められるとと〜っても嬉しそうなんです★☆そして「ぷはぁ〜!」と美味しそうに飲んでいるんですよ♪
室内でも元気いっぱい動き回っているさくらんぼさん☆
IMG_5679.JPG IMG_5680.JPG IMG_5681.JPG
IMG_5682.JPG IMG_5683.JPG IMG_5677.JPG
好きな玩具に手を伸ばしたり、時には味見してみたり(笑)
ハイハイで移動したり歩けるようになったりと日々の成長が著しいです★
どんなものも移動させて隙間に入り込んではニコニコしている子も・・(笑)

さて、ウッドデッキでは夏ならではの水遊びを楽しんでいます★
「水怖いかな〜?」「泣いちゃうかな〜」との予想とは裏腹に全然へっちゃら!のさくらんぼさん☆
IMG_5643.JPG IMG_5666.JPG IMG_5673a.JPG
IMG_5655.JPG IMG_5719.JPG IMG_5698.JPG
どんなに水がかかっても「きゃっきゃきゃっきゃ」と声を出して大興奮!
出たくないー!と粘られることもしばしば・・(笑)
IMG_5652.JPG IMG_5701.JPG IMG_5660.JPG
IMG_5650.JPG IMG_5712.JPG 
このキラキラの笑顔のようにキラキラした夏をまだまだたっぷり楽しみたいと思います★☆

2015年07月30日

■★エイサー練習&お披露目会★

毎年Bigさんだけが参加する事が出来るエイサーページェント!!
今年のBigさんも7月に入ってからずっと練習をしてきました。
今週の日曜日はいよいよ本番!ということで、大和町こども園のお友達と合同練習を行ってきました☆
P1220837.JPG P1220839.JPG 

P1220840.JPG P1220841.JPG 

P1220842.JPG

一緒に踊りを確認し合った後はこども園を探検したり、こども園のお友達と一緒に鬼ごっこを楽しみました♪「友だちいっぱい作るー!!」と、はりきっていたBigさんはもう大はしゃぎ☆
P1220848.JPG P1220851.JPG

プリスクールに戻ってくると「全部楽しかった♪」と大満足の様子!
日曜日はこども園とのお友達と気持ちを一つにして楽しく踊れたらと思います☆

そして、今日は衣装を着て踊り、その姿をプリスクールとナーサリーのお友達や先生方にお披露目をしました!!
P1220855.JPG P1220858.JPG

P1220860.JPG P1220868.JPG

P1220881.JPG P1220884.JPG

みんなに「すごーい!」「かっこいいー!」と言われ、照れつつもさらにやる気がUPしたようで、「本番も頑張る!」とはりきっていました★
P1220865.JPG

皆様も応援宜しくお願い致します(^〇^)♪