2015年06月

2015年06月13日

■公園デビュー★

今週はやっと!全員揃って元気に過ごすことが出来たさくらんぼさん。
木曜日には東照宮公園まで出かけてきましたよ♪
IMG_5052.JPG IMG_5054.JPG IMG_5055.JPG
お散歩カーがお気に入りで「あぁー!」「あちー!あちー!」と指差したりお友達と笑いあいながら楽しくお出かけ〜♪
風も吹いてユラユラ揺れているうちに眠くなってきたのか、ウトウトお散歩カーに乗ったまま寝てしまう子も・・(笑)
IMG_5058.JPG IMG_5059.JPG IMG_5063.JPG
IMG_5064.JPG IMG_5068.JPG IMG_5070.JPG
初めての公園に「ここはどこ〜?」と最初はキョトンとした顔をしていたのもつかの間・・スイッチ全開になって探索したり電車に「ばいばーい」と手を振ったりとたっぷり楽しみました♪
IMG_5071.JPG IMG_5072.JPG
おんぶされてウトウト・・zzz
きっと夢の中で楽しく遊んでいるのかな^^?
また公園にお出かけしたいと思います! 

 

2015年06月17日

■♪プール遠足♪

まだ梅雨は開けてはいませんが、先駆けてプール遠足に行って参りました☆
朝からめろん組のお部屋では水着の見せ合いっこが繰り広げられ、バスの中でも大はしゃぎ!!
P1210331.JPG P1210344.JPG

しっかりとプールでのお約束を聞き、準備体操後はシャワー♪
シャワーの勢いに怖がる事なく積極的なめろんさんです!
P1210347.JPG P1210356.JPG

始めは大きなプールに不安がったり、緊張している姿も少し見られましたが、
慣れてくると怖いものなし!!すぐに慣れて自分の頭に思い切り水をかけたり、
とーっても開放感を味わいながら楽しんでいました♪
P1210376.JPG P1210393.JPG 
P1210394.JPG P1210415.JPG
P1210417.JPG P1210423.JPG 
P1210470.JPG P1210472.JPG 
P1210494.JPG P1210510.JPG
 
水と仲良しになり、また1つ成長しためろんさんでした☆
P1210524.JPG 
 
 


 

2015年06月25日

■6月のお誕生会

昨日、6月生まれのお誕生会が開かれました!

今月は、子どもたちも主役が多いですが、職員にも6月生まれが沢山いました!

6月生まれの先生の紹介も盛り上がりました♪
何歳になったのかは、ヒミツです(笑)

さて、誕生会では

恒例のインタビューにカードのプレゼン&記念撮影、先生からのお楽しみがありました。
P1210706.JPG P1210718.JPG P1210719.JPG
P1210721.JPG P1210724.JPG P1210729.JPG
P1210732.JPG P1210733.JPG P1210736.JPG P1210740.JPG P1210742.JPG


先生からのお楽しみのエプロンシアターも子どもたちと大いに盛り上がっていました☆

そして、めろんさんはお楽しみのおやつクッキング♪
暑い日にピッタリの冷たいパフェを作りました〜。

そのおいしさは・・・・・・
子どもたちの笑顔が物語っていますね!!

P1210759.JPG P1210764.JPG
P1210773.JPG P1210775.JPG

6月生まれのお友達、おめでとう!!
何歳になっても、笑顔が似合う人でいて欲しいと思います♪

2015年06月27日

■Family day!

今日は朝からどしゃ降りの雨となってしまいましたが、今年度初のFamily dayを開催しました☆!
今回は残念ながらカール先生がお休みでしたが、各クラスでEnglish timeをしたり朝のお集まりをしたりダンスを親子で踊って楽しみました!
今回は「七夕」が近いこともあり「七夕」をテーマにして各クラス親子で製作をしました☆

〜さくらんぼ〜
まずは朝のお集まりから☆今日はお家の方もいましたが、上手にお返事したりタッチができましたね♪
IMG_5316.JPG IMG_5320.JPG IMG_5324.JPG
IMG_5326a.JPG IMG_5329a.JPG IMG_5331.JPG
IMG_5332.JPG IMG_5338.JPG
English timeでは「Hello song」と「Open shut」をやりました☆
活動は絵の具を使ってポンポン色付け☆
IMG_5343.JPG IMG_5345.JPG IMG_5346.JPG
IMG_5348.JPG IMG_5349.JPG IMG_5350.JPG
IMG_5351.JPG IMG_5367.JPG
顔や手が絵の具だらけになるほど楽しんでいました♪
IMG_5370.JPG

〜いちご組〜
お集まりは上手に座っていつもよりもちょっとドキドキ?した様子でお返事をしていましたね♪
P6270180.JPG P6270184.JPG P6270185.JPG
P6270186.JPG P6270212.JPG P6270213.JPG
English timeも手をパチパチさせたり音楽にノッて楽しんでいましたね♪
活動は、キラキラのお星さまのシールを貼って天の川作り☆と星の短冊!
小さなシールも上手にはがすことができました!
P6270237.JPG P6270240.JPG P6270223.JPG
P6270255.JPG P6270274.JPG P6270264.JPG
P6270258.JPG P6270257.JPG
P6270259.JPG P6270260.JPG
短冊にはクレヨンでお絵描きもしました☆「どの色にしよっかな〜?」とみんな集中していましたね!
P6270281.JPG

〜もも組〜
English timeもさすがノリノリ!
朝のお集まりでは絵本を見てお返事も上手に出来たもも組さん♪さすがです!
P6270403.JPG P6270404.JPG 
P6270405.JPG P6270415.JPG
あらあら?絵本大好きすぎて特等席に座っているお友達もいましたね(笑)
活動ではミッキーの短冊とお星さまの製作☆
P6270426.JPG P6270428.JPG P6270430.JPG
P6270431.JPG P6270433.JPG P6270438.JPG
P6270445.JPG P6270452.JPG
お家の方と一緒に作った飾りは、大事に笹に飾りました☆
P6270456.JPG P6270465.JPG P6270470.JPG
P6270467.JPG P6270472.JPG P6270475.JPG
お家の方と一緒に飾れてみんな嬉しそうな表情でしたね♪
みんなの願いが届きますように・・・☆★☆
後日、大きな笹に飾り付けをしたいと思います!

また、めろんさんの参観の様子はまた後日UPさせていただきますのでどうぞお楽しみにしていていただければと思います☆


2015年06月30日

■めろん組☆梅ジュース作り

梅雨の季節がやってきましたね。お天気が悪いと外で遊べないので、子どもたちもションボリです……が、同じ梅でも今日は食べる梅です♪笑
めろん組さんでは、梅ジュース(シロップ)作りをしました☆

今日使うのは梅の実と氷砂糖。
「見たことある〜!」「お砂糖食べたい〜!」と盛り上がっています♪
P1210918.JPG P1210919.JPG
P1210921.JPG P1210924.JPG

梅には『おへそ』があります。黒い部分を爪楊枝でつついて取ってみます。
あまり力も要らないので、Littleさんでも上手にできましたよ☆
「もっとやりたい!」と、配られた3個の梅では足りない様子でした(^^)
P1210931.JPG P1210945.JPG P1210937.JPG
P1210941.JPG P1210942.JPG P1210946.JPG

おへそを取った梅をビンに詰めていきます。
氷砂糖と一緒に入れるのですが、交互にサンドイッチして入れると良いと教えてもらいました♪
P1210955.JPG P1210956.JPG P1210962.JPG
P1210970.JPG P1210974.JPG P1210975.JPG

これで梅ジュースの準備ができました!
時間をかけておくと、だんだんと甘いシロップに変わっていきます。
「おいしいジュースができるといいなぁ…★」と、みんなで楽しみにしています!!