2015年05月

2015年05月12日

■めろん組☆第1回サッカー教室

今日はみんなお待ちかね!第1回目のサッカー教室です♪
お天気が心配でしたが、その時間は雨も降らずお外で開催できました!

サッカーの先生は、いつもお世話になっている『アココーチ』ともう1人…
「じゃじゃーん☆」と登場したのはその名も『アキュウマン』!

みんなよーくお話を聞いていました(^^)
P1200495.JPG P1200578.JPG

ボールを使った『バナナ体操』。みんなで「ハイ、バナナ〜」!
P1200464.JPG P1200511.JPG

ボールの上に足を乗せられるかな?
P1200472.JPG P1200537.JPG

ボールを蹴って、ゴールを目指せ!とても盛り上がりました!
P1200481.JPG P1200480.JPG

P1200556.JPG P1200547.JPG


Littele★
P1200488.JPG

Middle&Big?★
P1200580.JPG

Middle&Big?★
P1200583.JPG


終わった後は、「あ〜楽しかった」という声が次々に聞こえてきためろんさん(*^^*)
初めてのお友だちも、慣れているお友だちも、みんなでいっぱい身体を動かすことができました♪

第2回のサッカー教室は5月21日です!
次はどんなことを教えてもらえるのかな?楽しみですね♪

2015年05月16日

■メイポールデー&こどもの日のお祝い

5月15日(金)
メイポールデー&こどもの日のお祝いを行いました。

まずは、こどもの日のお話を聞いて。。。
赤ちゃんの頃と比べてどれくらい大きくなったかを、生まれた時の等身大の大きさと比べましたよ♪

P1200601.jpg P1200609.JPG

お顔も違うので、「誰かな?クイズ」の正解者はゼロ!(笑)
正解を知った時、「こんなに大きくなるんだ!」と目の当たりにした時の子どもたちのリアクションが、最高過ぎて楽しくなってしまいました☆

そして、各クラスの鯉のぼりの紹介もしましたよ(^^♪

P1200612.JPG P1200613.JPG
P1200615.JPG P1200616.JPG

子どもの日の会を終え、第2部のメイポールダンスへ。。。

はじめに、メイクイーン&メイキングに変身したビッグさんからごあいさつ。
カール先生からお話も聞きました〜。

P5150030.JPG P1200619.JPG

その後は、英語の掛け声に合わせて、歩いたり、ターンしたり、ジャンプしたりととても楽しんで
踊る子どもたち。上手に踊るのではなく、楽しんで踊る♪♪
という気持ちで、保育者も子どもと一緒に楽しみました。

P1200622.JPG P1200623.JPG P1200626.JPG

P1200628.JPG P1200636.JPG P1200662.jpg

P1200687.jpg P5150061.JPG P5150042.JPG

最後はおうちの方とも一緒にダンスをしました。

ビッグさんの記念写真はこんな感じでーす(^^)
P1200717.JPG

メーデーは、夏の訪れを祝うお祭りとも言われています。カラフルなリボンと子どもたちの笑顔で園内も夏らしく&ちょっぴりイギリスっぽく感じた一日でしたー!

■メイポールデー&こどもの日のお祝い★ランチタイム★

楽しいメイポールダンスの後には、見た目にかわいく、食べて美味しい
スペシャルな行事食(^^)/

P1200720.JPG

「トマトから食べようかな〜」
「お目め食べちゃった〜」
と会話もいつも以上に弾み、楽しい雰囲気の中での食事タイムとなりました!

1.JPG P1200731.JPG P5150068.JPG

細かい作業も多く、キッチンの先生の愛情を感じました!


午後のおやつは、ヴィクトリアサンドイッチ♪
メイクイーンにちなんで、お姫様(女王様)のためのケーキといったところかな?
日本では、ケーキといえばショートケーキですが、イギリスの定番は、ビクトリアサンドイッチだとか。。。
P1200738.JPG P1200739.JPG P1200742.JPG

美味しくて勉強になった、Chit Chat time。
メイポールで楽しかったことは「鯉のぼりハンバーグとケーキが美味しかったこと」とお家で答えた
お子さんもいたようです☆

一つ一つの活動や食事が、何となくでも、子どもたちの心のどこかに思い出として残ってくれたら、嬉しいです。

2015年05月19日

■5月のクッキング♪

めろん組で第2回目のクッキングがありました!
今回のメニューは『よもぎ団子』です。

「よもぎってなぁに?」
キッチンの先生のお話をよく聞いてみると、こんな葉っぱだと教えてもらいました!
P1200839.JPG P1200838.JPG

今日は生地を好きな形にします。さぁどうしようかな〜♪
P1200803.JPG P1200807.JPG P1200805.JPG
みんな思い思いのお団子を作っていきます♪
P1200809.JPG P1200812.JPG P1200815.JPG
集中している子、楽しんでいる子、様々な表情です♪
P1200833.JPG P1200828.JPG P1200831.JPG

こんなふうになりましたよ♪
P1200836.JPG

お待ちかねのスナックタイム!!
茹でてもらったお団子にあんこをのせていただきまーす★
P1200842.JPG P1200847.JPG

とってもおいしい!
P1200851.JPG P1200852.JPG

大満足です♪
P1200845.JPG P1200846.JPG

今回も賑やかなクッキングとなりました♪
作ることや食べることの楽しさを一人一人が感じてくれればいいなぁと思います。
次回も楽しみ♡な、めろんさんです(*^^*)

2015年05月20日

■めろん組 苗植え☆種蒔き

今年度のめろん組は二種類の野菜の苗を植えました☆

1つはミニトマト♪
プランターに石を入れるところから行いました!!
P1200747.JPG

トマトの苗がよく栄養を取れるように土をたーっぷり!!!
P1200748.JPG P1200760.JPG

「優しく土をかけないとだめなんだよ!」「あ、土を固めないようにだよね?」と、声を掛け合い、気をつけながら土をかけていました☆
P1200758.JPG

「トマトちゃんとトマトくんってゆー名前にしようよ!」
名前もつけて可愛がる気満々の子どもたち★
愛情の注入もばっちりですね☆★☆
P1200766.JPG P1200769.JPG

2つめはえだまめ♪
こちらはプランターではなく、お米が入っていた袋を使って育てることにチャレンジ!!
キッチンのゆき先生に育て方を教えていただきました。
P1200878.JPG P1200880.JPG 


こちらも同じようにみんなで土を入れました!
P1200871.JPG

P1200895.JPG


さてさて、野菜のほかに今回はお花の種蒔きにも挑戦です♪
お花の名前は「インパチェンス」です☆
少し難しい名前ですが、一生懸命くり返し覚えようとしていましたよ!!
P1200871.JPG P1200892.JPG

P1200893.JPG

「早く大きくなって♪って歌ったら昨日より大きくなってたよ!!」
「たくさんなりますようにー☆」
子ども達の嬉しそうな発見の声や願いが早くもたくさん聞かれています☆

植物が育つ過程を観察したり、食育に繋げていけたらと思います♪
どれもしっかり育ちますように…(>。<)
P1200768.JPG

2015年05月21日

■5月のお誕生会

 先日5月のお誕生会を行いました!

今月は、4名のお友達が一つ大きくなりました♪

仲良しのお友達は誰ですか?好きな動物は何ですか?
と、カードを引いての質問に答えることで、お友達のことをより知ることが出来ました(^^)
P1200773.JPG P1200774.JPG
P1200775.JPG P1200776.JPG P1200777.JPG

プレゼントタイムでは、仲のいいお友達からカードのプレゼントをもらいましたよ。
自分の写真や、お家の方と先生からのメッセージに見入っていました。

P1200782.jpg tannjyoukai1.jpg P1200788.jpg P1200784.JPG


先生からのお楽しみは、大きなおいものペープサートでした。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声をかけて、おいもが抜けて大喜びでした。
P1200792.JPG P1200793.jpg

5月生まれのお友達、おめでとう!
これからの毎日が今よりもーっと楽しいものでありますように☆ 

■めろん組☆第2回サッカー教室

今日は第2回目のサッカー教室がありました!
またしてもお天気に恵まれ、何ともラッキー♪なめろんさん(*^^*)

先生は前回お世話になった『あこコーチ』と、もう1人のお姉さん『はるコーチ』です。
よろしくお願いします!
P1200941.JPG

まずはLittleさん☆
楽しく遊ぶためのお約束をしっかり聞いています。おてては使いたくなるけど…うーん、ガマンガマン!!
P1200896.JPG P1200906.JPG

ボールのお椅子に座れるかな?
P1200898.JPG P1200901.JPG

転がしたボールを足でストップ!バッチリ決めてカッコイイね!
P1200902.JPG P1200903.JPG

ボールを1つだけ使ってシュートの練習です。握手をしてLet's Start♪
P1200904.JPG P1200907.JPG P1200908.JPG

お茶休憩もひとつのお楽しみです♪
「私の水筒みてみて〜」と賑やかなLittleさん(^^)
P1200910.JPG

次はMiddle&Bigさん☆
前回に引き続き張り切っています!
P1200917.JPG P1200918.JPG

今日もみんなで「はい、バナナ〜」♪
P1200923.JPG P1200924.JPG

片手でボールを持ってみたり、足でキープしたり!みんな楽しそうです(^-^)
P1200926.JPG P1200927.JPG
P1200930.JPG P1200931.JPG

握手をして試合スタート!エイエイオーと気合いを入れて、全力でボールを追いかけます!!
P1200932.JPG P1200933.JPG
P1200936.JPG P1200938.JPG

あこコーチ、はるコーチ、たくさん教えてくれてありがとうございました(^-^)
P1200942.JPG

前回と比べてサッカーが上手になっていためろんさん♪
少し難しくても諦めないでチャレンジする姿がステキでした!
ボールの扱いに慣れてくると、どんどん盛り上がりますね☆
来週28日は最後のサッカー教室。楽しみです!

最後に…おまけショット★
P1200911.JPG

2015年05月27日

■☆もも組 パプリカの苗植え☆

もも組のお友達と一緒にパプリカの苗植えをしました(^^)
月曜日の夕方から「パプリカの苗植えるよ!」と担任の先生がお話していたので苗植えのことをおうちでお父さんやお母さんにお話して楽しみにするお友達もいました!


お天気にも恵まれ、絶好の苗植え日和でした!
苗植えについて栄養士の先生と担任の先生のお話を上手に聞くもも組さん☆お話を聞いている目がとっても楽しみにしているキラキラした目をしていましたよ!
P5270190.JPGP5270189.JPG


始めに、プランターに小石をいれました!
担任は手で入れるつもりでいたのですが、男の子が近くにあったシャベルを持って来てシャベルで小石をすくうところをみて「シャベルの方が、たくさん取れる!」と子どに教えられた瞬間でした(笑)
P5270191.JPGP5270192.JPGP5270193.JPG
P5270195.JPG


次は土入れのための準備!
2種類の土をタライに入れ「パプリカさんが大きくなるように、大きくなーれってまぜまぜしようね!」とお話すると、「はーい!」と元気なお返事をしてくれました♪
「どうぞ〜」の合図と共に走ってタライに向かう子ども達!
「大きくな〜れ〜♪」と言いながら、土を一生懸命まぜる姿がとても可愛らしかったです❤
P5270197.JPGP5270198.JPGP5270200.JPG

まぜた土をシャベルでプランターへ☆
落とさないようにゆっくり運ぶお友達や、たくさん入れようといっぱい土をすくうけど、プランターに着く頃には全て落ちていたり・・・(笑)
「大きくな〜れ❤」と言いながら、土を入れるお友達もいました(*^^*)
P5270202.JPGP5270205.JPGP5270206.JPG


パプリカの苗を入れて土入れをすると、とっても優しい子ども達でパプリカに土をかけてくれる子ども達なのでした(笑)
ナーサリーのお友達もお兄さんお姉さんの様子を見にきてくれました☆
P5270208.JPGP5270209.JPGP5270207.JPG
P5270210.JPGP5270211.JPGP5270212.JPG

小石入れから始まり、土をまぜてプランターまで運び、上手に苗植えができたもも組のお友達!
これからも、色々な経験を通して子ども達と共に成長していきたいと思います(^^)
最後にみんなで植えたパプリカさんと記念写真☆
たくさんのパプリカができますよーに!!
P5270215.JPG

2015年05月29日

■めろん組☆第3回サッカー教室

昨日5/28は、3回目のサッカー教室でした!
いよいよ最後ということもあり、朝から気合い十分なめろんさん♪
曇り空でしたが、雨は降らず今回も園庭で実施できました(^^)


Littleさん☆
シュートが上手になりました!負けじとボールを取り合う場面もありましたよ♪
P1200965.JPG P1200966.JPG P1200969.JPG
P1200972.JPG P1200975.JPG P1200977.JPG
P1200978.JPG P1200980.JPG P1200982.JPG
P1200964.JPG P1200987.JPG


Middle&Bigさん☆
ウォーミングアップも楽しそうですね♪今回の試合は一段と盛り上がりました!!
P1200994.JPG P1210002.JPG P1210019.JPG
P1210020.JPG P1210035.JPG P1210033.JPG
P1210026.JPG P1210039.JPG P1210057.JPG
P1210073.JPG P1210076.JPG

全3回のサッカー教室を通して、子どもたちにも変化がありました。
Littleさんは、始めは恥ずかしかったり怖かったりと不安な様子もありましたが、次第にみんなが笑顔で楽しめるようになりました!
Middle&Bigさんは、ボールの扱いが上手になっただけではなく、転んだり負けたりしても諦めないで立ち上がる強さを学びました!
丁寧に教えてくださった あこコーチ・アキュウマン・はるコーチ、本当にありがとうございました。


さて、めろんさんではサッカー教室の思い出を絵に描きました♪
後ほどクラスに掲示しますので、お楽しみに(*^^*)