2015年04月

2015年04月01日

■平成27年度 進級式

今日から、新年度のスタート。 。。 

プリスクールでは、進級式を行いました。
 

慣らし保育中のお友達は、お部屋で過ごし、進級した子どもたちで参加しました!

新しいクラスの名前を呼んでみたものの・・・返事が怪しい子が若干おりました(^^;)
自信を持って、前のクラスの呼びかけに手をあげていました(笑)
いいんです。これから実感していくんだと思いますので。。。


進級式では・・・
名札のプレゼントや、先生の寸劇鑑賞、みんなで最近のお気に入りのお歌を歌って踊って楽しみました♪
P1180708.JPG P1180710.JPG P1180709.JPG

お楽しみ劇では、季節ごとにある楽しい行事を紹介しましたよ。
子どもたち、去年の事もよく覚えていますね!!
楽しみなことも、「サマーフェスティバルだったり、ハロウィンだったりとそれぞれのようでした(^^♪

最後は、みんなでがんばるぞ〜!と「エイエイオー!!」

 

P1180715.JPG


めろんさん、特に気合が感じられました(笑)

これから過していく一年を私たちも一緒に楽しみながら、成長のお手伝いをしていきたいと思います!

どうぞ宜しくお願いします。

2015年04月04日

■平成27年度 入園式

4月3日(金) プリスクールと高松ナーサリーの入園式が行われました。

今年は、16名のお友達がカールの仲間入り♪

入園式では・・・

在園児に迎えられて入場(^^♪

P1180738.JPG P1180742.JPG P1180743.JPG

カール先生からのあいさつ

P1180745.JPG P1180747.JPG

めろんさんとももさんから「Sing a little song」というカワイイ歌でお祝い&メッセージ
P1180754.JPG

新入園児さんの紹介と、年長児のビッグめろんさんからのカードのプレゼント
ドキドキしていたビッグさんですが、「入園おめでとう」としっかり伝えていました。

P1180762.JPG P1180767.JPG P1180777.JPG

カードは、「保育園に入って初めてもらうプレゼントだから丁寧に作りたい!」
という職員の愛がこもっています❤


職員発表(プリのi先生が人形の体を手作りしてくれました!)&職員紹介
P1180790.JPG

P1180799.JPG P1180803.JPG

最後はクラスで集合写真を撮って和やかに終了しました。

初めての園生活で、パパやママと涙ながらにお別れし、頑張っている子どもたち。
毎年のことながら「小さな心と体でがんばっているな〜」と思います。

笑顔が増えていく毎日となるよう子どもたちとの関わりを大切に過していきたいと思います。
ビッグさんからの言葉通り、「困ったことがあったら何でも任せてね!」

2015年04月15日

■*お花見遠足*

天気がとてもとてもとても心配でしたが、奇跡のような天候に恵まれ、本日無事にお花見遠足を楽しむことが出来ました☆
みんなはりきってしゅっぱーつ!!
P1180948.JPG


東照宮神社に着くと、満開の桜がめろん組のみんなを出迎えてくれました!!
「わぁー!!いっぱい咲いてるー!!」と嬉しそうなめろんさん♪
P1180976.JPG


きれいな桜に囲まれて写真をとることができちゃいました☆
★Big★
P1180965.JPG

★Middle★
P1180970.JPG

★Little★
P1180975.JPG

みんなで参拝もしました!神様の前ではとても真剣な表情!!
P1200002.JPG P1200003.JPG

P1180983.JPG P1200006.JPG 

たっぷりと桜を見て春を感じた後は、すご〜く楽しみにしていたお弁当♪
ママの愛情がたっぷり入ったお弁当は、もう大満足★
お友達と見せ合いっこをしたり、「見て見て〜♪」と嬉しさでいっぱいでしたよ(^口^)♪
P1200014.JPG P1200041.JPG 

P1200015.JPG P1200036.JPG  

P1200016.JPG P1200017.JPG

P1200020.JPG P1200022.JPG

P1200026.JPG P1200034.JPG

「みんなもミニトマト入ってた?」とお話中〜♪
「せーのっ」でぱくっ!
P120005011.JPG


お腹一杯食べてプリスクールに帰ってくると、「ママにありがとうっていおうよ!!」という声が聞かれ、春の温かさだけではなく、心も温かい気持ちになりました。

お忙しい中、朝早くから素敵なお弁当を作ってくださり、本当に有難うございました☆★☆


 
 
  

2015年04月16日

■☆4月のお誕生会☆

今年度初めてのお誕生会が行われました!!

今日の主役は5人のお友だち♪
P1200093.JPG P1200094.JPG P1200095.JPG

めろん組のお友だちは緊張しながらもインタビューに答えてくれました★
P1200071.JPG P1200072.JPG

バースデーカードのプレゼント♪喜んでくれたかなぁ?!
P1200078.JPG P1200080.JPG P1200083.JPG P1200084.JPG P1200085.JPG

仲良しのお友だちと!!
P1200079.JPG P1200082.JPG

先生からのお楽しみはパネルシアターでした☆
ひよこちゃんが果物を食べると…次々と色が変わっていく様子に子どもたちは大盛り上がり♪♪

P1200087.JPG
P1200089.JPG
小さいお友だちも真剣に見てくれていました。

これからの子どもたちの成長がますます楽しみです♪
お誕生日おめでとう!!


■たのしい☆おいしい☆クッキング

今日はめろん組で今年度初となるクッキングが行なわれました!
「さぁクッキングの準備だよ〜」の一声に、次々とお昼寝から目を覚ましていた子どもたち♪

エプロンと三角巾、みんな上手につけられたかな?
MiddleさんやLittleさんをお手伝いしてくれたBigさん!さすがです★
P1200108.JPG P1200109.JPG

おいしいケーキを準備してくれたキッチンの先生♪どんな風に作るのか、みんなお話をよく聞いています♪
P1200113.JPG P1200118.JPG

早く作りたーい!早く食べたーい!
P1200122.JPG P1200123.JPG

今日はカップケーキに生クリームを絞って、その上にチョコフレークやアザランをトッピングします☆
オリジナルのケーキ作りにみんな大盛り上がりでした!!
P1200135.JPG P1200156.JPG
P4160066.JPG P4160061.JPG
P4160070.JPG P4160069.JPG
P4160072.JPG P4160086.JPG

いよいよ「いただきます」♪お味は言うまでもなく……ですね(*^^*)
P4160091.JPG P4160106.JPG
P4160115.JPG P4160112.JPG
P4160122.JPG P4160131.JPG
P4160125.JPG

たのしくておいしいクッキングタイムでした♪
次回は何を作るのかな〜?みんなの笑顔が楽しみです♪

2015年04月21日

■☆★☆イースター★☆★

カール英会話プリスクールでは、本日がイースター。
1日を通して、イースター一色で盛り上がりました。

〜さくらんぼ組&いちご組編〜

午前中はエッグハント。
さくらんぼ組のお部屋に集まって、イースターのお話を聞きます。
絵本『ペネロペ イースターエッグをさがす』を読んでもらうと、じっと見ている子どもたち。
イースターに向けて作った製作を見せ合ったり、『Hot Cross Buns』の歌を歌ったりしました。

IMG_4430.JPG IMG_4435.JPG IMG_4437.JPG

いちご組のお部屋に行くと、たくさんのイースターエッグが!!
さっそく、エッグハントをする為に行動開始。
思い思いに見つけたイースターエッグを手に取り、振って音を鳴らしたり、舐めてみたりして楽しんでいました。

IMG_4448.JPG IMG_4458.JPG P4210036.JPG P4210039.JPG P4210040.JPG
IMG_4456.JPG

イースターランチ&午後のおやつ。
可愛いランチとホットクロスバンズのおやつに、皆大喜び。
「とっても、おいしい〜!!」

P4210045.JPG P4210048.JPG P4210049.JPG P4210053.JPG

午後は、エッグレース。
さくらんぼ組はイースター号に乗って先生に引っ張ってもらい、いちご組は大きなイースターエッグを抱えて歩いてレースをしました。
イースターバニーにちなんで、うさぎ耳をつけてるのも可愛いですよね〜vv

P4210076.JPG P4210088.JPG P4210090.JPG P4210101.JPG P4210112.JPG

〜もも組&めろん組編〜

大きいクラスは何度もイースターを経験している子が多いので、「イースターって何?」と質問をしてみました。
すると、「エッグハントする日!」と元気よく答えが。
確かに、正解です。
さらに、「神様が生まれ変わる日なんだよ」と大人も顔負けの素晴らしい答えまで飛び出しました。
さすが、大きいお兄さんお姉さんたちですね。

絵本『ペネロペ イースターエッグをさがす』では、笑ったり声を出してペネロペに突っ込みを入れたりと、とってもいいリアクションの子どもたち。
製作発表では、もも組はちょっぴりモジモジさんでしたが、さすがのめろん組は、堂々と自分たちの声で発表してくれました。
『Hot Cross Buns』を皆で元気よく歌って、さぁ、いよいよエッグハントへ!

P1200186.JPG P4210191.JPG P1200200.JPG

「たまご、みーつけた!」「えっ!どこどこ!?」
「こんなにあったよ〜!」「いいでしょ〜」

P4210214.JPG P4210219.JPG P4210222.JPG P1200215.JPG P1200219.JPG P1200220.JPG

「先生、たまごあったよー!」と自信満々で、石を見せてくれた男の子。
「変なのあったー!」と大笑いで、カラフルな棒のようなものを見せてくれた女の子。
そうです。
今年のエッグハントでは、卵じゃない変なものもたくさん隠されていたのです(石はもともとあったものですが・笑)

P1200232.JPG P1200242.JPG

めろん組ビッグは、エッグハントスタートと同時に走り出します。
あっちへこっちへ、ものすごい勢いで走り回って卵を探すので、追いかけるカメラ担当の先生も必死だったとのこと(笑)

P1200255.JPG P1200260.JPG P1200275.JPG P1200280.JPG

P1200206.JPG P1200250.JPG P4210205.JPG


イースターランチ&午後のおやつ。
ランチでは、卵型のライスの中に隠れていた本物の卵を見つけて、皆とっても喜んでいましたよ。

P1200282.JPG P1200286.JPG P1200291.JPG P1200290.JPG P4210234.JPG P4210243.JPG P1200310.JPG P1200315.JPG P1200317.JPG P4210261.JPG P4210262.JPG

エッグレース。
もも組は、手作りお玉にプラスチックの卵型カプセルを乗せて。
めろん組リトル&ミドルは、本物のお玉に卵型カプセルを乗せて。
めろん組ビッグは、なんと、スプーンに本物のゆで卵を乗せて、リレー形成で運びました。
担任の先生たちによる見本に、大盛り上がりの子どもたち。
子どもたちもとっても上手に卵を運んでいましたよ。

P4210274.JPG P1200359.JPG P4210281.JPG P4210290.JPG P1200327.JPG P1200331.JPG P1200343.JPG P1200345.JPG P1200365.JPG P1200374.JPG P1200360.JPG

1日中、イースターづくしで楽しかったですね。
最後に、おまけのショット。
エッグレースで使うゆで卵にペイントしている、めろん組ビッグのお友達☆

P1200167.JPG P1200176.JPG

2015年04月22日

■初めてのお散歩♪

あっという間に4月も半ばになり、桜も満開を過ぎて葉桜になってしまいました(><;)
さくらんぼ組のお友達も少しずつ保育園に慣れてきて、SnackやLunchもモリモリ食べられるようになってきました☆
最近は暖かい日が続いているので、今日は初めてのお散歩に出かけてきましたよ♪
IMG_4486.JPG IMG_4487.JPG IMG_4493.JPG
IMG_4497.JPG IMG_4491.JPG IMG_4483.JPG
お散歩カーに乗って出発!
乗り心地はどうかな〜?なんかお友だちの足の方が気になってずっと下を向いている子も・・(笑)おんぶでお散歩を楽しんだお友達もいました♪
ぽかぽか陽気でみんなニコニコ☆!
戻ってきてからLunchをたっぷり食べ・・ぐっすりと夢の中へ☆
IMG_4518.JPG IMG_4520.JPG 
どんな夢を見ているのかな・・☆★
またお散歩に出かけたいね♪