2015年03月

2015年03月03日

■◇◆◇ひなまつり会◇◆◇

今日は3月3日、桃の節句。プリスクールでは、高松ナーサリーのお友だちと一緒に「ひなまつり会」を楽しみました♪

今年はなんと!!!
ホールに立派な7段飾りが登場!!
心温かいご近所の方から寄贈していただきました。
優しい顔のお雛様たちに見守られて、みんなの笑顔は倍増。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

担当なつみ先生と一緒に7段に飾られた人形や道具をじっくり眺め、由来を知っては「ふむふむ…」とうなずくお友だち。難しいお話も真剣に聞いてくれました。

P1170773.JPG P1170776.JPG
P1170780.JPG P1170789.JPG

お次はクラスで製作したお雛様の紹介♪どのクラスも丁寧に素敵に仕上がりました。

P1170806.JPG P1170810.JPG P1170814.JPG

P1170819.JPG P1170822.JPG P1170825.JPG


最後は「おひなさまはだあれ」のパネルシアターを楽しみ、集合写真をパチリ☆
P1170843.JPG

P1170847.JPG
みんなもお雛様のように段になって可愛いお顔をみせてくれましたよ♪


今日のメニューは菱餅ランチ♪おやつはさくらもち風パンケーキ♪
みんなでモリモリ食べました♪
IMG_3796.JPG IMG_3797.JPG IMG_3799.JPG

DSC09035.JPG DSC09037.JPG DSC09054.JPG


素敵な一日となりました☆

2015年03月12日

■      ✿今年度最後のお誕生会✿

★3月10日(火)は、今年度最後のお誕生会でした★

*今日は、誕生児さんにとって待ちに待ったお誕生会。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。*
%C3%C2%C0%B8%B2%F1%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C8.JPG
その分、とてもワクワクドキドキでいっぱいの表情で始まり始まり・・・(*´∀`*)


*誕生児インタビュー*
%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A3%B1.JPG%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A3%B2.jpg%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A3%B3.JPG
誕生児インタビューでは、誕生児さんの緊張感が伝わってきますね(´∀`*)☆ビッグさんは、将来の夢についても発表してくれましたよ☆彡

*誕生カードのプレゼント*
%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A3%B1.JPG%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A3%B2.JPG
%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A1%A5%A5%D9%A5%B9%A5%C8%A5%D5%A5%EC%A5%F3%A5%C9.JPG%A5%AB%A1%BC%A5%C9%B5%AD%C7%B0%A3%B1.JPG
%A4%AA%A4%E1%A4%C7%A4%C8%A4%A6%A3%B1.JPG
大好きなお友だち、ベストフレンドからのプレゼンテーションに、緊張感もほぐれた誕生児さんですね

*ハッピーバースデーソングのプレゼント♪*
%A4%AA%A4%E1%A4%C7%A4%C8%A4%A6%A3%B2.JPG%B2%CE%A3%B1.JPG
今年度12回目お祝いのお歌は、とても心温まるお歌のプレゼント♪とても上手になりましたね♡


*先生からのプレゼントは・・・*
「パネルシアター」 〜ねこのお医者さん〜
%A5%D1%A5%CD%A5%EB%A5%B7%A5%A2%A5%BF%A1%BC%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C8.JPG%A4%A6%A4%DE%A4%EC%A4%BF%A4%CD.JPG%A4%C9%A4%A6%A4%B7%A4%DE%A4%B7%A4%BF%A1%A9.JPG
にゃ〜と気合を入れたなら〜♪すぐに良くなる、だれでもよくなる♪ハイ!お大事に〜♪
%A5%D1%A5%CD%A5%EB%A4%EF%A4%AF%A4%EF%A4%AF.JPG%A4%A6%A4%EF%C0%D6%A4%C1%A4%E3%A4%F3.JPG
ねこの赤ちゃんが!!う、う、産まれた〜゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

子どもたちはあっという間に覚え、直ぐに口ずさむ楽しいお話でした。担当の先生、どうもありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

*お誕生会のア・ト・ハ・・・めろん組さんのお楽しみ♪「クッキングタイム」*
%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B2%A4%B9%A4%B4%A1%BC%A4%A4.JPG%CA%B9%A4%AF%BB%D1%C0%AA%BF%BF%B7%F5.JPG
本日挑戦のメニューは、「ドーナツ」キッチンの先生のお話をみんな真剣に聞いていましたよ

%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A3%B1.JPG
手でコロコロ、テーブルでコロコロ転がしたり、あまり細く長くなり過ぎないように加減が難しいね
%BD%D0%CD%E8%A4%BF%A1%A3%A5%AD%A5%DE%A5%C3%A5%C6%A5%EB.JPG%A4%E6%A4%A4%A4%AB%B4%B0.JPG


お昼寝の時間は、ドーナツの夢だったのでしょうか?ドーナツの香りに誘われて寝起きはバッチリ!(ゝ。∂)
*なんと!揚げたてのホカホカドーナツに・・・*
%A5%C8%A5%C3%A5%D4%A5%F3%A5%B0%A3%B1.JPG%A5%C8%A5%C3%A5%D4%A5%F3%A5%B0%A3%B2.JPG
とろ〜り♡チョコレートのコーティング&スプレーチョコのダブルチョコのトッピング✩✩早く食べたいなぁ・・・


*「いただきま〜す♥」*
%A4%A4%A4%BF%A4%C0%A4%AD%A4%DE%A4%B9.JPG
%A5%E4%A5%DF%A1%BC%A4%A2%A4%AA%A4%A4.JPG%A5%E4%A5%DF%A1%BC%A3%B2.JPG%A5%E4%A5%DF%A1%BC%A3%B3.JPG
チョコレートのおヒゲ?カールおじさん?

世界で一つのドーナツをみんなで美味しくいただきました「ごちそうさまでした」キッチンの先生方、ありがとうございました♡

今年度最後のお誕生会もとても素敵な一日となりました。ぜひとも、お子様にお聞き下さい。
一人ひとりが主役になれる素敵な日を、来年度も大切に、大切に迎えたいと思います・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

2015年03月25日

■☆★☆お別れ会★☆★

3月24日(火)に、3月いっぱいでお別れするお友達&先生とのお別れ会をしました。


最初は皆で楽しくゲーム♪
「おいしいもーのは、まる、まる♪たべられないもの、バツ、バツ♪ピコピコピコピコ、テレパシー♪」と歌って、「はい、ポーズ!」で、手で大きく○か×を作ります。
先生の持っているカードに描かれている絵が、食べられる物か食べられない物かを当てるゲームです。
ソフトクリームやホットケーキ、ロボットやセーターなど、カードがめくられるたびに「当たったー」「はずれたー」と盛り上がる子どもたちでした。


P1180471.JPG P1180483.JPG P1180482.JPG P1180464.JPG P1180468.JPG P1180492.JPG P1180490.JPG P1180489.JPG


お楽しみの後は、少し淋しいお知らせの時間。
大好きだけど、仲良しだけど、4月になったらプリスクールとは別の場所に通うことになるお友達がいるのです。


「プリスクールを卒園して、小学校に行くお友達は誰?」「ビッグさん!」
「他にもお別れするお友達はいるかな?」「○○ちゃん」「○○くん」
子どもたちに問いかけながら、名前を呼ばれた子どもたちに前に出てきてもらいます。
そして、1人1人に「どこへ行くの?」と質問をすると「○○小学校」「幼稚園」など、一生懸命マイクに向かって答えてくれました。


P1180497.JPG P1180502.JPG P1180504.JPG P1180506.JPG P1180520.JPG P1180522.JPG P1180523.JPG P1180518.JPG P1180517.JPG P1180525.JPG


プレゼントは、円になって、卒園式でも歌う『みんなともだち』の歌を皆で歌いながらぐるぐる回していって…歌が止まった時に手に持っていた物をもらえる、という形にしました。
「何がもらえるのかな?」とワクワクして、笑顔がこぼれる子どもたち。


P1180535.JPG P1180536.JPG P1180537.JPG


さくらんぼ組が作った「カレンダー」
いちご組が作った「ペン立て」
もも組が作った「宝物入れ」
めろん組が作った「お星さまキーホルダー」
が、それぞれのお友達に当たりました☆★☆


P1180549.JPG P1180552.JPG P1180558.JPG P1180556.JPG


最後に、先生たちの中にもお別れする先生がいることをお話して、1人ずつ前に出てきてもらいました。


P1180567.JPG P1180569.JPG P1180561.JPG P1180564.JPG P1180581.JPG P1180586.JPG P1180571.JPG P1180573.JPG


お別れする先生たちからのお話を聞いて、しんみりと「淋しいなぁ」と言う子もいれば、「これからも頑張ってねー!」と元気にエールを送っている子もいましたよ。


******************


お昼ごはん。
大きいクラスの子どもたちは、バイキングランチをしました。
自分で食べる物を自分で選んで取るのって楽しいですよね♪


P1180591.JPG P1180598.JPG P1180607.JPG P1180611.JPG P1180613.JPG P1180637.JPG P1180636.JPG P1180635.JPG P1180624.JPG