2015年02月

2015年02月10日

■鬼はそとー!福はうちー!

豆まきのはじまりはじまり。真剣に「おなかのなかにおにがいる」の絵本を見ています。
さあ、自分の心の中の鬼を追い出せ!!!
P1160495.JPG

P1160497.JPGP1160498.JPG
 
鬼はそとー!福はうちー!
P1160502.JPG
P1160507.JPG
P1160512.JPG
この後めろん、ももさんにはコワーイ鬼さんが来ましたよ。                        

いちご、さくらんぼさんもカラーボールで鬼退治です。
P1160528.JPG

P1160529.JPG
P1160531.JPG
P1160532.JPG

心の中の鬼を追い払ってみんなニコニコ、はいポーズ!
P1160549.JPG
さくらんぼ組
P1160540.JPG
いちご組
P1160554.JPG
P1160556.JPG
めろん組
P1160627.JPG
もも組

鬼メニューももちろん美味しく頂きました♡
P1160558.JPG
P1160584.JPG
これでプリスクールの節分もお開きとなりました♡
おうちでも豆まきをして鬼をやっけたそうですよ!

2015年02月12日

■Preパンケーキデー☆★

14日のPancake dayに向けてお楽しみ会を開きました!

まずはペープサート(紙人形)を使ってパンケーキの材料やパンケーキデーについてのお話から♪

P1160737.JPG

子ども達が最初に興味を持ったのは【教会】!!
絵を見せると「病院?」「学校??」と、なかなか当てられず、、でしたが、本物の
教会の写真や教会の中の写真も見せると、「きれ〜い☆」「行ってみたーい!」と、
うっとりしていましたよ(^ー^)

P1160732.JPG  P1160733.JPG  po1.jpg

そうこうしているうちにキッチンの先生がフライパンや泡だて器を持って来てくれて、興味津々の子ども達♡
なんとLiveイベントとしてみんなにパンケーキの作り方を教えてもらいました♪

P1160748.JPG  P1160753.JPG  pt6.jpg

材料は完璧に覚えていた子ども達も、口をあんぐりと開けてパンケーキが出来る工程をじ〜っと見つめます♡

P1160755.JPG  P1160757.JPG  

フライパンに生地が入ると、ふつふつと焼けてきてイイ匂い(☆v☆)
「おいしい匂いしてきた!!」と伸び上がって覗き込む子ども達(笑)

P1160761.JPG  pt5.jpg

P1160768.JPG    P1160769.JPG
 
P1160767.JPG
 
代表ではるか先生が味見をすると、「ずるーい!!!o(`皿´)o」と非難の嵐でした・・・笑

パンケーキは午後のお楽しみ♡だった子どもたち(^口^)
もも&めろん組ではジャムをぬって巻いて食べるプチクッキングを行いました♪

DSC08978.JPG  DSC08981.JPG

沢山のパンケーキに大喜びの子ども達☆早く早くー!!とテンションマックスです(笑) 

DSC08983.JPG  DSC08984.JPG  DSC08987.JPG

DSC08993.JPG  DSC09002.JPG

pt1.jpg  pt2.jpg  pt3.jpg

P1160819.JPG  P1160822.JPG  P1160829.JPG

P1160830.JPG  P1160831.JPG  P1160832.JPG

P1160833.JPG  P1160837.JPG  P1160845.JPG

もちろんいちご&さくらんぼさんたちもおいしく食べましたよ〜(*^u^*)

pn1.JPG  pn2.JPG  pn3.JPG

pn4.JPG  pn5.JPG  pn6.JPG

pn7.JPG  pn8.JPG
  
pn9.JPG  pn10.JPG  pn11.JPG

本番が楽しみですねp(^^)q

  
  

  

2015年02月16日

■☆Pancake day☆

沢山の保護者の方々にご参加頂き、今年も盛り上がったパンケーキデー♪

まずはさくらんぼ&いちご組さんからのStartです☆★

P1170089.JPG  P1170093.JPG  P1170106.JPG

P1170094.JPG   poi1.jpg

小さいクラスのお友達はお家の人と一緒のパンケーキレース♡
仲良く1・2♪1・2♪(^ー^)

P1170109.JPG  P1170119.JPG  P1170129.JPG

P1170135.JPG  op3.jpg  P1170149.JPG

みんなのエプロン姿がとってもCUTE♡♡

P1170156.JPG  P1170161.JPG  P1170167.JPG

P1170170.JPG  P1170171.JPG  P1170172.JPG

一生懸命頑張りましたねp(^v^)q

P1170112.JPG

op2.jpg


続いてもも&めろん組は・・・
『カールせんせーい!!』、、、あれ?呼んでも、来ない、、、(・m・;)

P1170182.JPG  P1170193.JPG
  
やっと登場!と思ったら、あれれ?カールせんせ、、い、、、?(笑)

P1170186.JPG  

P1170191.JPG  P1170194.JPG  P1170188.JPG

『女の子なのにおヒゲある〜〜!』と子ども達からの鋭いツッコミを受けながらも、
おいしいパンケーキの作り方を教えてくれました♪

ps2.jpg  os4.jpg

夢中になっているうちに教会に行く時間に・・・!!
カーリーちゃん急いで急いで〜!!!

P1170208.JPG  P1170209.JPG

P1170195.JPG    ps1.jpg

カール先生のPancake showに皆大喜び♪
いよいよパンケーキレースの開始です!!!

もも組さんはお家の人と一緒に♡でも、出来るところは自分の力でしっかり見せます☆★

P1170217.JPG  P1170220.JPG  P1170222.JPG

P1170225.JPG  P1170231.JPG  P1170234.JPG

P1170239.JPG  P1170236.JPG  P1170243.JPG

リトルめろん組さんのやる気はMAX!!はりきってスタートですp(`´)q

P1170253.JPG  P1170257.JPG  P1170260.JPG

P1170265.JPG  P1170266.JPG  P1170267.JPG

P1170271.JPG  P1170276.JPG  P1170282.JPG

P1170284.JPG  P1170285.JPG  P1170289.JPG

ラストはお待ちかねのビッグ&ミドルめろんさん♪障害物にも余裕の表情(^^)v

P1170297.JPG  P1170312.JPG  P1170313.JPG

P1170319.JPG  P1170325.JPG  P1170327.JPG

P1170328.JPG  P1170333.JPG  

P1170337.JPG  P1170347.JPG

みんなで元気いっぱい頑張りました☆☆☆

ps5.jpg

P1170248.JPG

P1170292.JPG

試食では、イギリス出身カール先生レシピのレモン&お砂糖のパンケーキ♪
カメルーン出身カジ先生レシピのパイナップルジャムのパンケーキ♪
この2種類の味を食べてもらいました♡みんなあっという間にパクパク食べていましたね♪

懇談会では保護者の皆様から貴重なお話を沢山伺わせて頂くことができました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

現クラスでの生活も残り少なくなってきましたね。。
一日一日を大切にして、みんなで笑顔で過ごしていきたいと思います♪♪♪

  

  

2015年02月20日

■✿2015年2月のお誕生会✿

本日主役の準備は、OKです!!

%A3%B2%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8.jpg


それでは、いよいよ今年度11回目✩プリスクール✩2月のお誕生会のはじまりはじまりです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
%BB%CF%A4%DE%A4%EA.JPG

✵誕生児の入場✵
%C3%C2%C0%B8%BB%F9%C6%FE%BE%EC.JPG

✵誕生児インタビュー✵
%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%C8%A4%E2%A4%E4.JPG%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%E2%A4%E2%A4%AB.jpg%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%A2%A4%AA%A4%A4.JPG
誕生児さんは、ドキドキしながらも頑張っていましたよ!!


✵誕生カードのプレゼント✵
%A4%AA%A4%E1%A4%C7%A4%C8.JPG%C5%CF%A4%B9%A3%B1.JPG%C5%CF%A4%B9%A3%B2.JPG
大好きなご家族と担任の先生からのメッ−セージとベストショットのお写真入のスペシャルカードは、大切なお友だちや兄弟から・・・「おめでとう」「ありがとう」

%B7%BB%C4%EF.JPG%A5%CF%A5%A4%A5%DD%A1%BC%A5%BA.JPG%A5%CF%A5%A4%A5%DD%A1%BC%A5%BA%20%282%29.JPG
大満足でハイポーズ!


♪Happy birthday to you♪
%B2%CE.JPG%A5%CF%A5%C3%A5%D4%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%B9%A5%C7%A1%BC%A2%F6.JPG
お歌♪のアトハ・・・大好きなお友だちや先生からのおめでとう〜✿の拍手&言葉でいっぱいでしたよ

✵担当の先生からのプレゼントは・・・✵
%A4%AA%A4%AA%A4%AB%A4%DF%C5%D0%BE%EC.JPG%A4%AA%CF%C3%A5%B7%A5%E3%A5%D9%A5%EB%A5%AB%A1%BC.JPG%A4%AA%A4%E2%A4%B7%A4%ED%A4%A4.JPG%A4%AA%A4%AA%A4%AB%A4%DF%A4%B9%A4%B4%A4%A4.JPG%A4%EF%A4%CF%A4%CF.JPG
「三匹のこぶた」のお話ですが、みんなの知っているお話から・・・おやおや???

%A4%AA%CF%C3%C4%F9%A4%E1.JPG%A5%B5%A5%F3%A5%AD%A5%E5%A1%BC%A3%B1.JPG%A5%B5%A5%F3%A5%AD%A5%E5%A5%A6%A3%B2.JPG
最後は、こぶたさんとおおかみさんが仲良しになってみんなも美味しいパンをおすそ分けしてもらいました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


✵めろん組誕生会クッキング✵ 〜クッキングメニューは・・・「パフェ♥」〜
%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%C3%E6.JPG%A5%E4%A5%DF%A1%BC.JPG%A4%AA%A4%A4%A4%B7%A1%BC.JPG
トッピングもそれぞれ考えながら、世界で一つのパフェを大大大満足で頂きました〜♪Big smileからも特別な美味しさが伝わってきますね

今年度11回目のお誕生会は、みんな立派に大好きなお友だちのお祝いをすることができ、大きな成長が感じられました(*´∀`*)

来月は、今年度最後のお誕生会・・・ずっとお友だちのお祝いをしてきた3月生まれさんは、首を長〜くして待ちに待っていたお誕生会ですね。本日お休みだった2月の誕生児さんもみんなでお祝いできることを祈っております・・・

ぜひ、お子さんから今日のお話を聞いて下さいね(´∀`*)


2015年02月28日

■パン職人に変身〜☆

先日、メロン組で食育活動をしました☆
今回は・・「パン作り!」
早速準備万端で取り組みますよ〜♪
P1170703.JPG P1170704.JPG P1170705.JPG
P1170706.JPG P1170707.JPG P1170708.JPG
「なんかやわらかーい!」「きもちいい〜!」
「なに作ろうかな〜?」とほんとにパン職人になったような気分です☆
P1170711a.JPG P1170713.JPG P1170715.JPG
P1170716.JPG P1170718.JPG P1170719.JPG
「なに作ってるの〜?」と聞いてもにこっと笑うだけでみんな聞いてくれません(笑)
P1170720.JPG P1170723.JPG P1170724.JPG
さぁ試行錯誤して作ったパンはどんな形になったのでしょうか??
P1170730.JPG P1170731.JPG P1170732.JPG
P1170733.JPG P1170734.JPG P1170736.JPG
P1170738.JPG P1170739.JPG
なんということでしょう!!
「お花やオラフや動物」などたっくさんのパンが出来上がりました♪
このパンをキッチンに託して・・みんなはお外であそんでお腹を減らします♪(
P1170762.JPG P1170760.JPG P1170758.JPG
P1170753.JPG P1170745.JPG P1170750.JPG
P1170752.JPG P1170744.JPG P1170747.JPG
戻ってきてから、Lunchでシチューと一緒においしくいただきました★
自分で作ったパンは格別!
食欲モリモリであっというまに完食となりました♪