2014年11月

2014年11月11日

■七五三の御参りに♪

プリスクールを代表してもも&めろん組で行って来ました!

その前に、お参りについてお話会を開きました☆★
神様の前で【二礼二拍一礼】がしっかり出来るように練習です!
あれあれ?お腹を見せ合っているのは誰でしょう??笑

P1140329.JPG  P1140330.JPG  P1140336.JPG

いざ当日!ドキドキしながら東照宮へ♪先生たちのお話を真剣に聞きます(^^)

DSC08570.JPG  DSC08571.JPG  P1140458.JPG


お家から持ってきたお賽銭を大事に握り締めて賽銭箱へ そ〜っと入れます(^∀^)  
真面目な姿がとってもかわいいですね❤

P1140473.JPG  %A4%C8%A4%AD%A4%EF%A3%B5.jpg  %A4%C8%A4%AD%A4%EF%A3%B6.jpg  

%EC%D0%C1%AC%A3%B1.jpg  %EC%D0%C1%AC%A3%B2.jpg  P1140462.JPG 

P1140463.JPG  P1140466.JPG

めろんさんたちは本殿にお邪魔して神主さんからご祈祷をしてもらいました!
ももさんも始めはじ〜っと見守っていましたが、いつしか散策へ・・・笑

DSC08576.JPG  DSC08575.JPG  DSC08577.JPG

DSC08578.JPG  %A4%C8%A4%AD%A4%EF%A3%B1.jpg  %A4%C8%A4%AD%A4%EF%A3%B3.jpg

沢山歩いて楽しみにしていたランチは七五三スペシャルランチ★☆
大喜びでいっただっきまーす(>ω<)

P1140525.JPG  P1140524.JPG  P1140523.JPG

P1140518.JPG  P1140517.JPG  P1140516.JPG

DSC08580.JPG  DSC08581.JPG  DSC08582.JPG

DSC08583.JPG  DSC08585.JPG  DSC08587.JPG

P1140505.JPG  P1140506.JPG

P1140510.JPG  P1140507.JPG

デザートにはうさぎのリンゴ♪PMおやつにはかわいいくまさんいなりでした♪

DSC08589.JPG  DSC08591.JPG

☆☆☆これからもみんなが健やかに大きく成長できますように☆☆☆

%A4%C8%A4%AD%A4%EF%A3%B4.jpg

bm.jpg

ritoru.jpg

   


  

2014年11月15日

■☆さつまいも収穫・・

久しぶりの更新になってしまいました(><;)
11月に入ってから、いよいよさつま芋の収穫を行いました★
さつま芋はなっているのでしょうか・・。
まずは、さつま芋の葉っぱを「うんとこしょー」と引っ張り・・
P1140243.JPG P1140246.JPG P1140259.JPG
そして・・いよいよ土を掘ってお芋探し・・。
P1140247.JPG P1140253.JPG P1140250a.JPG
P1140257.JPG P1140261.JPG P1140263.JPG
P1140264.JPG P1140273.JPG
手を真っ黒にしながら掘ってみましたが・・
結果は「収穫なし」という残念な結果。。
P1140267.JPG P1140268.JPG
「せんせーい!こんな小さいのあったー!」と見せてくれましたが・・
ざんねん!
戻ってからみんなで反省会★。
「土が良くなかったのかなー」「お日様が足りなかったのかも!」などなど。。
次はリベンジをしたいと思います☆


■☆折り紙いろいろ・・☆

先日、三角や四角の大小さまざまな折り紙を使って製作をしてみました☆
どんな風に貼り付けても重ねてもOK!というと、「何にしよっかな〜♪」と
イメージを膨らませて作り出す子ども達☆!
どんなのが出来ているかな〜?
P1140306.JPG P1140307.JPG P1140308.JPG
P1140309.JPG P1140309.JPG P1140311.JPG
「おにぎり」「おうち」「テント」などなど・・一人一人発想は豊か☆
P1140312.JPG P1140313.JPG P1140314.JPG
P1140315.JPG P1140316.JPG P1140317.JPG
P1140318.JPG P1140319.JPG
「すっごいでかーいおうちを作っちゃった!」
「ぼくなんて3階建てー!」と発想力のすごさにビックリの担任なのでした♪


■☆今ブームなのは・・♡

最近めろんさんではぬりえブーム☆
「アナと雪の女王」のぬりえが大ヒット!なのです☆
P1140538.JPG P1140537.JPG P1140542.JPG
P1140544.JPG P1140546.JPG P1140547.JPG
アナと雪の女王が大好きなめろんさん、大量に用意してもすぐになくなってしまうほど(笑)
P1140548.JPG P1140560.JPG
好きなことに打ち込めるっていいですよね♪
P1140578.JPG P1140579.JPG P1140585.JPG
P1140586.JPG P1140588.JPG P1140589.JPG

さて、こちらは「ブロック」チーム☆
自分で作ったり友達と協力して作ったり・・♪
P1140563.JPG P1140569.JPG P1140576.JPG
あっ!なんか変な人発見(笑)
P1140565.JPG P1140571.JPG P1140572.JPG
「なに作ってるの〜?」の言葉にも気にせず夢中・・笑
P1140595.JPG P1140596.JPG
P1140601.JPG P1140602.JPG P1140603.JPG
また来週も元気にみんなで遊ぼうね♪

2014年11月18日

■11月のお誕生会&クッキング!

今日は11月生まれのお友達の誕生会でした。

P1140605%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG P1140606%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG


みんなからお祝いされとっても嬉しそう♪

バースデーカードももらってご満悦☆

P1140626.JPG P1140629%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG

P1140637%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG P1140640%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG


最後は先生からのプレゼント!
パネルシアター「クレヨンしゅしゅしゅ」を見ましたよ。

P1140645.JPG P1140653.JPG


その後メロン組さんはクッキング!
コロッケ作りに挑戦しました。

P1140658.JPG


ちょっぴり難しい〜けど一生懸命こねこね…

P1140663.JPG P1140664.JPG P1140665.JPG

P1140665.JPG P1140667.JPG P1140668.JPG

P1140669.JPG P1140672.JPG P1140673.JPG

P1140675.JPG P1140681.JPG P1140682.JPG

P1140683.JPG P1140688.JPG


キッチンの先生に揚げてもらい…
とっても美味しそうなコロッケの完成〜!

P1140698.JPG


みんなで一緒に食べたよ♪
アツアツで美味しい〜♪

P1140696.JPG P1140697.JPG P1140699.JPG

P1140700.JPG P1140701.JPG P1140702.JPG

P1140703.JPG P1140704.JPG P1140705.JPG