2014年10月

2014年10月18日

■10月のお誕生会♪

すっきりきれいな秋晴れの中、10月生まれのお友達のお誕生会が開かれました♪

出番を前にドキドキな主役のお友達・・・(^口^)優しいみんなの声援を受けて いざstart!!

P1120808.JPG  P1120799.JPG  P1120800.JPG

まずは自己紹介から☆★上手に言えるかご注目〜(^3^)/^^

P1120811.JPG  P1120812.JPG  P1120815.JPG

P1120832.JPG  P1120820.JPG

続いて質問ターイム!!『食べ物で何が好きですか?』『どんな遊ぶのが好きですか?』
の質問に『バナナ!』『ブロック遊び♪』としっかり答えられる子ども達☆
中には『バナナ遊び』『apple遊び』というおもしろい回答もありました(笑)

P1120827.JPG  P1120829.JPG  P1120822.JPG

最後は『ケーキは好きですか?』の質問に全員『は〜い♪』と手を上げていました(^^)
P1120830.JPG  P1120836.JPG  P1120838.JPG
  
バースデーカードのプレゼントタイムでは、みんなカードに目が釘付け(笑)
とっても嬉しそうでした☆★☆

%CC%B5%C2%EA.jpg  P1120845.JPG  

P1120849.JPG  P1120851.JPG

P1120853.JPG  P1120857.JPG

P1120860.JPG  P1120863.JPG

P1120865.JPG  P1120866.JPG  

P1120870.JPG

お誕生日の歌と言葉のプレゼントにも喜んでもらえましたよ♪

P1120868.JPG  P1120869.JPG

先生からのお楽しみプレゼントでは【プレゼントど〜っちだ?!】のパネルシアター!!
なんとハロウィンのモンスターたちがプレゼントを届けにやってきてくれましたw(‘o‘)w

P1120877.JPG  P1120879.JPG  P1120885.JPG

誕生児の子ども達には2つあるプレゼントからどちらか1つを選んでもらいました♪
さて、中には何が入っているかな??

P1120889.JPG  P1120894.JPG  P1120897.JPG

P1120899.JPG  P1120901.JPG  

P1120905.JPG  P1120914.JPG

最後はみんなでハロウィンダンス!!Let's dancing♪♪♪

P1120924.JPG


午後からはめろんさんのCooking time!!
今回は【Rice ball】を作りました♪

P1120932.JPG  P1120933.JPG  P1120934.JPG

みんなでお椀をSHAKE!SHAKE!

P1120935.JPG  P1120936.JPG  P1120937.JPG

P1120938.JPG  P1120939.JPG  P1120941.JPG

P1120943.JPG  P1120948.JPG  P1120950.JPG

Happy❤Birthday


  
    

  
  

■親子遠足☆〜七北田公園〜

10月18日(Sat)、待ちに待った遠足の日がやってきました☆
お天気は「Sunny!」ということで、七北田公園に行ってきました〜!
バスが待っているところまで歩いてGO〜!
P1120972.JPG P1120973.JPG P1120978.JPG
P1120980.JPG P1120981.JPG
いよいよバスに乗車です☆お友達の隣や、大好きなお父さん、お母さんと一緒で嬉しそう☆
P1120995.JPG P1120998.JPG P1120999.JPG
P1130001.JPG P1130002.JPG P1130003.JPG
P1130004.JPG P1130005.JPG P1130006.JPG
P1130009.JPG P1130010.JPG P1130011.JPG

バスの中では、お約束事を確認したり、景色を見ているうちに・・
あ〜っというまに七北田公園に着きました!

こども園のお友達も合流して、ダンスTIME☆
「Twist dance」をお家の方も一緒にして盛り上がりましたね!
P1130046.JPG P1130047.JPG P1130051.JPG
P1130052.JPG P1130054.JPG P1130056.JPG
さて、いよいよ「キートス広場、大型遊具」で自由時間〜!
P1130061.JPG P1130063.JPG P1130064.JPG
P1130073.JPG P1130076.JPG P1130078.JPG
P1130079.JPG P1130083.JPG P1130085.JPG
P1130088.JPG P1130092.JPG P1130094.JPG
P1130097.JPG P1130106.JPG P1130117.JPG
P1130118.JPG P1130126.JPG
どんぐりを拾ったり、汗だくになるまで、大型遊具でたっぷりと遊んで大はしゃぎの子ども達☆
お腹もぺこぺこになってきたところで・・
「Lunch time〜♪」
さてさて・・みんなのお弁当の中身は・・なんでしょう??
P1130130.JPG P1130132.JPG P1130133.JPG
P1130134.JPG P1130135.JPG
P1130136.JPG P1130137.JPG P1130138.JPG
P1130139.JPG P1130140.JPG P1130142.JPG
P1130143.JPG P1130144.JPG P1130146.JPG
おにぎりや、サンドウィッチ、パスタに、タコウィンナー、今流行の妖怪ウォッチのキャラ弁のお友達もいましたね〜♪
何より、お友達やお家の方と一緒にお弁当を食べることがとても嬉しくて、みんなモリモリ食べていましたね^^

帰りのバスでは疲れてうとうと・・の子や、まだまだ元気!のお友達もいましたが、ゆっくりと過ごして帰ってきました☆
朝早くからお弁当作りや、バス乗車等、ご理解ご協力を頂きまして、楽しい遠足となりました!
本当にありがとうございました!
P1130040.JPG


2014年10月25日

■☆お楽しみ会☆

ハロウィンパーティーをいよいよ来週に控えたプリスクール&ナーサリー☆
今週はハロウィン前のお楽しみ会が行われました。

ナーサリーさん含め、全クラスがホールに集まりました。何が始まるかな〜とワクワクしながら待っていてくれています♪

P1130405.JPG  P1130407.JPG  P1130409.JPG

始めは、先生オリジナルtrick or treatの寸劇です!

P1130410.JPG  P1130411.JPG  P1130414.JPG

思わぬ魔女の登場にこの表情…
近くの先生にしがみつく子もいました(笑)
さすがのミドル・ビッグめろんさんは笑いながらノリノリで参加してくれました♪

P1130418.JPG  P1130424.JPG  P1130430.JPG

続いてはハロウィンキャラのシルエットクイズ★
難しい問題も声を揃えて答えてくれました♪

P1130429.JPG  P1130446.JPG  P1130448.JPG

さて次は、みんなのお待ちかねSpecialguestの登場です☆
なんと仙台のご当地ヒーロー★破牙神ライザー龍★が来てくれました!!

P1130454.JPG

気になる子ども達の反応は…?

P1130453.JPG  P1130451.JPG  P1130456.JPG

大喜びで大興奮する子や、おめめがまん丸になる子、そして泣き叫ぶ子と素晴らしい表情でした(^^)笑
クラスごとに握手やベルトにタッチして、記念撮影もパチリ☆
みんなで元気よく「trick or treat!」と言うとお菓子のプレゼントも貰えました(^O^)/♪

<めろん>

P1130459.JPG  P1130474.JPG  P1130528.JPG

P1130485.JPG  P1130495.JPG  P1130501.JPG

<もも>

P1130506.JPG   P1130517.JPG  P1130524.JPG

<いちご>

P1130544.JPG  P1130549.JPG  P1130552.JPG

<さくらんぼ>

IMG_3522.JPG  IMG_3530.JPG

<ナーサリー>

P1130494.JPG  P1130489.JPG   P1130491.JPG

来週のハロウィン本番もみんなで楽しもうね〜♪

■HalloweenCooking♪

ハロウィン前ということで、ももぐみ、めろんぐみがハロウィンクッキー作りをしました☆
まずはめろんさんから…♪
エプロン、三角巾をしめてCooking Start!

P1130227.JPG  P1130228.JPG  P1130231.JPG

さすがめろんさん!カボチャ入りの特製生地に慣れた手つきで型を抜いて、トッピングも色鮮やかです☆

P1130235.JPG  P1130236.JPG  P1130237.JPG

「できたよ〜」と得意気に披露してくれました♪

P1130257.JPG  P1130262.JPG  P1130267.JPG

焼き上がりを楽しみにお昼寝をして…
おやつにいただきまーす♡

P1130361.JPG  P1130364.JPG  P1130366.JPG

P1130367.JPG  P1130371.JPG  P1130377.JPG

「おいしい〜」と大満足のめろんさんでした♪


そしてももさんも初のCookingに挑戦です!
念入りに手を洗い、消毒した手をカメラに向けて気合バッチリです!!

DSC08413.JPG  DSC08414.JPG  DSC08415.JPG

順番に配られる材料、型に興味津々…トッピングのカボチャの種を指し、「これ豆じゃないの〜?」と言ってみたり、
「○○のこれ(型)は〜?」とみんなでそわそわしていました(笑)

DSC08420.JPG  DSC08421.JPG  DSC08423.JPG

しっかりキッチンの先生の話を聞いて、いよいよStart!上手にできるかな〜?

DSC08437.JPG  DSC08444.JPG  DSC08448.JPG

思い思いにトッピングをして「おいしくなあれ〜おいしくなあれ」と心を込めて作りました♪

DSC08449.JPG  DSC08453.JPG  DSC08429.JPG

完成すると嬉しそうに見せてくれました!

DSC08455.JPG  DSC08456.JPG  DSC08460.JPG

あまりにも楽しすぎて、ハイテンションになるグループも…(笑)

DSC08457.JPG

そして、お昼寝明けにはこんなにおいしそうに焼き上がりました☆

DSC08463.JPG  DSC08464.JPG  DSC08466.JPG

せっかくのクッキーを落とさないようにそーっと運ぶ姿がとっても可愛かったです♡

DSC08469.JPG  DSC08471.JPG  DSC08472.JPG

幸せそうにもぐもぐ…♡
大事すぎて「先生も食べたいな〜」には「だめー」と即答でした(笑)

DSC08479.JPG  DSC08485.JPG  DSC08491.JPG

DSC08481.JPG  DSC08486.JPG  DSC08492.JPG

ももさん初めてのとっても良い経験になりました♪


    

2014年10月27日

■Jack O Lantern作り☆

今年もハロウィンには欠かせないジャックオーランタン作りをしました♪
めろんさん、ももさんが協力して大きなカボチャの中身を掘りました!!

ももさんはお決まりの腕まくりをして気合いを入れて…
みんなで先生のお話をしっかり聞いています☆

P1130613.JPG  P1130614.JPG

準備が整ったところでSTART☆
始める前のカボチャの中身はこんな感じで、種がいっぱいです。

P1130623.JPG


ももさんは初めての体験、感触に大興奮!だったり、恐る恐る触ってみたり…
めろんさんはスプーンを上手に使って真剣に掘り抜いていました♪

P1130618.JPG  P1130629.JPG  P1130627.JPG

P1130617.JPG  P1130626.JPG

すると突然の雨が…急遽ホールに移動して再STARTしました。
慣れてくると手で取り出す子も増えて、「つめたーい」「ぬるぬるするー」と感触も楽しむことが出来ました(^^)

P1130640.JPG  P1130642.JPG  P1130644.JPG

P1130649.JPG  P1130650.JPG  P1130651.JPG

P1130652.JPG  P1130659.JPG  P1130656.JPG

みんなの頑張りでこんなに綺麗になりました!

P1130694.JPG

「嬉しいお顔にしようよー」「こわい顔はー?」と想像が膨らみます☆

どんなお顔に完成するかは本番までのお楽しみに…♪


 

2014年10月31日

■☆Happy Halloween☆

昨日と今日2日間に渡ってハロウィンパーティーが行われました☆

まずは30日のコスチュームショーから…♪
今年はカール先生とアンドー先生が参加して下さいました!

P1130815.JPG  P1130816.JPG  P1130818.JPG

<ナーサリー>

P1130832.JPG  P1130855.JPG  P1130869.JPG

<さくらんぼ>

P1130877.JPG  P1130883.JPG  P1130887.JPG

<いちご>

P1130910.JPG  P1130920.JPG  P1130927.JPG

<もも>

P1130957.JPG  P1130965.JPG  P1130977.JPG

<めろん>

P1130982.JPG  P1130984.JPG  P1130994.JPG

P1140042.JPG  P1140049.JPG  P1140055.JPG

みんなとっても可愛く、決めポーズも上手でした♡
全クラス終了後、ビッグさんが“Thank you for coming our halloween party”とかっこよく挨拶をしてくれたあとはみんなでDance!!

P1140061.JPG  P1140070.JPG  P1140072.JPG

最後に集合写真を撮りました♪

P1140078.JPG  P1140085.JPG  P1140088.JPG  P1140097.JPG

続いては31日のTrick or Treat!!
出発前にはカール先生と一緒に“HappyHalloween”“Trick or Treat”“Thankyou”の言葉をバッチリ練習して…Let’s Go!!

P1140111.JPG  P1140111.JPG   IMG_3277.JPG

沢山の方々にご協力して頂き、お菓子をもらってみんなルンルンでした☆
めろんさんは終始「Trick or Treat♪Trick or Treat♪」と歌いながら歩きました(笑)

P1140167.JPG  P1140197.JPG  DSC08528.JPG

IMG_3282.JPG  IMG_3284.JPG  IMG_3544.JPG

プリスクールに戻るとスペシャルランチが待っていました♡

DSC08536.JPG  DSC08550.JPG  DSC08559.JPG

笑顔が一杯のとっても楽しいハロウィンでした!!