2014年07月

2014年07月08日

■七夕会☆★☆

7月7日に七夕会を行いました♪♪♪


第1部〜さくらんぼ組&いちご組〜

P1070309.JPG P1070307.JPG

パネルシアターで七夕のお話を聞いたり、七夕の伝統飾りの見本を見ながら、1つ1つにどんな意味があるのかを聞いたりしました。

P1070316.JPG P1070317.JPG

各クラスの七夕にちなんだ製作を紹介し合いました。

P1070326.JPG P1070328.JPG P1070330.JPG P1070341.JPG %BC%B7%CD%BC%B2%F1%20%2868%29.JPG

”星つかみゲーム”をしました。
さくらんぼ組さんは先生に抱っこされながら、お星様がついた赤ちゃんせんべいを…いちご組さんは自分で、”星たべよ”のおせんべいをつかみ取りしましたよ。


第2部〜もも組&めろん組〜

P1070350.JPG

もも組さんめろん組さんもパネルシアターを通して七夕のお話を聞きました。
さくらんぼ組さんやいちご組さんが聞いたお話よりも本格的な内容でしたが、皆とっても集中して聞いていました。

七夕の伝統飾りを見ながら、1つ1つに込められた意味も聞きました。
「これは何だと思う?」の問いかけに、「短冊!」「着物!」とノリノリで答えてくれました。

%BC%B7%CD%BC%B2%F1%20%2860%29.JPG %BC%B7%CD%BC%B2%F1%20%2850%29.JPG P1070377.JPG P1070372.JPG P1070381.JPG

”織姫様を彦星様に会せようゲーム”をしました。
風船の織姫様を皆でリレーしながら、ゴールの彦星様のところまで運ぶゲームです。
もも組さんは抱っこで、めろん組さんは天の川の下敷きに乗せて、一生懸命運びましたよ。

P1070390.JPG P1070397.JPG P1070398.JPG

ゲームを頑張ったご褒美に、織姫様と彦星様から”星たべよ”のおせんべいのプレゼントがありました。


IMG_2888.JPG IMG_2891.JPG

お昼は七夕ランチを食べました☆

IMG_2898.JPG IMG_2899.JPG
P1070441.JPG P1070443.JPG P1070447.JPG

午後のおやつでは、七夕ゼリーと七夕会でもらったおせんべいを食べました☆★


皆が短冊に書いたお願いがどうか叶いますように…。

IMG_2874.JPG IMG_2870.JPG
%BC%B7%CD%BC%B2%F1%20%286%29.JPG P1070400.JPG P1070411.JPG

2014年07月09日

■★☆プール開き☆★第一弾!

7月に入って待ちに待ったプール遊びを開始しました☆
『今日プール?』『ねぇ〜今日暑い?』と毎日のように確認(笑)
水着に着替えるのも先生の手伝いはほぼ要らず^^
『自分でやるから!』とさすがはメロンさんです☆
準備体操をして・・リトルさんからSTART!
P1070223.JPG P1070224.JPG P1070230.JPG
『気持ちいい〜!!!!』と大はしゃぎ(*^^*)
ナイスショットを逃さまい!とこちらも必死です(笑
P1070228.JPG P1070232.JPG P1070233.JPG
P1070254.JPG P1070227.JPG
自分で作ったペットボトルシャワーを使ったり、
小さいプールでも構わずに温泉化していたり・・・(笑
ほんと子供の遊び方って面白いですよね^^
続いてはビッグ&ミドルさん^^
P1070235.JPG P1070244.JPG P1070241.JPG
P1070238.JPG P1070234.JPG P1070268.JPG
さすが遊び方がダイナミック&水も怖がらす掛け合い掛けられ・・
大笑い〜〜〜^^(笑
P1070263.JPG P1070260.JPG
まだまだ暑い夏はこれからが本番!
たっぷりとプール遊びを楽しみたいと思います☆★


■メロン組プール遠足♪

今日は朝から大雨でしたが、まちに待ったプール遠足の日☆
バスに乗る前には大雨も止んで楽しく出発することが出来ました〜♪
P1070488.JPG P1070489.JPG P1070490.JPG
P1070491.JPG P1070493.JPG P1070495.JPG
バスに揺られながら『楽しみだね〜』『あっ!ここ知ってる!』等
おしゃべりも止まらず(*^^*)揺られるのが気持ちよくて寝そうになってる子も・・(笑
P1070497.JPG P1070498.JPG P1070504.JPG
P1070500.JPG P1070501.JPG P1070502.JPG
P1070503.JPG
バスが近づくと・・ミドル&ビッグさんたちは
『あー!ここ行ったことあるよねー^^☆』と昨年のことを思い出した様子☆★

着替えも完了し、準備体操していざプールサイドへ♪
P1070512.JPG P1070513.JPG P1070514.JPG
リトルさんは最初はゆっくり体を浸からせてみたり、つかまって歩いてみたりと
まずは水に慣れるところから始まりました☆
P1070518.JPG P1070520.JPG P1070530.JPG
みんな大きなプールに『気持ちいい〜』と言いながら積極的な様子☆

ミドル&ビッグさんも大きな水しぶきが掛かっても全然平気なようで
『きゃ〜><』と楽しんでいましたよ♪
P1070516.JPG
最初はちょっとドキドキしていたお友達も・・慣れてくると、
P1070522.JPG P1070523.JPG P1070527.JPG
P1070524.JPG P1070525.JPG
この通り〜♪笑顔が見られました^^
そのあとはビート版を使って泳ぐ練習☆
P1070531.JPG P1070533.JPG P1070535.JPG
P1070543.JPG P1070544.JPG P1070545.JPG
P1070546.JPG P1070548.JPG P1070562.JPG
リトルさんは先生の肩につかまってゆっくり歩いてみたり・・☆
どんどん進んでいくのを楽しんでいましたよ♫
P1070561.JPG P1070560.JPG P1070556.JPG
P1070555.JPG P1070554.JPG
バタ足も上手で先生たちからもたくさん誉められていました☆
楽しい時間もあっとゆうま!
帰りのバスでも『楽しかったね~☆』と話が止まらずでした^^☆
お家でもぜひ聞いてみてくださいね♪

*ミドル&ビッグさんは来週もう一度プール遠足があります


2014年07月11日

■7月のお誕生会♡&めろん組お誕生会クッキング♪

今日は、7月のお誕生会でした☆

今月のお誕生会は、高松ナーサリー園舎、プリスクール園舎と、2つの園で分かれての開催となりました♪

✿高松ナーサリーの誕生会✿

*7月生まれのお友だちの入場*
%A5%CA%A3%B1.JPG
緊張しながらも、カッコ良く登場ですね☆

*大好きな仲良しのお友達から、カードのプレゼント*
%A5%CA%A3%B2.JPG

*Happy Birthdayのお歌のプレゼント*
%A5%CA%A3%B3.JPG%A5%CA%A3%B4.JPG

*先生からのプレゼントは・・・「パネルシアター〜おさかなくんのいちにち〜」*
%A5%CA%A3%B5.JPG%A5%CA%A3%B6.JPG
%A5%CA%A3%B7.JPG%A5%CA%A3%B8.JPG
とても真剣な表情の子ども達、カニさんが登場するとカニさんになりきってみたり、楽しみながら見入っていましたよ♪
%A5%CA%A3%B9.JPG%A5%CA%A3%B1%A3%B0.JPG
楽しかったお話、お誕生会もこれでお・し・ま・い☺☺☺来月も楽しみですね♪


✿カール英会話プリスクールのお誕生会✿

☆引続き、プリスクールのお誕生会のスタートです!!
*7月生まれのお友だちの入場*
%A5%D7%A3%B1.JPG%A5%D7%A3%B2.JPG
今日の主役の子どもたちの表情は、笑顔も一段とピッカピカに輝いていますね☆

*誕生児の自己紹介*
%A5%D7%A3%B3.JPG%A5%D7%A3%B1%A3%B4.JPG%A5%D7%A3%B5.JPG
照れたり、緊張しながらも、しっかりと自己紹介をしていましたよ

*大好きな仲良しのお友達から、カードのプレゼント*
%A5%D7%A3%B7.JPG%A5%D7%A3%B8.JPG
%A5%D7%A3%B9.JPG%A5%D7%A3%B1%A3%B0.JPG
大好きなお友だちから、大好きなお家の方、大好きな先生からのメッセージ入りの『スペシャル誕生カード』のプレゼントは、ニッコニコが止まりません!!

*インタビューの内容は?質問カードから!「好きな動物は何ですか?」*
%A5%D7%A3%B1%A3%B1.JPG%A5%D7%A3%B1%A3%B3.JPG
質問の大好きな動物の他に、大好きなお遊びも教えてくれたサービス精神旺盛な?自己PRをしてくれたお友だちもいましたよ

*Happy Birthdayのお歌のプレゼント*
%A5%D7%A3%B1%A3%B5.JPG

*7月の先生からのプレゼントは・・・「パネルシアター〜おさかなくんのいちにち〜」*
%A5%D7%A3%B1%A3%B6.JPG
%A5%D7%A3%B1%A3%B8.JPG%A5%D7%A3%B1%A3%B9.JPG%A5%D7%A3%B2%A3%B0.JPG
真剣に、楽しみながらの観ていますね!

*お誕生会のア・ト・ハ・・・めろん組さんのお誕生会クッキング*
今月のお誕生会クッキングのメニューは、「フルーツポンチ」

●スプーンを使って、すいかのくりぬき!!
%A5%D7%A3%B2%A3%B1.JPG%A5%D7%A3%B2%A3%B2.JPG%A5%D7%A3%B2%A3%B3.JPG%A5%D7%A3%B2%A3%B4.JPG%A5%D7%A3%B2%A3%B5.JPG
くりぬきの完成☆つづきは、お昼寝後のお・た・の・し・み♡

●子供用の包丁&ナイフでフルーツを切ります!!
%A5%EC%A5%AF%A5%C1%A5%E3%A1%BC%C3%E6.JPG
%A3%E2%A4%C1%A4%B5%A4%C8.JPG%A3%E2%A4%E6%A4%A6%A4%C8.JPG%A3%E2%A4%EA%A4%B5.JPG
Bigさんは、「お泊り保育」に向けて、キッチンの先生からレクチャーを受けてからチャレンジ!!みんな慣れた手つきで、上手に切っていましたよ!!

%A3%EC%A3%B1.JPG%A3%ED%A3%B1.JPG

●フルーツ&サイダーをミックスで!!「フルーツポンチ」の完成!!
%A5%AB%A1%BC%A5%EB%8E%B3%8E%AB%8E%B0%8E%C0%8E%B0%A5%E1%A5%ED%A5%F3%B4%B0%C0%AE.JPG

*いただきま〜す*
%A5%E4%A5%DF%A1%BC%A3%B1.JPG%A5%E4%A5%DF%A1%BC%A3%B2.JPG%A5%E4%A5%DF%A1%BC%A3%B3.JPG
%A5%E4%A5%DF%A1%BC%A3%B4.JPG%A5%E4%A5%DF%A1%BC%A3%B5.JPG%A5%E4%A5%DF%A1%BC%A3%B6.JPG
%B4%B0%BF%A9.JPG

今月も高松ナーサリー、プリスクールと、特別な特別な1日・・・素敵な笑顔でいっぱい、しあわせいっぱいなお誕生会でした(*^U^*)お誕生会後のめろん組お誕生会クッキングもワクワク&ドキドキ♡enjoy〜♪自分たちで作った「フルーツポンチ」の味は、もちろん最高!子どもたちの表情からも美味しさが伝わってきますね♡ぜひ、今日のお土産話をお子さまから聞いて下さいね♪

次回のイベントもご期待下さい!!


2014年07月15日

■お泊り保育に向けて、カレーの材料のお買い物♪〜めろん組〜

今日は、今週土曜日のお泊り保育に向けて、めろん組ビッグさんは、お買い物に行ってきました♪

☆プリスクール出発!!☆
s1.JPG
プリスクールのお買い物担当の食材は、『人参、玉ねぎ、カレールゥ』!!しっかりお買い物できるかな・・・?!
それでは、「いってきま〜す!!」


☆店舗までの道のり・・・☆
s2.JPG
こども園のお友だちのお話など、『お泊り保育話』に花が咲きました♪❁❁❁

☆店舗に到着!!☆
s3.JPG
次は、食材探し、頑張るぞ〜!!

☆いざ!!食材探し&発見!!☆
s7.JPGs8.JPG
s4.JPGs6.JPGs9.JPG
自分たちの目で発見し、大喜びの子どもたちでしたよ

☆いよいよ、緊張のお会計・・・♡♡♡☆
s10.JPGs11.JPGs12.JPG
ドキドキ♡緊張しながらのお会計・・・「ありがとう」のお礼もしっかりとでき、とても立派なビッグさんでした!!

☆お買い物を終えて、無事にプリスクール到着☆
s14.JPGs13.JPG
大切な食材をしっかりと握り締め、プリスクールに到着すると・・・緊張も解れてホッとした良い表情でした♡

プール遊び&お買い物と盛り沢山のスケジュールの一日でしたが、お買い物の道のりでは、こども園のお友だちなど、お泊り保育のお話をしながらお泊り保育の意欲がとても高まっていましたよ☆=当日が益々、楽しみになっていたようでした♪

2014年07月16日

■*水泳教室第二回目*

楽しみにしていたミドル&ビッグのプール遠足に行ってきました♪
バスに乗車すると・・もうワクワクが止まらず、
『クイズしよ〜!』と大盛り上がりでした☆
P1070895.JPG P1070896.JPG P1070897.JPG
2回目ともあって準備も前回より早くさすがメロンさんでした(*^^*)
準備体操もバッチリ行ってさっそくプールサイドに座り・・
レッスンスタート!
P1070902.JPG
最初は水と仲良しになるために少しずつ水を体に掛けていきます☆
それからメガネを作って通称『雨降り』☆!
大しぶきにも負けずに耐えられるかな〜?
P1070905.JPG
その後はレベルUP!
P1070906.JPG P1070908.JPG P1070909.JPG
手をグーにして頭の上に☆あらら?だれかチョキの子もいますね〜(笑)
続いてはコーチにつかまってお散歩タイム〜☆
気持ちよくて背泳ぎしてる子も・・(笑
P1070913.JPG P1070914.JPG P1070916.JPG
続いてはバタ足の練習☆『足の裏を見せずに勢いよくバタ足できるかな〜?』
P1070917.JPG
P1070920.JPG P1070921.JPG
今度は息の吹き方の練習(*^^*)
ペットボトルを使ってやってみましたよ〜☆
勢いよく・・・
P1070926.JPG P1070928.JPG P1070929.JPG
P1070931.JPG P1070932.JPG P1070935.JPG
P1070936.JPG P1070934.JPG
吹いたり、頭の上にのせて水をかけたり・・でもだいぶこれで
水に慣れたようですよ〜☆
慣れたところでバタ足&け伸び♪
P1070940.JPG P1070941.JPG P1070942.JPG
P1070943.JPG P1070944.JPG P1070945.JPG
P1070955.JPG P1070964.JPG P1070962.JPG
コーチからも『前回よりもだいぶ上手になったね~』と
たくさん誉められて嬉しそう♪
バタ足もすごく力強くて良かったですよ^^
最後に・・滑り台もしちゃいました!!
P1070973.JPG P1070976.JPG P1070983.JPG
P1070984.JPG P1070978.JPG P1070982.JPG
勢いよく滑り込み、『楽しい~』と3回も楽しんじゃいましたよ♪
ここでタイムアップ!
『今回学んだ事を忘れないでね〜、もっとやりたくなったら
ここに来てもいいからね~』と言われて元気に『はぁーい^^』と
みんな返事していましたよ(笑
2回のプール教室を通して一人一人良い経験になったようです☆
P1070990.JPG