2014年06月

2014年06月11日

■最後のサッカー教室開催★

今日は、めろん組最後のサッカー教室が行われました。
あいにくの雨で、最後は室内サッカーになりましたが、子供たちはとても
楽しみにしていたので、早くやりたくてムズムズしていました。

アココーチやまりコーチが来ると、笑顔でヤッター!!と大喜びです。
最初は、リトルめろんさんからスタート。3回目にもなるとだいぶ慣れて
きていますね。

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%281%29.JPG

最初は、みんなで体を動かします。アココーチの真似をしますよ★
「やることいっしょ!!することいっしょ!!」
「まえ」「うしろ」「よこ」「はんたい」とアココーチの言葉に合わせて、ジャンプします。
楽しそう!!

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%282%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%283%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%284%29.JPG

次は大好きなサッカーボールをつかって、楽しみます。

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%285%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%286%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%287%29.JPG

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%288%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2810%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2811%29.JPG
 
いよいよ試合です。みんなでルールを確認して、始めるよ!!の合図を待ちます。

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2812%29.JPG

さぁ、挨拶を交わしてスタートです。

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2813%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2814%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2815%29.JPG
 
ボールを追いかけるのが早くなりました!!

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2819%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2817%29.JPG

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2818%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2822%29.JPG

リトルさんは、とにかくボールを追いかけて自分にボールが当たるのをとても喜んでいました。
来年度も楽しみですね!!

そして次は、お待ちかねミドル、ビックさんの番です。
やはり、お兄さん、お姉さんの姿を見せてくれました。話を聞いて行動するのが早い早い!!サッカーの集中力は見事です。

集団の力がついてきていますね★

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2824%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2825%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2829%29.JPG

サッカーボールを使いますよ〜♫

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2832%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2833%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2834%29.JPG

お散歩ドリブルの練習です。足でボールをキックしながら、止めます。
止める場所は、アココーチが言った場所!!
どこで止めるのかなぁ?

「足」「お腹」「あたま」(笑)こどもたちは、えー!!といいつつも、きちんと体で
ボールを止めていますよ!!

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2835%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2836%29.JPG

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2838%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2839%29.JPG

いよいよゲーム開始!!

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2840%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2844%29.JPG


%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2843%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2845%29.JPG

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2846%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2848%29.JPG

ビックさんにとって、今日は最後のサッカー教室!
今日は特別最後に、先生チームと試合を行いました♫

アココーチをはじめ、先生たちも気合十分ですね!!

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2851%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2853%29.JPG

楽しい試合も終わり、アココーチから大切なお話を頂きました。
「今日は、みんなとても頑張りました!!みんなに、グリーンカードを
1枚ずつ渡したいと思います♫」子供たちは、とても嬉しそうに憧れのグリーンカード
を頂きました!!

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2857%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2858%29.JPG

最後は、コーチと一緒にアイスを頂き、集合写真を撮りました!!
また、来年も来てくださいね〜♫

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2860%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2861%29.JPG


%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%AD%A3%20%2864%29.JPG



2014年06月14日

■FamilyDay!

 6月14日(土)梅雨真っ只中ですが、今日は晴天☀ お天気にも恵まれ、FamilyDay&クラス懇談会が行われました。 <さくらんぼ組> えり先生とPoohさんをお手本に、おかあさんとたっぷりふれあい遊び♪

%A4%B5%A4%AF%A4%E9%A4%F3%A4%DC%A3%B2.JPG IMG_2624.JPG IMG_2625.JPG
IMG_2623.JPG IMG_2619.JPG


膝の上に乗ってバスごっこを楽しんだり、コチョコチョされて大はしゃぎだったりと、穏やかな雰囲気の中、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

<いちご組>
後半の部だったこともあり、腹ペコだったり眠い子もいましたが、おうちの方と一緒にリトミック&アンパンマン体操を楽しみました。

IMG_2647.JPG IMG_2684.JPG IMG_2656.JPG
普段は活発なお友達さんもおうちの方と一緒だと甘えんぼモード♡そんなかわいらしい一面も見られた貴重な時間でした。

<もも組>
様々なオオカミのお面をひとつ選び、「What time is it Mr.Wolf?」の親子ゲームを楽しみました。笑顔で追いかける子や追いかけられて涙する子。おうちの方と一緒に部屋中を駆け回り、大盛り上がりの時間を過ごしました。

P1060551.JPG P1060588.JPG P1060587.JPG P1060580.JPG P1060564.JPG

最後はみんなからお父さんお母さんへ、ミニプランターのプレゼント♪
心をこめて育てた『バジル』、大きく育ったらみんなでおいしく召し上がれ♡

P1060608.JPG P1060612.JPG P1060605.JPG


<めろん組>
日頃の感謝をこめて歌「世界中のこどもたちが」とメッセージカードのプレゼント♪
さすがのお兄さんお姉さん、感動的でした。

その後はひろみ先生との「親子でじゃんけん大会」!おんぶに抱っこで大喜びのおともだち。親子で沢山ふれあって、大きく成長した重みを感じていただくことができました。

P1060655.JPG P1060661.JPG P1060683.JPG P1060673.JPG P1060678.JPG


それから《全体会》

P1060630.JPG

《クラス懇談会》では、おうちの方々と共におともだちの成長を喜んだり、園での様子、おうちでの様子を伝え合い、共感したり発見したりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。

IMG_2633.JPG P1060628.JPG IMG_2639.JPG


それからカールのお楽しみ、カール先生との《English time》!!!
曲に合わせて元気いっぱい体を動かし、Fantasticな時間となりました。

P1060632.JPG P1060648.JPG P1060645.JPG


今回も盛りだくさんだったFamily Day&懇談会。参加下さった皆さんのおかげで、職員一同、沢山のパワーをいただきました。本当にありがとうございます。

これからも“Friendly! Homely! Fun!”をモットーに、よりよい保育をめざしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします!!

2014年06月25日

■6月生まれのお誕生会開催★

★今日は待ちにまった6月生まれのお誕生会を開催しました★

主役は、4人のおともだちです。

今月は、体調不良でお休みするおともだちもいて、0,1歳児と2歳児以上のおともだち
に分けて2回行いました♫

まずは、大きいクラスのお友だちから覗いてみましょう♫
おやおや、みんな集まってますね〜

%C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%286%29.JPG

主役のお友達の紹介です。恥ずかしいけど、嬉しそう!!
インタビューも答えていますよ〜!!

%C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%287%29.JPG %C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%288%29.JPG %C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%2813%29.JPG


次は、お友達からの誕生日カードのプレゼントです。
素敵な笑顔ですね〜

%C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%2815%29.JPG %C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%2816%29.JPG

恥ずかしかったのかな・・・。先生と頑張ってましたよ!!

%C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%2817%29.JPG

さて、一方の0,1歳児クラスでも・・・・。

主役のお友だちは、とっても嬉しそうだけど、恥ずかしそうでした!!

%C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%281%29.JPG %C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%282%29.JPG %C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%285%29.JPG

カードももらってにっこり!!

%C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%284%29.JPG

担当の先生からのプレゼントは〜??

なんと、「プレゼント星からやってきた、プリンセスさまの登場〜」♫
%C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%2810%29.JPG

何が出てくるのか、お楽しみ〜
みんな真剣に見てますね〜

%C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%2811%29.JPG

いろいろな動物たちがプレゼントを持ってきてくれるのですが、最後はやっぱり
これこれ!!
バースディケーキ「いただきまーす」

%C3%C2%C0%B8%B2%F1%A3%B1%20%283%29.JPG

今月は、お休みのお友だちがいて、残念ですが、元気になって7月は、
全員でお祝いできるといいですね〜


2014年06月27日

■お誕生会クッキング☆

午後はお誕生会お楽しみのクッキング〜♪
今回は『パンケーキ』作りにチャレーンジ‼
P1060907.JPG
材料は、ホットケーキミックスとミルクとホットプレート!
みきせんせいの話を聞きながらスタートです★
まずはみんなでホットケーキミックスにミルクを入れます★
P1060912.JPG P1060914.JPG P1060911.JPG
『ゆ〜っくりね^^』『こぼさないよ〜に^^』と
みんな慎重です♪
それからみんなで混ぜ混ぜ〜♪
P1060920.JPG P1060927.JPG P1060931.JPG
P1060933.JPG P1060929.JPG P1060928.JPG
『順番ね〜^^』『わぁ〜混ざってる〜』と
お友達と協力して生地の出来上がり〜♪
さて・・今度はいよいよ自分で焼きます^^
P1060938.JPG P1060943.JPG P1060955.JPG
P1060957.JPG P1060954.JPG
『うまく焼けたかな〜?』と見てみると・・・
フライパン返しの上手いこと!(笑)
みんなできあがってチョコスプレーのトッピングをして・・完成☆
P1070007.JPG P1070006.JPG P1070004.JPG
P1060999.JPG P1060998.JPG P1060997.JPG
P1060994.JPG P1060995.JPG
おいしすぎて変ガオの子も・・(笑
今月もみんなで楽しいクッキングができました^^☆

2014年06月28日

■梅ジュース作り☆

今月の食育は『梅ジュース作り!』
『梅ジュース大好き〜☆』『早く飲みた〜い』と作る前から
ワクワクの様子です☆
準備するものは・・
ジャジャーン!!!
P1070062.JPG
『梅と氷砂糖』です☆

さっそくスタート!
まずは梅のにおいをかいで見ます☆
P1070064.JPG P1070065.JPG
『ピーチのにおい〜!』『いいにお〜い』との声。

続いて梅のヘタ取り!
P1070068.JPG P1070072.JPG P1070071.JPG
P1070075.JPG P1070078.JPG P1070077.JPG
P1070074.JPG P1070070.JPG
『おっ!取れたぁ〜☆!』『食べたくなっちゃ〜う』なんて・・
『可愛いー^^☆』と私ニヤニヤ(笑
続いて・・みんなで氷砂糖がどんなものなのか・・味見をすることに^^
『えー!!!はじめてー^^』とみんな嬉しそうに口にパクッ☆
P1070079.JPG P1070083.JPG P1070091.JPG
『あまーい><♡』といい評価^^
『美味しい人ー!?』って聞いてみたら・・・
P1070084.JPG P1070092.JPG P1070086.JPG
P1070087.JPG P1070094.JPG P1070090.JPG
『はぁぁぁぁーい!!!』とみんな素敵な笑顔で答えてくれましたよ♪
最後に・・
ヘタをとった梅を、氷砂糖→梅→氷砂糖→梅・・と
順番に優しく入れていきます^^
P1070123.JPG P1070103.JPG P1070106.JPG
そして最後に秘密兵器!
ジャジャーン!
P1070125.JPG
『お酢』です☆
『美味しくなぁれ~』と願いをこめて・・。
P1070126.JPG
みんなで作った『梅ジュース』
完成は焼く1ヵ月後とのこと・・。
それまで大事に大事にしていきたいと思います^^