2014年05月

2014年05月14日

■第1回目 サッカー教室開催!!

今日は、最高気温28℃という炎天下の中、
プリスクールの第1回目サッカー教室がありました。

子供たちは、暑さも気にせず今日のサッカー教室を楽しみにしてきました!!

アココーチ、まりコーチを迎えてさっそく始まります!!
まずは、大切なお約束をしますよ〜!!

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%281%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%283%29.JPG

それから、みんなで走りウォーミングアップ、カニさん歩きをしたり、うさぎに変身して
ジャンプをしたり、楽しそう!!
%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%284%29.JPG 

いよいよサッカーボールとふれあいます。みんな、早く触りたくてウズウズしています。
リトルさんは、黄色。ミドル、ビックは白いボールを使います。

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2811%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2813%29.JPG


ボールを大事に持って、「ラーメン持っているみたい!!」とこどもたちから言われ、
「ラーメンをお客さんに届けましょう!!」大事に大事に落とさないように持っています。

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2814%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2815%29.JPG

つぎは、ボールが恐竜の卵に変身。落とすと「ガォー!!と産まれるかも!!」と
言われ、真剣に持つこどもたち。

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2818%29.JPG


次は、いよいよ憧れのシュートの練習です。
アココーチがかっこよく見本をみせてくれました。
%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2827%29.JPG


ミドル、ビックさんは体が思い出したのか、ボールに慣れている感じ。

初めてのリトルさんも楽しそう!!

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2832%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2833%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2838%29.JPG


%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2839%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2845%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2844%29.JPG

ボールと仲良くなったところで、いよいよゲーム!!
黄色チーム&水色チームに分かれて試合です。

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2847%29.JPG


「エイエイオー!!」と元気よくチームで掛け声をかけますよ!!

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2848%29.JPG

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2849%29.JPG

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2850%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2851%29.JPG

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2852%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2855%29.JPG

最後は、握手で「ありがとうございました」の挨拶!!

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2856%29.JPG


次は、いよいよリトルさんの出番!!
ピンクチーム&緑チームに分かれて試合です。

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2857%29.JPG
なんだか、ボールを追いかける姿可愛い!!とまりコーチが言ってました。


%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2858%29.JPG

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2859%29.JPG

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2860%29.JPG %A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2861%29.JPG

あっという間の1時間、楽しいサッカー教室が終わりました。
「楽しかった人〜!!」というアココーチからの声にみんなで「はーい」と元気よく
答えていました。

%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A3%B1%20%2863%29.JPG


2回目も楽しみですね〜!!

r>

■もも組×お散歩

お天気がとっても良いので、もも組初のお散歩へ行ってきました!! 嬉し過ぎてBig smile☆の子どもたち(^口^)v

DSC07872.JPG DSC07873.JPG

なんとこの日は今年始まってからの最高気温!!
ご近所さんの小松島小学校の周りをの〜んびり一周りして、
小松島児童館へ遊びに行きました♪

まずはtea time☆★お外で飲むお茶はまた格別です(>u<)/

DSC07874.JPG DSC07878.JPG

しっかり水分補給をして、散策へLet's go〜〜!!!

DSC07879.JPG DSC07882.JPG DSC07884.JPG

どんぐりや松ぼっくりを見つけて、我先にと拾う子どもたち(笑)
口ずさむのは『まつぼっこり♪まつぼっこり♪』です(笑)
DSC07885.JPG DSC07890.JPG

DSC07903.JPG DSC07904.JPG DSC07905.JPG

中には『出してくれ〜!』のお友達も・・・(^m^)笑

DSC07906.JPG DSC07907.JPG

DSC07897.JPG DSC07909.JPG

ホース(?!)を見つけて『ヘビだー!』と大興奮!!
 
DSC07899.JPG DSC07901.JPG

DSC07896.JPG

お昼寝はみんな疲れてぐっすりZz,,のはずがたぬき寝入りの子も、、、(^▽^;)

DSC07913.JPG

楽しかったね♪また行こうね♪


 


2014年05月15日

こどものひ&MAYDAY

 

「ああーーー!!!先生のエプロンにこいのぼりが隠れてるーー!!!」


そんな一言で始まったメイポールデイとこどものひのイベントが、先日行われました!

P1050581123.JPG


 午前中は、こどものひストーリーを聞きながら、日本ではなぜこいのぼりを飾るよう

になったのか、由来のお話をききました。

「次は何がでてくるの?」と、先生のお話を集中して聞いてくれたお友達がたくさん!

P1050589.JPG P1050590.JPG P1050592.JPG

 お話の後は、インタビュータイム!!

クラスを代表して、クラスでどんなこいのぼりを作ってくれたのかを発表してもらいま

したよ♪


P1050602.JPG P1050605.JPG

 少しドキドキした様子でしたが、頑張ってお話をしてくれました♪

 そしてそして・・・・♡ 皆の大好きなお給食の時間がやってきましたよ〜♪

じゃじゃ〜〜〜ん!!!!!


P1050611.JPG

「うわ〜♪すご〜い♪こいのぼりだ〜!!!」

そんな子供達の感動の声がお部屋に広がりました♪

IMG_2289.JPG IMG_2290.JPG

IMG_2275.JPG IMG_2276.JPG IMG_2277.JPG


IMG_2278.JPG IMG_2279.JPG IMG_2280.JPG

IMG_2281.JPG IMG_2282.JPG IMG_2283.JPG

IMG_2285.JPG IMG_2286.JPG IMG_2284123.JPG


P1050612.JPG P1050615.JPG P1050619.JPG

P1050621.JPG P1050631.JPG P1050632.JPG

P1050637.JPG P1050638.JPG P1050644.JPG

P1050645.JPG P1050646.JPG
 


「せんせ〜、給食、美味しかったよ〜☆☆」

Kitchenの先生に優しい一言をたくさんかけてくれるお友達もいましたよ♪


 午後は待ちに待ったメイポールダンスを踊りました!!!

カール先生も一緒に、The ten green bottlesの音楽に合わせてDancing〜♪

IMG_2303123123%20%282%29.JPG IMG_2303123123.JPG

P1050689.JPG P1050690.JPG P1050692.JPG


P1050694.JPG P1050729.JPG P1050736.JPG

メロン組さんの衣装もバッチリきまっていますね〜☆☆

 最後に、カール先生と一緒に記念撮影をパシャリ☆

P1050753.JPG P1050758.JPG

P1050764.JPG


P1050767.JPG P1050768.JPG

また一つ、楽しい思い出が増えた一日でした♪

2014年05月26日

■5月のお誕生会

先週の木曜日に5月のお誕生会とクッキングがありました。

P1050900.JPG

今月のお誕生児は、4名です。P10509509.JPG

メロンさんは、一人でインタビューに答えられるかな?
みんなが見ているのでドキドキです。
P1050960.JPG P1050964.JPG
さくらんぼさんは、先生が代わりに答えてくれました。

P1050968.JPG P1050966.JPG

同じクラスのお友だちにバースデーカードをもらっていい顔ですね♪
P1050970.JPG P1050976.JPG


先生からの出し物は、模造紙シアター「くいしんぼうのあおむしくん」。みんな大好きなあのお話に
似ていますね。みんなの好きな食べ物を教えてもらうと、先生が模造紙にどんどん描いていきます。
描かれた食べ物をびりびり破いてもらって、全部食べちゃったあおむしくん。眠くなって、さなぎのお布団にすっぽりくるまれました。お昼寝から覚めると・・・なんと、きれいなちょうちょに変身!
P10509970.JPG P1060003.JPG P1060007.JPG

みんな真剣に見てくれてます!
P10600081.JPG P1060010.JPG


お誕生日を迎えてみんなもどんどん素敵なお兄さん・お姉さんに変身していってくださいね♪

午後は、メロンさんのクッキング。今日は何を作るのかな?

P1060043.JPG P1060045.JPG P1060046.JPG
 
食パンに色とりどりのフルーツを彩り良く乗せていますね♪
P1060053.JPG P1060059.JPG P1060063.JPG
出来上がったら、おやつにいただきました。さて、みんなが食べているのは・・・
P1060086.JPG P1060088.JPG
こいのぼりのフルーツサンドイッチでした!
P1060050.JPG

2014年05月29日

■第二回目 サッカー教室☆

23日に第二回目のサッカー教室がありました☆
前日までまさかの雨続きだったので当日園庭でサッカーが出来るか
心配そうな子どもたちでしたが・・日頃の行いが良いからか
当日は暑いくらいに晴れました〜‼!
今回は分かれて行いましたよ♪
まずはリトルさん☆
P1060108.JPG
コーチのお話もしっかり聞いています(*^^*)
第一回目よりボールに慣れるのも早い早い!
ウォーミングアップも張り切っています。
P1060109.JPG P1060115.JPG P1060118.JPG
ウォーミングアップも完了したら早速試合開始〜☆
P1060122.JPG
最初はピンクVSイエローチーム☆★
P1060124.JPG P1060127.JPG
ボールの蹴り方もどんどん上手になり、また前回よりも積極的に
自分からボールに向かう子が多くてコーチからも『すごーい』と
誉められていましたよ♪
P1060130.JPG
続いてはブルーVSグリーンチーム☆
始まりの握手もニコニコですね^^
こちらグリーンチーム気合十分ですね!☆
P1060135.JPG P1060136.JPG
シュートが決まると『やったー』『ゴールしたー』とみんなで大盛り上がり☆
汗びっしょりになるほど楽しみました☆
最後は握手でおしまい♪
P1060137.JPG
重ねるごとに、積極的な姿が見られたり、珍プレーが見られたり(笑)
大きな収穫を得ているリトルさん☆
次回のサッカー教室が早くも待ち遠しいようです♪

■サッカー教室 ミドル&ビッグ編

リトルさんに続いてはミドル&ビッグさん!!
始めはウォーミングアップ☆
P1060140.JPG P1060142.JPG
ミドル&ビッグは少しレベルUpのウォーミングアップでしたが、
全然No Ploblem!!
『イイねぇー』『上手い!』とたくさん誉められてさらにテンションUPの
子どもたちでしたよ☆★
そして早速試合開始〜☆最初は黒ゴマチームVSナスチーム☆
P1060156.JPG
P1060158.JPG P1060163.JPG P1060161.JPG
見ている応援団にも熱が入ります☆!

続いてカッパ寿司チームVSにんじんチーム☆
P1060167.JPG P1060168.JPG
P1060171.JPG P1060177.JPG
P1060181.JPG P1060183.JPG
ゴールを決めては取り返し・・ボールを必死に追いかける姿が
と〜っても輝いていましたよ♪
蹴り方も回り込み方も『さすが!』でした^^
P1060188.JPG
積み重ねって大事なんだなぁ〜と大人も考えさせられる時間でした☆
また来月のサッカー教室が楽しみでワクワクが止まらないメロンさん^^
第二回目も収穫の多かったサッカー教室でした☆

■戸外遊び&公園に行ってきました〜^^

新メロンになって初のブログです☆
更新が遅くなり申し訳ありません!
少しずつ新しいクラスにも慣れ大好きな外やお部屋で元気いっぱいです☆
外では最近、ハンターごっこや鬼ごっこなどが流行中!
P1060240.JPG P1060242.JPG P1060244.JPG
すべり台までもがハンターごっこには欠かせない陣地のようです^^;
こちらは工事中のようですが・・なんと穴ぼこぼこ〜;;
すぐに『直してくださーい』と指令が入ります(笑)
P1060245.JPG P1060247.JPG P1060261.JPG
そしてこちらはおままごと中☆
『せんせーい!早く食べにおいでー』とお招き^^☆
P1060251.JPG P1060250.JPG
ちょっと遅くなると怒られちゃいます(笑)
あら?なんて素敵なSmile☆
P1060254.JPG P1060258.JPG

さてさて・・こうして皆元気に遊んでいるのですが今日はもっと
ハイテンション!!
なぜなーら、東照宮公園まで遊びに行ってきたからです★
公園に着くなりなにやらジィーっと見つめるこども達^^
その先には・・アリアリアリー‼
P1060269.JPG P1060270.JPG P1060280.JPG
『きゃー大きいのがいるー』との声で何だ何だとみんな集まり盛り上がっていましたよ♪
P1060284.JPG P1060300.JPG
こちらはブランコ~☆
『自分でこげたよ~』『気持ち~^^』と嬉しそう♪
順番も『おまけのおまけのきしゃぽっぽ~♪』を歌ってちゃんと待っていました☆
P1060271.JPG P1060296.JPG P1060272.JPG
こちらはすべりだい〜♪
P1060297.JPG P1060273.JPG P1060274.JPG
P1060275.JPG P1060289.JPG P1060291a.JPG
一人ひとり好きな遊びが出来たのも楽しかったようですが、
何よりもメロンさんで公園に行けたのがすごく楽しかったようです^^
また晴れたら行こうね!