2014年02月

2014年02月03日

■プリスクール 豆まき会開催★

  2月3日は「節分の日」です。プリスクールでも今日の豆まきを 楽しみにしていました。

各クラスでは、鬼の制作が行われお部屋に装飾されています。

P10300630.JPG P10300610.JPG


それでは、いよいよ「節分の集い」スタートです。
担当の先生から「節分の日」についてお話をしてくれます。

IMG_23530001.JPG IMG_2351001.JPG IMG_23540.JPG
「鬼」の苦手なもの、鬼が家に入って来ないように
昔から行っているものを見せてくれました。

最初は「ひいらぎ」の葉っぱです。このトゲトゲが鬼が苦手なんだそうで。。
みんなの触ってみたーい!!と大興奮です。
「あっ!!いたたたた!!」

IMG_235901.JPG IMG_23570.JPG IMG_23580.JPG

まだあります。「いわし」の匂いです。鬼は「いわし」の匂いが苦手だとか。
玄関に、ひいらぎの葉っぱといわしを置くことで、
鬼は嫌がり家に入ってこれなくなる。と言伝えがあるそうです。

「くさいね〜」「いわし??」と子供たちから本物の「いわし」を見て驚いた表情です。

IMG_23660.JPG IMG_236701.JPG IMG_236901.JPG

次は、各クラスから自分の心の中にいる追い払いたい鬼を
発表してもらいました。

さくらんぼ・いちご組さんは先生からの紹介でした。
もも組・リトル・ミドルめろん組さんは代表のお友達!!
そして、ビッグめろん組さんは全員前に出て一人ずつ発表してもらいました。

「泣き虫鬼」「おこりんぼう鬼」「甘えん坊鬼」いろいろありますね〜

IMG_23750.JPG IMG_23801.JPG IMG_238301.JPG
最後に「ペープサート」で、豆まきはどうして行うのかな?なんと言って豆をまくのかな?
うさぎのうさこちゃんと一緒に練習です!!

「鬼は〜外!!福は〜内!!」

IMG_23901.JPG IMG_238901.JPG

次は、豆まきゲームをしました。
ビッグめろんのお兄さんん、お姉さんが鬼BOXを背中に背負って、
そのBOXの中に新聞紙豆を投げ入れるゲームです。

IMG_23941.JPG IMG_23971.JPG
いちご組さんもお兄さん、お姉さんの走る背中を追いかけます。
もも組、リトルめろん組さんまで、楽しく行いました。

さくらんぼ・いちご組さんは、お部屋に戻り勝又先生鬼の登場に、大喜び!!

IMG_2402.JPG

途中で・・・。僕が〜とかわいい鬼さんが登場でした★
IMG_2404.JPG IMG_2408.JPG

ゲームを楽しんでいると・・・・・。

「ドンドン!!ドンドン!!」

こわーい鬼が・・・・・・〜!!

IMG_2412.JPG


みんなで本物の豆で追い払おうとしますが、怖くて
泣いてしまったお友達が多く・・・。なかなか鬼は追い払えません。
最後は、もう一度心をこめて、自分の心の中にいる悪い鬼を追い払うため
「鬼は〜そとー!!福は〜うちー!!」と言いました!!

IMG_24190.JPG 


その後は、お楽しみにスペシャルランチ
鬼の顔ライスが出てきても、「鬼たべちゃうもんね〜!!」と美味しそうに
頂いていました。

P1030047.JPG 

P10300331.JPG P10300411.JPG P10300431.JPG P10300541.JPG P10300571.JPG P10300591.JPG

おうちに帰った後も、豆まきをぜひお楽しみくださいね〜


฀坐ി郸ࡺ

2014年02月07日

■あっというま!

久しぶりのブログになってしまいました><
早いものでもう2月ですね;
一段と寒さが続いていますが・・
大好きなお外へ元気に飛び出していきます★
DSC07534.JPG DSC07535.JPG DSC07536.JPG
DSC07537.JPG DSC07538.JPG DSC07541.JPG
あららら?寒さのあまり・・変顔になっちゃいました(笑)
DSC07543.JPG DSC07544.JPG DSC07552.JPG
DSC07545.JPG DSC07555.JPG DSC07550.JPG
最近はお決まりの場所でお家ごっこを楽しんでいる女の子達★
料理をたくさん運び入れて楽しそうですよ♪
男の子達は・・走るのが大好き!
DSC07549.JPG DSC07548.JPG DSC07554.JPG
『待て待て〜!』「あっ!みーつけた!』と・・
大人がすぐにハァハァなってしまいます;;
でもでも・・子どもたちもちゃんと休憩していました(笑)
DSC07551a.JPG
寒くてもやっぱり子どもは風の子ですね★!
大満足でお部屋に戻ったもも組さんでした♪


■もっもぐっみさ〜ん★

最近絵本をお友達と読んだり一人で読んだりすることが大好きなももさん☆
みんなで並んで絵本を囲んで見る姿がすごくかわいいです^^
DSC07523.JPG DSC07525.JPG DSC07529.JPG
DSC07527.JPG DSC07528.JPG DSC07526.JPG
こんな姿を見ていると本当に微笑ましく笑顔になりますよね^^

さてさて・・もうすぐPancakedayということでただいまレースの練習中!
DSC07556.JPG DSC07558.JPG DSC07560.JPG
DSC07561.JPG DSC07562.JPG DSC07563.JPG
DSC07564.JPG DSC07565.JPG
初めてのフライパン返しもすっごく上手でびっくりしちゃいました^^
練習から大盛り上がりのももぐみさんです☆
本番への期待が高まっています♪
当日も一人でチャレンジをしたいと思います☆!


2014年02月15日

■☆PANCAKEDAY☆

15日、Pancakedayを行いました☆
当日は大雪でしたが本当にたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

まずはPancakedayについてカール先生からお話☆
P1030277.JPGP1030334.JPG
あらら?カール先生がカーリーちゃんに変身しちゃいました♪
カーリーちゃんに変身しての楽しいお話を聞いて・・さっそくみんなもPancakeレース^^
まずは・・さくらんぼ☆
P1030285.JPG P1030286.JPG P1030287.JPG
P1030288.JPG P1030289.JPG P1030290.JPG
ちょっとみんなの前で恥ずかしくなってしまった子もいましたが、エプロン姿がとっても可愛いですね☆
次はいちごさん☆
P1030292.JPG P1030300.JPG P1030301.JPG
P1030303.JPG P1030294.JPG P1030304.JPG
P1030306.JPG P1030272.JPG
一人でフライパンを持って上手にひっくり返せていましたね♪
IMG_1691.JPG IMG_1692.JPG IMG_1693.JPG
お家の方と一緒で楽しさも倍増でした☆!

さてさて第二部はもも組・めろん組☆
まずはもも組から☆
P1030351.JPG P1030352.JPG IMG_1703a.JPG
P1030357.JPG P1030358a.JPG P1030359.JPG
IMG_1713.JPG P1030353.JPG
練習どおりバッチリ☆!
最後は笑いも取れるほどのミラクルプレーもありました♪

続いて・・リトル☆
P1030361.JPG P1030362.JPG P1030363a.JPG
P1030365.JPG P1030366.JPG P1030367.JPG
P1030368.JPG P1030369a.JPG
さすがめろんさん☆!
フライパン返しがすごいです☆
最後はミドル&ビッグの美帆先生vsカール先生チーム☆
IMG_1762a.JPG IMG_1763a.JPG P1030371.JPG
P1030372.JPG P1030373a.JPG P1030374.JPG
P1030377.JPG P1030378.JPG P1030379.JPG
P1030382.JPG P1030381a.JPG P1030385a.JPG
白熱したレースの勝利は・・今回はカール先生チーム☆
でも・・みんな成功するまで最後まで頑張っていましたね♪

最後に記念撮影☆★
さくらんぼ★
P1030318.JPG
いちご★
P1030319.JPG
もも★
P1030394.JPG
リトルめろん★
P1030389a.JPG
ミドル&ビッグめろん★
P1030392.JPG

と〜っても楽しい一日となりました★
本当にありがとうございました! 

2014年02月18日

■☆芸術鑑賞プログラム☆

【おばけりんご】というお話の鑑賞会がありました!! お話をしてくれたのはこのお2人♪

そうちゃんとゆうちゃんです(^口^)

IMG_1808.JPG

さあ、お話会の始まり始まり〜☆★

IMG_1805.JPG  P1030412.JPG

めずらしい楽器や歌に踊りに・・・みんなお話の世界に引き込まれています♪

IMG_1831.JPG  P1030420.JPG

IMG_1816.JPG   IMG_1814.JPG  oba.JPG
  
夢中になって思わず口があいてしまうお友達も、、、笑

IMG_1819.JPG  IMG_1829.JPG  IMG_1830.JPG

IMG_1833.JPG  %A4%B8%A4%ED%A4%B8%A4%ED.JPG  %A4%D7%A4%F3.JPG

なんと!「もう1回見た〜い!!」の子どもたちの声に応えて頂き、
『げんこつ山のたぬきさん』ロングバージョン手遊びも教えてくれました♪

P1030406.JPG  IMG_1840.JPG

『じゃんけんぽんっ!!』に大喜びのみんな(’U’)

%A4%B8%A4%E3%A4%F3%A4%B1%A4%F3.JPG  IMG_1846.JPG  IMG_1850.JPG

先生たちも一緒に楽しんじゃいました☆

IMG_1843.JPG  IMG_1854.JPG

最後はみんなで記念写真!!また来て下さいね♪

P1030422.JPG

 

 

 

  

 


  
    


2014年02月25日

■2月のお誕生会は・・・☆

今年度も残りわずかとなってきたお誕生会! それでは主役のお友達をご紹介☆★

P1030451.JPG

順番にお名前や何歳になったかを紹介してもらいました♪

P1030455.JPG P1030456.JPG

みんなの注目を集めてドキドキ(>v<;)中には大興奮のお友達も(^−^)

P1030458.JPG

Birthday cardのプレゼント!みんなとっても嬉しそう♪

P1030461.JPG

P1030462.JPG

P1030464.JPG

続いて歌のプレゼント♪今回は『Happy birthday to you』を歌いました☆

P1030466.JPG

お楽しみは【流れ星ゲーム☆】
ピューンと飛んでいったものが何かを当ててもらいました!
みんなおめめを開けてよーく見ててね〜(^口^)

P1030468.JPG  P1030471.JPG  P1030472.JPG

めろんさんには簡単だったかな?「分かった人〜?」の声に
沢山のお友達が手を上げてくれました(^o^;)

P1030474.JPG   P1030475.JPG  P1030476.JPG

ジュニ体操もしましたよ♪先日ジュニ君と一緒に踊ってきたBigさんが先生です!!  

P1030477.JPG P1030479.JPG

P1030481.JPG P1030483.JPG

その後はめろんさんならではのCooking time!!
今回挑戦するのは☆Apple pie☆まずは作り方を教わります♪

P1030487.JPG P1030488.JPG

Let's cooking〜☆★

P1030489.JPG  P1030491.JPG  P1030492.JPG

P1030494.JPG  P1030495.JPG  P1030496.JPG

こんなにおいしそうに出来上がりました♪

P1030500.JPG

みんな食べる時は真剣です!!笑

P1030505.JPG  P1030506.JPG

P1030507.JPG  P1030508.JPG  P1030521.JPG

来月はどんなお誕生会になるかな?楽しみだね(*´∀`)♪