2013年11月

2013年11月12日

■★七五三御参り☆in東照宮

11月12日(火)、もも組とめろん組で七五三祈祷に東照宮神社に行ってきました!
日頃の行いがよろしいのか・・、寒かったですが出発の時には晴れていて無事に
行ってきましたよ^^
めろん組はお友達と手を繋いで、もも組はお散歩カー&歩きチームで出発ー!
お散歩気分でルンルンの子ども達。
寒さも気にならないくらいにあっという間に東照宮神社に到着しました!
P1010261.JPG P1010262.JPG
P1010263.JPG P1010265a.JPG P1010266a.JPG
あの急で高い段差の階段もすいすいすーぃ♪と登ってしまう子どもたち☆
先生達の方が追いつくので精一杯な感じです(笑)

まずは、先生のお手本を見てからお参り☆
P1010271.JPG P1010273.JPG P1010274a.JPG 
P1010276a.JPG P1010278.JPG P1010281.JPG
P1010283.JPG P1010285.JPG P1010287.JPG
P1010289.JPG P1010275.JPG
ももさんも、めろんさんもちゃんとお参りの仕方を聞いてお願いをしていましたよ☆!
真剣な姿がとっても素敵ですね!

この後、めろんさんは拝殿に入って祈祷をしてきました☆
少し長い時間でしたがちゃんと静かに参加できましたよ^^
最後に記念写真を撮ってプリスクールに戻ってきました!
☆Peach☆
P1010270.JPG
☆Little melon☆
P1010291.JPG
☆Big melon☆
P1010292.JPG

帰ってきて待っていたのは・・スペシャルLunch!!
IMG_1753.JPG
きゅうりの笹の葉の形は笹のように丈夫に育ちますように・・などと一つ一つキッチンの先生の
心がこもったLunchに子どもたちも大興奮!
DSC06592.JPG DSC06593.JPG DSC06596.JPG
DSC06599a.JPG DSC06604.JPG DSC06605a.JPG
DSC06611.JPG IMG_1756a.JPG IMG_1757.JPG
IMG_1758.JPG IMG_1759.JPG IMG_1760a.JPG
IMG_1762.JPG IMG_1763.JPG IMG_1764a.JPG 
IMG_1766.JPG IMG_1767.JPG IMG_1768a.JPG
おいしいご飯に自然と笑顔が見られました☆!
今日はももさんもめろんさんも貴重な一日でした^^
これからもみんな健康で大きくなりますように・・・


2013年11月14日

■☆11月お誕生会☆

本日の主役は5名。
残念ながら1名欠席で11月お誕生会スタート♪
          P1010304.JPG

いつものようにインタビューから始まります。
さすがめろんさん、難しい質問にもしっかり答えてくれました☆
P1010313.JPG P1010316.JPG                 
カードのプレゼントも気持ちを込めて「おめでとう」「ありがとう」が言えていましたね♪

P1010325.JPG P1010328.JPG
P1010330.JPG P1010334.JPG

みんなからの歌のプレゼントのあとは先生からのお楽しみ。
”おたんじょうかいゆき”のバスには誰が乗ってるかな〜?
みんなでバスの歌をうたいながら盛り上がりましたよ♪
P1010347.JPG P1010357.JPG P1010352.JPG
              P1010354.JPG P1010360.JPG

最後は不思議な絵本のマジック。
魔法をかけると・・・     
P1010361.JPG P1010362.JPG

絵本の中のキャンディが消えちゃった!!

キャンディはどこに行ったのか・・・
またまた魔法をかけると・・・
        P1010363.JPG 
なんと本物が絵本からでてきました!!!
「これ知ってる〜」という声も聞かれましたが。。。マジックも大成功でした!!

             P1010302.JPG


午後からのめろんぐみのcookingは・・・
クレープに挑戦!!
IMG_1769.JPG IMG_1773.JPG IMG_1770.JPG
IMG_1774.JPG IMG_1780.JPG IMG_1791.JPG
ma-.JPG tomo.JPG IMG_1779.JPG

みんな美味しいクレープに大満足でした★

 


 
 


 
 

 

 


 


2013年11月27日

■公園へGo〜♪

今日はとっても天気が良かったので久しぶりに東照宮公園に行ってきましたよ☆
1人1枚ずつビニール袋を持ってお目当ては・・「落ち葉集め☆」!
公園には緑や赤、茶色、黄色など・・たくさんの葉っぱがいっぱいでした!
DSC06721.JPG DSC06720.JPG DSC06726.JPG
「こっちにも行ってみよ〜!」「あっちにもあるよー!」と夢中夢中・・笑
「ほらこれ見てー☆」と嬉しそうに袋にしまう子どもたちです☆★
DSC06728.JPG DSC06729a.JPG DSC06731.JPG
DSC06732.JPG DSC06738.JPG DSC06741.JPG
DSC06746.JPG DSC06748.JPG DSC06749.JPG
DSC06750.JPG DSC06751.JPG 
ありったけの落ち葉を拾うかのように・・袋がパンパンになっている子も・・(*^^*)
落ち葉を拾っている子ども達の素敵な笑顔をご覧下さい★
DSC06753.JPG DSC06752a.JPG DSC06754.JPG
DSC06755.JPG DSC06757.JPG DSC06760.JPG
みんなで残りわずかの“秋”をたっぷりと満喫してきました★
最後にみんなでハイポーズ★!
DSC06766.JPG