2013年07月

2013年07月02日

■最近のPeach★☆

あっっというまに7月になってしまいましたね!
久しぶりの更新となってしまいました・・><
ブログをUpしていない間に、もも組さんはパワーアップしています☆
DSC05123.JPG DSC05124.JPG DSC05125.JPG
DSC05126.JPG
お外に行く準備もとにかく「自分で!」と挑戦☆
自分で出来たときの喜びは倍増!ですよね^^

大好きなお外に出た後は・・
DSC05086.JPG DSC05085.JPG DSC05087aa.JPG
みんなでお約束タイム☆
みんなが揃うまでお利口さんに座って待っていますよ☆

お約束が終わった後はみんな好き放題〜☆★
DSC05070.JPG DSC05128.JPG DSC05076.JPG
DSC05127.JPG DSC05097.JPG DSC05093.JPG
大好きなお外で砂遊びや滑り台を楽しんでゴキゲンなももさんでした(*^^*)

2013年07月05日

■☆★☆七夕会☆★☆

☆★☆Cooking☆★☆
七夕会の前日、めろん組ではゼリー作りを行いました♪
今回は、星型のパイナップルとみかん入りの“七夕ゼリー”です!!
IMG_3916.JPG

いつものように、始めにかなこ先生から作り方を教えてもらいました。
「ゼラチンを入れると固まるんだよ〜!!」
IMG_3914%A3%B5%A3%B5%A3%B5.JPG 


「美味しいゼリーを作るゾ〜!!」「たくさん食べたいからジュースたくさん入れちゃお〜☆」
IMG_3919.JPG IMG_392011.JPG IMG_3922.JPG

IMG_3923.JPG IMG_392411.JPG IMG_3926.JPG


IMG_3927.JPG IMG_3928.JPG IMG_3929.JPG

IMG_3931.JPG IMG_393233.JPG IMG_3933.JPG

IMG_3936.JPG IMG_3941.JPG


あとは、お昼ね中に冷蔵庫に冷やして〜………

完成!!!
IMG_394355.JPG

「固まってるー!!」と感動の子どもたち☆
さっそく、食べてみよう♪
IMG_3945.JPG IMG_3949.JPG IMG_3950.JPG

IMG_3953.JPG IMG_3956.JPG IMG_3957.JPG

冷えていてとっても美味しかったね☆


☆★☆七夕会☆★☆
みんなが楽しみにしていた七夕会の始まり始まり〜♪
望先生がぺープサートを使って楽しく七夕の由来を教えてくれました★
IMG_3961.JPG IMG_3978.JPG IMG_3963.JPG

さくらんぼ、いちご、もも組と、小さいクラスのお友達も興味津々でしたよ!!
IMG_3966.JPG IMG_3967.JPG IMG_3970.JPG

今回はめろんさんに代表で短冊に書いたお願い事を発表してもらいました☆
「シンデレラになりたいです」「勉強頑張りたいです」と、とってもかっこよかったです!
IMG_3979.JPG IMG_3981.JPG IMG_3982.JPG

七夕のうたは、願いを込めながらうたいました♪
IMG_3983.JPG IMG_3985.JPG IMG_3986.JPG

IMG_3987.JPG IMG_3988.JPG

いよいよ、七夕レースに突入です!
みんな天の川にあるお星様をGETできるかな??

★Cherry★
IMG_3989.JPG IMG_3991.JPG IMG_3998.JPG

IMG_3999.JPG IMG_4001.JPG IMG_4007.JPG

★Strawberry★
IMG_4008.JPG IMG_4010.JPG IMG_4011.JPG

IMG_4016.JPG IMG_4017.JPG IMG_4019.JPG

IMG_4020.JPG IMG_4026.JPG IMG_4024.JPG

IMG_4027.JPG IMG_4031.JPG IMG_4033.JPG

★Peach★
IMG_4042.JPG IMG_404033.JPG IMG_4048.JPG 

IMG_4052.JPG IMG_4054.JPG IMG_4057.JPG IMG_4059.JPG

IMG_4061.JPG IMG_4062.JPG IMG_4064.JPG IMG_4065.JPG

IMG_4066.JPG IMG_4067.JPG IMG_4049.JPG


★Melon★
DSC05288.JPG DSC05307.JPG DSC05311.JPG DSC05312.JPG

DSC05316.JPG IMG_4080.JPG IMG_4088.JPG IMG_4096.JPG

IMG_4097.JPG IMG_4101.JPG IMG_4103.JPG IMG_4105.JPG

IMG_4109.JPG DSC0528522.JPG DSC0528933.JPG

DSC05290.JPG DSC0529553.JPG DSC0529433.JPG

DSC05300.JPG DSC05306.JPG IMG_4079.JPG

IMG_4083.JPG IMG_4090.JPG IMG_4111.JPG


見事、お星様をみんなGET〜☆
お星様がなんと…おせんべいに変わりましたー!!(б∀б)!!


早速美味しくいただきました☆
DSC05324.JPG DSC05330.JPG

スペシャルランチはソーメン♪
カラフルなソーメンに大喜び☆
DSC05341.JPG 

おいしすぎー♪
DSC05336.JPG DSC05337.JPG DSC05338.JPG

DSC05339.JPG DSC05350.JPG DSC05346.JPG


最後のお楽しみはフルーツポンチ★
IMG_4122.JPG

モリモリ食べて食べて食べまくりました!!
IMG_41%A3%B8%A3%B8%A3%B826.JPG IMG_411%A3%B8%A3%B8%A3%B88.JPG IMG_412%A3%B0%A3%B0%A3%B03.JPG


今日はとーっても楽しい一日でしたね★
7月7日もおうちで素敵な七夕を過ごしてくださいね!!


 


 


 


 
 

 
 

 


 

2013年07月16日

■★☆プール開き☆★

7月も半ばに入りましたね☆
お天気の悪い日が続いていましたが・・
今日!!待ちに待ったプール開きを行いました(*^^*)
「プールに入れるんだぁ!」
「早く入りたーい!」とワクワク・・そわそわ☆★
なんだかいつもよりも準備も早めな子どもたちです(笑
最初はPeachから^^
DSC05412.JPG DSC05409.JPG DSC05408.JPG
DSC05413.JPG DSC05414.JPG DSC05415a.JPG
準備体操もバッチリ!いよいよプールへ移動〜☆
入る前に一人ずつ足の消毒もして・・OK!☆
DSC05419.JPG DSC05431.JPG DSC05432.JPG
DSC05440.JPG DSC05443.JPG DSC05446.JPG
DSC05450.JPG DSC05433.JPG 
DSC05421.JPG
楽しすぎてなかなか出たくなーい!という子もいましたが、次のMelonさんにバトンタッチ!

BIG&Midolさん^^
IMG_4592.JPG IMG_4586.JPG IMG_4593.JPG
IMG_4588.JPG IMG_4599.JPG IMG_4596.JPG
IMG_4601.JPG IMG_4602a.JPG
IMG_4591.JPG

Littleさん^^
IMG_4621.JPG IMG_4610.JPG IMG_4614.JPG
IMG_4619.JPG IMG_4631.JPG IMG_4613.JPG
IMG_4625.JPG IMG_4634.JPG
IMG_4632.JPG
楽しくて気持ちよくて笑顔がキラキラ☆輝いていますね★!
これから晴れた日にはどんどん入りたいと思います^^

今日は体調不良の子もいて全員でとはいかず・・
入れない子やPeach、Melonだけでしたが
次はみんな元気にプール遊びが出来るといいですね★☆

 

2013年07月18日

■そらまめくん、みーつけたっ☆

昨日、みんなが好きなそらまめくんの絵本を洋子先生が読んでくれました♪
IMG_4651.JPG

ところで、“そらまめのベットって、本当にふかふかしているのかな?”


と、いうことで、そらまめの皮むきをしてみることにしました(б∀б)


豆といえば、そらまめの他にもたくさんありますよね!!
小豆、ピーナッツ、グリーンピースなどたくさんの種類や、“豆は変身上手☆”という事も教えて頂きました!!
IMG_4655.JPG

豆は、納豆、豆腐、あんこ、そして油にも変身すると聞き、驚きの子どもたち☆
IMG_4659.JPG

ではでは、そらまめの皮を剥くと、本当にそらまめくんは眠っているのでしょうか?
3,2,1…じゃじゃーん!!
IMG_4665.JPG

「いたー!!」「見えたー!」「おっきー!」
と目を輝かせながら感動〜☆

次はみんなもやってみようー!!
IMG_4667.JPG IMG_4668.JPG IMG_4669.JPG

IMG_4671.JPG IMG_4673.JPG IMG_4674.JPG

ちょっと皮の硬さに苦戦しましたが、剥けると「自分で剥けたー☆」と大喜び♪
「本当にふわふわのベッドだったね!!」と皮を触りながら確かめていました!!
IMG_4676.JPG IMG_4677.JPG IMG_4678.JPG

IMG_4679.JPG IMG_4680.JPG IMG_4685.JPG

もちろん、LUNCHにはご飯の上にそらまめくん♪
IMG_4689.JPG IMG_4693.JPG IMG_4695.JPG

他にも、豆が変身した食べ物を、子どもたちと一緒に発見してみてくださいね★
 IMG_4686.JPG
 

 

2013年07月20日

■SUNNY☆DAY

先週もSUNNY☆の日にはお外へgo!☆
スペシャルなSmileが沢山撮れたので
一挙大公開しちゃいます^^
すべり台チーム☆★
DSC05464.JPG DSC05463a.JPG DSC05465.JPG
DSC05472a.JPG DSC05462a.JPG DSC05501a.JPG
DSC05495.JPG DSC05480.JPG
砂遊びチーム★
DSC05482a.JPG DSC05467.JPG DSC05470.JPG
DSC05466a.JPG DSC05269.JPG
「ケーキ作ってまーす!」「アイスクリームどうぞー!」なんて
おいしい料理をごちそうしてくれるんですよー☆

「さ!みんなそろそろお片づけしまーす!」と声がかかると同時に
「あぁぁぁぁぁ!見てみて!」と空を見つめるももぐみさん・・・
その先には・・・飛行機が!
DSC05502.JPG DSC05503.JPG DSC05504.JPG
「ばいばーい!!!」と手を振る姿が何とも可愛らしいももさんでした☆★
来週はプール遊びがしたいですね!


2013年07月25日

■思い出に残ったCarl Summer Camp

7月13日、Carl Summer Campの幕が開きました!
まだかまだかと待ち焦がれた子ども達。
この日に備えて体調も整えてくれた、28名の元気なカールっ子とのドキドキ・わくわくなキャンプの模様をご紹介します!

IMG_4241.JPG IMG_4245.JPG
〜お集まり〜
まずはこども園ホールでお集まりです。 プリスクール・こども園の初顔合わせ!2園の架け橋的存在のお友だちもいるので、 子ども達はすぐに打ち解けたようです。 一緒にキャンプを手伝ってくれる先生の紹介もした後は、キャンプでがんばりたいことの発表を代表児にしてもらいました。堂々とステージで発表してくれましたよ。最後はエイエイオー!とみんなで気合いをいれました☆

IMG_4252.JPG IMG_4289.JPG IMG_4288.JPG
〜クッキング〜
そして、エプロン姿になりクッキング☆夕飯の材料を用意します。 キッチンの先生にお話を聞き、スタート! お母さんやお父さんもお手伝いしてくれました。 各園で今日のために練習を積んだ子ども達は包丁も自信を持って扱えていましたよ。


IMG_4313.JPG IMG_4314.JPG IMG_4322.JPG
IMG_4330.JPG IMG_4328.JPG IMG_4303.JPG

〜カール先生とサッカー〜

お次は大好きなカール先生とサッカーをしました!
外は雨模様のためホールで開催。
HOKY POKYダンスで準備体操をしたあとは…グループでリーグ戦!
ホールの隅々まで駆け回り、先生やお母さん・お父さんとも対戦しましたよ!
サッカー教室の成果を活かし、ボールにぐいぐい食い付く年長さんです。


IMG_4365.JPG IMG_4369.JPG IMG_4371.JPG IMG_4377.JPG IMG_4380.JPG IMG_4381.JPG

〜プラネタリウム作り〜

いい汗を流した後は、ちょっとブレイク。
冷たいアイスを食べながら、絵本を見ました。
ここからはプラネタリウム作りです。
自分だけの星座を作り、グループ毎にキラキラの夜空を作ります♪
どんな星空が出来るかな??

IMG_4385.JPG IMG_4390.JPG IMG_4401.JPGDSC06476.JPGIMG_4413.JPG IMG_4418.JPG IMG_4427.JPG IMG_4420.JPG DSC06496.JPG DSC04246.JPG DSC06500.JPG DSC04244.JPG
〜DINNER〜
製作を頑張った後は、夕ご飯!…の前に、ちょっとサプライズ。 実はお誕生日を迎えるカール先生に秘密のプレゼントを用意していたんです。 カール先生を呼んで、HAPPYBIRTHDAYの歌とプレゼントを渡しましたよ! カール先生が喜んでくれて良かったネ!
お待ちかねの夕ご飯は、みんなで野菜を切ったスペシャルカールカレー!! チキンにサラダにとうもろこしにデザートまでつきましたよ〜!豪華☆ 配膳をお母さん・お父さんにしてもらい、なんだかいつもと違う雰囲気。 ライスのカールマークのように、ニコニコ笑顔で食事しました。 会話もはずんでいたようです♪


IMG_4432.JPG IMG_4469.JPG IMG_4486.JPG IMG_4503.JPG DSC06546.JPG DSC06574.JPG

〜花火〜

食事のあともイベントは続きます!
次は子ども達が楽しみにしていた花火!
実はこの時点では小雨が降っていたのですが、園前でお約束を守りながら花火をしました。だんだん暗くなる空に、花火のひかりが映えましたよ。
そうして、手持ち花火が終わると会場移動。
駐車場で大きな吹き出し花火やナイヤガラを見ました!
「すっごーぃ!」
と子ども達は感動するやら、笑い出すやら。。。
様々な花火を堪能しましたよ☆


DSC06582.JPG DSC06589.JPG DSC06587.JPG

〜宝探し〜

花火の後はホールに何者かが隠したお宝を探します!
暗闇にピカピカ光る宝物。
我先にとホールに飛び込んでいった年長さん!
みんな、あっという間にお宝ゲット☆していました。

DSC06344.JPG DSC06597.JPG
〜プラネタリウム発表会〜
見つけた宝を身に付けて、今後はホールがプラネタリウムに変身! 日中作った星空が、ライトの光に照らされると光った!? みんなで作ったピカピカの星空を見上げながら、グループの発表を聞きましたよ。 最後には練習していた歌『誰かが星を見ていた』をみんなで大合唱しました♪


〜シャワータイム〜

プラネタリウムの後、帰るお友だちやお母さん達にご挨拶をして寝る支度をします。
まずは汗を洗い流すシャワータイム。
特別シャワールームにて、暖かいお湯で汗を流しました。

DSC06606.JPG
〜おやすみなさい〜
パジャマになったら絵本を読んでもらって、お布団へ。 ここでもお楽しみ『映画館』登場! 布団に入りながら、プロジェクターで映画を見ながら就寝しました。


DSC06613.JPG

お集まりから、色々な事を盛りだくさんで行ったためか、
すー・・・すー・・・とすぐに寝息が。

お疲れさま。頑張ったね!!
二日目に備えて、いい夢を☆


★サマーキャンプ2日目★

朝は6時に起床!!
子ども達はわりとスッキリなお目覚めで、布団の片付けも
お顔洗いも率先して行ってくれました!!


そ・し・て!
年長さんの特権!『朝のおさんぽ』に出かけましたよ♪
雨が降り出しそうな空模様だったため、遠くへはいけませんでしたが、
園の周りをぐるっと一回り。
めろん組のお友だちは珍しそうにキョロキョロ。
ビッグさんは「ココ来た事あるよッ』などとお話しながら、
寝起きとは思えない元気の良さを見せてくれました!


園に戻ってからは朝ごはん♪
メニューはロールパンのサンドイッチ!!
自分でロールパンにハムやチーズ、ウィンナーを挟んで食べました♪
まるでホテルの朝食のよう☆
いつもとは違った食事に、みんなウッキウキのニッコニコでしたよ!


食後は閉会式。
楽しかったサマーキャンプも終わりを迎えました。
一番の思い出を発表してもらい、
先生からはメダルのプレゼント!
力を合わせてキャンプを乗り越えた証です!

最後の締めも元気良く挨拶をし、
二日間の子ども達の冒険は幕を閉じました。

たくさんのお手伝いをしてくれた保護者様、
様子を見に来てくれた保護者様、
「がんばっているかな」と心配しながら見守ってくれた保護者様、
暖かいご協力とご支援、本当にありがとうございました。
キャンプでの経験はキラキラ輝く思い出になって、
子ども達の心の中にず〜っと残っていくといいな、と思います。
今回をきっかけに仲良くなった両園の子ども達。
今後の行事や活動でも、交流を持ちながら絆を深めていきたいと思います!!


2013年07月26日

■プール遠足

悪天候が続く中、めろん組はスイミングスクールへしゅっぱーつ!!!
“バスに乗る”というだけでもう遠足気分♪