2013年03月

2013年03月01日

■3月 ひなまつり♪

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜 お花をあげましょ 桃の花〜♪

3月1日、プリスクールの「ひなまつり」イベントでした。

%CA%D4%BD%B8%BA%D1%A4%DF%A4%D2%A4%CA%A4%DE%A4%C4%A4%EA%C2%EA%CC%BE.bmp

担当の先生からひなまつりの由来を聞き、可愛いエプロンからひな祭りの世界が広がります。
0歳児のお友達もじーと見入っていましたよ★
Disney%20PICTURES%20002.jpg Disney%20PICTURES%20003.jpg Disney%20PICTURES%20006.jpg

次は、ひなまつりレース!!
0・1歳児は、「ヨーイドン」で雛あられをGETしに走ります!!
Disney%20PICTURES%20008.jpg Disney%20PICTURES%20010.jpg Disney%20PICTURES%20011.jpg Disney%20PICTURES%20015.jpg Disney%20PICTURES%20018.jpg

なんと、GETした雛あられには大当たりが♪ ひな祭りマークが付いていたお友達は、
お内裏様とお雛様になって記念撮影です。
おめでとう!!

Disney%20PICTURES%20013.jpg Disney%20PICTURES%20019.jpg

次は、もも組さん〜♪
もも組さんは、「流し雛 早取りゲーム」
Disney%20PICTURES%200220.jpg Disney%20PICTURES%200230.jpg 
Disney%20PICTURES%20024.jpg Disney%20PICTURES%200310.jpg 

めろん組みは「烏帽子&冠 取りゲーム」 
Disney%20PICTURES%20034.jpg Disney%20PICTURES%20035.jpg 
Disney%20PICTURES%20039.jpg Disney%20PICTURES%20040.jpg 

Disney%20PICTURES%20038.jpg Disney%20PICTURES%20044.jpg

ゲームでGETした雛あられをみんなで、いただきまーす!!
Disney%20PICTURES%20071.jpg

Disney%20PICTURES%20072.jpg Disney%20PICTURES%20073.jpg Disney%20PICTURES%20074.jpg

スペシャルランチー!!
Disney%20PICTURES%20062.jpg

みんなで美味しくいただきます!!

さくらんぼ・いちご組のお友だちも大満足!!
「美味しいね〜♪」
Disney%20PICTURES%20090.jpg Disney%20PICTURES%20091.jpg Disney%20PICTURES%20092.jpg
Disney%20PICTURES%20093.jpg Disney%20PICTURES%20095.jpg
Disney%20PICTURES%20084.jpg Disney%20PICTURES%20085.jpg Disney%20PICTURES%20087.jpg

もも組さんも盛り上がっております!!

Disney%20PICTURES%201100.jpg Disney%20PICTURES%201130.jpg Disney%20PICTURES%201190.jpg Disney%20PICTURES%201200.jpg Disney%20PICTURES%201305.jpg
Disney%20PICTURES%201160.jpg Disney%20PICTURES%201170.jpg

めろん組さんも大喜び!!「嬉しい★」「かわいい♪」「おいしそう!!」
Disney%20PICTURES%2013801.jpg Disney%20PICTURES%201390.jpg Disney%20PICTURES%201400.jpg Disney%20PICTURES%201410.jpg
Disney%20PICTURES%20143.jpg Disney%20PICTURES%20150.jpg


ひなまつり会たのしかったね〜♪

クラスで集合写真★ 

さくらんぼ組&いちご組
Disney%20PICTURES%20048.jpg Disney%20PICTURES%20049.jpg
 
もも組&めろん組
Disney%20PICTURES%20052.jpg Disney%20PICTURES%20055.jpg

プリスクールのひな祭り会は、小さいお友達から大きいクラスのお友達までみんなで楽しくお祝いできました。

 

2013年03月08日

■3月生まれ Birthday Party♪

3月生まれのお誕生日会の開催です。

今月の誕生者は、2名のお友だちです。

わくわく・ドキドキしている二人のお友だちを暖かくみんなでお祝いします。

年長のお友達による「Let's have our birthday party!」の言葉で
お誕生会はスタートします!!

IMG_0824.JPG IMG_0828.JPG

主役のお友達にインタビューしますよ!!
自分で名前と、年齢を教えてもらいました。
そして、たくさんのお友達から質問が殺到★
IMG_0833.JPG IMG_0843.JPG
IMG_0835.JPG IMG_0841.JPG

大好きなお友達から誕生カードをもらって、嬉しそう♪

IMG_0851.JPG IMG_0853.JPG

次は、担当の先生からお楽しみのプレゼント!

最初は、「げんこつ山のたぬきさん」を♪歌います。
ジャンケンみんな勝ったかな?

IMG_0858.JPG

IMG_0859.JPG IMG_0861.JPG IMG_0864.JPG

次は、いよいよ まり先生マジックショーの始まりです★
IMG_0866.JPG

始めは、紙コップマジック★ 
この紙コップの中に季節外れのサンタクロースが隠れました。
どこに隠れたのかをみんなに当ててもらいました。!! 
IMG_0870.JPG IMG_0874.JPG

次は、カラー紙コップが登場し、一つの部屋に主役のお友達に隠してもらいました。
今度は、まり先生が当てる番です。どこに隠したかは子どもたちは内緒のお約束。

まり先生マジシャンは分かるかな?
IMG_0879.JPG

ん〜?分かるように、パワーを分けてもらいました☆

IMG_0878.JPG

そしたら、なんと見事発見!!
IMG_0880.JPG

次は、主役のお友達がマジシャンに変わります!!
綺麗な透明の水をカラーに変えちゃいます!
そんなことが出来るのかな?
「みんなで、赤になれー」「青になれ」と唱えてもらうと〜
シャッフル・シャッフル!!
すごーい!! 感動☆

なんと、水が赤・青のカラーウォーターに大変身
IMG_0883.JPG IMG_0885.JPG IMG_0886.JPG

どんどんありますよ〜♪
次は、カードマジックです。予め予言していた封筒を用意します!!
いろいろなカードの中からストップと言ってもらい選んだカードと、
まり先生マジシャンが予言していたカードがなんと同じに!!

「エー!!ウソ?」と子供たちからは、不思議な表情が(笑)

IMG_0889.JPG IMG_0890.JPG
IMG_0892.JPG IMG_0893.JPG

そして、最後は、不思議なスケッチブックです。

何も描いていない白いスケッチブックから、絵が出てきます。
ペンでお絵かきすると、なんと絵が出てきました!!
「エー?!」
さらに、色鉛筆で色をつけると、なんとカラーの絵が出てきました。
「どうして?」
子どもたちの声が「どうして?」「どうなってるの?」と聞こえてきます。
IMG_0899.JPG IMG_0900.JPG IMG_0901.JPG 

IMG_0902.JPG IMG_0903.JPG

みんなが楽しんでくれたマジックは、「なぜ?」「どうして?」と
不思議に思う気持ちに期待していました。 その、「どうして?」という気持ちから、どんどん
知りたいと思う探究心が芽生え、いろいろな可能性を持つお友達に少しでも夢が与えられたら・・・。
と思います。

今月のお友だち、本当に お誕生日おめでとうございます。