2013年01月

2013年01月08日

■☆餅つき会☆

 
 ☆☆☆新年明けましておめでとうございます!!☆☆☆

 お正月が明け、今日はみんなが楽しみにしていた「お餅つき会」がありました。みんなのおじいちゃんやおばあちゃん、おうちの方々にご参加していただき、賑やかなひと時となりました。
zenntai.JPGIMG_7040.JPGIMG_7041.JPG

 餅つきの前にデモストレーション♪本日参加してくれたパパたちがみんなのお手本になってくれました。さすが、パパ達☆お餅をつくのが上手です!
miraioaoa.JPGaimapapa.JPG

 さぁ、いよいよ次はみんなの番。「よいしょ!」の掛け声に合わせて、ペッタンペッタンペッタンコ!おじいちゃん、おばあちゃん達と一緒にお餅つきを楽しみました。

sakurannbomochitsuki.JPGmochitsukika-ruT.JPGmomomochi1.JPG
meronmochi2.JPGmeronnmochitsuki.JPGmeronmochi3.JPG


 そして餅つきのあとは昔ながらの伝承遊び♪
〜かるた、こま〜(さくらんぼ組・いちご組)
karuta.JPGdennshou.JPG
〜オーストラリアの伝承遊び「キックボード」〜(もも組・めろん組)
ka-ruTdennshou.JPG

 待ちに待ったLunch time☆きな粉やずんだ、あんこなど好きなお餅のバイキング!つきたてのモチモチッとした食感にみんなやみつきです♪
shokuji.JPGlumchi2.JPGlunch3.JPG

 みんなの笑顔がたくさん見られた今日一日、今年一年も笑顔の耐えない素敵な年になりますように…☆
 [集合写真]
 (さくらんぼ組)
 sakurannbo%20shuugou.JPG

 (い ち ご組)
 ichigoshuugou.JPG

 ( も も 組)
 shuugou.JPG

 (め ろ ん組)
 shuugou2.JPG

2013年01月10日

■雪遊び♪いちご組♪

今日は初雪遊びをしました。
大興奮の子ども達です☆
IMG_7103.JPG IMG_7095.JPG IMG_7101.JPG

IMG_7105.JPG IMG_7100.JPG IMG_7112.JPG 

IMG_7114.JPG IMG_7116.JPG IMG_7111.JPG

IMG_7099.JPG IMG_7107.JPG IMG_7096.JPG

雪合戦をしたり雪だるまを作ったり。
冬ならではの遊びを楽しみました☆

  

2013年01月24日

■うどん作り体験!!!(もも組&めろん組)

今日はうどんの作り方を洋子先生に教えていただきました★
うどんが食べれるー!とわくわくの子ども達は話を聞くのも真剣♪

IMG_1090.JPG

まずはこのさらさらの小麦粉に〜
IMG_1092.JPG
塩水を入れると…
IMG_1109.JPG
こんなに粘々に!!
「クリームみたい!!」
「ネバネバだー!!」
「粘土みたい!」
子ども達はこれだけでもう、テンションUP★


よーし!もっとコネコネしちゃうゾー♪
ここは、力のあるBIGめろんさん4人組の出番!
IMG_1095.JPGIMG_1096.JPG
IMG_1097.JPGIMG_1098.JPG
うわぁー!こんなにのびるようになったね!!
IMG_1105.JPG

お次は“生地を足で踏んでみる”という体験を全員が楽しみました★
「美味しくなーれ!、美味しくなーれ!」
IMG_1117.JPGIMG_1124.JPGIMG_1125.JPG
IMG_1135.JPGIMG_1139.JPGIMG_1141.JPG
IMG_1142.JPGIMG_1146.JPGIMG_1152.JPG

いい感じにできたかな?
どんな感触になったのか、みんなで生地を触ってみよう〜★
IMG_1158.JPGIMG_1161.JPG
IMG_1169.JPGIMG_1170.JPG

さ〜て、できあがりはどうなるかと言うと〜
じゃじゃーん!!
IMG_1155.JPG
おいしそうだね!!早く食べたいよ〜(>∀<)
IMG_1177.JPG

と、言うことで…いよいよおまちかねの手作りうどんを食べてみよう!!!
IMG_1200.JPG
みんなお味はいかが〜??
「もちもちー!」「美味しー★」
みんなもう手作りうどんのトリコですね☆☆☆
IMG_1186.JPGIMG_1197.JPG
IMG_1211.JPGIMG_1213.JPG
IMG_1215.JPGIMG_1220.JPG
IMG_1233.JPGIMG_1204.JPG

どうやってうどんが出来ているのかを知り、お腹も満たされて満足満足♪の子ども達でした(^∀^)

2013年01月26日

■January Birthday Party!!

1月生まれのお友達のお誕生会をしました♪ けれど、プリではインフルエンザが流行っていたので、今回はさくらんぼ&いちごチーム、もも&めろんチームに別れて行うことに☆★☆

お誕生会合戦!ということで、どちらが盛り上がっていたのかご紹介したいと思います(^∀^)♪

まずはさくらんぼ&いちご組チームから♪
それぞれのクラスから一人ずつの主役です(^口^)v
お椅子の座り方、お話の聴き方がみんなとっても立派ですね♪

IMG_7296.JPG IMG_7299.JPG

そして仲良しのお友達からのBirthday cardのプレゼント!!

IMG_7303.JPG IMG_7306.JPG

二人ともとっても嬉しそう♪♪♪

最後はハネムーン帰りの舞華先生からオーストラリアGOODSを沢山紹介してもらいました☆★


IMG_7308.JPG IMG_7310.JPG

IMG_7312.JPG IMG_7314.JPG IMG_7315.JPG

続いてもも&めろん組チームです♪
こちらは主役がた〜くさん!!

IMG_1252.JPG

一人ひとりからお名前を発表してもらい、子どもたちからのインタビューにも応えてもらいました(>∀<)/

IMG_1253.JPG IMG_1255.JPG

IMG_1262.JPG IMG_1257.JPG
 
Birthday cardを渡し、Happy Birthday songと「おたんじょうびおめでとう!」の言葉のプレゼントもちゃ〜んとありましたよ♪

IMG_1277.JPG IMG_1279.JPG

IMG_1280.JPG IMG_1283.JPG IMG_1286.JPG
 
最後は千絵先生から【旅人と雪の魔王】というお話のプレゼントもありました!

IMG_1296.JPG IMG_1298.JPG

いかがでしたか??この勝負、引き分け・・・で、いいかな?(^o^;)笑