2012年08月

2012年08月03日

■☆最近のいちご組さん☆

8月がスタートしましたね!!
いちご組さんは毎日元気に遊んで過ごしています♪
特に、水遊びが大好きないちご組さん★天気の良い日は水遊びを楽しんでいます!!

IMG_5323.JPG IMG_5326.JPG IMG_5329.JPG
IMG_5510.JPG IMG_5572.JPG IMG_5579.JPG
IMG_5580.JPG IMG_5583.JPG IMG_5578.JPG

最近は、お友達同士であそびを楽しむ姿が沢山見られるようになってきています♪
とっても仲良しないちご組さんです!!

IMG_5272.JPG IMG_5273.JPG IMG_5375.JPG
IMG_5376.JPG IMG_5380.JPG IMG_5588.JPG

今月も、天気の良い日は水遊びを楽しみたいと思います!!
元気いっぱいのいちご組さん☆これからの成長がますます楽しみです♪

2012年08月07日

■2012☆エイサーページェント無事終了!

8月5日(土)30度を越える炎天下の中、プリスクール&こども園の年長児とエイサー団体のチームによる太鼓の音色が
仙台の空に響き渡りました!


08051.JPG



今年は、仙台七夕前夜祭のステージにトップバッターで登場させて頂きました!小さなサポーターも☆来てくれましたよ。

※エイサーページェントは、毎年8月の第1日曜日に開催されています。
08052.JPG


仙台七夕花火祭の今年のテーマは「ありがとう〜感謝の想いを胸に 新たな仙台(まち)の創造へ向かって〜」でした。


このテーマの意味を話し(子どもたちには難しかったかな?)、演技前に全員で円陣を組んで、「気合いれ」をしました。
08053.JPG
08054.JPG


子どもたちは、待ち時間、集合ととても立派で、演技だけではなく様々な場面で成長を感じました。

08056.JPG 08057.JPG 08058.JPG

080510.JPG 080511.JPG


080512.JPG

080513.JPG

「これから自分たちがすべきこと、頑張るところ☆」がきっと分かっていたのでしょうね。

保護者の皆様方には、暑い中、温かい励ましや子どもたちの体調管理を行って頂き、心から感謝しています。
子どもたち、「疲れた」「暑い」という言葉が本当に少なくて、とっても偉かったと思います。

終わってからは・・・様々な表情で退場してきましたよ。
冷たいゼリーで、ちょっぴりブレイク。差し入れも色々と頂き、ホクホク笑顔がかわいかったです。

080514.JPG 080515.JPG 080516.JPG


080517.JPG 080518.JPG 080519.JPG
080521.JPG 080522.JPG 080523.JPG

080524.JPG 080525.JPG 


子どもたちが頑張ることが出来たのも、ご家庭でのお力添えのおかげです。

IMG_4963.JPG

職員も、子どもたちと同じ時間を過ごすことが出来、とても楽しく参加させて頂きました!
感動と楽しさをくれた子どもたちに、またまた感謝です!!

2012年08月24日

■★サマーフェスティバル 前日祭 開催★

サマーフェスティバル前日祭を行いました!!

朝から、浴衣や甚平に着替えるとますます子ども達のテンションは、
お祭り気分!!
「わっしょい」と元気なかけ声も聞かれました。

全員でホールに集まり、「御神輿」について「わっしょい!!」の
かけ声について、淳子園長からお話を聞いて、みんなでお勉強しました。
「わっしょい!」「わっしょい!」と掛け声を掛け合い、気合充分☆

%BD%DF%BB%D2%A3%D4%CF%C3.JPG %A4%EF%A4%C3%A4%B7%A4%E7%A4%A4.JPG
いよいよ御神輿スタートします。
はじめは、2歳児もも組による「アンパンマン神輿」
曲は、「行け!アンパンマン号」にあわせて御みこしを引っ張ります。
少し、恥ずかしそうにしていましたが、大好きな曲が流れるとルンルン♪
%A5%A2%A5%F3%A5%D1%A5%F3%A5%DE%A5%F3%BF%C0%CD%C1.JPG %A4%E2%A4%E2%C1%C8%BF%C0%CD%C1.JPG %A4%E2%A4%E2%C1%C8%BF%C0%CD%C1%A3%B2.JPG
次は、メロン組による御神輿。「オマツリ」の曲に合わせて、御神輿を担ぎます。
%A5%E1%A5%ED%A5%F3%BF%C0%CD%C1%C0%E8%C6%AC%A3%B1.JPG %A4%E1%A4%ED%A4%F3%BF%C0%CD%C1%C0%E8%C6%AC.JPG %A4%E1%A4%ED%A4%F3%BF%C0%CD%C1%A3%B2.JPG

最後は、みんなで、「アンパンマン音頭」を踊ります。
%A5%A2%A5%F3%A5%D1%A5%F3%A5%DE%A5%F3%B2%BB%C6%AC%A5%E1%A5%ED%A5%F3.JPG %B2%BB%C6%AC%A5%E1%A5%ED%A5%F3%A3%B2.JPG

暑い暑い中、太陽を見方につけたプリスクールの前日祭は、とってもにぎやかに
出来ました。

最後は、みんなでニッコリ集合写真「ハイ!ポーズ」
この日は、幸中学校の職場体験の生徒さんが来ていました。
一緒に楽しい前日祭でした☆
%A3%B0%A1%A5%A3%B1%C1%B0%C6%FC%BA%D7%BD%B8%B9%E7%BC%CC%BF%BF.JPG %A4%E2%A4%E2%C1%C8%C1%B0%C6%FC%BA%D7%BD%B8%B9%E7%BC%CC%BF%BF.JPG%A4%E1%A4%ED%A4%F3%C1%B0%C6%FC%BA%D7%BD%B8%B9%E7%BC%CC%BF%BF.JPG

2012年08月27日

■☆プリスクールサマーフェスティバル☆ 2012開催

8月25日(土)プリスクール内にて、サマーフェスティバルを開催しました。

家族と一緒に笑顔で続々とご来園下さいました。ありがとうございました。

園内玄関では、「カールおじさま」がお出迎えです!!
%C6%FE%A4%EA%B8%FD%8E%B6%8E%B0%8E%D9.JPG

スーパーボールコーナー人気ですね。
%A4%A2%A4%E4%A4%CA%8E%BD%8E%B0%8E%CA%8E%DF%8E%B0%8E%CE%8E%DE%8E%B0%8E%D9.JPG %8E%BD%8E%B0%8E%CA%8E%DF%8E%B0%A4%B9%A4%B4%A4%A6.JPG %8E%BD%8E%B0%8E%CA%8E%DF%8E%B0%A4%B3%A4%CF%A4%CA.JPG

カール先生も楽しんでいますよ!!
%8E%B6%8E%B0%8E%D9%A3%D4%C2%E7%C3%AB.JPG 

親子仲良くエンジョイしてますね〜♪
%A4%AB%A4%F3%A4%A4%A4%C1%B2%C8%C2%B2%BF%A9%C6%B2.JPG %A4%A2%A4%A4%A4%DE%BF%C6%BB%D2.JPG %A4%A4%A4%C1%A4%AB%A4%B8%A4%B8%A4%D0%A4%D0.JPG %A4%B3%A4%C8%A4%DF%BF%C6%BB%D2.JPG %A4%C1%A4%D5%A4%AF%BF%C6%BB%D2.JPG %A4%DF%A4%AF%BF%C6%BB%D2.JPG %A4%E6%A4%AD%BF%C6%BB%D2.JPG %A4%EF%A4%AB%A4%B3%BF%C6%BB%D2.JPG %A4%CF%A4%EB%A4%AB%B2%C8%C2%B2%A3%B2.JPG %CC%CA%B1%AB.JPG

スカイツリーコーナー
1分以内に、スカイツリーやカール先生を親子で協力して組み立てます。
%8E%BD%8E%B6%8E%B2%8E%C2%8E%D8%8E%B0%A3%B1.JPG %8E%BD%8E%B6%8E%B2%8E%C2%8E%D8%8E%B0%A4%EA%A4%E5%A4%A6%A4%BB%A4%A4.JPG %8E%BD%8E%B6%8E%B2%8E%C2%8E%D8%8E%B0%A4%E6%A4%A6%A4%C8.JPG 

オリンピックコーナーでは、バスケットやサッカーにチャレンジ!!
ゴールを決めて、みんな大興奮。「金メダル」をゲットして大喜び!
サッカーコーナーには、くじらトンネルをくぐります。
%8E%B5%8E%D8%8E%DD%8E%CB%8E%DF%8E%AF%8E%B8%B2%F1%BE%EC.JPG %A4%B8%A4%E5%A4%CA%A4%AF%A4%B8%A4%E9%BD%D0%B8%FD.JPG  %8E%CA%8E%DE%8E%BD%8E%B9%BE%E5%C2%BC.JPG %A4%E6%A4%A4%A4%AB%8E%CA%8E%DE%8E%BD%8E%B9.JPG %BE%E5%C2%BC%8E%BB%8E%AF%8E%B6%8E%B0.JPG 

ハニーハントコーナー&的当て
%A5%D7%A1%BC%A5%B5%A5%F3%B2%F1%BE%EC.JPG %8E%CA%8E%D7%8E%CA%8E%C6%8E%B0%A5%CF%A5%F3%A5%C8.JPG %8E%CA%8E%C6%8E%B0%8E%CA%8E%DD%8E%C4%BF%A6%B0%F7.JPG %C5%AA%C5%F6%A4%C6.JPG
お天気にも恵まれ、盛大な“サマーフェスティバル”となりました。
子ども達の楽しそうな笑顔を拝見し、とても喜んで頂けた事が何よりです。
たくさんのご来園ありがとうございました♪

2012年08月28日

■8月の誕生日会☆

今月は4人のお友達のお祝いだよ!!
IMG_1399.JPG

ドキドキ〜わくわく〜(>∀<)
IMG_1392.JPG IMG_1390.JPG IMG_1400.JPG

では、早速インタビュー♪
「どんな遊びが好きですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」
「何歳になりましたか?」
みんなマイクに近づいて答える気満々★☆

 IMG_1406.JPG IMG_1414.JPG IMG_1404.JPG

仲良しのお友達からはカードのプレゼント★
やったね!!
IMG_1429.JPG


お次は、美帆先生からのお楽しみコーナー!
まずは変身クイズ〜♪
いつもと違うところはどこかな〜?
IMG_1436.JPG IMG_1439.JPG IMG_1443.JPG IMG_1452.JPG

最後はマジックショー☆
では、ゴリラくんに魔法をかけます!「力持ちになぁ〜れ〜☆☆☆」
すると〜たちまちミルク缶を持ち上げるほどの力持ちに★
みんなでかけた魔法は大成功だったね(^О^)
IMG_1455.JPG IMG_145800.JPG

これからもお友達と一緒にたくさん笑ってどんどん大きくなってね(U∀U)★

2012年08月30日

■さくらんぼ組の8月

暑い暑い8月をさくらんぼ組0歳児6名全員楽しく過ごしました。

8月の素敵な様子をお届けいたします。

さくらんぼ組の一番小さいお友達。可愛いね〜♪

IMG_5676.JPG IMG_5673.JPG

支えられて、立てるよぉ〜☆ ちょっと怖いかな〜。
IMG_5716.JPG

今日のランチは何だろう?!二人でなにやらお話中。
離乳食スタートしました。ヨロシクね。
IMG_57320.JPG IMG_5735.JPG

幸中学校のお兄さんお姉さんが、プリスクールに職場体験に来てくれました。
IMG_5738.JPG IMG_5740.JPG

わ〜い!楽しいなぁ〜☆
IMG_5758.JPG

私たちも、English Time 楽しんでいます☆
IMG_5760.JPG

サマーフェスティバル前日祭にも参加しましたよ!
甚平姿似合うかな?
IMG_5795.JPG IMG_5796.JPG IMG_5797.JPG

IMG_5798.JPG IMG_5799.JPG IMG_5801.JPG

楽しく過ごしていますよ〜♪

IMG_5892.JPG IMG_5899.JPG IMG_5910.JPG IMG_5913.JPG IMG_5926.JPG IMG_5928.JPG IMG_5930.JPG IMG_5933.JPG IMG_5935.JPG

まだまだ残暑厳しい毎日ですが
体調を崩さないように元気に過ごしていきたいと思います。
子ども達の成長がとっても楽しみです。