2012年07月

2012年07月07日

■☆★きらきら七夕会★☆

今年の七夕は土曜日♪ということで、プリスクールでは一日早く七夕会(bamboo festival)を開きました☆
まずは七夕について、紙芝居や飾りを使ってお話です(^口^)
IMG_0021.JPGIMG_0151.JPG

みんながどんな飾りを作って楽しみにしていたのかも教えてもらいました!
IMG_0018.JPGIMG_0013.JPG
ラストはゲーム大会です♪もも組さんは星釣りゲーム!上手く釣れるかな?!
IMG_0045.JPGIMG_0063.JPG
めろん組さんは天の川レースです。落とさないように気をつけて!!
IMG_0085.JPGIMG_0096.JPG
lunchは天の川に見立てたそうめんのspecial menu!!みんな大喜び(>u<)/
IMG_0112.JPGIMG_0124.JPG
PM snuckは冷た〜いしゅわしゅわゼリー!おいし〜〜い(☆☆)
IMG_0129.JPGIMG_0130.JPG
IMG_0144.JPGIMG_0147.JPG

最後はみんなではい、ポーズ!!みんなのお願い事が叶いますように☆★
DSCF4003.JPG
IMG_0102.JPG
IMG_0109.JPG

2012年07月15日

■Carl Summer Camp〜こども園&プリスクール合同お泊り保育〜NO.2

サッカーの後は、世界地図を作りました!

様々な国の先生が集うカール。海で繋がる世界を地図を作りながら知ろう!

外国人の先生たちは、どこから日本に来ているのかな〜〜?
DSCF4085.JPG IMG_0292.JPG IMG_0294.JPG
DSCF4090.JPG DSCF4092.JPG

地図のパーツの色塗りが終了すると・・・いよいよPanda Curryを食べますよ☆
とーーってもおいしいね!

IMG_0310.JPG DSCF0195.JPG DSCF4118.JPG
IMG_0314.JPG IMG_0322.JPG




食事の後は、お楽しみの花火☆
DSCF4142.JPG IMG_0368.JPG IMG_0352.JPG



噴出し花火やナイアガラに大興奮でした!

DSCF4156.JPG


最後は、真っ暗なこども園で宝探しです。
キラキラ光る世界で宝物を見つけられたね。
DSCF4131.JPG


お友達と泊まる初めての夜。
DSCF4177.JPG IMG_0409.JPG IMG_0407.JPG

みんな、少なからず不安が心にあったと思います。がんばったね。
プリスクール&こども園の友達同士、子どもと職員の交流も出来ました!

■Carl Summer Camp〜こども園&プリスクール合同お泊り保育〜

待ちに待ったお泊り保育!!

心配された雨も一日降ることがなく、めいいっぱい楽しんだ子どもたちは、ただ今いい夢を見ています☆(夜中に更新しております)

みんながんばったね!さて、どんな一日だったかな。。。

まずは、プリスクールのお友達が来て、一緒にオリエンテーションです。

7141.JPG 7142.JPG

その後は、夕飯のカレークッキング。

7143.JPG 7144.JPG 7145.JPG
7146.JPG 7147.JPG 7148.JPG
7149.JPG 71411.JPG


自分たちでお買い物した材料を、包丁で手際よく切っていきますよ。

お料理のベテランママたちが、声をかけてくださり、とってもスムーズでした。



その後は・・・公園でカールコーチとEnglish Footballです。ウォーミングアップは、ランニングしながら、公園のゴミ広い。


そう。自分たちがこれから使うピッチは、自分たちの手でキレイにしなくちゃね!こんなに、拾いましたよ〜〜〜。
IMG_4684.JPG


サッカー教室を経験しているこども園チームは、経験を活かして大張り切り☆

DSCF4069.JPG IMG_4696.JPG IMG_4687.JPG
IMG_4695.JPG DSCF4071.jpg




プリスクールのお友達は、これから始まるサッカー教室に向けての先行体験!

ボールと仲良しに慣れたかな?

楽しく体を動かした後は、何をするのかな?

2012年07月17日

■待ちに待ったプールだぁ♪(もも&めろん)

新しいプールの広さに子どもたちは大喜び(>▼<)/
IMG_022500.JPG IMG_0226.JPG 

「プール大好き!!」「気持ちいい〜!」
IMG_0238.JPG IMG_024722.JPG

IMG_024600.JPG IMG_025600.JPG 

お気に入りの水着でテンションもUP↑↑ みんなかわいすぎっっ!!
IMG_0252.JPG

めろん組もゆったりのびのび楽しめて最高♪
IMG_025500.JPG

早速「また入りたい〜!!」とのリクエスト殺到!
これからたくさん晴れるといいですね☆★☆(^口^)☆★☆


 
  

2012年07月18日

■7月生まれのお誕生会☆

      今日は7月生まれのお友達のお誕生会がありました☆

IMG_0343.JPG
             今日の主役はなんと8人!!!

IMG_0292.JPGIMG_0298.JPGIMG_0281.JPG
    ちょっぴり緊張しながらもお友達と手を繋いで元気に入場しましたよ♪

IMG_0327.JPGIMG_0366.JPG
       お友達からお歌と誕生日カードのプレゼント!!!
         「おめでとぉ〜」と熱いハグ♪

IMG_0351.JPGIMG_0378.JPG
 先生からのお楽しみプレゼントは、「はたらくくるま」とカールジュース屋さん★
 「はたらくくるまは」は、小さいお友達も体を揺らして楽しんでいました。
 

IMG_0391.JPGIMG_0389.JPG
  魔法の水をシャカシャカ振っていろんなジュースにしましたよ!!
  お友達も初チャレンジ☆大成功でした!!

  これからもいろんな事にチャレンジしていこうね♪


            ☆HAPPY BIRTHDAY☆


2012年07月19日

■☆初プールあそび☆ いちご組

                今日も暑い日でしたね!!
      いちご組さんは今年度初のプールあそびをしましたよ♪

IMG_5231.JPG  
最初はプールの中で固まっていたお友達もいましたが、慣れてくると自分から
お水をかけたりして楽しんでいました★

IMG_5221.JPGIMG_5229.JPGIMG_5227.JPG         
IMG_5234.JPGIMG_5224.JPGIMG_5232.JPGIMG_5232.JPG
              「わぁ〜い!!おみずあそびたのしいなぁ〜♪」

IMG_5228.JPG     
今日残念ながらプールに入れなかったお友達もいました。
早く元気になってプールあそびしようね!!


      お水あそびが大好きないちご組さん★また来週プールに入って遊ぼうね!

2012年07月26日

■☆すいかわり☆

今日は楽しみにしていたすいかわりをしましたよ☆
保育室に飾られたスイカボールに朝から大興奮!
本物のスイカが登場するとさらに大大大興奮でした!!!

いよいよすいかわりスタート!!!
小さいお友達から順番に一人ずつチャレンジしました♪

IMG_0587.JPGIMG_0612.JPGIMG_0621.JPGIMG_0624.JPG
IMG_0633.JPGIMG_0635.JPGIMG_0696.JPGIMG_0688.JPG
棒が折れてしまうほど、ダイナミックにスイカを叩くお友達もいて、大盛り上がりでした☆
見ているお友達は大きな声で「がんばれ!がんがれ!」とお友達を応援していましたよ☆
最後にスイカを割ってくれたのは年長さん!!さすがですね!!!


早速、園庭に出てみんなでスイカを食べました♪
IMG_0701.JPGIMG_0709.JPGIMG_0704.JPG
IMG_0710.JPGIMG_0715.JPGIMG_0725.JPG
IMG_5429.JPGIMG_5431.JPGIMG_5434.JPG
           みんなとってもいいお顔で食べていましたよ!!

IMG_0642.JPGIMG_0648.JPG

IMG_0738.JPGIMG_0728.JPG

みんなスイカ割り楽しかったねぇ〜♪
明日めろんさん・ももさんは流しそうめんをします★楽しみにしててねぇ♪

2012年07月27日

■♪さくらんぼ組の7月♪

7月のさくらんぼ組です。

新しいお友だちが仲間入り!!よろしくねと握手をしています。
IMG_5217.JPG

水遊び事前練習?!ワーイ!!カラーボール楽しいなぁ♪
IMG_5238.JPG IMG_5239.JPG IMG_5246.JPG

7月から離乳食始めました!! お座りがんばるの!!
みんなで絵本を見ています。ほら!お座り上手になってきましたね。
IMG_52900.JPG IMG_5385.JPG IMG_5435.JPG

お絵かきにもチャレンジしています。水遊び少しずつトライしましたよ☆
IMG_5337.JPG IMG_5368.JPG

スイカ割りにも参加!さくらんぼ組トップバッター!!「エイッ!」
集合写真もバッチリ☆ 美味しいスイカもいただきました。
IMG_5403.JPG IMG_5422.JPG IMG_5433.JPG

やっと水遊びができましたぁ〜♪ 3人で仲良くチャプチャプ☆
IMG_5460.JPG

IMG_5454.JPG IMG_5457.JPG IMG_5458.JPG
IMG_5463.JPG IMG_5467.JPG

みんなスヤスヤ眠ってます。どんな夢を見ているのかなぁ〜☆
IMG_5292.JPG IMG_5293.JPG IMG_5295.JPG IMG_5296.JPG IMG_5473.JPG IMG_5474.JPG
4月からぐんぐん大きく成長している、0歳児さくらんぼ組のおともだち☆
毎日の中でたくさんの気づきがあります。子ども達の可愛らしい笑顔に囲まれ幸せいっぱい☆
来月もお一人おひとりの成長をお届けできますように♪