2012年02月

2012年02月13日

■お餅つき会・祖父母参観2

みんなでついたお餅に、洋子先生、真美先生、君子先生が美味しい味付けをして下さっている間、伝承遊び「日本&オーストラリア」を楽しみましょう♪
DSC08977.JPGDSC08991.JPGDSC08996.JPG


DSC08998.JPGそれでは、いよいよお楽しみのお餅をみんなでいただきま〜す!(^V^)


DSC09008.JPGDSC09009.JPGDSC08999.JPG
DSC09014.JPGDSC09011.JPG

DSC09039.JPG
〜美味しいお餅、ごちそうさまでした!〜

みんなの力を合わせて出来上がったお餅は、とても美味しくて、たっぷりおかわりをしました♡お顔を見れば一目瞭然(*^U^*)big smileでいっぱいですね!お餅を食べて、しあわせ一杯楽しい♪楽しい♪一日でした。


■節分・豆まき会

高松へ移転後、初めての行事、「節分・豆まき会」
DSC09239.JPG
始めは、元気一杯のご挨拶からスタートです!!

DSC09246.JPGDSC09249.JPG
続いては、みんなが大好きな♪鬼のパンツ♪をノリノリで楽しみます♪誰が一番楽しそうでしょう?!さくらんぼ組?もも組?めろん組?それとも…先生たちでしょうか?

DSC09253.JPGDSC09255.JPGDSC09262.JPG
〜次は、勝又先生による、手袋人形劇「福ちゃんと鬼くん」のお話です〜


DSC09265.JPGDSC09269.JPG
豆まきの準備、一人ひとりが作った枡にお豆を分けてもらい、準備ОK〜!これで、いつ、鬼がやってきても大丈夫!!

☆lunch☆ 
DSC09275.JPG
豆まきで鬼を追い出したあとは、おなかがペッコペコ(@へ@)洋子先生と真美先生の作ってくださった特別メニューをモリモリ食べよう!!
「鬼ハンバーグ&豆まめごはん&ポテトサラダ&つみれ汁♡」いただきますからごちそうさままでがあっという間でしたね(^V^)

DSC09298.JPGDSC09286.JPGDSC09301.JPG


☆snack☆
DSC09306.JPGDSC09308.JPGDSC09309.JPGDSC09316.JPGDSC09321.JPGDSC09320.JPG
めろん組は、スマイルで恵方巻きをモグモグ。。。もも組は、自分で作った鬼のお面をつけて枝豆入りのいなりずしをパクパクモグモグいただきました!!


泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、いじわる鬼、いろいろな鬼を退治して!お土産の落花生でお家の鬼も退治して!心も体も元気一杯で!春が待ち遠しいですね…!!

2012年02月20日

■1月誕生会

DSC09124.JPG
誕生児入場!


DSC09132.JPGDSC09154.JPG
誕生児インタビュー!!ドキドキの発表です♡


DSC09177.JPGDSC09179.JPGDSC09158.JPG
    誕生児のお友だちへ誕生カードのプレゼント♡ ♪たんじょうかいのうた♪をプレゼント


DSC09198.JPGDSC09213.JPG
今回は、誕生児が二人羽織にチャレンジ!さてさて!?上手に出来るでしょうか?


■パンケーキデー1

「本日、待ちに待ったパンケーキデーのスタート!」
DSC09406.JPGDSC09411.JPG
オープニングは、手遊び:♪power パンケーキ♪に挑戦!上手にまねっこできるかな? 

DSC09423.JPGDSC09418.JPG
カール先生&美帆先生によるパンケーキの人形劇、はじまりはじまり・・・

次は、いよいよパンケーキレースです!!
今回は、一番小さいさくらんぼ組さんからのスタート!!初めて行事に参加するgirls&boysもデビュー戦に緊張しながらも頑張っての出場です!!
DSC09436.JPGDSC09445.JPG
                           〜さくらんぼ組〜 初参戦、頑張りました(*^U^*)

もも組1歳児さんも負けずにレベルアップの難易度にチャレンジです!!
DSC09469.JPGDSC09474.JPG
                           〜もも組1歳児〜 ゴール目指してがんばったね!(^v^)


もも組2歳児&めろん組3歳児もさらなるレベルアップに挑戦です!!
DSC09493.JPGDSC09477.JPGDSC09496.JPG
〜もも組2歳児&めろん組3歳児〜 難しかったけれど、諦めずに頑張りました!\(^0^)/ 

めろん組4・5歳児は、カール先生のBoysチームVS舞華先生のGirlsチームに分かれての対決です!!
DSC09513.JPGDSC09521.JPGDSC09527.JPG      
〜めろん組3・4歳児〜 レースの勝敗は、3回戦までの勝負でしたが最終レースでボーナスポイントが加算され、大逆転!!結果、両チームの同点となりました!!白熱したレース展開に応援側も手に汗握るハラハラドキドキの、最終レースにふさわしい、とても楽しいレースでしたね!!

DSC09534.JPGDSC09535.JPGDSC09544.JPG
DSC09545.JPGDSC09556.JPGDSC09572.JPG
Chitchat Timeでは、フワッフワのおいしいパンケーキをいただきました!!2歳児以上の子どもたちは、自分でジャムを塗って、クルクル巻いて食べました(*^v^*)初体験の味の子ども達もみんな、とても美味しくてあっという間に完食!!「もっと食べたいなぁ〜♡」といったBig smileでした!!


2012年02月24日

■パン作り体験の練習 〜めろん組〜

2月23日(木)〜パン作りに向けて、小麦粉粘土でイメージトレーニング?!〜
%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20DSC09695.JPG%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20DSC09697.JPG%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20DSC09704.JPG%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20DSC09708.JPG%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20DSC09710.JPG

明日は、パン作り!!みんなで今日の練習の成果を発揮しようね\(*^U^*)/明日がとても楽しみです♪出来上がりをお楽しみに♡♡♡