2012年01月

2012年01月05日

■☆HAPPY NEW YEAR☆2012年のスタートです!! 〜めろん組たこ作り〜

たこ作り!!がんばるぞ〜!!
DSC08458.JPGDSC08462.JPGDSC08465.JPG
「次は、どんな模様にしようかなぁ」「よ〜し!次は、あれを描こう!」 「これでいいかな…」

DSC08467.JPGDSC08475.JPG
「ロールケーキみたいでしょ♡」 「まだ完成じゃないわよ〜(^v^)!」

〜できあがった凧と一緒にハイ!ポーズ!(^U^)V〜
DSC08473.JPGDSC08483.JPGDSC08486.JPG

今年は、しあわせな、楽しい年でありますように…と頑張って作った凧☆
今日は、お部屋でくるくる回して楽しみました♪今度は、お外で遊んでみましょうね!
どんな風に飛んで!?回るか!?とても楽しみですね!!


2012年01月25日

■お餅つき会・祖父母参観1

☆待ちに待ったお餅つき会☆
今年も沢山のご家族の方々がご参加下さいました(*^U^*)

お餅つき会のスタート!!始めにカール先生からのご挨拶です!
DSC08833.JPGDSC08858.JPG
「楽しみだね〜♡早く、お餅、つきたいね〜!」


             DSC08845.JPG
〜ご家族の方との自己紹介!ドキドキするけれど、がんばるぞーっ!〜


DSC08860.JPGDSC08871.JPGDSC08875.JPG
    ♪もちつきのうた♪     ☆もち米の試食☆「このお米がおもちになるんだね!」

蒸したもち米をつぶして、まとめる作業は、今年もおじいさまに、そして、合いの手も昨年同様、おばあさまにお手伝いをいただきました。今年も有難うございました!子ども達みんなで、すごいね〜!と目を輝かせていました☆☆
DSC08881.JPGおもちのつき始めは、もち米をつぶしてお米を合体させるんだね!
            

DSC08896.JPGDSC08902.JPGDSC08906.JPGDSC08937.JPG
DSC08952.JPGDSC08954.JPGDSC08966.JPG
みんなで「よいしょーっ!よいしょーっ!」と掛け声と力を合わせてつきました!昼食がとても楽しみです!

DSC08971.JPG
「うわ〜〜〜!お餅になったね〜!早く食べたいね〜!」

つづきは、お餅つき会・祖父母参観2をご覧下さい(^V^)/


    


2012年01月29日

■いよいよ!新園舎へ☆彡

大和町カール英会話こども園園長の三浦です。

プリスクールは、いよいよ明日から新園舎での生活がスタートします。

園生活の主役は、子どもたち☆彡新たな思い出と成長の足跡を刻んでいって欲しいと思います。

在園の方以外の方々で、カールのブログを見に来て下さった方のために、園舎の中をご紹介したいと思います!!



めろん組&もも組の保育室。

カラフルな収納と、マーブルチョコのようなフック。収納家具は、千葉県は船橋まで日帰りで購入しに行ってきました!!

 
mini_120129_1851.jpg mini_120129_18510002.jpg
靴箱と保育室内の手洗い場はこんな感じです。

mini_120129_1852.jpg mini_120129_1854.jpg mini_120129_18520002.jpg

作業中の代表三浦は、この数ヶ月で大工仕事が上達したようです(笑)

さらに、事務&保育担当のももゆき先生は・・・
裁縫から花壇整備、DIYと何でもこなしてしまう素晴らしい才能を発揮してくれました☆感謝です!
CAVR8SOS.jpg



さくらんぼ組保育室はこちらになります。上を見上げればいつも青空☆天窓から差し込む光が笑顔をますます輝かせてくれそうですね。

mini_120129_1853.jpg mini_120129_18530001.jpg mini_120129_18530002.jpg


こんなカワイイアイテムもありますよ。よーく見ると先生のエプロンの再利用!
何になるのかは、お楽しみに★
mini_120129_1902.jpg mini_120129_19020001.jpg

震災の影響で、8ヶ月遅れの移転となりましたが、子どもたちがより良い環境の中で過ごせるように出来る限りの精一杯でやらせていただいております。
これから園庭の整備が始まります。修正する箇所も出てくるかもしれません。子どもたちが「新しいカールも楽しいな」と感じられるように、そして、保護者の皆様には安心しして頂けるように一つ一つの作業を行っていきたいと思っています。

何かありましたら、遠慮なくお話して下さいね。



3年前、大和町こども園もほいくえんからの引越しを経験しました。

環境が変わることへの大人の不安を吹き飛ばしたのは、子どもたちの笑顔とのびのびと遊ぶ姿だったことを今でもよく覚えています。

新しい環境で、大人は気付かないことを、子どもたちの発見から教わることがたくさんたくさんあると思います。楽しみですね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。