2011年09月

2011年09月14日

■〜七夕会に向けて、笹竹に飾りつけ〜

七夕の飾りのスタート!!さあ、どんな七夕飾りを作ったかクラス毎に紹介してもらいます!
DSC05360.JPG

もも組は、美帆先生からの紹介です☆    めろん組は、代表のお友だちと先生からの紹介です☆
DSC05364.JPG        DSC05370.JPG
 
それでは、いよいよ飾り付け!!これが笹竹ですよ!!
DSC05374.JPG             DSC05375.JPG
                            「うわぁ〜!おおきいな〜!」

もも組からチャレンジです!!
DSC05379.JPGDSC05385.JPGDSC05390.JPG
「どこにかざろうかな〜!」    「ここにかざろうかな〜!?」   「わたしは、ここに☆」

めろん組もがんばるぞ〜!!(^0^)/
DSC05403.JPGDSC05392.JPG
「よ〜し!ここにき〜めた!!」  「わたしは、ここに!」

みんなの七夕飾りの飾りつけ、終了〜!!ア・ト・は、お星様に見つけてもらえるように、しっかり取り付けましょうね!やったー!\(^O^)/
DSC05411.JPGDSC05415.JPG

七夕会までお楽しみだね♪みんなのお願い事が、7/7までにお星様に☆見つけてもらえますように!!


■☆七夕会☆

待ちに待った、七夕会のはじまりです☆
DSC05435.JPG
「うわぁ〜!!この間飾ったのだね〜!」

〜美和先生から、ぺープサートで七夕のお話です〜
DSC05436.JPGDSC05448.JPG

〜めろん組、お願い事☆発表です!がんばるぞ〜!〜
DSC05463.JPGDSC05458.JPG
(ちょっと、きんちょうするなぁ〜(^。^;))

♪みんなで最後に「たなばたさま」のお歌を歌いました♪お星様までとどくかなぁ〜☆
DSC05466.JPGDSC05468.JPG
      「ささのは さ〜らさら〜・・・♪」

お外の七夕の吹流しと一緒にみんなでハイ、ポーズ(^U^)v
DSC05471.JPGDSC05472.JPG

DSC05476.JPGDSC05486.JPG


めろん組は、七夕会後、七夕ゼリー作りに挑戦!美味しいゼリーが出来ますように♡
DSC05482.JPGDSC05484.JPG


〜ランチタイムは、美味しい美味しい「七夕そうめん」〜
DSC05501.JPGDSC05499.JPGDSC05510.JPG
           「と〜っても!おいしいよ〜☆」    

〜楽しくって☆、美味しかった♡ほいくえんでの七夕会!夜には、お星様にみんなの願い事が叶うように、見つけてもらえますように☆☆☆〜


2011年09月15日

■めろん組トマトの収穫

 春からめろん組みんなで育ててきたトマトたち、お日様の光を浴びて、お水や肥料プリスクールファミリーの声を聞いて、ピカピカに輝く宝石のように成長しました!!いよいよ収穫です!!

*収穫1回目*   (*^U^*)/
DSC05489.JPGDSC05492.JPGDSC05493.JPG
「おいしいといいなぁ…」        「やった!とれたぞ〜!」   「みて!かわいいトマトだよ!」       


*収穫2回目*   \(*^U^*)/
DSC05745.JPGDSC05744.JPGDSC05748.JPG
「これにしよう!」           「赤ちゃんトマトだなぁ〜」   「大きくて、おいしそうでしょ!」

DSC05751.JPG    DSC05753.JPG
「おっきいでしょ〜!」           「小さいけれど、おいしいかなぁ…」

*みんなで育てたトマトは、1回目の収穫からお給食で大事に大事に美味しくいただきましたv(^v^)v

■〜7月誕生会〜

さあ、今日の主役の登場&誕生児インタビュー!
DSC05715.JPGDSC05716.JPGDSC05721.JPG
(きんちょうするけど、かっこよくしないと!がんばるぞ〜)

〜誕生カードをプレンゼンターから〜
DSC05724.JPGDSC05726.JPGDSC05727.JPG
大好きな弟から…、仲良しのお友だち、大好きなお兄さんからのプレゼント♡とっても嬉しかったね!(*^v^*)

DSC05728.JPG
「誕生カード、やったね!!」\(^o^)/

〜幸子先生からのプレゼント〜 ♪パネルシアター♪
DSC05729.JPGDSC05734.JPGDSC05730.JPG
「これは、マルかな?バツかな?」     「バツかな?」       「バツでした〜!」 

DSC05735.JPGDSC05737.JPG
「次もバツ〜!」          「う〜ん、むずかしいね」(>へ<)


ドッキドキのお誕生会、とっても立派な誕生児さん、おめでとうございました!!
ステキなステキなお姉さん、お兄さんになりましたね(^U^)