2011年03月

2011年03月02日

■ひなまつりに向けて・・・

ひなまつりでは、おはなし会の他にも、楽しい企画を考えています。

今日は、ちょっぴり遊んでみました!

おきあがりこぼしのお内裏様とお雛様を落とさないように運びます。
IMG_3598.JPG IMG_3600.JPG IMG_3601.JPG

みんなとっても優しく運んでくれました。

そして・・・
先日紹介した写真、子どもたちの作品も飾られ、保育室内が「春色」になってきました☆
IMG_3593.JPG IMG_3594.JPG IMG_3596.JPG

明日を楽しみにして帰った子どもたち。楽しいひな祭り会になりそうです(*^_^*)

2011年03月03日

■ウレシイ☆ひな祭り

3月3日。お楽しみの会とクッキングを楽しみにして迎えたひな祭り会。

みんなでお集まりして、クラスの製作を発表しました。
そして・・・お話を聞きながらひな壇にカワイイ雛人形を飾っていきましたよ。卵の殻で作られた雛人形は、ももゆき先生の力作!!!
P1060253.jpg P1060255.jpg

P1060258.jpg P1060260.jpg

歌をうたった後は、子どもたちが朝や夕方に楽しんできたゲームをしました。
今日は、雛あられのプレゼント付です(^^)

P1060279.jpg P1060281.jpg P1060282.jpg
P1060312.jpg P1060348.jpg P1060323.jpg

欠席ゼロ!
女の子の健やかな成長を願う桃の節句。子どもたちと温かく楽しい会を行うことが出来ました。
P1060354.jpg P1060356.jpg P1060358.jpg

夜は、「おうちでもひな祭り会をするんだー!」と、楽しみにしている子が多くいました。
これからも健やかに大きくなって欲しいですね☆☆☆

■オイシイ☆ひなまつり

今日はひな祭り特別メニューで、春らしいランチとなりました。
お吸い物、ちらし寿司、ミートローフ、ひし餅風ポテト(マッシュポテトを色づけしました)

おうちの方も「特別メニュー」の中身を楽しみにしていました。


P1060364.jpg P1060366.jpg P1060371.jpg


そして、午後のおやつは・・・・・・

ミルクレープのひな祭りバージョンを作りました(^^)v

ピンク色のクレープに、餡とホイップを混ぜたクリームを塗って重ねていきます。
P1060382.jpgP1060383.jpg


最後にクリームと雛あられ、イチゴをトッピングしてかわいく出来上がり☆

一生懸命時間をかけて作って。。。。。あっという間にお腹の中へ(笑)

お土産の雛飾り、写真、ひなあられ。。。おうちでのパーティーの演出に使っていただけたら嬉しいです☆うれしい、おいしいひな祭りとなりました☆

2011年03月09日

■地震がありました

◆本日の地震◆

本日、11時45分ごろ、地震がありました。
さくらんぼ組、もも組は、給食を食べ終え午睡準備中、めろん組は、給食を食べ始めるところでした。


地震に気がつき、静まっためろん組の子どもたちですが、担任の話を聞き、揺れが止まるまで落ち着いて待っていられました。

さくらんぼ組は、(子どもたちは)普段どおり過ごしておりました。
もも組は、担任に抱っこしている姿も見られましたが、気が付かずに過ごした子が多かったようです。


現在のところ、子どもたちは落ち着いて過ごしていますが、注意して保育にあたりたいと思います。

2011年03月10日

■3月お誕生会☆

昨日は3月うまれのお誕生会がありました☆

今年度最後のお誕生会。誕生日の歌もすっかり上手になり、落ち着いて参加できるようになりました!!成長が感じられます♪
P1060401.jpg P1060405.jpg P1060411.jpg

さくらんぼさんももも組さんもプレゼンターになってカードを渡してくれます。
P1060410.jpg P1060412.jpg


頂いたカードは・・・・・もちろん、じっくり読みます(^^)v
P1060416.jpg


さちこ先生からのお楽しみは、ペープサートとカレライスのパネルシアター。
一緒にうたを歌ったり、大笑いしたりしながら楽しみました!

P1060420.jpg P1060423.jpg

みんな、一つ大きくなって進級、進学します!!!

卒園式の練習や卒園&修了記念の製作も頑張っています。

2011年03月15日

■カール英会話プリスクールの保護者の皆様

15日朝の時点で電気が復旧しました。
ただ、震災の影響で調理室がまだ100%機能回復しておりません。
特に食料やオムツが不足していますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

■皆様方の無事を確認させてください

お子様、保護者の方々の状況、情報を確認しております。
今日からすべて電話がつながるようになりました。
お手すきのときでかまいませんので、ご連絡をお待ちしております。

プリスクール固定電話022-299-2990
こども園固定電話022-355-5093
ほいくえん携帯電話080-6021-0687
メールアドレスは pre@carl.jp あるいは mail@carl.jpです。
 
連絡先はどれでも結構です。
なるべく受付時間はAM9:00〜PM5:00でお願いします。

こども達が元気な姿で登園する日を心から楽しみにしています。

2011年03月18日

■卒園式について

★カール英会話プリスクール★
3/19(土)に予定しておりましたが3/25(金)に延期致します。

★カール英会話こども園★
3/26(土)予定通り行います。

2011年03月29日

■平成22年度卒園式

先日、延期となっておりました卒園式を行いました。

日程が変更になったにもかかわらず、参加して下さった保護者の皆様、子どもたち、本当に有難うございました。温かい言葉の一つ一つと、子どもたちの一生懸命な歌声に涙が止まらない職員でした。

P1060440.jpg P1060448.jpg


日常の生活を取り戻すには、まだまだ時間がかかりますが、一日一日を大切にしながら過ごしていきたいと思います。

2011年03月30日

■ありがとうございました。

30日は、プリスクールの子どもたち、職員で「ありがとうの会」となりました。
卒園、転園、異動により、春から別々になる職員、お友達にプレゼントを渡したり、何ヶ月も楽しんできたクリスマス会でのダンスをみんなで踊ったり。。。

ビリーブも全員で歌いました。
DSC04039.JPG DSC04041.JPG DSC04074.JPG


そして、今年度最終日の本日、一人ひとりに修了証書を渡しました。

歩けるようになった子、言葉が増えた子の多い、さくらんぼ組さんともも組さん。
小さいお友達への優しさが育ち、仲間と遊ぶ楽しさをたくさん感じてきためろん組さんです。

DSC04084.JPG DSC04096.JPG


これまで、本当に優しく温かく見守って下さり、数え切れないほどのご協力を頂いた保護者の皆様方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも現在の職員、新しく入る職員、異動してもプリスクールに愛着のある職員一同で努力していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。