2011年02月

2011年02月03日

■ガンバレ!2がつ!!

早いもので、今年度も残り2ヶ月となりました。

もうすぐ、ひとつ学年が大きくなる子どもたち☆2月の初めの集会では「ガンバレ!2がつ」をスローガンに掲げて、園生活のお約束を確認してみました。

「次は何をする時間かな?」
子どもたちが考えて行動できるように、写真と時計付きのスケジュールを貼りました!

HI3H0009.jpg

時計の見方は難しいけれど、針の指す時間とスケジュールを見比べながら
「先生、〇〇の時間!!」と教えてくれます☆
HI3H0007.jpg


送迎の際に、一緒に見てみてくださいね。

もも組さんは・・・・・・・写真に興味シンシン(笑)
めろんさんとは違った意味でスケジュールの前に張り付いています(^^)

少しずつ、先を見通して行動できるようになるといいな、と思います。ガンバロウ!!

■節分に向けて・・・

1月後半は、節分に向けて絵本でお話をたくさん聞いてきました。

お歌も毎日歌ってきました☆「自分の中の退治したい鬼」をおうちの人と一緒に考えて、みんなの前で発表もしました☆

そして・・・楽しく勇気を持って豆まきが出来るようにお面や枡もつくりました!!

DSC03664.JPG DSC03649.JPG DSC03666.JPG

さらに!!!

毎日オニ退治ごっこも(^^♪

DSC03668.JPG DSC03670.JPG

向かってこない鬼さんなので、怖くない!ボールをぶつけて「おにはーそと!」と嬉しそうです☆
DSC03678.JPG DSC03680.JPG
DSC03683.JPG DSC03674.JPG

朝も夕方もオニ退治ごっこで盛り上がる子どもたちは、カワイイ鬼さんはお友達☆の様子。


さてさて、豆まき会当日は、本当に鬼は来るのか?
不安を笑顔で必死に隠す子どもたちがまたカワイイです。
DSC03691.JPG
DSC03697.JPG


前日に写真の前撮り。この日は、ウキウキで変身でした(笑)

2011年02月06日

■ワイワイ☆豆まき会

2月3日(木)節分。

愉快な鬼さんがやってきて、豆まきを行いました!

まずは、みんなでお集まり。クラスの製作のお披露目です♪
P1050630.jpg P1050636.jpg P1050639.jpg



ペープサートで節分のお話を聞きました。
柊やイワシの頭を付けた物を門に掛けたりするところもある・・・ということを真剣に聞くめろん組さん。じーっと見つめるさくらんぼさん。その後は楽しく豆まきの歌♪
P1050643.jpg P1050644.jpg P1050641.jpg

そして・・・お面をつけて豆まきです☆
P1050648.jpg P1050649.jpg
P1050652.jpg P1050654.jpg


めろん組さんは、カールオリジナルの裃を着ましたよ。ヒーローになった気分の男の子たちは、ポーズを決めてやたらとカメラの前にやってくるのでした(笑)
P1050660.jpg P1050664.jpg
P1050682.jpgP1050687.jpg

さてさて、今日もお馴染みの青鬼さんに豆まきかな〜なんて思っていると!!
鬼が登場!!!
P1050718.jpg P1050732.jpg
固まるもも組さん。ビックリして見つめたあと、正体を見破って「おにはーそと!」と元気に豆をまくめろん組さん。

P1050739.jpg P1050720.jpg P1050736.jpg
もちろん・・・号泣する子も。節分ならではの光景でした。

P1050745.jpg
みわ先生鬼が優しくなって戻ってきた後は、一緒にお写真(^^)
※めろん組の集合写真は、玄関に掲示しています☆
P1050751.jpg P1050756.jpg
笑顔で写真を撮った後は、ばいば〜いとオニさんを見送りました!


おうちでも持ち帰ったお面や枡、お土産の豆で豆まきをしたお友達がたくさんいたようです。

心の中にいる鬼さんも一緒に退治できたかな?
立春を迎え、暖かい春の訪れを待ちたいですね。

2011年02月07日

■節分☆ランチタイム&おやつのおいしい顔♪

節分の日のスペシャルランチとおやつの恵方巻きにはこ〜んなおいしい顔がいっぱい。
角になっていたとんがりコーンを指に入れて・・・おいしそうにパクっ!

P1050764.jpg P1050767.jpg P1050770.jpg

 P1050779.jpg P1050782.jpg

P1050789.jpgP1050790.jpg

一日を通して、行事を楽しめるようにカールでは行事食を大切にしています。
「おいしかった!」の言葉とピカピカのお皿。ニコニコの笑顔が作り手のパワーの源になっています!!

■お外大好き☆

寒くてもお外に行くのを毎日楽しみにしている子どもたち。
体調が悪くて、お留守番・・・なんてことになると!大変(T_T)涙・涙なのです。

本日は、みんな元気いっぱい♪張り切って公園へ。
P1050804.jpg P1050806.jpg P1050807.jpg

P1050815.jpg P1050816.jpg P1050817.jpg

P1050819.jpg P1050821.jpg


好きなこと、やりたいことを見つけて、のびのびと過ごしています♪


私たち職員は・・・
6人乗りの散歩車を押しながら、ちょっとした坂道を日々とおっているので、日に日に力持ちになっています(笑)子どもたちに感謝!


2011年02月08日

■すくすく成長中☆さくらんぼ組

プリスクールで一番小さいクラスのさくらんぼ組さん。気温が低くてお外に出られない日も、お部屋でいろ〜んなことをして過ごしています♪

ビリビリ紙を破いて楽しんだり、ダンボールのトンネルに出たり入ったりして笑ったり。。。
IMG_3200.jpg IMG_3201.jpg IMG_3204.jpg
IMG_3208.jpg IMG_3216.jpg IMG_3284.jpg IMG_3206.jpg

絵の具をポンポンして、ゆきも降らせちゃうよ☆
IMG_3274.jpg IMG_3278.jpg IMG_3286.jpg

給食もモリモリ。
IMG_3265.jpg IMG_3259.jpg IMG_3321.jpg

朝のお集まりも、「いつもの場所」にちゃ〜んと座ってごあいさつ、お返事、絵本を楽しんでいます。
IMG_3323.jpg IMG_3326.jpg IMG_3309.jpg
手洗いもしっかりね!
英語のレッスンも、音楽にノリノリ。視聴覚教材に興味津々。
心も体もぐんぐん成長中です!!

2011年02月09日

■新聞ビリビリ

2月のとある日。お外があいにくの雪。

新聞紙や広告を使って遊びました!
P1050823.JPG P1050824.JPG P1050827.JPG


ベルトを作ったり、剣を作ったり。。。

ビリビリ破いて自分やお友達にかけたりして楽しんでいました♪

こちらは、真剣にはさみでチョキチョキ。

P1050834.JPG P1050832.JPG P1050830.JPG

食べ物を切り抜いてお店やさんにするそうです☆

さくらんぼ組さんでは、また楽しいアイテムが作られていました。後日紹介しま〜す!

2011年02月11日

■あきセンセイ!ありがとう!!

2月10日は、産休に入るあき先生の最終日でした!
「赤ちゃんがいる」と知ってから、時々お腹を触ってみていたお友達もいました。

今日は、今までのありがとう!の気持ちを込めてお別れ会をしました。

サマフェスにも登場していたチョコレートファウンテンがおやつの時間に登場!!!
めろん組さん、大喜び♪

DSC03754.JPG DSC03800.JPG DSC03770.JPG
DSC03794.JPG DSC03765.JPG DSC03781.JPG
DSC03797.JPG DSC03798.JPG


さくらんぼさんは、雰囲気と香りだけ味わいました(笑)
もも組は、フルーツに少しだけチョコレートをつけて味見した子も。。。



今週ずっと歌ってきた「Believe」という歌と、手作りのプレゼントも渡しました♪
DSC03803.JPG


めろん組は、お手紙をアルバムに。
DSC03809.JPG


もも組は、写真を花束風に。
DSC03807.JPG


さくらんぼ組は、子どもたちがペットボトルの蓋でスタンプしたボードに写真を貼りました!
DSC03808.JPG


子どもたちの楽しい写真に見守られ、元気な赤ちゃんが生まれることを願いたいと思います☆

2011年02月16日

■2月お誕生会☆

2月16日。
2月うまれのお友達のお誕生会をしました!今月の主役は2名です♪ちょっぴりドキドキしながらみんなの前に座りました。

インタビューを受けて、仲良しのお友達からカードをもらいましたよ。

P1050849.jpg P1050858.jpg P1050865.jpg

先生からのお楽しみは、「いぬのおまわりさん」のペープサート。

P1050877.jpg P1050872.jpg P1050878.jpg

P1050873.jpg

よく知っている歌なので、お話を聞いて元気に歌いました♪

最後は、みんなで元気に体操!!

P1050884.jpg P1050887.jpg P1050902.jpg


大好きなディズニー体操で、さらに笑顔に☆

ポカポカ陽気の今日は、誕生会後にお散歩に行き、たくさん体を動かしてきました。

P1050894.jpg P1050901.jpg P1050902.jpg

保育者が間に入らなくても、友達同士で遊ぶ姿が多く見られるようになり、成長を感じます。

次年度もほとんど変わらぬメンバーでのスタート♪仲の良さがさらに深まる1年になりそうです☆☆☆子どもたちの世界がもっともっと広がると良いな、と思います。

2011年02月22日

■Pancake Day!カーレットちゃん来園?

今日は、本来の日にちより、少し早いパンケーキデー☆を行いました!!

子どもたちは、昨日からとても楽しみにしていたので、何だか朝から賑やかでした。
カール先生に会って、更にニコニコに(^^♪
P1050950.JPGP1050952.JPGP1050953.JPG

いよいよ、会の始まりはじまり。

カール先生のお話を聞いて・・・イギリスでのお話をお勉強☆
P1050955.JPG

カール先生のお友達もお手伝いにやってきました☆その名も、カーレットちゃん(笑)

子どもたちは、大爆笑です。
「ねぇねぇ、この人カール先生だと思う?」と、友達に確認する姿がかわいらしい子どもたちでした。
カーレットちゃんは、料理上手!

英語で材料を話しながら、手際よくクッキング♪年長さんのお友達にはお手伝いをお願いしました。
P1050981.JPG P1050971.JPG

ひとつ混ぜるごとに、どんな風に変化したのかを見せてくれています。


さてさて、フライパンに投入した生地。上手にひっくり返せるかな???

P1050991.JPG P1050998.JPG


2回ほどやり直し・・・三度目の正直=英語で言うと、Third Time Lucky .で成功!

最後は上手に出来て、子どもたちからも拍手でした☆
カーレットちゃん、頑張りすぎて、髪の毛が・・・(^^ゞ
このとき初めて、カール先生と分かったお友達もいました(笑)

良い香りに誘われて、試食ターイムです。

P1060008.JPG P1060022.JPG P1060023.JPG

イギリスの味は、レモンジュースとシュガー。あまくておいしいー。子どもたちは笑顔でした。

P1060027.JPG

カーレットちゃんに「See you next year!」とした後は、子どもたちのパンケーキレースです☆

2011年02月23日

■パンケーキレース

おなかも満足したあとは、お楽しみのパンケーキレース。

P1060028.JPG


さくらんぼ組さんは、担任手づくりのとってもキュートなエプロンをつけて、レースです。
あんよがまだのお友達は、フライパンを背負ってハイハイです。
P1060032.JPG P1060038.JPG P1060039.JPG


P1060041.JPG P1060047.JPG

歩けるお友達は、フライパンをもってゴールを目指しました!


もも組さんは、パンケーキに使う材料をお買い物。
P1060054.JPG

カールオリジナルのエコバッグを持って、バターやミルクを買いますよ〜。

P1060064.JPG P1060058.JPG P1060073.JPG

P1060083.JPG P1060074.JPG P1060090.JPG
P1060079.JPG P1060089.JPG


めろん組は、本格的なパンケーキレースに挑戦。もちろん、パンケーキも本物です。
何度か楽しんで来たパンケーキレース。おままごとでも最近はフライパンにパンを入れて焼くお友達が増えたような気がします。。。
P1060107.JPGP1060131.JPG P1060121.JPG
P1060134.JPG P1060116.JPG P1060129.JPG


落としても、何度も挑戦!!!めろん組は、友達を一生懸命応援するステキなクラス☆
今日も「がんばれ〜!」の声と、成功を喜びあう姿がたくさん見られました。

おうちでも楽しかった様子をたくさんお話してくれたようで、またまた嬉しい気持ちとなった職員でした。

☆玄関に写真を掲示しました!送迎時にご覧くださいませ。

***********************************************************************************************


パンケーキデーというのは、Lent(四旬節)と呼ばれる、イースター前の40日間を断食して過ごす期間の前日、Shrove Tuesdayのことをいいます。

断食をはじめる前日、家に残っている卵やバター、ミルクなどの食材をすべて使いきり、パンケーキを焼いたことからこのように呼ばれているようです。

また、パンケーキレースは、パンケーキデーに、教会に行くことを忘れた女性が、鐘の音を聞き、パンケーキを焼いたフライパンを持ったまま、慌てて教会に走ったことが始まりとも言われています。

ここで言うパンケーキとは、日本でいうクレープのように薄いもので、レモンジュースとグラニュー糖をかけるのが英国風です☆

***********************************************************************************************


2011年02&