2011年01月

2011年01月04日

■Happy New Year!!

あけまして おめでとうございます☆

今日は新年最初の登園日でした!お友達や先生との再会を喜ぶ子、休み中たっぷり甘えて、ママとのお別れが寂しそうな子、と登園の様子は様々でしたが、遊び始めるとニッコリ♪すぐにいつもの姿に戻るのは、今までの積み重ねですね!!

朝の集まりでは、もちつきのうたを歌いました♪
DSC03499.JPG


まだお休みのお友達もいて、こじんまりしていましたが、初日から頑張っていましたよ〜。
DSC03508.JPG DSC03502.JPG

DSC03503.JPG DSC03504.JPG DSC03505.JPG


お年玉をもらったこと、温泉に行った事、おもちを食べたこと、たーくさん聞かせてくれました☆
今年もみんなで、面白い発見、楽しいことをしていこうね!
DSC03513.JPG DSC03519.JPG


保育園に来ることを毎日楽しみにしてもらえるように、私たち職員も努力していきたいと思います。

2011年もどうぞよろしくお願い致します!!

2011年01月06日

■くるくる凧(^^♪

今日は、めろん組さんでくるくる凧を作りました。

担任が「今日はこ〜んな面白いものを作ってきたんだよ」と見せると、みるみる目が輝く子どもたち☆★☆
DSC03524.JPG

「これをみんなで作ってみようかな!」と話すと・・・・・
「え〜!やったー!!」

「回ったときにキレイになる色を考えるーーー!」と大張り切り(^^)
DSC03525.JPG DSC03529.JPG DSC03530.JPG

今月から進級準備を兼ねて、2歳児さんが「little Melon」として仲間入りしています。
ぐるぐる模様付け頑張りました!!
DSC03532.JPG DSC03534.JPG DSC03539.JPG
DSC03538.JPG DSC03546.JPG

0歳児さんの月齢の高いお友達も「little Pearch」として、日中一緒に活動に参加中☆

小さいお友達の面倒を見ようと張り切るお兄さん、お姉さん。

お世話したい気持ちがいっぱいのめろんさんと、自由に行動したい1歳児さん。


やってあげたいこととして欲しいことが、まだかみ合わない今ですが
どちらの気持ちも認めながら言葉をかける毎日です。子どもたちの優しさが大きく育っていきますように☆

2011年01月07日

■餅つき&祖父母参観に向けて・・・

プリスクールの新春最初の行事は、1月20日に行われる「餅つき会&祖父母参観」

今年もおいしいお餅をつくのはもちろん、初売りごっこ=おみせやさんごっこを楽しみます!

今日は、お外があいにくの雪ということで・・・

お店屋さんごっこの商品作りをしました(^^)

DSC03566.JPG DSC03570.JPG DSC03577.JPG
DSC03569.JPG DSC03575.JPG DSC03574.JPG


牛乳パックの底にマジックで色づけ〜〜〜。なかなか工夫してますね〜。



そして、今年の干支、うさぎさんにお顔を描きます。
DSC03582.JPG DSC03585.JPG
DSC03583.JPG DSC03578.JPG

何が出来るのかな???

楽しい「こま」に変身します。楽しみだね!


もも組さんも・・・真剣にお絵描き&粘土してました(^^♪

2011年01月12日

■今日のお話なぁにかな?

子どもたちは、絵本を読んでもらうことが大好きです!毎日お昼寝前には絵本タイム。
今日のお話は、「十二支のおはなし」でした。
十二支の順番がどうやって決まったのか分かったかな〜?
Ehon_2598.jpg
HI3H0002.jpg HI3H0003.jpg

もも組さんは既に夢の中・・・
HI3H0004.jpg
あれれ・・・まだ眠くないお友達もチラホラ(笑)
HI3H0005.jpg

子どもたちの寝顔、寝相。。。見ていると癒されます☆

2011年01月13日

■こんげつの うた

毎月、季節の歌を1、2曲選んで子どもたちと歌っています♪

初めて聞く曲は、ピアノと先生の歌に合わせて一生懸命口を動かしているのですが・・・
(気持ちは歌ってます!!!)

毎日聞くうちに、ビックリするほどよく覚えていく良いお耳☆

DSC03593.JPG DSC03595.JPG DSC03594.JPG

今月は♪もちつき♪と♪ゆきのこぼうず♪です。
季節に合わせて、お散歩中に口ずさむ曲も変わります。

音楽って楽しいね!年が明けても、まだまだ終わらないダンスブーム。おうちでも踊ってくれているようで嬉しく思っています☆

今月は「おでんぐつぐつ体操」も踊っていきます。楽しい動きに「むずかし〜」と言いつつ、笑いが止まらない子どもたちです♪

2011年01月21日

■楽しかったね☆餅つき&祖父母参観

1月20日(木)
餅つき&祖父母参観が行われました。

ずっと楽しみにしていた子どもたちは、朝から「まだかな〜」とワクワク。

おうちの方の自己紹介や、子どもたちの元気な歌声で、開始から楽しい雰囲気に包まれました。
P1050265.JPG P1050270.JPG

鏡餅についてパネルシアターでお話も聞きました☆

P1050283.JPG


お餅になるまえのご飯を試食して・・・いよいよ餅つきです!!おじいちゃんおばあちゃん方のお手伝いと、チームワークの良さで、大いに盛り上がりました!
子どもたちも、「よいしょー!よいショー!」と元気な掛け声をかけ、杵に餅がくっつくと、大歓声(笑)

P1050291.JPG P1050299.JPGP1050310.JPG


「暑い暑い!」とがんばって頂いた後は、子どもたちの番です。

お友達のことも一生懸命応援&自然に拍手が☆☆☆
さくらんぼさんが付いていると、「かっわい〜〜〜」と、思わずめろん組さんからも言葉が出ました。

P1050324.JPG P1050326.JPG P1050327.JPG
P1050330.JPG P1050340.JPG

もも組さんも、カール先生やおうちの方と頑張りましたよー!

めろん組さんは、「1人で出来る!」と年中&年長さんは頑張ってました。


おいしいお餅が出来上がり、大喜びの子どもたち!!国際色豊かなカールですが、日本の伝統も大切にします♪

P1050286.JPG
P1050290.JPG
P1050288.JPG


■初売りごっこ

お餅を丸めてもらっている間に、全員で初売りごっこをしました!

カールの初売り!!!

☆こま☆はごいた☆けん玉☆福引
の、お正月あそび3点セットと、くじ引きです♪
P1050249.JPGP1050263.JPGP1050256.JPG

赤いはっぴに着替えて、めろん組さんはお店屋さんに変身(^^♪
「いらっしゃいませー!」と、仙台の初売りに負けない元気の良さで、商売繁盛中☆
P1050393.JPG P1050395.JPG P1050398.JPG
P1050382.JPG P1050404.JPG P1050378.JPG

お買い物カードにシールを貯めたら、福引が出来ます!
せっせと買い物をして、カール先生のくじには長蛇の列!!! でも、賞品目指して並びますよ♪

P1050431.JPGP1050434.JPG
P1050390.JPGP1050384.JPG

さくらんぼさんは、福袋もありました。

P1050385.JPG


お店屋さんを無事に務めた後は・・・先生が店番になり、めろん組さんがお客さんに☆
マイバッグ片手に、喜んでショッピング。おじいちゃん、おばあちゃん方もお店屋さんを手伝って下さり、大いに盛り上がりました!
P1050412.JPG P1050427.JPG P1050414.JPG


今日の戦利品は???
P1050440.JPG P1050437.JPGP1050428.JPG

おうちでもお店屋さんの続きをしてくれたり、沢山遊んでくれたとのお話を聞き、嬉しいです。
楽しかったね☆

2011年01月31日

■1月お誕生会☆

先日、1月生まれのお友達のお誕生会を行いました!!

朝からウキウキ。でもちょっぴりドキドキして登園した主役のお友達です。
DSC03632.JPG DSC03634.JPG


お友達からのカードのプレゼントや歌でお祝いしてもらって嬉しそう☆
DSC03641.JPG DSC03639.JPG

みわ先生からは、3びきのこぶたのお話を見せてもらいました☆クリスマス会に続く、おおかみの登場に大喜びの子どもたち(^^♪
DSC03645.JPG

その後は、スペシャルゼリー作り♪
DSC03652.JPG DSC03659.JPG


今回は2回目とあって、手際よく進めていました。

いちごジュースとカルピスの甘酸っぱいぜりーが完成♪