2010年12月

2010年12月10日

■クリスマス会リハーサル♪

今日はクリスマス会のリハーサルを兼ねて、クラスの発表を衣装を着て見せ合いました。
いつも一緒に見ている演技も、衣装を着けるとまた違って見えるようです♪

写真はあえて小さめです。本番をお楽しみに!!!
DSC03475.JPG DSC03467.JPG DSC03479.JPG DSC03480.JPG

そして、毎日がんばっている子どもたちにサンタさんからお手紙とごほうびが届きました!!

サンタさんからのお手紙を聞く子どもたちの表情がとっても印象的でした。子どもたちの夢の世界、大切にしたいですね☆☆☆


DSC03487.JPG DSC03493.JPG DSC03485.JPG
プレゼントの中身は、ラムネと塗り絵、パズル、シャボン玉、折り紙、お絵かき帳。
子どもたちのお気に入りのアイテムばかりです。早速午後から遊んでいましたよ。

来週は、本当のサンタさんが来ることを楽しみにしています。サンタさ〜ん待ってるよ〜〜〜!!

2010年12月22日

■Pass The Parcel

12月17日(金)クリスマス会の前日。
練習は軽めにして、お楽しみのゲームで盛り上がり本番を待つことにしました☆



子どもたちと初めて行ったのは、イギリスのパーティーゲームの定番「Pass The Parcel」何重にもなった包みを音楽に合わせてまわしていきます。



音楽が止まったら、包みもストップ。止まった場所にいたお友達が、包みを開けます。

するとそこにはプレゼントが!!!
P1050123.jpgP1050124.jpg

めろん組の子どもたちは、大盛り上がりでこのゲームを行い、自分のところでストップした時はもちろん、友達が当たった時も大喜び(^^)優しいです☆
P1050126.jpgP1050118.jpg

P1050127.jpgP1050121.jpg



音楽係の園長が、満遍なくもらえるように意図的に音楽を止めているなんて、誰一人疑わず、「わーもらえたよ!良かったね!!」と最後のお友達になるまで、喜ぶ子どもたちの姿に本当に癒されました。

なんとも言えず、かわいい時期です!!

■クリスマスケーキを作ろう!

12月21日(水)。
クッキングが大好きな子どもたちと、クリスマスケーキを作りました!

3グループに分かれて、それぞれ一つのケーキを完成させました。
P1050140.jpgP1050139.jpgP1050141.jpg


前日からワクワクしていた子どもたち。たくさんのトッピングを目にすると目がキラキラ。和気あいあい、仲良くケーキ作りをしました。


P1050152.jpgP1050153.jpgP1050154.jpg
P1050156.jpgP1050159.jpgP1050160.jpg


出来上がりも、小さなパテシエが作ったケーキらしく、かわいらしい仕上がりでした。

P1050165.jpgP1050168.jpgP1050170.jpg


キッチンの先生が、パイ生地をトナカイに型抜きして焼いてくれました。

「最後は、ケーキの上をトナカイさんが走りますよ〜」というと、走っている風に飾られていて、素敵でした☆


そして、実食!!

P1050173.jpgP1050172.jpg
P1050174.jpg



「おいしい!!」と口々に言う子どもたちの笑顔が、美味しさを物語っていました(^^)
おうちでも「うまく出来た!」と自慢した子がたくさんいたようで、大成功のクッキングでした。

2010年12月26日

■12月お誕生会&クリスマススペシャルランチ☆

12月22日(水)12月生まれのお友達のお誕生会を行いました☆

先月お休みしちゃったお友達も一緒にお祝いです。

SN3G0047.jpg SN3G0050.jpg SN3G0052.jpg


真奈美先生からのお楽しみ、「どんな色がすき?」のパネルシアターを見た後は・・・
クリスマス間近ということで、スペシャルランチのバイキング♪

カールレストランに変身!!ということで、子どもたちは大喜び☆
P1050195.jpg



メニューは・・・

☆ライスボール
☆クリスマスアイテム☆型抜きトースト
☆ハンバーグ
☆ポテト
☆ウインナー
☆スティックサラダ(トマト&きゅうり)
☆フルーツヨーグルトサラダ
☆パンプキン入りクリームスープ

でした。冬至なので、スープはかぼちゃ入りです。(^^)


P1050198.jpg P1050200.jpg P1050204.jpg
P1050205.jpg P1050208.jpg P1050209.jpg
P1050216.jpg P1050220.jpg P1050210.jpg

何度も何度もおかわりに並び、身も心も満足の子どもたちでした。
レストランは、大忙しで、見事完食でした!!年末年始も元気に過ごしていこう!!

2010年12月27日

■2010☆Christmas Party

12月18日(土)クリスマスパーティーを行いました!アップが遅くなりすみません!!

今年度は、園児の増加に伴い、会場を大和町のこども園に移しての開催となりました。

遠いところお越し頂いたたくさんの保護者の皆様、初めての場所で普段以上にがんばってくれた子どもたちから、私たち職員は素敵なプレゼントを頂いたと思います。


さて、子どもたちの発表は・・・

オープニングで、紅白先取り!?のダンスメドレー♪ちいさなアイドルグループが誕生!!キュートで楽しいダンスを披露しました。
会場から、笑いや歓声があがり、見事おうちの方の緊張もほぐしてくれた子どもたちに拍手でした!

IMG_3784.JPG IMG_3805.JPG

その後はクラスの発表へ。

さくらんぼ組「かわいいサンタがやってきた」

特製のそりに乗って登場です。

IMG_3809.JPG IMG_3812.JPG IMG_3817.JPG

IMG_3828.JPGIMG_3826.JPG IMG_3824.JPG

もも組「おおかみと14匹のこやぎ」

オリジナルストーリーで演じました。普段のお返事、手遊びが加わり、毎日子どもたちも楽しんでいました★

練習では、めろん組の子どもたちが狼の登場にワクワクし、お話の世界を盛り上げてくれていました☆
IMG_3835.JPG IMG_3837.JPG


めろん組「The Enormous Turnip」

おなじみの大きなかぶのお話を英語劇で演じました。
英会話のセリフのやりとりは、思う以上に難しいのですがどの子もがんばりましたネ!
IMG_3859.JPG IMG_3863.JPG IMG_3864.JPG



最後は、職員劇や、春からの成長を追ったスライドショーで楽しみ、サンタさんの登場に喜び、クリスマスソングを歌いました☆
IMG_3888.JPG IMG_3907.JPG
IMG_3920.JPG IMG_3924.JPG IMG_3935.JPG

本当のサンタさんに会えて良かったね!!!


後日たくさんの嬉しい感想を頂き、ありがとうございました。
まだまだダンスブームは続き、朝や夕方に小さいグループが結成されもも組さんが覚えて踊っています。

本番や練習では、緊張して踊れなかったお友達が、自由な雰囲気の中でのびのびと踊る姿に、またうれしくなります。

IMG_3939.JPG

IMG_3943.JPG

クリスマス会までの積み重ね、終わってからの余韻。子どもたちの毎日の生活は、どの日も貴重な1日ですね!たくさんのご協力を本当にありがとうございました!!