2010年11月

2010年11月02日

■Happy Halloween!

11月2日(火)子どもたちが待ちに待っていた ハロウィンパーティを行いました!

日ごろの行いが良いので(笑)、心配された雨も上がり元気に町内を練り歩きました☆



子どもたちは、朝からとっても楽しみにして登園し、着替えもスムーズ、お片付けもスピーディー、お集まりも普段の数倍早く席に着いていました。

P1030463.jpg P1030464.jpg P1030468.jpg

いつもと違う楽しみがその先に待っているときって、やっぱりワクワクしますよね。

ナイトメアに仮装したカール先生にちょっぴりビックリ!!の子どもたちでしたが・・・
カール先生と分かってホッ。ハロウィンのお話を聞きました☆


P1030466.jpg P1030467.jpg P1030469.jpg


そして・・・いよいよTrick or Treat にGO!!

P1030476.jpg IMG_0354.jpg P1030478.jpg
P1030482.jpg IMG_0315.jpg IMG_0318.jpg
IMG_0335.jpg IMG_0334.jpg P1030708.jpg
P1030627.jpg P1030586.jpg P1030700.jpg P1030859.jpg P1030842.jpg P1030782.jpg
P1030630.jpgP1030889.jpg P1030791.jpg


幸せの町=幸町♪♪お店の方々もとても好意的で、笑顔で迎えてくださり、とても嬉しく思いました。


子どもたちは・・・
蒸しパン屋さんやたい焼き屋さん、駄菓子屋さんでは、おいしい香りとお菓子に誘惑されつつ(笑)お菓子を頂きました。
ゲームソフトのお店でも、チラチラ目移りしていました。

そのほかにも、おせんべいやさん、お花屋さん、洋服屋さん、お茶屋さん。。。いつもお散歩で声をかけていただいているお店の方々です。地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者の皆様方、衣装等、ご協力いただきありがとうございました!!

お土産のお菓子をとても嬉しそうに見せ合い、報告する姿がとても微笑ましかったです☆

2010年11月05日

■コスチュームファッションショー

ハロウィンの午後の部は、コスチュームを着て、ファッションショー!

ということで、保育室内も変身です☆
スペシャルランチタイム中、壁面にお城が登場すると・・・・・・・
「すごーい!!」と大歓声♪サプライズ成功(^^♪

そして、CARL’S COLLECTION開催☆☆☆

P1030893.jpg P1030899.jpg P1030905.jpg

P1030900.jpg P1030908.jpg P1030917.jpg
P1030931.jpg P1030926.jpg P1030949.jpg

P1030922.jpg P1030942.jpg
P1030913.jpg P1030957.jpg


P1030948.jpg P1030936.jpg

P1030961.jpg P1030962.jpg

レッドカーペットを照れくさそうに歩く子、嬉しそうに歩く子と表情は様々でしたが、どの子もかわいらしくポーズが決まりました(^^♪

秋の大イベントも無事に終了。持ち帰ったバッグとお菓子で、おうちでも「トリック オア トリート」をしたお友達もいたようで、とっても嬉しく思います。Happy Halloween!!!

2010年11月10日

■Today's Lunch

かぜのウイルスが活発になる時期ですが、栄養満点の食事で元気に過ごしていきたいですね!

今日も給食には、食欲をそそる香りが広がるランチが登場しました!
SN3G0047%20%281%29.jpg


************************************************

☆ごはん
☆みそしる(じゃが芋&青梗菜)
☆野菜炒め
☆カボチャのコーンフレーク揚げ

************************************************

カボチャのコーンフレーク揚げは、今年初メニューでしたが、コロッケのようでもあり、スナックのような感じでもあり、とても好評でした。

おうちでも試してみて下さいね。

2010年11月12日

■秋を感じよう!!

毎日のお散歩コースで、たくさんの秋が感じられます。

松ぼっくりを拾ってクリスマスデコレーションを作っているめろん組さん。

秋のうたが上手になり、歌のメドレーをしながら公園まで向かうもも組さん。

落ち葉のスタンプでステキな作品が出来たさくらんぼ組さん。

自然の素材で作られた作品が保育室に増えてきました。

もちろん!落ち葉の音を楽しみながら遊ぶことも楽しんでいまーす!!

IMG_0405.JPG IMG_0415.JPG IMG_0419.JPG
IMG_0414.JPG IMG_0413.JPG P1030974.JPG



このところ、お休みのお友達が多いのですが・・・早く元気になりますように☆
先生達は、クリスマスの準備をしながらみんなが来るのを待っています。

2010年11月15日

■どんぐりころころ〜〜〜♪

秋のお散歩へは・・・・・
マイバッグを持って出掛け、拾った木の実や落ち葉を入れて、お土産にしたり、作品にしたりします(^^♪


今日は、た〜くさんのどんぐりを拾いました!!

DSC03372.JPG DSC03369.JPG DSC03384.JPG
DSC03383.JPG DSC03412.JPG DSC03385.JPG

まるで宝探しでもしているかのように、

「先生あった〜!」「またあった〜〜!!」と大喜びでした☆

DSC03403.JPG DSC03376.JPG
DSC03365.JPG DSC03406.JPG



拾ったどんぐりは、クリスマスリースの飾りになる予定です。お楽しみに!!

****************************

実は・・・いつも遊びに行く公園には、本当はどんぐりはありません。。。
まつぼっくりもありません。


でも、見つけた時の喜ぶ顔がみたい!ということで、森や公園で職員が広い集めてきたものを(笑)
お散歩前にこっそりまいています。

先日はまつぼっくり、今日はどんぐり、と喜んでくれて何よりでした。
昨日園長と一緒にどんぐり集めを手伝ってくれたたくさんの小学生たちにも、ありがとうを伝えたいと思います!

■秋まんきつ〜♪

元気いっぱい大好きなお外で遊ぶさくらんぼさん♪
IMG_0416.jpgIMG_0419.jpgIMG_0405.jpg
      落ち葉を拾ったり、みんなで追いかけっこやいないいないばぁ!を楽しんでま〜す♪
                        IMG_0410.jpg
                      時には、落ちてくる葉っぱに見とれてみたり☆☆

2010年11月18日

■クリスマス準備♪

クリスマスリース作りをしました〜!!
順番にシールをペタペタ…
IMG_0464.jpgIMG_0465.jpg
自分たちでペタペタ♪シール貼り大〜好き(^v^)
IMG_0467.jpgIMG_0470.jpg
IMG_0472.jpgIMG_0474.jpg
先生と一緒にペタペタ♪ただ今私たち練習中で〜す☆

■クリスマスへ・・・

園内のあちこちがクリスマスアイテムでいっぱいになってきました♪

めろん組で作った玄関のまつぼっくりツリーもお客様に好評です☆
どんぐりのクリスマスケーキは、小さいクラスの子どもたちも「ケーキ!!」と、喜んでみています☆
DSC03432.JPG DSC03434.jpg