2010年10月

2010年10月05日

■こども園へ・・・

昨日は、めろん組の4、5歳児さん8名で、大和町のこども園まで行ってきました!

エイサーの練習、お泊り保育、サマーフェスティバルと、こども園に行った経験から車の中でも「知ってるー!」「行った事ある〜!」と心の準備もバッチリ!!


到着後、まずはパラバルーンの練習です☆
大人がやっても楽しいパラバルーン。普段はミニサイズで8人で練習している子どもたちですが、今日は、何倍もの大きさのバルーンと、いつもの4倍以上の友達とのダンスです。

P1030033.JPG P1030036.JPG P1030043.JPG


人数や大きさの違いに対応できるかな、と密かに心配していたまいか先生と園長を見事に裏切って、堂々としていて、何よりも楽しんでいる姿が嬉しかったです!!はじめての巨大バルーンに笑顔がこぼれて仕方ない!といった8人。
真剣に踊る顔には、思わずウルッとしてしまうのでした。
P1030041.JPG P1030046.jpg P1030044.jpg

その後、時間があったので玉入れもやってみました♪
こども園の子どもたちも初めてだったようで、とっても盛り上がりました。
P1030050.jpg P1030051.jpg


P1030051.jpg P1030054.jpg


選手宣誓や終わりの言葉も一緒にやってみることが出来、スポーツフェスティバル当日がまた楽しみになった1日でした☆
大勢でやる楽しさ、緊張感を味わって、またひとつ成長していこう!

2010年10月18日

■2010☆スポーツフェスティバル

このところ、ブログの更新がままならず、申し訳ありませんでした。

10月16日(土)にカールスポーツフェスティバルが行われました。

子どもたちのがんばりとはじける笑顔に、沢山の声援と拍手が響き渡り、楽しい1日となりました。
P1030364.JPG P1030376.JPG P1030369.JPG

当日まで、かけっこは公園で練習を行い、広いとは言えない保育室内では、部分的に平均台やネットくぐり、キャタピラの練習を繰り返してきました。
P1030058.JPG P1030062.JPG

パラバルーンは、ミニサイズで練習し、こども園のお友達と合わせに2回ほど大和町まで出かけました☆

子どもたちからの「楽しくて楽しくてもっとやりたい!」の言葉に後押しされて、楽しみながら迎えた本番。

P1030363.JPG P1030358.JPG P1030373.JPG



登園時間のご協力、当日のお手伝い、子どもたちへの励ましなどおうちの方のご協力があって盛り上がったスポーツフェスティバル。これからも子どもたちが楽しく、意欲的に取り組める活動をしていきたいと思っています♪ありがとうございました!!

2010年10月20日

■10月のお誕生会&ハロウィンクッキー作り♪

今日は、10月のお誕生会がありました!

先月から参加の仕方が、ぐっと落ち着きを増した子どもたち。


誕生会の流れは・・・


☆誕生月のお友達入場
☆紹介&インタビュー
☆仲良しの友達からカードのプレゼント
☆歌のプレゼント&みんなで「おめでとう!」
☆先生からのお楽しみ



30分弱の時間ですが、興味を持って参加してくれるようになりました!

P1030383.JPG P1030395.JPG P1030397.JPG


今日のお楽しみは、まいか先生のマジックショーとパネルシアター。お水がジュースに変わるマジックに、大歓声!大喜びでした。

P1030401.JPG P1030400.JPG P1030389.JPG

そして、誕生会の後にはもう一つのお楽しみが!!


そうです。今日はハロウィンによく登場するモノ、動物のクッキー作り☆☆☆
朝から「今日は楽しみが2つなんだ〜」とワクワクです。


クッキー作りの様子は次へ。。。

■おいしいクッキー出来るかな〜?

「ハロウィン作るんだ〜」 「早くクッキー作りた〜い!」と、朝から三角巾とエプロンを開けたり見せたりしていた子どもたち。今日は、もも組の2歳児チームとめろん組さんでの活動です。

準備が整うと・・・・・
何の声をかけなくても、先生の方に目は向けられ、耳も傾けられていました(^^)
P1030417.JPG


やり方をお話して、クッキングスタート☆☆☆

P1030410.JPG P1030423.JPG


生地を伸ばして、好きな形で型抜きし、顔をつけました!

2歳児チームも、ちゃんと「かお」になっていて、成長を感じました!

P1030443.JPG P1030446.JPG P1030431.JPG


どの子も、同じテーブルのお友達とお話しながら、楽しそうであり、かなり真剣でもありました。

クッキーもシンプルだったり、チョコチップやドライフルーツが所狭しとのっていたり、性格が出ていましたよ。見ているだけで楽しくなるクッキーたちでした☆
P1030439.JPG P10304501.jpg

クッキーを焼く、おいしい香りがキッチンから広がり始めると、「早く食べたいな〜〜〜」と待ちきれない様子の子どもたち。楽しみだね!

時間があれば、おうちでも一緒にやってみてくださいね♪

2010年10月26日

■Trick or Treat!!

今週は、ハロウィン一色になりそうなプリスクール♪

月曜日は、プリスクールに witchとくまのPoohさんがやってきました(^^♪

朝、登園すると、さくらんぼ組の扉に「プーさんのいえ」という表札があり、
「ねぇ〜今日プーさん来るのかな〜」とソワソワしている子もいました。

DSC03286.JPG

正体バレバレ!?のwitch&Poohさんでしたが、子どもたちは、ビックリ顔と大笑いと。。。
「Trick or Treat!!」ってどんな風にするんだろう?2人の演技で感じてくれたかな〜。
「明日は、メロン組さんが魔女さんになってお菓子をあげるよ〜」と話すと、ウキウキの子どもたちでした。

そして迎えた火曜日☆

最初に、パネルシアターで、どうしてジャックオランタンを飾るのか?」などなどお話を聞きました。

DSC03293.JPG DSC03295.JPG

その後は、魔女に変身!してTrick or Treat!!ごっこの始まりです。

DSC03297.JPG DSC03300.JPG DSC03302.JPG DSC03308.JPG DSC03313.JPG DSC03316.JPG



小さいお友達が「Happy Halloween!Trick or Treat!!」と来るのを今か今かと待っていました。
当日は、どんなお菓子がもらえるかな???楽しみは膨らむばかりです♪

■おばけカボチャでJack-o'-Lantern

Trick or Treatごっこを楽しんだ後は、先日英会話スクールのトニー先生に頂いた「おばけカボチャ」でJack-o'-Lanternを作りました!!

前日にふたの部分を切っておいたカボチャさん。

子どもたちが集まったところで、「3・2・1 Open !!!」
「うぁぁぁぁぁ!」っと驚きと歓声が上がりました☆

DSC03323.JPG DSC03327.JPG
DSC03330.JPG DSC03324.JPG

中身のくり抜きをスタートすると、とっても真剣な子どもたちでありました。

「くさーい」
※ 確かに・・・スイカときゅうりとカボチャの香りが入り混じったような青臭い香りがします(^^ゞ


「とろとろ〜」

「こんなにとれた〜!」

と大喜びでしたよ。

Jack-o'-Lanternと同じ顔でね(笑)と言って、みんなで撮った集合写真は、掲示しますのでお楽しみに!

2010年10月28日

■とにかく元気なさくらんぼさん♪

7名のさくらんぼ組さんは、とにかく元気!
とにかく、じっとしていません(笑)
きっとおうちでは、パパやママが追い掛け回しているんだろうな〜と想像がつくほど、元気でおてんばです☆

そんな、子どもたちの日々の様子をご紹介しまーす☆

IMG_0004.jpg IMG_0009.jpg IMG_0010.jpg
IMG_0011.jpg IMG_0014.jpg IMG_0043.jpg
IMG_0050.jpg IMG_0072.jpg IMG_0001.jpg
IMG_0028.jpgIMG_0066.jpg IMG_0073.jpg

担任たちも、かわいくてかわいくて仕方がない様子です(^^♪


そんな愛情が、今回のハロウィンバッグにも表れていますよ〜!


0歳児のハロウィン記念となる手形と、子どもたちの今のブーム(バッグを肘にかけてお買い物!?)を取り入れたステキなバッグ♪
トリックオアトリートが終わっても、おうちで色々活用できそうでーす!

各クラスのバッグと一緒に、後日アップしたいと思います!