2010年09月

2010年09月06日

■最近の様子

9月になっても暑さは続いていますね。元気そうに見えても、風邪の症状が見られたり、突然熱が出るお友達もいるので、子どもたちの体調をよく見ながら保育をする毎日です。

プール遊びは、8月いっぱいで終了☆
9月に入ってからは、木陰を求めてお散歩に行ったりしています。
DSC03076.JPGDSC03083.JPGDSC03080.JPG



もも組さんは、お散歩カーが2台になり、ゆらゆら揺られてのお散歩です♪


お外に出た後の子どもたちは、食欲モリモリ!
DSC03094.JPGDSC03100.JPGDSC03099.JPG
DSC03104.JPGDSC03098.JPGDSC03103.JPG



暑くてもご飯が進む工夫と、疲労回復に効く食材が入ったメニューで残暑も乗り切りたいですね!

■暑さに負けず、元気☆元気♪

さくらんぼ組さんは、1歳のお誕生日を過ぎて日に日にパワフルになっていく4人のお友達と、腹ばいやハイハイで動くカワイイ3人組の7名♪

こちらは、早く給食を食べ終わった何に対しても興味津々!いたずら大好なボーイズたち。。。(^^)
DSC03110.JPG DSC03114.JPG



DSC03115.JPG DSC03112.JPG


ちょっと前までは、担任以外の保育者には「エーン」と泣いていたお友達もいましたが、最近は人見知りも大分減り、お散歩中にご近所の方に話しかけられても笑顔が見られるようになりました!素敵ですね〜。
IMG_0513.jpg IMG_0520.jpg


午前中のお昼寝も卒業し、遊ぶ時間が長くなった大きいさくらんぼチーム。青いカラー帽子をかぶって、とってもお兄さんに見えます♪

こちらは、よちよちカワイイ人気者の小さいさくらんぼさん☆
IMG_0499.jpg IMG_0515.jpg IMG_0527.jpg

ハイハイからはどんな世界が見えるのかな?先生の抱っこから見える風景はどんな感じかな?ゆっくり大きくなっていこうね!

2010年09月08日

■みんなで集会&製作♪

毎週火曜日は、全クラスで集会をします☆

昨日は・・・もうすぐ遠足!というお話をして、バスごっこ♪を歌いました。
♪大型バスにのってます〜〜〜♪
楽しそうにお隣のお友達に切符をあげていました。
DSC03116.JPG

そして、遠足の日にみんなで踊るHokey Pokeyという英語のダンスも踊りました!とっても上手だったので、Bus Songも踊りました☆英語の先生はいなくても、朝から、English timeを楽しみましたよ。


体を動かした後は・・・めろん組さんはきのこの製作。

DSC03125.JPG DSC03124.JPG DSC03126.JPG
♪き・き・きのこ〜と歌ってみたり、♪ドコノコノキノコ〜と歌ってみたり。。。
きのこの歌も色々ありますね(^^)
DSC03130.JPG

もも組さんは、コスモスととんぼさんを作っていました。保育室内は、すでに秋模様。
DSC03141.JPG
天井にゆらゆら揺れるとんぼさんを触って、小さいお友達は喜んでいます☆
お外のプリガーデンも涼しくなったら秋バージョンに変化する予定です!お楽しみに!!

■撮って撮って〜〜♪

自分大好き!のプリスクールのこども達。

遊んでいるところ、キメポーズ・・・。
DSC03131.JPG DSC03132.JPG DSC03133.JPG

デジカメを持っていると、「とって〜〜」

撮り終えると、「見せてーーー!」

DSC03136.JPGDSC03138.JPG

写っている自分に大満足!!!(笑)

子どもたちがうらやましく思える瞬間です♪

2010年09月14日

■友達と遊ぶって楽しいね!!

春先と比べて友達との関わりが深まってきた今日この頃。
異年齢が一緒に過ごす時間の長いプリスクールでは、小さいお友達は、お兄さん、お姉さんの真似っこが大好きです♪

折り紙をしている姿を見れば、折り紙をしたがり、お絵描きをしている姿を見ては、椅子を並べて隣でカキカキ。

最近は、車も人気で取り合いになることもしばしば・・・。

DSC03153.JPG DSC03143.JPG DSC03166.JPG
DSC03173.JPG DSC03156.JPG DSC03165.JPG
DSC03149.JPG DSC03159.JPG DSC03142.JPG

子どもたちの世界が壊れないように、楽しんでいる遊びの輪の会話に、こっそり耳を傾けることが増えました。
お母さんが多い「おうちごっこ」担任そっくりの「保育園ごっこ」、いつも盛り上がっている「ヒーローごっこ」などなど、おうちでもやっているようですね。

「じゃぁさ〜、こういうことね!」と、話は盛り上がり、なりたいものに何でもなれちゃう、楽しい時間。大切にしていきたいですね。

2010年09月15日

■よーいドン!

秋らしい天気がやっとやってきた感じですね。

今日は、公園で初めてかけっこをしてみました。

もも組さんには、よーいドン!の前に走り出すお友達、ゆっくり歩いているマイペースなチームがあったりして、思わず笑ってしまいました!
DSC03179.JPG DSC03181.JPG DSC03182.JPG
めろん組さんは、やる気満々でスタートラインに立ちました。コーナーもなかなか上手に回っていました。


スポーツの秋です♪楽しみながら体を動かしていけるといいな、と思っています。

遠足、運動会、ハロウィンと秋のイベントが続きますが、応援&ご協力、よろしくお願いします☆
DSC03178.JPG 先日めろん組で作ったJack-o'-Lantern 、玄関に飾りました! 

2010年09月21日

■秋晴れ!親子遠足

9月18日(土)
子どもたちが楽しみにしていた親子遠足が行われました。

またまた夏がやってきたようなお天気♪子どもたちの笑顔も太陽に負けないくらい輝いていましたね♪

先生のお話を聞いたり、歌を歌っているとあっという間に到着!
P1020537.jpg P1020546.jpg P1020548.jpg

みんなでHokey Pokeyを踊りました。パパもママも一緒に全身Shake!!
P1020565.jpg P1020564.jpg


そして、好きな遊具にLet's go!。ローラー滑り台では、まるでジェットコースターのような歓声が上がっていました(^^)
P1020584.jpg P1020588.jpg P1020589.jpg
P1020592.jpg P1020595.jpg P1020632.jpg
P1020635.jpg P1020637.jpg


仲良しプリチームは、みんな同じエリアでお弁当☆手の込んだキャラ弁もあり、話が弾みました!!先生たちも混ぜてもらいました。

P1020639.jpg P1020641.jpg


おやつの交換をしたり、和気あいあい☆☆
お菓子を配りすぎて「あ、自分のがなくなっちゃう!」(笑)なんて優しいお友達も。。。

P1020560.jpg


たくさんの笑顔が見られ、パパやママ同士の交流も深まり、カール初の親子遠足は大成功でした。
連絡帳にもたくさんの感想を頂きました。朝早くからのお弁当作り、準備等ありがとうございました。

さぁ、次なるイベントはスポーツフェスティバル!子どもたちも楽しみにしています。
盛り上げていきましょう!!

2010年09月22日

■お月見ランチ

残念ながら、今日の空は曇り時々雨模様。
夜空にお月様は見えませんでした。

でも!!こーんな素敵なお月見ランチが登場!!!

子どもも大人も楽しく嬉しい気持ちになるランチタイムでした。
DSC03215.JPG DSC03216.JPG

☆まん丸のお月様はフィッシュボール(鱈・じゃがいも・青海苔)
☆ススキに見立てたパスタ揚げ(乾燥パスタを揚げて、塩を少々ふりかけます)
☆雲のように盛り付けた鱈のムニエル

午後のおやつは、白玉団子でした。
きな粉とつぶあんで、子どもたちも喜んで食べていましたよ。

英語担当のデイビッドクック先生には・・・異国の味を体験していただきました(^^ゞ