2010年08月

2010年08月09日

■前々日祭☆8月5日(木)

ホームページのメンテナンスにより、更新がストップしておりスミマセンでした!!

遅くなりましたが、サマーフェスティバル前々日祭の様子をご紹介します♪

猛暑日の続く仙台。この日も真夏の太陽が照りつけましたが、公園へおみこしを担ぎに行ってきました−!!
P1010800.JPG P1010809.JPG P1010815.JPG

おみこしわっしょい!!力持ちがいっぱいです(^^♪


毎日楽しんできた♪モコちゃん音頭♪も踊りました。とってもカワイイ曲で、子どもたちは大好きです。
P1010830.JPG P1010836.JPG P1010827.JPG
P1010842.JPG P1010828.JPG P1010838.JPG



見学に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

着替えのお手伝い、行き帰りの付き添い、とっても助かりました♪

玄関にも写真を掲示しますので、ご覧下さい♪


ごほうびのアイスがとーーーってもおいしかったネ。夜は、花火大会を楽しんだお友達がたくさんいたようです☆☆☆

2010年08月19日

■サマーフェスティバル♪

遅くなってスミマセン!

サマーフェスティバルには、たくさんのご家族に大和町こども園までお越し頂き、有難うございました!!職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです♪
P1010924.JPG P1020016.JPG P1020012.JPG


 
国際色豊かなフードを堪能!暑い一日にピッタリだったかき氷には列が出来ました。
P1010992.JPG P1010964.JPG P1010926.JPG


射的、おもちゃキャッチャー、はらぺこワニさん、ボーリング、スーパーボールすくい。
そして、話題の的だった!?かいぶつランド!!
盛りだくさんの遊びのコーナーでは、子どもたちの色々な表情が見られました(^^)

P1010937.JPG P1010968.JPG P1010910.JPG

お友達と楽しく回る姿も見られました♪英語でお話、出来たかなー?
P1010934.JPG P1010958.JPG P1010950.JPG


子どもたちからの「楽しかった」の言葉と、おうちの方々からの「親も楽しみました!」とのお便りに、次へのパワーを頂きました!

まだまだお楽しみは続きます♪お友達も増えます♪
みんなで作る思い出と、心豊かになる経験を一つずつ積み重ねていきましょうね☆☆☆

2010年08月21日

■楽しんでます☆水遊び

今年の夏は、水浴びが気持ち良いですね☆
始めた頃は、慎重にプールに入り、ソロソロと動いていた子、ちょっとでも顔に水がかかると泣いていた子も水に慣れたようです。
P1010889.JPGP1010850.JPGP1010874.JPGP1010852.JPG

めろん組さんは、水着への着替え、片付けもスムーズに出来るようになりました♪


「みずあそび」「おばけなんてないさ」朝の集まりで歌っている♪夏の歌♪を口ずさむ姿が見られる今日この頃です。

2010年08月22日

■秋へ・・・

夕方になると、大分涼しさが感じられるようになりました。

さくらんぼ組では、英語のあとにちょっぴりお散歩へ出かける日もあります(^^)


先日めろん組では、ぶどうの製作をしました!

P1020070.JPGP1020072.JPGP1020073.JPGP1020074.JPG

P1020075.JPG P1020080.JPG P1020079.JPG

とーっても集中して、折り紙をビリビリ破いて、貼り付けていました。
ものすごく静かでした(笑)

完成すると・・・「甘いぶどう!!」「ちょっとすっぱいの〜」など、一気ににぎやかに♪
いろんな味のぶどうが出来ていました☆

2010年08月23日

■8月お誕生会☆

8月19日に8月のお誕生会を行いました!

今回のお楽しみは・・・「イグアナレストラン」のパネルシアター。
P1020053.JPG P1020059.JPG

動物たちの登場にみんな釘付けでした!!

一方、0歳児コンビは、チラチラとパネルシアターを見ながらも
兄さんたちのバッグのキーホルダーチェックに夢中。
そして、カゴに入ってみたり。。。(笑)
P1020063.JPG P1020065.JPG


仲良し2人組さん、何を話しているの???


お誕生会の午後は、ミニクッキングです。

今回は、お菓子ではなく、カンタンおにぎり作り
ご飯を入れた、紙コップを上下にシャカシャカシャカ。。。

IMG_0477.jpg IMG_0478.jpg


そして、パカっと開けると!まんまるちゃんのおにぎりの出来上がり♪

カラフルなふりかけのライスボールをとーっても喜んでほおばっていました。

暑さで食欲が落ち気味の日は、カンタンで楽しいご飯作りも良いかもしれませんね☆

2010年08月24日

■すいか割り☆

夏といえばすいか割り〜。
先日、張り切って大きなスイカを買って来て、みんなですいか割りに挑戦しました♪
まずは、職場体験に来ている中学生のお姉さんが見本でやってくれました(^^)
P1020086.JPG

初めは、0歳児のさくらんぼさんからです☆ワンパク男の子たち。なかなか上手です。
P1020088.JPG P1020091.JPG


その後は・・・大きな手作り!?スイカを持って、遊びに行きました(笑)
P1020093.JPG


次に挑戦したのは、もも組さん。顔つきも真剣になってきました。
P1020102.JPG P1020117.JPG P1020105.JPG



最後は、めろん組さん。すいか模様の目隠しが面白くて、見ているだけで楽しくなりましたよ〜。
P1020145.JPG P1020139.JPG P1020129.JPG


「ガンバレー!!」と大盛り上がりでクラスメイトや小さいお友達を応援する子どもたちでした。

まいか先生も挑戦。見事に食べごろサイズ?に割ってくれて、子どもたちと抱き合って喜んでいました。
P1020147.JPG

その後・・・味見。
P1020153.JPG P1020155.jpg


給食のあとのデザートにも出てきました。甘くておいしいすいかでした!!

2010年08月26日

■美味しい♪たのしい♪流しそうめん

すいか割りの翌日には流しそうめんを楽しみました。

前の日からイメージトレーニングしてきたお友達もいたほど、楽しみにしてくれていました!嬉しいですね〜。
P1020482.JPG P1020486.JPG P1020505.JPG



真剣な様子でそうめんが流れてくる様子を待つ姿がとってもかわいらしかったです。2歳児チームも挑戦しました☆
P1020490.JPG P1020507.JPG


気合を入れていたのに、「あれ〜〜っ」っと下に流れちゃったり、流れる様子を見守って終わったり(笑)見ているほうも楽しませていただきました♪
職場体験中のお姉さん先生にまたまたお手伝いしてもらいながら、一味違ったそうめんを堪能!おうちでもたくさんお話してくれたようで、嬉しく思います。

■お姉さん先生とお別れ。。。

将来は保育園か幼稚園の先生になりたい!という目標の第一歩として、職場体験に来てくれた中学生のお姉さん先生と昨日でお別れ。

抱っこしてもらったり、絵本を読んでもらったり、英語を一緒にやったり、た〜くさん遊んでもらいました!!
そこで最終日には、絵やメッセージにみんなで撮った写真を加えて、カードをプレゼントしました。
P1020516.JPG P1020517.JPG P1020518.JPG

*************************************************************************
未来の先生からは・・・
楽しいことだらけの3日間でした。
保育園の先生は、簡単になれるかと思ったけれど実際は難しいことが分かった。
子どもたちに先生と言われて嬉しかった。
もっともっと居たかった。
お昼寝で寝かしつけるのに苦労した。
*************************************************************************

などなど、毎日の感想に素直な気持ちが書かれていました。

製作の準備もお昼寝中にして頂き、地道な準備があって、楽しい保育ができることを知り、
「子どもを見る」ということは、ただ「見る」のではなないことに気が付いたことはすばらしいな、と思いました。

子どもたちにとっても良い交流の機会となりました。ありがとうございました!!