2010年07月

2010年07月02日

■☆☆七夕☆☆

7月1日。
子どもたちと一緒に笹の葉に七夕の飾り付けをしました。
DSC02563.JPG 

歌でうたっていた本物の「笹」を見て目がキラキラの子どもたち。

何日かに分けて作ってきた飾りと短冊を一人ひとり飾り付けました。
(結構苦戦してました(^^ゞ)


DSC02567.JPG DSC02571.JPG DSC02572.JPG


飾り付けが終わり、横にしていた笹を立てると・・・
DSC02586.JPG

「うわぁ〜きれーい!!」と見上げていました。

「織姫さまと彦星さまが、空から見てくれているよ☆」と伝え、「たなばたさま」の歌を歌いました♪
いつも以上に元気な歌声☆こどもたちの気持ちって、ちょっとした事で変わりますね!
DSC02590.JPG

お迎えの時間は、おうちで作ってきてもらった短冊をパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
飾りました。

DSC02591.JPG DSC02594.JPG

短冊についている折り紙の飾りは、それぞれご家庭で折ってもらったものです。
子どもたちが形の違いを楽しんで見比べています☆☆☆
みんなで作った笹飾り。ご家族の願い、子どもたちの夢が天の織姫&彦星に届きますように!


2010年07月03日

■プリスクールの特別なカレー♪

子どもたちの大好きなメニューの一つである、カレーが先週のメニューにありました!

でも!そのカレーには、秘密が(^o^)


それは・・・・・・
セロリのすりおろしが入っていたのです。
serori.gif


子どもたちは、気付かず完食☆園長も、検食したときに全く気が付きませんでした(^^ゞ


キッチンの先生は、子どもたちの姿を見ながら、心でガッツポーズしたそうです(笑)


日ごろ子どもたちの食べる様子を良く見ているからこそ出来る裏技クッキング!

セロリの葉は、スープに入れたそうですが、これも不思議と香りもクセもなく、みんな食べていました!

そして、カレーには、もう一つ隠し味が入っていました。
サラダで使った鶏肉の茹で汁です!!

プリスクールのカレーは、キッチンの先生の工夫によって、コラーゲンたっぷり
血液サラサラになれるスペシャルなカレーになっています。

ぜひおうちでも試してみてください(^o^)
kokkusan.gif


※写真がなくてスミマセン!見た目は、いつものカレーです☆

2010年07月06日

■明日は七夕会☆

七夕飾りを作りながら、楽しみに待っていた七夕会は、いよいよ明日です。今日もたなばたさまを元気に歌ったよ♪


DSC02595.JPG


天井には天の川を挟んで、織姫と彦星が。。。


DSC02598.JPG



お楽しみのゲームとお土産、お話の準備も出来ています。


DSC02596.JPG IMG_0274.JPG

明日は、織姫と彦星が会えるといいね♪
みんなで、楽しいゲームをしながらお星様のプレゼントをGetしよう!!

2010年07月07日

七夕会☆Star Festival

今日、7月7日は七夕☆☆プリスクールでは、七夕会を楽しみました〜!

子どもたちの願いと、おうちの方の願いに囲まれ、吹流しと天の川がキラキラと揺れる中、会がスタートです♪

P1010533.JPG

かつまた先生が、壁面を使って七夕のお話をしてくれました☆
何度か聞いてきた七夕の由来・・・少しずつ分かってきてくれたかな〜?

P1010537.JPG P1010542.JPG

みんな、とっても真剣☆歌もよく口ずさんでいるだけあって上手です!

静かにお話を聞いた後は、大好きなゲームのはじまりはじまりーーー☆

P1010549.JPG P1010554.JPG P1010571.JPG


天の川をくぐったり

P1010581.JPG

障害物を乗り越えて、大ハッスル!!!
P1010595.JPG P1010607.JPG P1010586.JPG



P1010626.JPG P1010632.JPG P1010590.JPG

そして・・・残り一つになった、プレゼントを巡って、まいか先生VSあき先生対決!(笑)
結果は・・・・・?
P1010634.JPG P1010637.JPG



めろん組のお友達は、ゲームのお手伝いもしました☆
織姫と彦星のパッケージにお土産が入っています!何かな???
P1010548.JPG P1010556.JPG



ゲームを楽しんだ後は、お楽しみのランチです☆朝から、キッチンに何度も、そして、何人も「今日の給食なぁに?」と聞きに行っていた、本日のMenuは・・・

七夕そうめん&具沢山のかき揚&スイカ!!

P1010664.JPG P1010665.JPG
P1010659.JPG P1010660.JPG


汁にちょんちょんしながら、「パリパリーー!」と言ってかき揚を食べていました♪
そうめんにピッタリだね〜〜〜。そうめんもいっぱいおかわりしてました!!

P1010654.JPG P1010655.JPG

かき揚の中には・・・大豆、しらす、さつまいも、小ねぎ、まいたけと色々な食材がいっぱい☆
一品で、沢山の食品が食べられます☆
午後のおやつは、七夕ゼリーになります。

お空はちょっぴり曇り空。夜にはキラキラのお星様が見えますように♪♪♪

2010年07月08日

■今日も野菜がいっぱいのメニューでーす

今日も暑い1日でしたね!でも、こんな栄養たっぷりの給食を食べていれば大丈夫!!

DSC02609.JPG


******************************
 Menuは・・・・・・・・・・
 *ごはん
 *けんちん汁
 *鶏肉の照り焼き
 *ほうれん草の納豆和え
 *スイカ
******************************


けんちん汁には、豆腐・ネギ・ごぼう・大根・人参・油揚げが入り
ほうれん草の納豆和えには、もやしとコーンも入りました!
鶏肉の照り焼きは、しめじも一緒に生姜の効いたソースでサッパリと。

納豆が好きなお友達が多く、進みが良かったです。
具沢山のランチで、暑気払い!ですね。

2010年07月10日

■ドミンゴ先生とイングリッシュ☆

金曜日はドミンゴ先生と2回目のEnglish!!

いろんな「気持ち」を英語で言いながら表情豊かに表現しました。
DSC02612.JPG DSC02615.JPG


「Happy(^o^)」「Sad」「scary」「tired」「surprised」
DSC02620.JPG DSC02621.JPG

ワァワァー、キャーキャー、ドミンゴ先生の顔と言葉に合わせて盛り上がっていました☆

一緒になってやっていると・・・
「としえ先生、変!」
「変って・・・。」
ちょっとやりすぎた?ようでした(笑)
DSC02632.JPG DSC02626.JPG

こどもたちの方が、面白かったですけどね。
言葉の壁を乗り越えるには、オーバーなジェスチャーも大切!?
DSC02625.JPG DSC02610.JPG

日本語がまだ流暢ではない、先生もやってきます。知っている限りの単語とジェスチャーでも、意外と通じる楽しさを大人になって経験中です。



でも、話すことが出来たら今よりもっと楽しい☆子どもたちには、その楽しさを知って欲しいな、と思います。

2010年07月13日

■Carl先生のBirthday♪

明日、7月14日はカール先生のお誕生日☆


ということで、今日はレッスンの後にみんなで一日早いHappy Birthday!を伝えました。


blog.jpg


何歳になったのか???
子どもたちと一緒に
「How old are you?」
と聞いてみました!!

カール先生の歳を知りたいときは、英語で聞いてみて下さいね☆

*オマケ*
本日、デイビッドクック先生(アメリカ人)という先生も一緒にレッスンに入りました。
デイビッド先生を見た子どもたち
「なんか、アメリカの人みた〜い(笑)」
雰囲気で、出身国まで当てちゃう子どもたち!!!さすが、Carlの子です☆

2010年07月14日

■プールで楽しく国際交流♪

7月14日。プール遠足。外は、雨。こどもたちの笑顔は、今日もピカピカです☆

朝からウキウキで、早々と水着に着替えていました(^o^)

そこへ・・・
ホームステイで来ているMARCO&OLLIE&ISSYの高校生と、エド先生到着!!!
DSC02636.JPG DSC02650.JPG

大きな4人の外国人にビックリしつつも、Good morning!
DSC02651.JPG DSC02648.JPG

日本と言えば、着物!!! 着物の形の携帯入れ(手作り!)をプレゼントしました。

そして、出発です。
プール内は撮影禁止なので、写真はないのですが、

子どもたちは、チャレンジャーが多く、子ども用プールでは物足りず、半分の子が25メートルプールへ挑戦しました。
DSC02660.JPG DSC02666.JPG


ビート板で泳いだり、先生とスーパーマ