2010年06月

2010年06月01日

■おおきくなぁれ!やさいさん☆

以前植えたひまわりが少しずつ生長してきました!
「家庭では忙しくてなかなか出来ない体験を、保育園でしてもらえてうれしい☆」という
お家の方からの声と、子どもたちが植物の成長を楽しみにしている様子を見て、野菜も植えることに・・・

DSC02117.JPG DSC02116.JPG DSC02119.JPG

今回は、ミニトマト、ブロッコリー、ラディッシュを植えました。「おおきくなぁれ!!」とおまじないもかけて、嬉しそうに作業をする子どもたち。

夕方、お迎えに来たママやお姉ちゃんに
「これが〜トマト!」
「これが〜ブロッコリー」
「これが〜ダイコン」と説明している声にまたまたうれしくなりました。
最後に
「それでー、これはお水!!!」(笑) ジョウロの紹介も!完璧だね(笑)

おいしい野菜がなりますように☆

■みんなで発見!!

公園に行くと・・・・・・・
砂場に大きな水溜りが出来ていました。

そして、スイスイと動くものを見つけました!!
DSC02125.JPG DSC02126.JPG

そう、アメンボ☆とっても元気に泳ぐ?歩く?様子をじーっと見ていた子どもたちでした。
小さい子から大きい子まで、今日もムシさんに夢中です。アメンボは初めて見つけたねー。

色んな不思議、楽しい発見、みんなでお散歩楽しいね♪

2010年06月04日

■音を楽しもう♪♪♪

今週は、先月から歌っている♪おもちゃのチャチャチャ♪に楽器をつけて、楽しんでいます☆

カスタネット、タンバリン、鈴・・・
もも組さんは、鈴をつけたゴムを腕にはめて、上手にチャチャチャ(^^♪
DSC02129.jpg DSC02131.jpg

先週までは、手拍子で元気に歌っていた歌だけど・・・
アレレ、楽器を持ったら、ピアノに合わせて楽器を鳴らすことに夢中☆
今はまだ、先生達の歌声だけが響いています(笑)

DSC02133.jpg DSC02132.jpg


おうちでも、それぞれお気に入りの歌や手遊びを披露してくれているようで、嬉しいです。

今日は、カエルに変身して、♪カエルの合唱♪も元気に歌いました〜〜〜。

保育参観でも、ニコニコで歌ってくれるといいなぁ(^^)お楽しみに!!

■Happy Wedding☆

今日は、日曜日に結婚するあき先生を、もも&めろんさんの集会後にみんなで祝福☆☆☆

5人のもも組の王子様にお祝いの花束を渡してもらいました。

DSC02135.jpg DSC02138.jpg

DSC02141.jpg

Congratulations!!!お幸せにーーー!

2010年06月09日

■男のコ☆5人組

プリスクールのさくらんぼ組さんは、5人全員が男の子!!!
とっても元気な5人組。いたずら大好き(笑)!!

そして、甘え上手な人気者です。

ご飯もモリモリ、よく食べますよ〜!
DSC02145.JPG DSC02149.JPG

DSC02146.JPG DSC02148.JPG


給食後、お昼寝までの30分は、とっても落ち着いた遊びの時間になっていま〜す。

DSC02152.JPG DSC02154.JPG

早起きの多いさくらんぼチームは、午前中に30分のお昼寝が日課です。
(起床時間が遅めだった日は、寝ないで過ごすこともあります)

お外でたっぷり遊んだ後は、午後も2時間〜2時間半くらいお昼寝☆

夕方もちょっぴり眠ります。。。
DSC02153.JPG DSC02150.JPG DSC02151.JPG

生活のリズムも整い、お集まりではお返事が上手になったお友達もいます。
絵本も集中してみる姿が見られますよ☆

安心できる環境の中で、食べて眠って遊んで・・・大きくなっていこうね!
いつも、癒される笑顔をありがとう☆☆☆


2010年06月10日

■こども園へ行って来ました!

今日は、とっても楽しみにしている太鼓の練習日☆。

こども園へ行く日に、いつも「あしたがんばろうね」と、お手紙を書いてきてくれます。

今週からは、2人に増えて、さらにお楽しみもアップ!

P1010058.JPG P1010059.JPG P1010061.JPG


練習の後には、ちょっぴり近くの公園で遊びました。

小さい仲間たちのお姉さんになって過ごす時間、同じ年の子どもたちとのびのびと過ごす時間。
どちらも大切にしていきたいです。

P1010068.JPG

帰りの車では、
「難しいけどがんばりたい!」と頼もしい言葉。
♪笑顔のまんま♪を聞きながら帰りました。
「うたも覚えたいな〜」というリクエストに応えて、歌詞カード作成する予定です☆

☆こちらが今回もらったお手紙
P1010070.JPG

「ハイヤイヤササー!」
「セセセセセ・・・・・」(スイ!スイ!・・・・・と掛け声をかけているのが「セ」に聞こえるんですね)
「まえにとんとーん!うしろにぽん・・・・・」練習用の園長の掛け声、完璧デス。さすが。

頑張るお姉さんたちをみんなで応援していきましょう♪

■今日の給食&おやつ

本日のランチです。

☆チキンのトマト煮
☆かにかまサラダ(もやし・ダイコン・きゅうり・コーンも入っています)
☆レタスと卵のスープ(※アレルギーのお友達は卵は入りません)
DSC02164.JPG

チキンのトマト煮は、フレッシュトマト、大豆、じゃが芋、人参、チキン・・・と、栄養たっぷり!
パルメザンチーズとパセリがかけてあって、とってもおいしかったです。
子どもたちも、進みがよかったですよ。

おやつは・・・
☆かぼちゃ入り蒸しパン
DSC02163.JPG

鮮やかな黄色のフワフワの蒸しパンに子どもたちは喜んで食べていました!

子どもたちが食べる給食は、いつも具沢山!そして、見て楽しめるように色鮮やか☆

懇談会では、離乳食の紹介もする予定です。

2010年06月13日

■Family Day☆保育参観☆もも組&めろん組

6月12日(土)保育参観を行いました。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、沢山のFamilyにお越し頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました!ありがとうございました。

P1010185.JPG



P1010186.JPG



子どもたちは・・・・・
小さいクラスのお友達は、抱っこで甘えている姿がかわいらしく、めろん組さんは、張り切って活動に参加し、普段通りに楽しむ姿が見られました。


☆朝のお集まり☆ 

名前を呼ばれて、元気に「はい!」のお返事もあり、かわいく「はーい」と手を挙げる姿ありでした。

P1010096.JPG P1010108.JPG

体操は、フラダンス風、フラメンコ風の動きや、王子様などの登場人物が出てきますが、なりきって踊っていました!!
P1010091.JPG P1010092.JPG P1010093.JPG


そして、何度も楽しんでいる歌と楽器遊び☆弟妹のために来てくれたお兄ちゃんも一緒に参加してくれて、楽しくチャチャチャ♪

P1010112.JPG P1010111.JPG



☆親子で製作☆ 

ピョーンと跳ぶかえるさん作りです。作り終わった後は、お池の中にジャーンプ!!
いっぱい跳んだかな?
P1010125.JPG P1010126.JPG P1010123.JPG
P1010143.JPG P1010150.JPG P1010152.JPG


☆イングリッシュタイム☆ 

最後は、カール先生とイングリッシュタイムです。
本日の絵本は・・・「Tiny Boppers」
P1010196.JPG P1010200.JPG P1010191.JPG

絵本の後に、同じタイトルのダンスも踊りました。

最後はカールオリジナルソングで「Thank you!」「See You!」「Take care!」「Good bye!」
パパやママにも手を繋いでもらい、みんなでBig Circleに。
P1010216.JPG P1010219.JPG

そして、カール先生とThank you Touch!!!
P1010244.JPG P1010250.JPG P1010257.JPG


子どもたちがとてもいい顔をしていて、楽しい時間となりました!!

参加して下さった保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。これからも宜しくお願いします!!

2010年06月14日

■Family Day☆保育参観☆さくらんぼ組

さくらんぼ組さんは、ゆったりと親子で触れ合う保育参観☆

和やかで落ち着いた雰囲気だったこともあり、子どもたちも普段通りのびのびしていました。

DSC02179.JPG DSC02183.JPG DSC02231.JPG


おやつを食べている様子、英語の風景、お集まりで絵本に反応する姿・・・。今のさくらんぼさんの姿そのままです(^^♪

どんな男の子になっていくのかな?楽しみですね!!!

DSC02193.JPG DSC02222.JPG DSC02207.JPG

DSC02225.JPG P1010168.JPG

懇談会では、毎日食べている離乳食の量を実際にみてもらい、試食もして頂きました☆これからも一人ひとりのペースを大切にしながら、子どもたちが安心して過ごせるあったかいクラス作りをしていきたいと思います♪

■友だちと遊ぶって楽しいね!

今日は、お友達が少なめの朝でした。お外は雨ですが、子どもたちは「何をして遊ぼうかな???」と元気いっぱいです。


最近、プリスクールには、ぬいぐるみと、おんぶ紐&お布団の手作りおもちゃが仲間入りしました。
ただいまとっても人気です☆小さいパパとママ、先生がいっぱーい。

P1010258.JPG P1010260.JPG P1010266.JPG

自分でお布団かけて寝ちゃう子も(笑)かわいいね☆
P1010268.JPG


こちらは・・・太鼓の練習。
P1010267.JPG

そして、コンサート♪
P1010265.JPG

ブロックも人気です。
P1010269.JPG P1010274.JPG P1010276.JPG



床に、線路を作りました!!すると・・・電車を走らせ、人が歩き(笑)、怪獣も走り。。。
線路の先には、「お店やさんが欲しい!」ということで、スーパーや帽子やさんが建ちました。

子どもたちの自由な発想が広がるお手伝い☆していきたいです!

2010年06月21日

■1週間スタート!

体調を崩してお休みのお友だちが多かった今日のプリスクール。

暑さで体力も消耗しやすくなっているので、園でも子どもたちの体調には気を配っています。

さて、登園したお友達は、いつものように1週間のスタートを切りました!

今日は、クラス別に朝のお集まり☆
DSC02359.JPG DSC02360.JPG

朝の雨が上がったので、体調が良いお友達は、お散歩にGO!!
その前に・・・・・・・お花と野菜にお水をたっぷりあげましたよ。
DSC02368.JPG DSC02361.JPG DSC02369.JPG


ミニトマトには、青い実がつき始めました。

DSC02366.JPG

ブロッコリー スティックセニョールは、1本目を収穫しました♪

DSC02367.JPG


そして、今日の給食に出てきました(^^)丸ごと茹でた一本のブロッコリースティックを見せた後、
「みんなの給食に入れてくるね!」とキッチンのようこ先生。
野菜が苦手だった子どもたちも、なんと完食!!! これには担任も感動していました☆

DSC02373.JPG


バラが咲き、野菜が形を見せ始め、「わぁーブロッコリーーー!」「お花が咲いてるー!」
大きな声をあげて喜んでいます☆これからも楽しみだね!

お休みしているお友達が早く元気になりますように☆☆☆

2010年06月23日

■6月お誕生会

6月23日(水)
6月生まれのお誕生会を行いました!!
「♪こんげつう〜まれは、だれかしら〜、ニコニコしているすぐわかる〜〜♪」
いつも歌っている誕生会の歌のように、嬉しくって登場前からニッコニコ(^^)


tanjyokai.png



「何歳になりましたか?」「好きな食べ物は?」恒例のインタビュー☆

DSC02395.JPG DSC02397.JPG DSC02398.JPG
DSC02400.JPG DSC02401.JPG



先生からのお楽しみは、「はらぺこあおむし」の曲に合わせたペープサートでした!
知っているお話も、素材が変わると違って見えるようですね。とっても真剣でした☆

DSC02418.JPG DSC02415.JPG DSC02417.JPG



プリスクールの子どもたちは、とにかくお話が大好き!!!
図書館から借りて来ている絵本、紙芝居の数々を「もっとみたい」と、た〜くさん見ています。


***オマケ***

誕生会の後は、七夕へ向けて製作をしました。

DSC02435.JPG DSC02436.JPG DSC02439.JPG


おうちの方にご協力頂いている短冊も続々と集まっています。夢と優しさのあふれる願い事、楽しみにしていて下さいね。

7月1日に笹を飾りま〜〜〜す☆☆☆

2010年06月24日

■Lunch&Snack

お誕生会の日は、おやつがちょっぴり豪華になります(^^)


今日は、カルピス&オレンジの2色のゼリーに、フルーツがいっぱい☆
DSC02445.JPG DSC02458.JPG DSC02463.JPG

めろん組さんは、自分でフルーツを盛り付けました!!オレンジ、キウイ、バナナ、うさぎのりんご、さくらんぼ。。。

DSC02449.JPG DSC02446.JPG DSC02451.JPG



イノーカ先生と、一つずつ英語で言ってみたよ!

旬のさくらんぼは、大好物!のお友だちが、手を止めずに食べていました(笑)

ちなみに、ランチは・・・・・

DSC02465.JPG



☆ごはん
☆みそ汁
☆鮭のねぎ味噌ソースがけ
☆小松菜の煮浸し


今日は和食メニュー。煮浸しはいつものように具沢山。お腹にいっぱい入って大きくなったかな?

DSC02419.JPG

■梅雨の晴れ間に・・・

おひさまが顔を出した日は、体調が良いお友達は公園に行くのが日課です♪

今日は、遊具がたくさんある公園で遊びました。

チャレンジ精神が旺盛な子どもたち。今日もハラハラしながら見守り、手を貸す先生たちでした♪
DSC02467.JPG DSC02469.JPG DSC02474.JPG


そして・・・先生と同じように、小さい子に手を貸そうとするお兄さんお姉さんたち。
「一緒に滑る?」「手をつないでいこう☆」
声をかける言葉もとっても優しいです☆年下の友だちへの優しさは、ぐんぐん育っていますよ。

DSC02483.JPG DSC02479.JPG

でも!同じ年のお友だちとケンカになると・・・・・ちょっぴり口調が厳しくなる子も・・・(^^ゞ
こちらは、相手の気持ちを考えること、自分の気持ちをきちんとした言葉で伝えることを現在学んでおります。。。