2010年05月

2010年05月06日

■連休明け☆スタート

連休明け、もも組さんはちょっぴりお休みのお友達が多かったものの、登園した子どもたちは皆元気いっぱい☆でした!
おうちでのんびりしたり、お出かけしたり楽しいお休みだったようですね!

今日は、もも組&めろん組さんで「5月のうた」を歌いました。

DSC01983.JPGDSC01989.JPGDSC01988.JPG


♪こいのぼり♪と♪おかあさん♪です。
聞いたことがあるお友達は、すぐに覚えて口ずさんでいました。さくらんぼ組の赤ちゃんたちも、ピアノと歌声に誘われて!?楽しそうに出てきました〜〜。ももさんのお友達は、リズムに乗って手を叩いたり自由です(笑)

DSC01985.JPG DSC01987.JPG

夕方のEnglish timeの後には、メイポールダンスを踊ってみました。リボンを振ったり、上げたり下げたり随分ダンスらしくなりました(^^♪


************************

こちらは、ある日のお散歩前の風景。元気なこいのぼりがいつも見ていまーす!
DSC01974.JPG DSC01977.JPG DSC01979.JPG


2010年05月07日

■☆大好きなママへ☆

5月9日(日)は、Mother's day☆☆☆
大好きなママに、いつも一生懸命頑張ってくれているママに・・・プレゼントを作りました!!

さくらんぼさんは、写真立て。保育園でパチリと撮った写真を入れました♪
DSC01995.JPG


ももさんもフォトフレーム。おうちからお気に入りの一枚を持ってきてもらいました!
保育園とは違う表情が見られますね〜〜。
DSC01992.JPG


めろんさんは、ママの顔を描きました。うんうん。似てますよ(笑)
DSC02001.JPG

まだまだ小さいボクたち、ワタシたちをこれからもよろしくね。保育園では、みんな頑張ってます♪

■楽しくEnglish!!

今日はタカヨ先生のレッスンでした。カールオリジナルソングに合わせて、楽しくお勉強中☆
4月から入園したお友達も、積極的に英語を使っていますよ。
DSC01996.JPGDSC01997.JPGDSC01998.JPG



DSC02007.JPGDSC02003.JPG

1・2歳児クラスの子どもたちも、日本語と同時に英語も習得中!?「more please!」(=おかわりください」)「Thank you」英語の赤ちゃん言葉?もまたかわいらしいです♪
DSC02006.JPG


ゼロちゃんズ(さくらんぼ組)は、自分たちのレッスンが終わっても、お兄さんお姉さんたちのレッスンを見学するほど熱心です(笑)

先生たちも負けずにがんばらなくちゃね!英語の歌をコピーして、自主トレ中です。。。


オマケ
もも組&めろん組のこいのぼり☆
素材の不思議を楽しみながら、ビリビリ、ペタペタ、シュッシュッ。作品から楽しい音が聞こえてきそうです♪
DSC01993.JPGDSC01994.JPGDSC02002.JPG

2010年05月12日

■メーデー&こどもの日のお祝い

5月11日(火)。メーデー&こどもの日のお祝いパーティーを開きました☆

午前中は、こどもの日にちなんだアイテムが登場するゲームをしました。

まずは、元気に♪こいのぼり♪の歌から(^^♪お外のこいのぼりさんに届くような大きな声で歌おう!
P1430050.JPG P1430048.JPG P1430052.JPG


そしてゲームがスタートです。さくらんぼさんは、柏餅を背負ってハイハイするよ。
ニコニコの2人と涙の2人に分かれて、声援も最初から大盛り上がりです。

P1430056.JPG P1430066.JPG

もも組さんは、かしわもちを拾ってこいのぼりを取りに行きまーす。
こいのぼりをもらうとニッコリ。自分の出番が終わると、振り回して遊んでいました♪
P1430071.JPG P1430082.JPG P1430087.JPG P1430106.JPG P1430099.JPG P1430107.JPG

めろんさんは、柏餅の裏に隠されたカラーと同じ色のこいのぼりを取りに行きます。
自分の欲しい色を探すこどもたち。勝ちよりも「好きなもの」を選ぶことのほうが大切なようですね(^。^)
P1430115.JPG P1430132.JPG P1430123.JPG

みんなで作ったこいのぼりの前で、手作りかぶとをかぶってハイポーズ!
手形足型の付いたかぶとのもも組さん。指スタンプとキラキラ折り紙を貼っためろん組さん。
さくらんぼさんは、頭に合わせてサイズ違いのかぶとです。

P1430006.JPG

P1430017.JPG

さくらんぼ&ももさん・・・・・みんなが一斉にカメラマンを見るって奇跡だな〜〜〜と思いました(笑)
みなさま、マイペースです。必死なのは、先生達でした(^^ゞ

■こいのぼりランチ&おやつ

行事の日のお楽しみの一つは、給食とおやつ☆

ようこ先生が、一生懸命考えて作ってくれた「こいのぼりランチ」
P1430148.JPG P1430150.JPG P1430171.JPG

「わぁーこいのぼり!!」「目を食べちゃった(^^)」と会話も弾み、嬉しそうな子どもたちでした!


そして、おやつは・・・・・
めろん組さんには、手作りの柏餅!!!もも組さんは、白玉だんごでした。
こちらも、みんなとっても喜んで食べていました〜〜。おやつは、カール先生も一緒に食べました。
「おモチ・・ を食べて力モチ・・ 」と、子どもたちもカール先生に染まって、ダジャレ上手です(笑)

P1430178.jpg P1430181.jpg P1430190.jpg

おいしいご飯を食べて、もっともっと大きくなろう〜!!


■メーデー☆午後の部

おやつの後は、クラスごとに作ったこいのぼりの紹介とメイポールダンスを踊って楽しみました。

P1430205.jpg P1430208.jpg P1430212.jpgP1430210.jpg

メーデーでは女の子が妖精(May Queen)にみたてた服を着てダンスを踊ったというお話もあることから、女の子はお姫様に変身♪

P1430196.jpg

男の子は、May Kingになって仲良く入場しました〜〜。女の子は、思った以上に喜んで衣装を身にまとい、「見て〜〜〜」ととっても嬉しそうでした。

何度か踊ってきたメイポールダンスは、英語の掛け声に合わせて上手に楽しんで踊れたね。さくらんぼ組さんは音のなるリボンのおもちゃ、もも組さんは、リボンのステッキを持ちました。

P1430218.jpg P1430220.jpg
P1430221.jpg P1430222.jpg



今日も「先生またおひめさまになりたーい!」という女の子たちでした。
「じゃぁ、今度は七夕がいいかな〜」と答えると、「そんな先じゃなくって春のうちにやって!!」(笑)と言われました。。。

P1430228.jpg

喜んでもらえて何よりです。この日は欠席がゼロ!全員で楽しめたこと、嬉しく思いました♪イースターに続き、プリスクール初の行事となりましたが、何でも「やってみたい!」と意欲旺盛なめろん組さんのパワーに引っ張られ、小さい子どもたちも笑顔で参加できました。

2010年05月17日

■イングリッシュガーデン

ももゆき先生が、昨日花壇をステキに変身させてくれました!
イメージは、もちろん!!イングリッシュガーデン。(英国風)

イングリッシュガーデンは「自然の庭」です☆
バラやカンパニュラ、レモンバーム、マーガレット、カモミール・・・他にも色々植えましたよ。
P1430232.JPG P1430235.JPG


あとは、子どもたちとひまわりの種も植える予定です。

今日、お花よりヒットしたのは、「レモンバーム」でした。
「どんな香りかな?」と葉っぱをとって、嗅いでみました。
「おいしそう!」「あまい感じ〜〜」「いい匂〜〜い」
と、感想は様々です。葉っぱからこんな匂いがするなんて!!と感動していました♪

P1430236.JPG P1430238.JPG
レモンのような柑橘系の香りですが、だーれも「レモン」とは言いませんでした〜(笑)

お花の種類、表示したいと思います☆送迎時に見てみてくださいね!


園内の装飾&製作が少しずつRainy seasonになっていきます。
sakuhin.jpg

梅雨入り前に、晴れの日をめいいっぱい楽しもうね!!

2010年05月18日

■もも組&めろん組☆いっしょに朝のお集まり

毎週火曜日は、もも組とめろん組合同でお集まりをしています♪
歌や体操は、一緒に歌ったり踊ったりする日が多いです☆

今日は、最近ももさんがお気に入りの「だるまさんが」という絵本を、だるまさんになって楽しみました(笑)
P1430251.JPG P1430249.JPG


その後は、「おもちゃのチャチャチャ」「5月のかぜ」を歌いました。昨日よりも元気に歌えているよ!

P1430257.JPG P1430256.JPG

今週はお誕生会があるので、「たんじょうかいのうた」も歌っています♪
めろん組さんが覚えてリードしてくれているので、小さいお友達も歌った気分でリズムにのっていまーす!

■えほん交換DAY

昨日は、絵本の入れ替えをしました!

「はるのずかん」がお気に入りで、ミニ図鑑をお昼寝前にいつも見ていためろんさん。
今回は「なぜなぜシリーズ」を多く入れてみました。自然の不思議、からだの不思議、色々載っています。


31999976.jpg 32072424.jpg

左は、このところ繰り返し読んでいる「だるまさんが」です。

昨日、今日と朝の読書タイム?
「先生読んで〜」という子から、一人で黙々ページをめくる子とそれぞれが絵本を楽しんでいます☆

P1430242.JPG P1430247.JPGP1430243.JPG P1430244.JPG

そんな、お話好きの子どもたちへ。。。
今日は、絵本と紙芝居を30冊どーんと図書館で借りてきた園長。思いのほか重くてビックリしました(^^ゞ

お話の世界も楽しんでいきたいね!

2010年05月20日

■おおきくな〜れ!ひまわりちゃん

昨日は、2〜5歳児さんで、前に約束していたひまわりの種を植えました♪

ふかふかの土の感触を味わいながら、指で穴を開けて・・・
宝物みたいに握っていた種をポトリ。
「早く出てきてね!」と願いをこめて、土のお布団をそっとかけました。
P1430260.jpg P1430264.jpg

その後は、「おおきくな〜れ」ってお水をかけました。

これから個々にオリジナルジョウロを作る予定です!

「10個ぐらい寝たら芽が出るかもね!」と話しています。出てくるかな???

■5月☆お誕生会

今日は、5月生まれのお誕生会でした。

DSC02078.JPG

今月の主役は、1名☆みんなから注目されて、ちょっぴり緊張!?
ピカピカの冠が似合っているよ☆
DSC02084.JPG DSC02069.JPG

すっかり上手になった「おたんじょうかいのうた♪」でおめでとう!をした後は・・・
義恵先生からのお楽しみが2つ☆

「誕生会のごちそうをつくろう!おいしいもので〜きた!」
CIMG0153.jpg

「すてきな帽子屋さん」
CIMG0163.jpg DSC02092.JPG CIMG0159.jpg

先生の演技が上手で、子どもたちの反応は、抜群!!大騒ぎでした(^^♪

最後は、みんなで「元気体操」を踊りました。
色々な動きの出てくる、この体操。踊って笑って、元気が出たようです。

CIMG0168.jpg CIMG0164.jpg

新年度がスタートしてもうすぐ2ヶ月になります。
お友達、新しい先生、生活の流れに慣れ始めた子どもたち。
心も開放されてきたのかな?人数が変わらないのに、にぎやかさはアップ!
してきたような気がしています。

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと・・・思いっきり自分を表現しながら大きくなっていこうね!

お誕生日おめでとう☆☆☆


■ミニミニクッキング☆

お誕生会の日は、お楽しみが午後にも続くめろん組さん。

今日は、パンケーキのトッピングを楽しみました。

まずは、パンケーキにおいしそうな焼き目がついたソーセージを巻き巻き・・・・・
P1430271.jpg P1430272.jpg


「おいしい〜〜」「ふわふわ〜」とニッコリ☆
みんな巻くのが上手です。

2枚目は、あま〜いトッピング。
バナバとチョコスプレーに生クリーム!
これもまた「おいしーーー!」と大きな口で食べていました。
P1430276.jpg P1430278.jpg P1430273.jpg

「more please!!」とおかわりコールもいっぱいでした。

P1430267.jpg P1430268.jpg

キッチンのようこ先生は、いつも反応を見に来てくれます。
みんなが笑顔になる食事を園全体で考えていけたらいいな、と思っています☆

2010年05月21日

■夏のお祭りに向けて☆エイサー鑑賞!

今日は、給食前に沖縄のエイサーを鑑賞しました。
(園児のママが踊ってくれました♪)

この夏、プリスクールとこども園の年長さん12名で、「エイサーページェント」というイベントに参加します。
今日は、これから教えて頂く、「笑顔のまんま」という曲を披露していただきました。
P1430282.jpg P1430285.jpg


初めて見る太鼓(パーランクー)、独特の動き、掛け声に、釘付けだったこどもたち。

職員と子どもたちで手拍子しながら楽しみ、終わると「イエーイ!」と拍手(^^♪
一足早く夏が来たような陽気な雰囲気に包まれました。

P1430283.jpg

終わった後も、「ハーイヤ イヤサッサー」と掛け声真似る子、
「♪えがおのまんま〜〜〜♪」とサビを覚ええて口ずさむ子がいて、
楽しい気持ちになったひと時でした☆

P1430284.jpg


「うちもお祭り出たーい!!」「今日の夜なの?(笑)」という子も。。。

楽しみに待ちながら、みーーーんなで、年長のおねえさんを応援しようね。

2010年05月26日

■避難訓練☆

毎月、火災や地震等を想定し、避難訓練を実施しています。
昨日は、今年度2回目の訓練です。

玄関ではない避難経路も子どもたちに伝えました。

DSC02095.JPG

DSC02096.JPG DSC02097.JPG

・おさない
・はしらない
・しゃべらない(しずかに)
・もどらない

の4つのお約束をめろん組のお友達は、しっかり覚えてきています。

夕方に訓練があることもあります!送迎の際はぜひ一緒にお願いします♪


■あじさい製作♪

昨日は、あいにくの雨で、室内での活動になりました。

もも組さんは・・・
先日スポンジのスタンピングをしたアジサイに、カタツムリを遊ばせてあげています。
カタツムリの模様を好きな色で描いていました(^^♪

DSC02103.JPG DSC02104.JPG

めろん組さんは、あじさい作り。
青やピンクの花びらを貼って、きれいなあじさいが咲いていました〜。
DSC02108.JPG DSC02109.JPG DSC02111.JPG

みんな、作っている時はとっても真剣☆完成すると、「見てー!!」と笑顔です☆

お散歩の通り道にある花屋さんで、今度アジサイ見せてもらおうね。
雨の日ならではの発見を楽しんでいこう!!

2010年05月27日

■公園へ☆

「今日は、雨降ってないから公園いけるよ〜〜!」と朝からテンション高めの子どもたち。

準備を早々に済ませて、出発です☆

今日は、遊具が沢山ある公園へ行きました。
P1430288.jpgP1430290.jpg



P1430292.jpg P1430295.jpg

到着すると、シーソーやジャングルジム、すべり台・・・好きなところに一目散!

適度に湿った砂場には、沢山のお友達が集まりました〜。
そして、最近とっても夢中のアリさんとダンゴムシの観察も始まりました☆

P1430297.jpg P1430299.jpg


公園までの道のりでは、車から手を振ってくれる方、声をかけてくれる方が多いです。
さすが、幸せの町!幸町☆☆☆

1歳児さんも、覚えたての言葉で「バイバーイ」とスマイルを振りまいていまーす♪