2010年04月

2010年04月02日

■☆入園&進級パーティー☆Pre school

4月1日(木)平成22年度がスタートしました。

新しい保育者を緊張した顔で見ている子もいれば、これまでと変わらずに元気に遊びまわっている子もいた初日のプリスクールでした。

午前中、先生の紹介&子どもたちの元気なお返事を聞いた後、めろん組では公園に遊びに行きました☆



DSC01289.JPG DSC01297.JPG DSC01307.JPG


約束事を確認後「遊んでいいよ!」と言うと・・・みんな遠くまで一斉に走っていきました(笑)元気がイチバン!

DSC01293.JPG DSC01303.JPG

「鬼ごっこしよう!」と何人もの子がやってきました。でも、まだまだ「鬼ごっこ=追いかけっこ」といったところかな。「追いかけてー」「つかまえてー」と個々に逃げ回り、見えているのは先生の姿だけのようです(笑)友達も一緒の「鬼ごっこ」になる日が楽しみだな。

DSC01310.JPG

帰り際、初日の公園でパチリ!


 ************************  



午後からは、カール先生と一緒に大きくなったお祝いと新しいお友達を迎えてのパーティーでした。カール先生と園長の結成5年の迷?コンビ(笑)でペープサート♪英語も交えて楽しみました。

DSC01350.JPG DSC01377.JPG

その後は、早めにお迎えに来てくださったママ、おばあちゃん方も一緒にChit chat time☆特別な日のおやつは、やっぱりCarl!ではなく、Cake!
離乳食のお友達は、にんじん入りのホットケーキ(豆乳で溶きました)にイチゴとバナナを乗せました。

DSC01365.JPG DSC01361.JPG DSC01375.JPG

お昼寝から起きたらパーティーだよ!と伝えていたので、起きた瞬間にお部屋の装飾が変わっていて喜んでいました。よかった。
新スタッフのチームワーク、1日目にしてバッチリ!?で、暗闇の中での動きが素早かったです。

DSC01355.JPG

前の担任を追って泣いている姿や戸惑いを感じている表情を見ると、小さいながらに新しい環境に慣れようと一生懸命頑張っているんだな、と切なくなります。

一瞬見せる笑顔が、心からの笑顔に変わっていくように1日1日の保育を大切にしていきたいと思っています。今の姿をありのまま受け止め、今日より明日、1年先の子どもたちの成長を楽しみにしながら職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思います!

1年間、どうぞよろしくお願いします!! 


2010年04月05日

■がんばってるよ!新学期☆

週明けの月曜日。新しい先生にも少しずつ慣れきたかな、と思える姿のお友達。入園したばかりで、涙が見えるお友達。今日も変わらず元気なめろん組さん♪みんながんばってますよーーー。


泣いているお友達に、ちゃーんと優しくしてくれるお姉さん発見!お人形さんと一緒に「いないいないばぁ♪」エライなぁ。。。
DSC01409.JPG


朝のお集まりは、クラスごとにしています。先生は楽しいことをしてくれる人。悲しいときは抱っこしてくれる人。。。少しずつ感じてくれたら嬉しいです。
今日は・・・義恵先生のパネルシアターに釘付け!
DSC01413.JPG DSC01417.JPG DSC01421.JPG

めろん組さんは、お集まりの後、折り紙でチューリップ作りをしました。「出来た?」とみんな嬉しそう。公園にも咲いているかな?

DSC01422.JPG DSC01430.JPG
DSC01431.JPG DSC01428.JPG


今日から給食のプレートが新しくなりました☆配膳の瞬間を見逃してしまった園長ですが、キッチンの先生から「とっても喜んでました!!」と報告がありました。
明日は写真に撮りたいと思います。


DSC01425.JPG DSC01426.JPG DSC01411.JPG

まだまだ「この人は誰だったかな?」(笑)という顔で、新スタッフを見つめることの多いもも組さん・・・どんなこと考えているのでしょうね。頭の中をのぞいてみたい!と思ってしまいます。自分から手を伸ばして来てくれる日が楽しみでーす☆

2010年04月06日

■今日はみんなでお集まり♪

暖かかった今日は、ゆったりとスタート。
レゴブロックで大作を作りあげ、嬉しそうなめろん組の子どもたち。
もも組のお友達も泣いている時間が少しずつだけど、短くなってきました。

「笑ってくれた!」「抱っこしたら泣き止んでくれた!」保育士も一喜一憂の毎日です☆DSC01444.JPG DSC01445.JPG DSC01443.JPG

今日は、もも&めろんでお集まりしてみました。
「せんせいとおともだち」「おはながわらった」「たんじょうびのうた」をよしえ先生と一緒に歌いました!
季節のうた、どんどん楽しんでいきたいね♪DSC01448.JPG DSC01451.JPG


その後は、公園へBig Peach(もも組さんの月齢の大きい子)とMelonさんでお散歩へ。
アリさんを見つけて大喜び☆歩いている道の途中には、たんぽぽを発見♪春っていいね♪
DSC01465.JPG DSC01460.JPG
DSC01463.JPG DSC01468.JPG


たくさん歩いたあとは、ランチタイム。動物が書いてあるおNEWのプレート。「ぞうさんが見えるまでがんばって食べるーー!」とモリモリ食べてます。
DSC01470.JPG DSC01471.JPG


味噌汁のお椀は、「スティッチがいいー!」(2種類柄があります)という子が多数。
こども園と同じ言葉がここでも聞かれ、「子どもって面白いな」と今日も思った園長でした!!


2010年04月08日

■もうすぐイースター☆

本来2010年のイースターは、4月4日だったのですが、プリスクールでは、13日(火)にイースターを行います♪
昨年6月にオープンしたプリスクールにとって、イースターは初めての行事です。

キリストの復活を祝うこのお祭りは、あまり日本では馴染みがないかもしれません。カール英会話プリスクールをはじめ、保育園・こども園では、宗教的な意味合いよりも、外国の子ども達が楽しんでいるアクティビティーを体験すること、イースターの定番おやつ「Hot Cross Buns」を味わい、「こんなことをする国もあるんだな」「こんなおやつを食べてるんだ」と体験しながら知って欲しい、絵本を見ながらイメージを膨らませて欲しいな、と思っています☆


イースターバニー↓
3388587348_fcdaa2bceb.jpg 41AC22E977A4C5709550562E35CE44A2.jpg←Hot Cross Bunsイメージ

今週は、イースターエッグやエッグハント(宝探しの卵探しバージョン)用のバッグ作りが取り入れられました。


DSC01516.JPGDSC01515.JPGDSC01518.JPG

DSC01527.JPGDSC01523.JPGDSC01531.JPG

エッグハントの由来にもさまざまな説があるようですが、アメリカやドイツでは、イースターバニー(うさぎは多産で生命の象徴)が隠した卵を見つけるゲームとされています。

DSC01546.JPGDSC01551.JPGDSC01551.JPG

「うさぎさんが卵を隠しに来るかもね!」
そんな言葉に、公園で早速砂を掘って探し始めるお友達もいました。
(ゴメンネ。まだないんだよぉ)という、先生の心の声は聞こえるはずはなく、「ない!」と探し続けること数分。。。
「あった!!」
「えっ!?」と思って見に行ったまいか先生と園長。
小さな木の実?石?を見つけて喜んでいました。良かったねー。カワイイです。


カールでは、1年の始まりの行事がイースターです!ワクワクしながら春の訪れを祝おうね!!

2010年04月11日

■今日のおやつ♪

今日のおやつは・・・ポンポンボール♪

DSC01836.JPG




マーガリンとマシュマロを溶かしたものの中に、ぽん菓子(こめはぜ)を入れて、丸めたそうです(^^♪

コーンフレークも混ぜてあり、見た目も楽しく、自然な味わいがとってもステキです。

キッチンのようこ先生のメニューのアイディアには、いつも勉強させてもらっています。

最近は、下痢などのお腹の風邪のお友だちが多く、配慮食で対応中です。

2010年04月15日

■Happy Easter!!

4月13日(火) プリスクールで第1回目のイースターを行いました☆

前日には、本物の卵を使って、イースターエッグ作りの実演(^^♪穴を開けた卵から中身が出てくると、「うぁぁぁ???」と歓声が聞かれました。そして、空っぽになった卵の殻を食紅の色水につけると、卵が赤や水色に変身!!

 DSC01561.JPG DSC01554.JPG


 

「すごーい!」と喜ぶ姿にこちらまで嬉しくなりました。
園では紙粘土で作ったイースターエッグ。こんな方法でも作られること、伝わったかな?

さて、当日は・・・
登園してイースターバニーの足跡に大興奮☆あっちにも!こっちにも!と足跡を追いかけていました。
ママたちも「わぁ、すごいね。いつ来たんだろうね」なんてお話し上手で(^o^)
DSC01614.JPG DSC01655.JPG DSC01647.JPG

イースターバニーはどこにエッグを隠したのかな?お外には行けなかったので、室内でエッグハントスタートです!前日にラムネ探しをした子どもたち。まずは同じ場所を探しに行く子が多数で、おかしくなりました(笑)
DSC01645.JPG DSC01652.JPG DSC01649.JPG

ゴールドエッグを見つけたお友達は、Happy!
DSC01633.JPG DSC01653.JPG DSC01643.JPG

みんなで「Happy Easter!!」

DSC01674.JPG

午後は、カール先生とエッグロールを楽しみました。
カール先生が子どもの頃のイースターについて聞かせてくれたり、絵本を読んだりしてくれました。
外国のお話は、夢があります☆イギリスに行ってみたいね!

DSC01711.JPG DSC01708.JPG


そしていよいよレーススタート。
小さいお友達は、エッグカー!?で引っ張ってもらいました。

DSC01784.JPG DSC01759.JPG DSC01755.JPG
DSC01724.JPG DSC01723.JPG DSC01722.JPG

Big Peach&Melonさんは、卵をコロコロ。
ダイナミックな子もいれば、のり巻き巻くようにじっくりコロコロする子もいて面白かったです。

DSC01781.JPG DSC01766.JPG DSC01737.JPG

まいか先生VSカール先生の対決は、まいか先生の勝利☆イエローカードが出そうなファールがあったとかなかったとか。。。(笑)

DSC01776.JPGDSC01772.JPG

また、何かで対決してもらいたい2人でした。

最後は、カール先生からチョコレートのプレゼントをもらってThank you!楽しかったね。

DSC01791.JPG DSC01794.JPG


後日談・・・
おうちでイースターエッグと眠ったお友達。金の卵が兄弟で取り合いになったお友達のお話など、沢山連絡帳に書いていました。
おうちでもイースターの続きを楽しんでもらえたこと、とっても嬉しいです☆

■イースターのスペシャルランチ

行事がある日は、いつもの給食がスペシャルランチに変更になります!
今回は・・・ランチでもエッグハント☆ご飯にかけた肉そぼろ(土に見立てています)から、色とりどりのエッグが顔を出しました。

DSC01687.JPG DSC01695.JPG DSC01694.JPG
DSC01691.JPG DSC01699.JPG DSC01688.JPG


「おしいしー!!」「見つけたー」と大喜びでしたよ☆

2010年04月23日

■最近のプリスクール♪

暖かかったり、寒くなったり、一体お空はどうなっているのでしょうね。。。
近頃、プリスクールでは、ちょっとずつ「新しいコト」「新しいモノ」が増えています☆

カラー帽子、名札、お散歩カー♪ちょっとした事で子どもたちの気持ちもハッピーになるようです。

DSC01895.JPG DSC01865.JPG DSC01879.JPG
DSC01870.JPG DSC01887.JPG DSC01881.JPG

5月にはメーデー&子どもの日のお祝いが開かれます。
「労働者の日」というイメージのあるメーデーですが、カール先生の母国イギリスでは、少し違います。
DSC01907.JPG DSC01930.JPG


もともと春の到来や実りを祝ったお祭り。プリスクールでも保育園&こども園でも、この日はメイポールダンスという踊りをみんなで踊ります。
メイ(May)=5月に、ポール(Pole)に付けられたリボンを持ってダンスを踊ることから、メイポール(Maypole)という名前がついたそうですよ。
DSC01918.JPG DSC01924.JPG DSC01929.JPG

プリスクールではイースターに続き、初☆イベントとなります。
日本の伝統行事も忘れたくない!ということで、子どもの日のお祝いも一緒に行います。
子どもたちは、こいのぼり製作を楽しんでいますよ。元気なこいのぼりの完成をお楽しみに!!


***************


この他にも、新しくプリスクールのレッスン担当になったイノーカ先生のレッスンを受けたり、デービッド先生が作った本場の「ホットクロスバンズ」を食べたり、色んなことを経験中です。
DSC01803.JPG DSC01857.JPG DSC01804.JPG

たくさんの人と触れ合い、友達と多くの体験をしながら、大きくなろうね。
世界中の国からやってきた先生と出会えること、園の自慢の一つです☆

2010年04月27日

■桜も笑顔も満開!お花見遠足〜めろん組〜

4月26日(月)。
朝からワクワクの子どもたちと東照宮神社までお花見に行ってきました!お弁当とおやつを持っての遠足は初めてなので、本当に嬉しそう。てるてる坊主をおうちで作ってくれたかいがあったね。

P1410899.jpg







P1410886.JPG P1420064.jpg P1420102.jpg

風に吹かれてひらひらと舞う桜にうっとり。
「ママにおみやげーーー」と一生懸命桜を拾いました。
たくさんの階段を登ってお参りもしましたよ☆
「神様見えないねーーー」なんて言ってました(笑)

P1420009%20%282%29.jpg P1420050%20%282%29.jpg P1420028.JPG
神社の桜を満喫したあとは、小松島小学校の敷地内にある児童館へ行きました。
先生方がとても優しく迎え入れてくださり、安心して遊んでいました。
P1420127%20%282%29.jpg P1420135%20%282%29.jpg P1420137.jpg


そして!何度もフライングで開けるほど楽しみにしていたお弁当タイム。
「見てー!」「ママ作ったの〜」と見せ合いっこも同時にスタート。
お友達とおやつやお弁当の分け合いっこ、楽しそうでした。

sakura%20%282%29.jpg P1420158%20%282%29.jpg P1420149%20%282%29.jpg


ランチタイムのあとは、遊具でも遊びました。ジャングルジムや滑り台に
みんな果敢にチャレンジ!小学生のお兄さんやお姉さんにも声をかけられ、
嬉しそうな子どもたちでありました。

P1420227%20%282%29.jpg P1420222.JPG P1420219.JPG

園外へのお出かけは、楽しみでもあり、公共の場でのルールを知る貴重な経験です。
また、どこかへ行きたいね!!

2010年04月28日

■4月のお誕生会☆

今日は、4月うまれのお友だちのお誕生会がありました。

今月の主役は、1名!!みんなに祝福されて王子様気分を満喫!?
ステキな王冠をかぶって入場し、お兄さん&お姉さんからの「たんじょうかいのうた」を
歌ってもらいました♪
P1420245.jpg P1420254.jpg P1420282.jpg

進級&入園してから歌ってきたので、みんな上手になっていましたよ。

先生からのお楽しみは、風船ペープサートとブレーメンの音楽隊のお話でした☆☆☆
どの子もむちゅうになって見ていました〜〜!
P1420273.jpg P1420263.jpg
P1420285.jpg P1420288.jpg


最後は、「手のひらを太陽に♪」の体操を踊りました。
大きな成長を遂げていく乳幼児期に、たくさんの子どもたちと過ごせること、しあわせに思います♪
ゆっくり大きくなっていこうね!!Happy Happy Birthday☆☆☆

■春のアートコレクション♪

保育室内には、子どもたちの春らしい作品があちこちに飾ってあります☆

お花見遠足の桜を思い浮かべて作った満開の桜♪
P1420237.jpg P1420236.jpg

かわいいちょうちょ♪とチューリップ♪
DSC01970%20%282%29.jpg DSC01965%20%282%29.jpg


そして!元気なこいのぼり♪

昨年度の卒園&修了記念で作ってくれた「こいのぼり」は、お部屋の中を泳いでいます。
P1420238.jpg

先日うろこ作りをしたこいのぼりは、天気のよい日はお外を泳いでいまーーす♪
DSC01966%20%282%29.jpg DSC01967%20%282%29.jpg DSC01968%20%282%29.jpg
DSC01972%20%282%29.jpg DSC01971%20%282%29.jpg DSC01969%20%282%29.jpg

子どもたちはもちろんのこと、パパやママ達が予想以上に喜んでくれました(^^♪
子どもの心を持っているパパとママ、ステキでーす!
各担任たちは、皆様の喜ぶ姿を見て、ニンマリしていまーす(笑)