« ☆ A HAPPY NEW YEAR ☆ | メイン

■お餅つき会&祖父母参観

 
1月17日(火)にお餅つき会&祖父母参観がありました!
もち米の試食や、お餅つき、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にゲームをするなど、触れ合いを楽しみました☆


元気よく朝のご挨拶をした後は、お正月の製作&絵馬の発表をしました!
DSC05860.JPG

りす組さんは・・・「なんてんと ゆきうさぎ」
P1170117.JPG

いるか組さんは・・・お野菜スタンプで「羽子板」
P1170116.JPG

リトルぱんだ組さんは・・・「お雑煮」
P1170494.JPG

ビッグぱんだ組さんは・・・「破魔矢」
P1170495.JPG

それぞれ素敵な作品が出来ました!絵馬の願い事もみんなの思いが沢山つまっていました!


 そして今日の主役、「もち米」の登場です♪
みーんなで試食もし、いざお餅つきの始まりです!!!!!
DSC00338.JPG


おじいちゃん、おはあちゃんにお餅のつき方を見せてもらいました!
「ぺったん ぺったん ぺったんこ」の掛け声に合わせて、力強いお餅つきを見せてくれました☆
P1170007.JPG

御協力して頂いた祖父母のみなさんありがとうございましたm(__)m

さぁ、続いては各クラスに分かれてお餅つき!
DSC05894.JPG DSC05876.JPG DSC00377.JPG

DSC00387.JPG P1170039.JPG P1170045.JPG

P1170050.JPG P1170065.JPG
ぺったん ぺったん美味しいお餅になるように一生懸命つきました!
みんなの力でもちもちの美味しそうなお餅が出来ました(*^_^*)

ついたお餅はキッチンの先生に味付けをしてもらい、出来上がるまでおじいちゃんおばあちゃんと触れ合いゲームをして楽しみました♪
りす組さんは、「福笑い」
目隠しをして、挑戦しました。どこかな、どこかな〜?
DSC05921.JPG DSC05928.JPG
今回の福笑いは、「おかめ」と「ひょっとこ」のお顔を作りました!!


いるか組、リトルぱんだ組、ビッグぱんだ組は「伝言ゲーム」をしました。
お友達の耳に向かってこしょこしょこしょ・・・ちゃんと伝わったかなー??
DSC00424.JPG

いざ答え合わせ!!
DSC00438.JPG
なんと・・・全チーム大正解でした(^^♪お見事!!

そしてみんなのお待ちかね、lunch time☆
テーブルバイキングで、お家の方に盛って頂きました!
P1170099.JPG
DSC00462.JPG DSC05932.JPG P1170083.JPG P1170493.JPG P1170089.JPG
お家の方々とのlunchとっても楽しかったようです♪
お皿もピッカーン完食でした!

最後は、来てくれたお家の方々にプレゼント♡
P1170496.JPG今年は小物入れを作りました!
P1170102.JPG P1170100.JPG  DSC05983.JPG
ありがとうの気持ちが届いたかな?お家の方々の笑顔とっても素敵でした!
是非、お家に飾って下さいね♪

〜集合写真〜

りす組さん
DSC_0368.JPG

いるか組さん
DSC_0375.JPG

リトルぱんだ組さん
DSC_0383.JPG

ビックぱんだ組さん
DSC_0388.JPG