2016年08月

2016年08月04日

■☆いるか組 水泳教室☆

少し前になってしまいますが…7月27日(水)に仙台スイミングスクールに於いて、水泳教室を行いました!!


3グループに分かれて、スイミングスクールの先生にお水に触れ合うことの楽しさを教えてもらいましたよ(*^。^*)


シャワーを浴びてプールサイドに出たら、「わぁ〜っ、とっても大きいプール♪」と、興奮気味の子供たち(*^。^*)
ヘルパーを付けて、プールサイドに用意されたビート板の上に一人ずつ座りました。


まずは、ウォーミングアップ♪
プールサイドに腰掛けて、膝から下までお水につかったら…お腹→肩→顔→頭と自分の手でお水をすくって、かけていきましたよ)^o^(


次は、先生からお水のシャワーをかけられる番★
お手てをグーにしてほっぺに持っていき、アンパンマンのポーズで、先生からかけられるお水にお顔を逸らさず頑張って立ち向かいました(^o^)丿

DSC09610%20%28160x120%29.jpg    DSC09609%20%28160x120%29.jpg


座っていたビート板にお腹をくっつけて…バタ足にも挑戦しましたよ!!
水しぶきが上がるくらい一生懸命、バタバタ足を動かしました!(^^)!

DSC09614%20%28160x120%29.jpg


足が付くように水中に台を用意して作ってもらった、ちょっぴり不安定な水中シーソーだってへっちゃら!!
プールサイドから一人で、先生のところまで行けました(*^_^*)
先生のところまで辿り着いたら、今度はプールサイドの縁に掴まりながらカニさん歩き(^_^)v
次に待っている先生のところまで、ちょっとずつちょっとずつ上手に移動が出来ました♪

DSC09626%20%28160x120%29.jpg    DSC09631%20%28160x120%29.jpg 


その後は、グループの先生の肩に二人ずつ掴まって、水中お散歩に連れて行ってもらいました◎
先生に支えてもらってるから、安心感がありますね(^−^)

DSC09617%20%28160x120%29.jpg


大きいビート板のような、浮島にもチャレンジ☆彡
お友達と一緒に水上をプカプカ、楽しかったね(^_-)

DSC09673%20%28160x120%29.jpg


お片付けだって、上手に出来るんだよ(^^)
ヘルパーを外すのはちょっぴり難しいけれど…まずは自分でやってみるんだ!!

DSC09677%20%28160x120%29.jpg


お世話になったヘルパーとビート板も、元の場所に戻そうね(^O^)
皆でやると、お片付けも楽しいな〜♪

DSC09680%20%28160x120%29.jpg


最後は皆で、温水に浸かりましたよ☆ミ
「大きいお風呂みた〜い!!」と大喜びの子供たち^_^

DSC09687%20%28160x120%29.jpg


短い時間ではありましたが、一人ひとりの成長が感じられた水泳教室となりました(*^_^*)
仙台スイミングスクールの先生方、どうも有難うございました★

DSC09602%20%28368x276%29.jpg

2016年08月09日

■Happy Birthday!  〜August〜&すいかわり!

立秋も過ぎましたが、まだまだ夏はこれからですね!

今日はそんな夏生まれの元気っ子達のお誕生会
そして、夏の風物詩『すいかわり』を開催いたしました〜☆

まずはお誕生日会♪
8月生まれさんは4人!
Are you ready??

DSC09855.JPG

OK♪

DSC09858.JPG

ニコニコで入場してきたお友達♪
でも、ステージにはイスが5脚…
実は、この日は園長先生のお誕生日〜!!
DSC09859.JPG
…と、いう事で
園長先生もステージに上がってもらいました☆

恒例インタビュー☆彡
ちょっと恥ずかしかったけど、きちんと答えられましたよ!

DSC09861.JPG  DSC0986333.JPG DSC0040555.JPG  DSC00412.JPG  

お得意のポーズも披露!
大きくなったらジュウオウジャーになるんだ☆彡
DSC0041888.JPG

ちょっと恥ずかしかったけど、きちんと答えられましたよ〜(笑)

DSC0042222.JPG


インタビューの後は先生からのカードのプレゼント!
何が書いてあるか、ドキドキです♪
DSC0043444.JPG DSC0044000.JPG DSC004466.JPG DSC004577.JPG


Birthday songもプレゼントしました☆

DSC0988555.JPG

お誕生児さんのにっこり笑顔が満開☆彡でしたよ!


お誕生会に続きまして。。。
『すいかわり』のSTARTです!

お誕生児さんには引き続き、ステージにいてもらい
みんなで♪すいかの名産地を歌いましたよ!

DSC0989000.JPG DSC0047666.JPG


そしていよいよすいかの登場〜☆
「ホンモノだーっ!!」と喜ぶ子ども達(笑)

 DSC0974222.JPG

クラスによって、目隠しと棒をチェンジします!!
上手にわれるかなぁ〜???

DSC0985222.JPG DSC0985333.JPG 
DSC0985444.JPG

おやつが懸かってるとあって真剣な子ども達!
Aチーム・Bチームに分かれて
いざ、challenge★

☆Squirrel☆

DSC_0007.JPG DSC_0015.JPG DSC00531.JPG


☆Dolphin☆

DSC_0020.JPG DSC_0024.JPG DSC_0029.JPG DSC_0034.JPG DSC_0043.JPG DSC_0045.JPG DSC00539.JPG DSC00543.JPG DSC00546.JPG DSC00549.JPG DSC00555.JPG DSC00562.JPG DSC00569.JPG


☆Little Panda☆

DSC_0052.JPG DSC_0065.JPG DSC_0073.JPG DSC00578.JPG DSC00581.JPG DSC00585.JPG DSC00591.JPG DSC_0057.JPG

☆Big Panda☆

DSC_0075.JPG DSC_0079.JPG DSC_0085.JPG DSC_0095.JPG DSC_0102.JPG DSC_0109.JPG DSC_0115.JPG DSC00597.JPG DSC00601.JPG DSC0060666.JPG DSC0061212.JPG DSC0061515.JPG DSC0062020.JPG 


 

こども園で一番のお兄さん・お姉さんが
見事にhit!!

仕上げは先生〜!!

DSC00651.JPG


大成功★

DSC0974888.JPG DSC0066777.JPG


みんなで一口ずつお味見♪
DSC_0123.JPG DSC_0137.JPG DSC_0148.JPG DSC_0154.JPG DSC_0161.JPG DSC00676.JPG DSC00700.JPG DSC00716.JPG

夏を満喫のカールっこです☆彡

DSC_0194.JPG

DSC_0188.JPG

P1010078.JPG

DSC_0174.JPG

2016年08月12日

■納涼☆流しそうめん会〜!

楽しいすいか割りの翌日は 流しそうめんで暑気払い!!

という事で、

『第☆★回・カール英会話こども園流しそうめん会』
を開催致しました〜っ!!

まずはみんなで朝のお集まりと
たくさんそうめんをゲットできるように体操をしましたよ♪

DSC00785.JPG  DSC00797.JPG  
DSC0080000.JPG


今年度は。。。なんと屋外会場☆

DSC09765.JPG  DSC0999222.JPG


玄関前がちょっとしたイベントスペースに♪

第一部はりす&いるか組!
何をするのか不思議そうにしていた子ども達も
外に設置されたテントや流し台を見て目がキラキラ〜☆

流れるそうめんとにらめっこしていたお友達も
上手にキャッチすることが出来ました♪

DSC09766.JPG DSC09926.JPG  DSC09924.JPG  DSC09776.JPG  DSC09927.JPG  DSC09769.JPG  DSC09781.JPG  DSC09941.JPG  DSC09943.JPG  DSC09936.JPG  


第二部はぱんだ組!
お兄さん・お姉さんはお箸で挑戦です☆彡
時には争奪戦を繰り広げながら(笑)
おいしく味わいました♪

P101009111.JPG  P1010083.JPG  P1010082.JPG P1010079.JPG DSC0088777.JPG DSC00898.JPG DSC00837.JPG DSC00903.JPG DSC00822.JPG  DSC00939.JPG  DSC00909.JPG  

食べ物で『涼』を感じる一日
暑さも吹き飛ぶ賑やかさでしたよ(‐^▽^‐)

DSC09933.JPG  DSC00819.JPG  DSC00818.JPG  DSC09986.JPG

夏ってたのし〜っ (≧ω≦)b

2016年08月17日

■8月のCooking★

毎月、お誕生会に行うお楽しみCookingですが、

今月はすいか割りお誕生会だったために別日に予定していました☆

お盆休みもひと段落し、賑やかな声が戻ってきたこども園!
そんな8月17日・Cooking開催です☆


今月のメニューは『かぼちゃもち』

湯がいたかぼちゃをmashして、ballのようにころころ丸めます。

それにお醤油で味付けをし、オーブンでこんがり焼いて出来上がり♪


こどもえんのお友達はカボチャを潰す&成形を行いました☆


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。Squirrel&Dolphin♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

エプロンも身に付け準備はOK!

DSC09806.JPG  DSC09803.JPG


ほくほくのかぼちゃをmash!mash!

DSC00049.JPG DSC00065.JPG 


ころころ、ぺたぺた・・・かわいい形に仕上げましょう♪

DSC09816.JPG DSC09814.JPG DSC00082.JPG 

おいしくな〜れ!

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。Little Panda&Big Panda♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日のCookingは何をするのか…ドキドキ★

P1010110.JPG P1010108.JPG 

ビニールに入れたかぼちゃをむにむに・・・潰します!

P1010114.JPG P1010116.JPG P1010118.JPG P1010119.JPG

自分好みの形になったかな〜?

P1010121.JPG  P1010130.JPG  P1010128.JPG
 

仕上げはキッチンの先生にお願いし、snack timeを心待ちにして。。。


出来上がり♪
こんがり焼き色がついて美味しそう★

DSC00088.JPG

自分で作ったと思うと一層おいしさが感じられますね♪

DSC00090.JPG DSC09823.JPG P1010137.JPG P101014000.JPG

 

来月のCookingもお楽しみに〜(o≧∀≦o)ノ゙


2016年08月25日

■食育: 『お野菜クイズ』

8月の食育活動は 『お野菜クイズ』 でした!

毎日食べているお野菜ですが、
調理される前の姿はどれくらい知っているかな??

野菜の切り口のシルエットをみて
何のお野菜か当てるクイズに挑戦しましたよ♪

りす・いるか組はイラストを選んで答えました☆

DSC00143.JPG DSC00141.JPG
DSC00148.JPG DSC00144.JPG

リトルぱんだ組はひらめき勝負!手を挙げて、我先にと答えていました☆

P1010201.JPG P1010206666.JPG
P1010204.JPG P1010205.JPG

…ちなみにこんなシルエット(クイズの時は白黒でした)
何のお野菜か、わかりますか???

DSC00162.JPG DSC00163.JPG

DSC00164.JPG DSC00165.JPG

お野菜の形にも関心を持った子ども達!
9月の食育活動も楽しみにしていましょう♪

2016年08月28日

■*2016 Summer Camp*

ただいまの子どもたち・・

ぐっすりと夢の中です。
IMG_20160828_035407.jpg
2016082804050100.jpg

どんな夢をみているのかな(^^)


お家の人と一緒に楽しんだスライダーアドベンチャーの夢かな♪
2016082804050400.jpg

2016082804050303.jpg 2016082804050302.jpg

それとも、世界でたった一つのカップづくりの夢かな♪
2016082803482200.jpg

あ!もしかすると
自分たちでお野菜を買って、皆でカレーを作ってる夢かな〜☆
2016082804050301.jpg

ん?秘密の妖精探しの夢かも!!
2016082804050200.jpg

あ!たくさんの花火の夢かな?
2016082804050202.jpg 2016082804050201.jpg
2016082803485301.jpg

このサマーキャンプで、
大笑いしたり、
大はしゃぎしたり、
泣いてしまったり、
お友だちを励ましてあげたり・・

たくさんのことを経験した分
たった一日ですご〜く大きく成長した子どもたち!!
きっと朝が来てお家に帰ったら、お話ししたいことがありすぎて
会話が止まらないかもしれません(。^^。)
ぎゅ〜っとしながら、耳を傾けてあげてくださいね☆

さぁて、朝がくるまであと少し**
朝ごはんには、自分でサンドウィッチを作って
昨日作ったオリジナルカップでスープを飲みますよ♪

〜P.S〜
明日の朝の様子を含め、
2016 Summer Campの詳細はまた別でアップします!!
お楽しみに(^^)

2016年08月30日

■☆2016 Wonderful Summer Camp☆

☆2016年8月27日 - 2016年8月28日☆

らいおん組・ビッグパンダ組のおとまり会が行われました!!
(長くなります(笑))
オリエンテーションからスタートです!
お泊り保育の内容を聞いて、
子どもたちによる開会宣言☆
2016082910264400.jpg

*COOKING*
事前にみんなでお買い物をしたお野菜などを使って
夕ご飯準備です。
キッチンの先生から説明を受けて、お野菜をトントンと切っていきます!
2016082910264601.jpg 2016082910264602.jpg

おうちの方や先生たちの心配をよそに、トントンっとなれた様子で切っていました(^^)
キッチンの先生にあとは、おまかせして・・・
次の活動へ!

*SLIDER ADVENTURE*
こどもえんの大きなプールに
スライダーが登場!!
おうちの人にもお手伝いをしていただきながら・・
大興奮の幕開けですー!!
スライダーを満喫した後は・・筋肉もりもりのパパたちに
プールの中へばっしゃーん!!してもらいました(^^)
2016082910264502.jpg
2016082910265101.jpg 2016082910265102.jpg 2016082910265200.jpg 2016082910265202.jpg
2016082910264801.jpg 2016082910264800.jpg 2016082910264702.jpg 2016082910264701.jpg

ラストは、パパたちと水風船と水鉄砲でウォーターバトル!!
ちょっぴり肌寒さもありましたが、心はぽっかぽか〜(^^)
2016082910264300.jpg

身体を拭いて、アイスを食べたら次の活動へ・・。

*CUP PAINTING*
マグカップにお絵描きをして、世界に・・いや、
この世に1つだけのマグカップを作りました♪
先生から説明を受けて・・レッツ!おえかき!!
2016082910264603.jpg 2016082910264803.jpg 2016082910264900.jpg 2016082910264804.jpg
2016082822242100.jpg
2016082822242000.jpg 2016082822241900.jpg 2016082822241700.jpg
じっくりと描いて完成♪
お腹も良い具合に空いてきたころ・・・

おまちかねの!!

*DINNER TIME*
自分たちで作ったカレーをみんなで食べる☆
美味しさも倍増だったようです(^^)
2016082910264901.jpg 2016082910264903.jpg 2016082910264902.jpg 2016082910264401.jpg

ご飯を食べたら・・

妖精探しをしに保育園へ。

ここ最近子どもたちが体験した素敵な出会い。
そう!妖精さんからのお手紙に書いてあったのです!
「信じてくれてありがとう!
お礼に宝物をあげるね!
星をたどってね。」と!!!

ちょっとの不安を胸に保育園へ・・。
2016082910264600.jpg
真っ暗なほいくえんの中は、キラキラのお星さまがいっぱい!
妖精さんからの手紙を信じて、おそるおそる星をたどりました!!
そして見つけた宝物!
2016082910265003.jpg 2016082910265100.jpg
2016082910265002.jpg 2016082910265001.jpg
星をたどると、妖精の粉の番人のガイコツさんに会ったり、
願いの叶ういどがあったり、、
「怖いからいきたくないよ〜」というお友だちもいましたが、
先生と一緒に頑張りました☆
先生やお友だちを信じて一緒に暗闇の中へ行き、
自分を信じて一人で歩きだす・・

またひとつ逞しく成長できました(^^)

この日を締めくくるのは、

*花火*
2016082910264402.jpg 2016082910264100.jpg  2016082910264700.jpg 2016082910264500.jpg 

2016082910264403.jpg 2016082910264501.jpg

寝る前のはみがきでは、この表情・・
2016082910264802.jpg
お疲れモード(笑)

映画を見ながら、一日を終えました(^^)

さぁて、次の日の朝は、
先生からのスペシャルモーニングムービーで
とっても気持ちのいい目覚めをした子どもたち!
朝ごはんの、サンドウィッチを手作りし、完成した
オリジナルマグカップでスープを飲みました**
2016082910265203.jpg 2016082910265204.jpg

ご飯の後は、閉会式、、。
カール先生からのメッセージもありました♪
子どもたちからの感想発表。
たくさんの思い出が出来たようです♪
2016082910265300.jpg
メダルの文字は、カール先生が書いてくれてました(^^)
2016082910265301.jpg
2016082910265403.jpg 2016082910265402.jpg 2016082910265401.jpg 2016082910265400.jpg

子どもたちの表情がキラキラ輝いていますね☆

このお泊り会でぐぐ〜んと心も身体も成長したと感じます。
お家に帰って、思い出話が止まらなかったのではないでしょうか(^^)

*最後にみんなで集合写真*
2016082822244100.jpg

今回の思い出をポケットにたっぷり詰め込んで
残りの行事を楽しんでいこうね〜☆