2016年06月

2016年06月01日

■Soccer School Day 2

今日は、楽しみにしていたサッカー教室の2回目!!


今回は たくやコーチとアミルコーチが教えに来てくれました☆彡


IMG_5740%20%28119x180%29.jpg IMG_5743%20%28120x180%29.jpg


<<ぞう組&きりん組&いるか組&Littleぱんだ組>>


まずは、準備体操!!


みんなお気に入りの「バナーナ!」のストレッチやボールを使った体操で身体をならします


IMG_5649%20%28180x120%29.jpg IMG_5681%20%28180x120%29.jpg IMG_5723%20%28180x120%29.jpg


2回目ということもあって、より一層やる気満々の子どもたち!


コーチの話を真剣に聞いて楽しくサッカーをしましたよ (^∀^)


IMG_5763%20%28180x120%29.jpg IMG_5767%20%28180x120%29.jpg IMG_5821%20%28180x120%29.jpg


そして、今日はコーチVSみんなで試合形式のゲームに挑戦


IMG_5727%20%28180x120%29.jpg IMG_5729%20%28180x120%29.jpg IMG_5742%20%28180x120%29.jpg

IMG_5830%20%28180x120%29.jpg IMG_5831%20%28180x120%29.jpg IMG_5836%20%28180x120%29.jpg


お団子になりながらも元気いっぱいボールをおいかける子どもたち!!


カッコよくシュートを決めた子もいましたよ! (>皿<)ノ┌┛三〇


<<らいおん組&Bigぱんだ組>>


今日の日を楽しみに、公園で遊ぶ時もサッカーを練習していたお兄さん&お姉さんクラス


ボールの扱いも前回よりグンと上手になってコーチもびっくりしていました!!


IMG_5855%20%28180x120%29.jpg IMG_5864%20%28180x120%29.jpg IMG_5880%20%28180x120%29.jpg


準備運動やボールを使ったウォーミングアップが終わったら


さっそく試合に挑戦!!


IMG_5930%20%28180x120%29.jpg IMG_5941%20%28180x120%29.jpg IMG_5942%20%28180x120%29.jpg

IMG_5953%20%28180x120%29.jpg IMG_5957%20%28180x120%29.jpg IMG_5958%20%28180x120%29.jpg


ドリブルやシュートもパワフルになってきて本格的に試合を楽しむ子どもたち。


ゴールを決められなくて悔し涙のお友だちもいようです (ノ皿<。)


次回もきっと熱い戦いを見せてくれるでしょう!!今から楽しみな担任です☆

2016年06月03日

■Soccer School Day 1

先日、子どもたちが楽しみにしていた 『サッカー教室』がありました!!

ぱんだ組は、去年も参加したのでやる気満々♪

いるかさんは、ちょっぴりドキドキ・・・(^^)

そんな、わくわく*どきどきの子どもたちに指導してくださったのが
この2人☆
2016052618023300.jpg
あこコーチとせっき-コーチ!!

優しいコーチに、緊張もほぐれ楽しく参加していた子どもたちです(〇^^〇)

〇3-4歳児**
ボールとお友だちになるために、ボールを手で運んだり
足で止めてみたり・・♪
『出来たーー!!』と嬉しそうに教えてくれる子どもたち。
とっても、キラキラしていましたよ(^^)

DSC06577%20%28200x150%29.jpg  DSC06579%20%28200x150%29.jpg DSC06584%20%28200x150%29.jpg DSC06583%20%28200x150%29.jpg 

〇5歳児**
昨年度のサッカー教室から、レベルアップしました☆
たくさんのお友だちにテンションも最高潮♪
でも、コーチのお話を聞く姿も真剣・・!!
メリハリがついてきたのも成長の証ですよね(^^)

DSC07610%20%28200x133%29.jpg DSC07615%20%28200x133%29.jpg DSC07644%20%28200x133%29.jpg

5歳児クラスは、ボールを使ってウォーミングアップをし、試合形式でゲームをしました!!
転んでも、泣かずに立ち上がりボールを追いかける姿・・☆
とっても素敵でしたきよ♪

DSC07669%20%28200x133%29.jpg DSC07685%20%28200x133%29.jpg DSC07689%20%28200x133%29.jpg DSC07734%20%28200x133%29.jpg DSC07758%20%28200x133%29.jpg DSC07727%20%28200x133%29.jpg

そして、ほいくえんのお友だちと交流も・・・(^^)
2016052618023201.jpg
離れている園舎ですが、心はひとつ**
『またねー!!』と名残惜しそうに手を振る子どもたちでしたよ☆

次回も楽しみにしています!!

コーチの方々、丁寧な指導をありがとうございました!!
次回もよろしくお願い致します。

※一日目と二日目の順番が前後してしまいました。申し訳ありませんm(__)m

2016年06月09日

■サッカー教室*最終日*

昨日は、サッカー教室でした!

寂しいことに、今年度最後のサッカー教室!!
前回のサッカー教室から、当日を心待ちにしていた子どもたちです。

*3-4歳児*

まずは、前回までのおさらいということで・・
ボールを使って、走ったり、ドリブルしたりして体をほぐしキックなどを教えてもらいました(^^)
その後は、試合をしましたよー♪
2016060920370501.jpg 2016060920370502.jpg
2016060920370600.jpg 2016060920370601.jpg
一生懸命にボールを追いかけていましたよ(^^)

*5歳児*

最終日ということで、やる気&闘志もりもりな子どもたち!!
2016060920370900.jpg
子どもたちからの表情から伝わってきますね☆
ウォーミングアップでは、ボールを足やお腹、頭などを使って止めたり、
コーンにキックしたりしましたよ**
2016060920370802.jpg 2016060920370801.jpg 2016060920370800.jpg

待ちにまった試合です!!
1回目よりも・・2回目よりも・・
白熱とした試合でした☆
2016060920370703.jpg 2016060920370702.jpg 2016060920370701.jpg
汗をかきながら、がむしゃらにボールを追いかけサッカー選手のようでした☆☆
最後は、大人(コーチと先生)チームと対戦!!
大人チームに負けてしまい(大人気なくてゴメンね^^;)
悔し泣きをする子どもたちでしたが・・・
コーチから
「悔しくて泣くのは悪いことじゃない!!」などの素敵なお話をしてもらい
また一つ成長した子どもたちでしたよ(^^)

全3回のサッカー教室を通して、サッカーの楽しさ、面白さを学ぶことができました(^^)
コーチのみなさま、毎回丁寧に指導してくださり本当にありがとうございました。
また来年度もよろしくお願い致します☆


2016年06月20日

■ Family day!!

前日までの曇天がカラッと晴れて あっつ〜い日差しが降り注いだ18日。

お忙しい中、沢山の保護者の方に参加していただいたFamily day!

今年度、最初の保育参観はいかがでしたでしょうか??

お家の方も一緒に過ごせる喜びでハイテンションな子どもたち

お友達と笑顔を交わす子どもたちを温かく見守る保護者の皆様


普段とは少し違った雰囲気に、びっくりしてしまったお友達の姿もありましたが、
楽しい時間を過ごせて頂けたのなら幸いです☆


お写真と一緒に今回のFamily Dayを振り返ってみましょう☆


☆朝のお集まり!
お家の方が待つホールへ、クラス毎に並んで入場!
カール先生と元気にご挨拶をして、Englishの歌を披露しましたよ♪

DSC0747000.JPG DSC07468.JPG P1010235.JPG

Bigさんは代表としてステージへ!

DSC07478.JPG DSC08314.JPG P1010240.JPG


『Rain rain go away!』
元気いっぱいの声、お空にも届いたかな??

☆ANIMAL GESTURE GAME!
お集まりの後は親子でゲームを楽しみましたね!
4つの動物、4つのGESTURE…覚えているかな??

DSC06939.JPG DSC08332.JPG  P1010259.JPG


カール先生の英語のヒント!難しいものもあったね(^O^)

お家の方と力を合わせて〜…3.2.1.Action!!

DSC08344.JPG DSC08351.JPG DSC08368.JPG DSC08387.JPG P1010255.JPG P1010260.JPG P1010267.JPG DSC0695666.JPG DSC06962.JPG

皆さん、とてもいい正解率でした!


☆プレゼントタイム

ゲームを楽しんだ後は、内緒の時間。
子供達が感謝の気持ちを込めて、お家の方へプレゼントを用意していました。
普段はなかなか伝えられない気持ちも一緒にプレゼントへ込めて
『いつもありがとう』

P1010272.JPG DSC08403.JPG DSC06978.JPG 
DSC08415.JPG DSC08418.JPG DSC06980.JPG DSC0753888.JPG DSC07541.JPG


大好きなお家の人に、伝わったかな??
あちらこちらで咲いた笑顔を見れば、一目瞭然!ですね♪

キラキラ輝く笑顔でFamily Dayを締めくくる事が出来ました!


☆Thanks for coming☆

2016年06月25日

■Happy Birthday!  ~June~

今月のお誕生会のご紹介です!

今月、誕生日を迎えるお友達は3人☆

DSC07597.JPG

心待ちにしていたお誕生会に笑顔が抑えられない誕生児さん♪

インタビューもしっかり答えてくれましたよ!

DSC07602.JPG DSC0759888.JPG DSC07052.JPG

先生からはBirthday cardのプレゼント☆
中には何が書いてあるかな〜??

DSC0760666.JPG DSC07607.JPG
DSC0760444.JPG DSC07609.JPG

皆からのお歌のプレゼントも嬉しいですね!

先生からのお楽しみプレゼントは…

DSC076133.JPG

登場したのは自動販売機!
代表してお誕生児さんがお買いもの♪

DSC07615.JPG DSC07619.JPG DSC07621.JPG


好きなジュースを選ぶと…

DSC07616%20%28150x113%29.jpg

透明なペットボトルが落ちてきました!
あれ〜??ジュースじゃないですね。。。
そこにみんなでおまじない!
『ジュースにな〜れ☆』
DSC0762000.JPG

あら不思議!
飲みたかったジュースに大変身!!


魔法のような自動販売機に大興奮の子どもたちでした♪


そして〜☆彡

今月のBirthday Cookingは『フルーチェトッピング』
Snack time に行いましたよ!


エプロン・三角巾を身に付けて…
準備はOK??

DSC07647.JPG
キッチンの先生から作り方を教わり…
Let's cooking☆

DSC07651.JPG DSC07654.JPG DSC07655.JPG DSC07662.JPG 
P1010322.JPG P1010328.JPG P1010337.JPG DSC08494.JPG DSC08496.JPG DSC08503.JPG


フルーツを自分好みにトッピング!
ちゃんと相談して順番を決めたり、『スプーン2杯』と自分達でルールを決めて
Cookingにチャレンジしていましたよ!

スペシャルデザートのお味は…

DSC07676.JPG P1010353.JPG P1010356.JPG

もちろんYummy☆


今月もおいしく♪楽しい♪お誕生会でしたね(。・ω・。)

来月もお楽しみに!!

☆Happy Birthday☆


2016年06月29日

■食育: 『 はみがき 』

今日は食育に参加したぱんだ(Little&Big)組さん♪

キッチンのかおり先生が、歯みがきの大切さについてお話してくれましたよ!
  %CB%DC%C6%C9%A4%DF%A3%B11.JPG
%CB%DC%C6%C9%A4%DF%A3%B2.JPG %CB%DC%C6%C9%A4%DF%A3%B3.JPG

絵本で歯や虫歯について知った子どもたち。さて、「いつも上手に磨けているかな?」という事で、みんなで歯磨きタイムSTART!!
%A4%CF%A4%DF%A4%AC%A4%AD%A3%B1.JPG %A4%CF%A4%DF%A4%AC%A4%AD%A3%B2.JPG %A4%CF%A4%DF%A4%AC%A4%AD%A3%B3.JPG
「前の歯と…下の歯と…奥歯と…」とお話しながらゴシゴシ・シュッシュッと歯磨きを進めていましたよ。

「もうキレイになったよ〜!」という子どもたちに、磨き残しが赤くなるチェック液を付けてもらいました。
%A5%C1%A5%A7%A5%C3%A5%AF%B1%D5%A3%B1.JPG %A5%C1%A5%A7%A5%C3%A5%AF%B1%D5%A3%B2.JPG


すると…

%B8%FD.JPG %B8%FD%A3%B3.JPG %B8%FD%A3%B2.JPG

「わー!!真っ赤っかになったー!!」や「ゾンビみたくなったぞ〜♪」とお口の変化に大はしゃぎの子どもたちでした(^^)

さっそく改めてハブラシを手に取り、鏡を覗きこんで磨き残しをブラッシング。
DSC08545.JPG DSC08547.JPG
   DSC08553.JPG
 

「すごい!ここもか!」と歯の隙間や歯の裏側に苦戦しつつも、シャカシャカ音を立てながらキレイに磨いてくれましたよ。磨き終えたお口は、「とても気持ち良い〜ね☆」と嬉しそう♡
「今日からちゃんと一本ずつ磨こう!」とお話してくれるお友達もいましたよ!

引き続き歯ブラシを丁寧に行いながら、子どもたちの白く可愛い歯を守っていきたいですね(^^)

2016年06月30日

■初めてのバス遠足♪

今日はバスに乗って『プラネタリウム』に行ってきましたよ!

何週間も前から「あと何回寝たらバスに乗ってお出掛けするの?」とお話していたBigさん。

ついに当日が来ました!

靴下帽子は準備OK!水筒はもったかな?あ、お出かけ前のおトイレも忘れずに!
   DSC08686.JPG


ドキドキワクワクしながら準備を進めていた子どもたちです♪

さぁ、準備万端!プラネタリウムへ「しゅっぱーつ!!!」
DSC08694.JPG  DSC08699.JPG
        DSC08701.JPG

今日はほいくえんのライオン組さんも一緒♪バスの中は、楽しいゲームで大いに盛り上がりましたよ!

さて、到着してさっそく記念の一枚☆

   DSC08706.JPG

「もう始まる?」「まだなの?」と入場を待つビックさん。上映室に入ると「わぁ、広いよ!」「ボールの中みたいだ!」と大興奮でした!
DSC08708.JPG DSC08715.JPG
   DSC08721.JPG

さぁここからは、待ちに待ったプラネタリウムがSTART!!
 
☆惑星の名前や星座の名前、七夕のお話やクイズなど、楽しい時間を過ごしました!☆

45分間と長い上映会もあっという間に終わり。「もっともっと見ていたかったな〜♡」とお目々を輝かせていた子どもたちでした。

「プラネタリウム最高〜!」と興奮の冷めないビックさん。
   DSC08723.JPG

初めてのバス遠足は、とても素敵な思い出になりました☆
DSC08725.JPG DSC087271.JPG DSC08733.JPG

またみんなでおでかけしに行こうね!(^^)/^