2016年05月

2016年05月11日

■★Happy Birthday★ 〜APRIL〜

4月28日、今年度初めのお誕生会が行われました!


今年度はお誕生会はこども園のホールで行っていく予定です。

お誕生会前にエプロン姿に変身し、恒例のcooking!!


今月のメニューは『スイートポテト』
サツマイモをつぶす(mash)工程をみんなで行いました。

まだほかほかのサツマイモを袋に入れて
上から手で押しつぶします。

DSC06563.JPG DSC0656555.JPG  DSC06576.JPG  DSC06577.JPG

DSC06058.JPG DSC06049.JPG DSC06050.JPG DSC06054.JPG  DSC06053.JPG

DSC06644.JPG DSC0664666.JPG  DSC06648.JPG  DSC0666555.JPG  DSC06668.JPG  


mash!mash!mash!!

DSC0667888.JPG


上手につぶせましたね〜!
あとはキッチンの先生においしく仕上げてもらいましょう♪


それでは、いざお誕生会へ〜★

今月は4名のお誕生児さんと先月お休みしていたお友達、あわせて5名がステージに上がりました!

DSC06679.JPG

みんなに注目されてちょっとドキドキ。。。
緊張していた様子も見られましたが、にこにことインタビューに答えてくれましたよ♪

DSC06682.JPG DSC06690.JPG DSC06695.JPG DSC06074.JPG  DSC06078.JPG


先生からのバースデーカードのプレゼント!
何が書いてあるのかなぁ〜??
DSC06707.JPG DSC06084.JPG


お楽しみプレゼントは先生による『マジックショー』

DSC06712.JPG


不思議な不思議な紙袋
カラッポ紙袋から、カードで引いた果物が次々に現れましたよ〜☆

DSC06714.JPG
DSC06721.JPG DSC06725.JPG
P1010206.JPG DSC067311.JPG
DSC06732.JPG DSC06740.JPG DSC067422.JPG
DSC06753.JPG


最後はミックスジュースになっちゃった☆


誕生児のお友達もアシスタントで登場してくれました♪

大盛り上がりのお誕生会!
もちろんおやつにはcookingで作ったスイートポテトに舌鼓♪


月に一度のお楽しみ☆お友達のお祝いの日です!

5月のお誕生会もお楽しみに♪


☆Happy Birthday☆


2016年05月12日

■Smile Days♪

5月になり、爽やかな気候になってきました。

新学期の緊張も解けてきて、子ども達の元気は鰻上り〜!!

園の内外問わず、にっこにこの笑顔と笑い声が響いています♪


そんなカールっこの日々の様子をご紹介〜☆


🌼Squirrel🌼

DSC06460.JPG DSC06482.JPG DSC0649666.JPG

笑顔が素敵な3人娘!
「初めまして」から一か月、着実にお互いの距離を縮めていますよ🍒

DSC0642111.JPG DSC06499.JPG

ご飯ももりもり食べます! 箱入り娘にもなります!(笑)

DSC06525.JPG DSC0654666.JPG

お天気がいい日は公園にもお出掛け☀
お姉さんに手を繋いでもらい、道路の歩き方も教えてもらっていますよ♪
いっぱぃ遊んで、どんどん仲良しになろう!


🌼Dolphin🌼

DSC0595666.JPG DSC05964.JPG DSC06133.JPG

寝つきのいいいるか組さん♪
午前中にた〜くさん遊んで、穏やか〜な午睡時間を過ごしていますよ💤

DSC05952.JPG  DSC06136.JPG

お気に入りのおもちゃも出来ました☆

DSC05872.JPG 55555555111.JPG  DSC0612111.JPG

やっぱり大好きなお外遊び!!
それぞれが好きな遊びを見つけ、公園の隅々まで走りまわっています!!

DSC05831.JPG  DSC05869.JPG

食事はぱんだ組さんと同じ食器です!
English Timeでは積極的に発言をしていて、意欲ばっちり✨


🌼Little Panda&Big Panda🌼

DSC0655000.JPG  DSC06559.JPG  DSC06560.JPG  DSC06561111.JPG

そして、こども園の顔!ぱんだ組さん😉
毎日、様々なことに挑戦していますよ!!

DSC06576666.JPG  DSC06585.JPG  DSC06625.JPG

遊び方もダイナミック〜☆
お部屋の中にも聞こえるくらい、元気な声が響いてきますよ!
Littleさん&Bigさんもいい空気になってきました♪♪

DSC06771.JPG DSC06766.JPG

先日、作っていたのは『紙コップロケット』🚀
夢中で作成し、夢中で飛ばしていました!!
ホールが宇宙空間に大変身☆でしたよ🌠


各クラスの活動はもちろん、朝夕の合同保育ではクラスの垣根を越えて楽しく過ごしています!
これから、気温も上がり過ごしやすい季節になりますね!


ますますパワーアップしていくカールっこに乞うご期待です✨ 


2016年05月13日

■☆こどもの日&メイポールデー☆

今日は、【子どもの日】のお祝い会をホールで行いました!!

まずは…各クラスの代表のお友達に、『こいのぼり』制作で頑張ったところを聞いてみましたよ(*^_^*)

DSC066680.JPG

りす組さんは、シールを貼るところ♪
いるか組さんは、両面テープのシールを剥がして貼るところ♪
リトルさんは、こいのぼりの目を書くところ♪
ビッグさんは、絵の具を使うところ♪
を頑張ったそうです(^−^)
みんな一生懸命作りましたね★

『こいのぼり』の歌を歌った後は…

DSC_02070.JPG DSC_021801.JPG
 
DSC_022701.JPG DSC_024102.JPG


「ひっくり返し競争」(Turning Over Race)〜相手チームの段ボールを、自分のチームの色に裏返すゲーム〜
をしました(#^.^#)
みんな必死に自分のチームの色にひっくり返せるように、奮闘していましたよ!!

その後は…クラス毎の集合写真撮影♪

DSC_0246.JPGDSC_0254.JPGDSC_0266.JPGDSC_0278.JPG

「お給食の特別メニューが楽しみだね〜♪」とお話しながら、各クラスに戻りました(^_-)
Today's Lunch Menuは…こちらですっ★

DSC06212.JPG

「わぁ〜、『こいのぼり』だ!!兜もある〜っ♪」と歓声をあげながら、嬉しそうに食べていましたよ(^O^)
「おやつは柏餅なんだよね〜☆」と楽しみにしながら、お昼寝timeへ…

DSC06241.JPG

あんこだけ先に食べる子、包んである生地を全部開いてから食べる子等々、一人ひとりの個性が出る食べ方がありました(^o^)丿
おやつでパワーを溜めた後は…【Maypole Day】の始まりです!!
大和町ナーサリーのお友達と先生方も、見に来てくれましたよ(^_-)-☆

DSC068060.JPG

初めに、担当からメイポールの由来を聞きました★
その後は、いよいよ…レッツ ダンス♪
りす→いるか→リトル→ビッグの順で、Maypole Danceを踊りましたよ!!

DSC06255.JPG  DSC07020.JPG 
DSC06268.JPG  DSC07045.JPG

お家の方も見に来て下さっていましたが、子供たち、ニコニコで踊る姿が何とも印象的でした!!
ご自宅でも、今日の感想を聞いてみて下さいね☆
✿春の訪れを告げる✿との意味もあるMaypole Day♪
子供たちのDanceで、こども園にも春が訪れたようです^_^

2016年05月24日

■★Happy Birthday★ 〜May〜

気温も上がって、一足早く夏を感じるような日もありますね

5月のお誕生会は5月20日に行われましたよ!

お誕生児は4名!
「緊張する〜っ」と言いながらも、ニコニコで待機するお友達です★

DSC06931.JPG

お待ちかねのインタビュータイム!
お名前、年齢、将来の夢もしっかり答えてくれました♪

DSC06942%20%28180x135%29.jpg DSC06947%20%28180x135%29.jpg DSC07243%20%28180x120%29.jpg DSC07246%20%28180x120%29.jpg


先生からの嬉しいプレゼント!
Birthday cardを覗きこんで、笑顔が溢れます

DSC07250%20%28180x120%29.jpg DSC07255%20%28180x120%29.jpg DSC06972%20%28180x135%29.jpg

DSC06395%20%28180x135%29.jpg DSC06975%20%28180x135%29.jpg

お友達からは歌のプレゼント!
気持ちを込めて、歌いましたよ♪

DSC06976%20%28180x135%29.jpg

次はお楽しみ出し物タイム!

なにやらスペシャルゲストが来ているようですが…

DSC07261%20%28180x120%29.jpg

ゲストの登場に様々な反応を見せる子ども達!

ポカーン…としていた、りす組さんも
不思議な大実験が始まると、目が釘付け〜!!

DSC07265%20%28180x120%29.jpg DSC07267%20%28180x120%29.jpg DSC07269%20%28180x120%29.jpg

驚きと喜びいっぱいのお誕生会でした!


そして、恒例のcookingは午睡後、snack timeに行いました!
いつもより寝起きスッキリな子ども達です(笑)

メニューは「おにぎり」
ごはんをにぎにぎ握って、ころんとおにぎりを作りましたよ♪

りす組さんは包んだご飯の形を整え…

DSC06990%20%28180x135%29.jpg DSC06987%20%28180x135%29.jpg

いるか組さんはラップに乗せたご飯を自分で包んでにぎにぎ…

DSC06416%20%28180x135%29.jpg DSC06425%20%28180x135%29.jpg DSC06455%20%28180x135%29.jpg

ぱんだ組さんはご飯をよそう所から自分でチャレンジ!!

DSC07278%20%28180x120%29.jpg DSC07280%20%28180x120%29.jpg DSC07303%20%28180x120%29.jpg DSC07315%20%28180x120%29.jpg

それぞれの段階に合わせたcookingを楽しんだ後は
皆で一緒に『いっただきまーす』

DSC07027%20%28180x135%29.jpg DSC07323%203%28180x120%29.jpg
DSC07006%20%28180x135%29.jpg DSC07328%20%28180x120%29.jpg


自分で作ると味も格別★
おいしくペロリっと食べちゃいました♪


今月も楽しいお誕生会になりましたね!
来月もお楽しみに★

★ Happy Birthday ★