2016年02月

2016年02月03日

■お餅つき会&祖父母参観

1/19(火)に、お餅つき会&祖父母参観がありました。
もち米の試食から、杵でついてお餅になるまでの過程を大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に体験して楽しみましたよ♪♪


始めは朝のお集まり!
まずは、元気にご挨拶!
「おはようございます!!」


各クラス、お正月の製作と絵馬の発表もしましたよ♪♪
%C0%A9%BA%EE%C8%AF%C9%BD.JPG


りす組さんは『扇飾り』
%C0%A9%BA%EE%A1%A1%A4%EA%A4%B9.JPG


いるか組さんは『お餅』
%C0%A9%BA%EE%A1%A1%A4%A4%A4%EB%A4%AB.JPG


リトルぱんだ組さんは『羽子板』
%C0%A9%BA%EE%A1%A1%A5%EA%A5%C8%A5%EB.JPG


ビッグぱんだ組さんは『書初め』
%C0%A9%BA%EE%A1%A1%A5%D3%A5%C3%A5%B0.JPG


どのクラスも素敵な作品、お願い事でした☆

お餅つきの前にキッチンの先生からもち米が届きました!
%A4%E2%A4%C1%CA%C6%C5%D0%BE%EC.JPG

「お味はいかが?」

%A4%E2%A4%C1%CA%C6%BB%EE%BF%A9%A1%A1%A4%EA%A4%B9.JPG

「う〜ん。。。」
「ごはんに似ているような…
でも、お餅にも似ているような…」
そんな不思議な表情を浮かべていたお友だちもいました。


では!このもち米がどんな風にお餅に変身していくか杵を使ってついてみよう!!
ということでお餅つきの開始です!

こどもえんのお友だちがつく前に…
はじめは、お家の方々にデモンストレーションをして頂きました!


%A5%C7%A5%E2%A5%B9%A5%C8%A1%A1%A3%B1.JPG %A5%C7%A5%E2%A5%B9%A5%C8%A1%A1%A3%B2.JPG %A5%C7%A5%E2%A5%B9%A5%C8%A3%B3.JPG

おじいちゃん・お父さん・お母さんの活躍に、お友だちも盛り上がっています♪
力強くてカッコイイですね☆


たくさん「ぺったん!ぺったん!」すると…
あらあら?

%A4%E2%A4%C1%A4%CB%A4%CA%A4%C3%A4%BF%A4%E8.JPG


なんだかお餅のようになってきましたね!!


それでは!今度はみんなの番です!!
クラス毎にお家の方々と一緒にお餅つきをしましたよ♪♪

みんなの力を合わせて美味しいお餅にするぞー!!


%A4%C4%A4%AD%A1%A1%A4%A2%A4%EC%A4%F3.JPG %A4%C4%A4%AD%A1%A1%A4%A2%A4%A4%A4%EA.JPG %A4%C4%A4%AD%A1%A1%A4%D5%A4%A6%A4%DE.JPG %A4%C4%A4%AD%A1%A1%A4%DF%A4%B5%A4%AD.JPG

%A4%C4%A4%D0%A4%AD%A1%A1%A4%C4%A4%AD.JPG %A4%CD%A4%CD%A1%A1%A4%C4%A4%AD.JPG %A4%C6%A4%EB%A4%E4%A1%A1%A4%C4%A4%AD.JPG

 %A4%DE%A4%D2%A4%ED%A1%A1%A4%C4%A4%AD.JPG %A4%EA%A4%E7%A4%A6D%A1%A1%A4%C4%A4%AD.JPG

%A4%C4%A4%AD%A1%A1%A4%BF%A4%AB%A4%D2%A4%ED.JPG %A4%C4%A4%AD%A1%A1%A4%E6%A4%A4%A4%CA.JPG %A4%C4%A4%AD%A1%A1%A4%CF%A4%EB%A4%A2.JPG %A4%C4%A4%AD%A1%A1%A4%E8%A4%A6%A4%BF%A4%ED%A4%A6.JPG

%A4%C4%A4%AD%A1%A1%A4%CA%A4%C4%A4%AD.JPG %A4%C4%A4%AD%A1%A1%A4%B8%A4%E5%A4%A6%A4%BB%A4%A4.JPG %A4%C4%A4%AD%A1%A1%A4%C6%A4%C3%A4%DA%A4%A4.JPG 


ついたお餅は、キッチンの先生たちに味付けをお願いしました☆
Lunch timeが待ち遠しい!!

お餅はキッチンの先生にお任せして…
こどもえんのお友だちは、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にふれあいゲーム遊びをしました♪♪

りす組さんは『あっちこっちかるた(かるた遊び)』
%A4%AB%A4%EB%A4%BF%C0%E2%CC%C0.JPG %A4%AB%A4%EB%A4%BF%A3%B1.JPG %A4%AB%A4%EB%A4%BF%A3%B2.JPG


いるか組さん・リトルぱんだ組さん・ビッグぱんだ組さんは『いくつはいるかな?おとしだまゲーム(的当て)』
を楽しみましたよ☆
%A5%B2%A1%BC%A5%E0%C0%E2%CC%C0.JPG %A5%B2%A1%BC%A5%E0%A1%A1%A4%A2%A4%C4%A4%B7.JPG %A5%B2%A1%BC%A5%E0%A1%A1%A4%CF%A4%E4%A4%C8.JPG

%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A1%A1%A5%D3%A5%C3%A5%B0.JPG


楽しかったゲームの後は、お待ちかねのLunch time!!


今年のメニューは…

○きなこ餅
○いそべ餅
○ごま餅
○紅白なます
○すまし汁

でした☆


今回は、テーブルバイキングで、お家の方々に盛り付けをして頂きましたよ♪
一つひとつのお餅をよそってもらって嬉しかったね♪

%A5%E9%A5%F3%A5%C1%A1%A1%A4%EA%A4%B9.JPG %A5%E9%A5%F3%A5%C1%A1%A1%A4%A4%A4%EB%A4%AB.JPG %A5%E9%A5%F3%A5%C1%A1%A1%A5%EA%A5%C8%A5%EB.JPG

%A5%E9%A5%F3%A5%C1%A1%A1%A4%A2%A4%A4%A4%EA.JPG %A5%E9%A5%F3%A5%C1%A1%A1%A4%B1%A4%F3.JPG

%A5%E9%A5%F3%A5%C1%A1%A1%A4%D2%A4%ED%A4%C8.JPG %A5%E9%A5%F3%A5%C1%A1%A1%A4%A4%A4%AA%A4%EA%A1%A1good.JPG %A5%E9%A5%F3%A5%C1%A1%A1%A4%DF%A4%E6.JPG

%A5%E9%A5%F3%A5%C1%A1%A1%A4%E1%A4%A4.JPG %A5%E9%A5%F3%A5%C1%A1%A1%A4%CF%A4%CA%A4%AB.JPG %A5%E9%A5%F3%A5%C1%A1%A1%A4%EA%A4%CE%A1%F5%A4%B5%A4%CA.JPG
 

お家の方と一緒のLunchは一段と楽しく、美味しかったことでしょう♪


Lunchの後は、お越し頂いたお家の方へプレゼントタイム☆
こどもえんのお友だち、みんなで作った『おさるさんカレンダー』

%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C8%A1%A1%A4%A2%A4%F3%A4%EA.JPG

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒の時間が嬉しかったね☆
「きてくれて、ありがとう!」と感謝の気持ちを込めてプレゼントしました♪
みんなの気持ちがこもったプレゼント、喜んでくれるといいなぁ…☆


この度のイベントで、お友だちのおじいちゃん・おばあちゃんともふれあう機会がもてて、子どもたちの嬉しそうな笑顔が大変印象的でした。
お家の方々に見守られ、日々支えられていることを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご参加頂きありがとうございました。
今年度も残り数ヶ月となりましたが、一日一日を大切にし、沢山の思い出をつくっていきながら、楽しく過ごしていきたいと思います!


☆Squirrel☆
%A4%EA%A4%B9%A1%A1%A4%E2%A4%C1%A4%C4%A4%AD.JPG

☆Dolphin☆
%A4%A4%A4%EB%A4%AB%A1%A1%A4%E2%A4%C1%A4%C4%A4%AD.JPG

☆Little Panda☆
%A5%EA%A5%C8%A5%EB%A1%A1%A4%E2%A4%C1%A4%C4%A4%AD.JPG

☆Big Panda☆
%A5%D3%A5%C3%A5%B0%A1%A1%A4%E2%A4%C1%A4%C4%A4%AD.JPG

2016年02月04日

■節分 豆まき会!!

今年も冬の憂いを払い、素敵な春を呼ぶ伝統行事『節分』がやってきましたね!

ご家庭で豆まきをしたり、恵方巻きを食べた子たちも多いのではないでしょうか??

こども園でも節分は恒例行事!
2016年の節分の様子をお伝え致します☆


まずは1月に節分の事前会が行われました

クイズに答えながら、節分がどのような日なのかをチェック☆

DSC01585.JPG DSC01591.JPG

♪まめまき♪の歌や、鬼のパンツの歌も覚えましたよ!

鬼の姉妹!?も登場しました♪

DSC0160711.JPG


福の神さまからの手紙に同封してあった『子鬼カード』に
自分が退治したい鬼の名前を書く事に!
みんな、お家でしっかりと考えてきてくれたね!

DSC04265.JPG DSC04267.JPG

そうして迎えた2月3日!!


それぞれが製作した、鬼のお面と豆入れをバッチリ装備して
ホールに集結☆

DSC0166222.JPG DSC0150999.JPG DSC0425666.JPG DSC04257.JPG

代表のお友達に作品発表をしてもらいましたよ!

DSC042622.JPG DSC04268.JPG

クラスの色が出ていて、面白いですね♪


そうして、こっそり届いていた福の神様からの贈り物には豆まきに使う色とりどりの『ふくまめ』が!

手紙によると、鬼を退治できると『ふくまめ』が本物の『福豆』になるとか!!

DSC04279.JPG


それはもう頑張るしかありません☆

鬼のパンツ体操で気合いを入れて、裃を身に付けたビッグさんに
『ふくまめ』を配ってもらいました

DSC029666.JPG DSC0297111.JPG

DSC0296222.JPG DSC04303.JPG

ホールの壁に現れた子鬼達!
自分の『子鬼』を見つけて、ねらいを定めて

おには〜そと!!  ふくは〜うち!!

気合いを入れて、豆を投げていましたよ!

DSC029899.JPG DSC029944.JPG DSC04324.JPG DSC04327.JPG

すると、ホール北口からなにやら物音が。。。
先生が見に行くと


「な〜んだ、ただの太鼓だぁ」


…と、安心していたら玄関から現れましたっっ!!!

DSC04332.JPG


赤鬼だ〜っっっ!!!

姿を見つけた途端、ホールから逃げ出すぱんだ組!

それに続くいるか組!!

担任のガードの中でぽかんと傍観するりす組!!!

鬼退治ならぬ、本当の鬼ごっこ状態で、園内を逃げ回る子ども達でした(笑)

※子ども達がパニックの中、職員もあちこちへと動き回り写真を撮る余裕がなく…すみません

そんな中でも、ちょっと遠巻きに豆を投げてみたり、
泣きながら豆まきをする子ども達も。
鬼に立ち向かう、勇気を魅せてくれました!!!

その逞しい姿に鬼も感心したのか、お手紙を置いて静かに去っていきました。。。


鬼の手紙を読む間も、なかなか泣き声が止まらなかった子ども達ですが、
ふくまめと一緒に届いた福の神からの手紙を思いだし…


豆を拾って本当の 福豆 をゲットするぞー!!

ホールに散らばったまめを集めて、福の神の袋へ入れシャカシャカ振ると〜。。。


本当の 福豆 にへんし〜ん!!

これには涙も止まって、大喜びの子ども達でした★


ちょっと大騒ぎになりましたが、
一人ひとりの子鬼に豆まきをして、体の中から追い払うことができました!
これでまた一年、福に恵まれた日々になることでしょう!

鬼との遭遇ですっかり疲れた子ども達も、節分のスペシャルメニューで元気復活!!

DSC016677.JPG  DSC016688.JPG

%A5%B5%A5%A4%A5%BA%CA%D1%B9%B9%BA%D1%A4%DF%A3%B4.JPG %A5%B5%A5%A4%A5%BA%CA%D1%B9%B9%BA%D1%A4%DF%A3%B6.JPG DSC01534.JPG

DSC015465.JPG %A5%B5%A5%A4%A5%BA%CA%D1%B9%B9%BA%D1%A4%DF%A3%B8.JPG

おやつは恵方ロール★
皆で黙々と食べましたよ♪

皆様も 福 がい〜っぱいな日々となりますように!!

2016年02月26日

■2016☆Pancake day☆

2月20日はパンケーキデーがありました。
エプロンと三角巾を身につけた可愛らしい姿の子どもたちが参加してくれましたよ♪
%A4%A8%A4%D7%A4%ED%A4%F3%A3%B1.JPG %A4%A8%A4%D7%A4%ED%A4%F3%A3%B2.JPG  %A4%A8%A4%D7%A4%ED%A4%F3%A3%B3.JPG

みんなで「Power pancake」のダンスを踊りました。パンケーキを作る真似っ子をするときには、「Mix Mix Mix!」や「Pour Pour Pour!」など元気な掛け声が響いていましたよ☆
%C1%B4%C2%CE%A5%C0%A5%F3%A5%B9%A3%B1.JPG %C1%B4%C2%CE%A5%C0%A5%F3%A5%B9%A3%B2.JPG %C1%B4%C2%CE%A5%C0%A5%F3%A5%B9%A3%B3.JPG

パネルシアターでは、パンケーキレースの由来を知りました。シアターに出てきた可愛い女の子のカーリーちゃん。でもお話の途中で、本物の可愛い人間の女の子?!に大変身☆
%A5%D1%A5%CD%A5%EB.JPG %A5%AB%A1%BC%A5%EBt11.JPG


お話を楽しんだ子どもたち。カール先生が変身したカーリーちゃんにくぎ付けでした♪


さぁ、次はいよいよそのパンケーキレースにチャレンジです!!‘Milk’‘Egg’‘Flour’の3つのチームに分かれて、レーススタート!!


リス組さんはお家の方々と一緒にレースに参加してくれましたよ♪
フライパンをお家の方とギュッと握りしめて、クルリンと一回転。みんなドキドキしながらも、レースを楽しんでくれました。
%A5%EA%A5%B9%A3%B1.JPG %A5%EA%A5%B9%A3%B2.JPG %A4%EA%A4%B9%A3%B3.JPG

ひとつ大きいイルカ組さんは、一人でパンケーキレースに参加!「もうひとりでもへっちゃらだよ♪」とばかりにヒョイッとパンケーキを一回転。成長した姿を見せてくれました。
%A4%A4%A4%EB%A4%AB%A3%B11.JPG %A4%A4%A4%EB%A4%AB%A3%B21.JPG %A4%A4%A4%EB%A4%AB%A3%B31.JPG

リトルぱんださんになるとレースの距離が伸びます。それでも早い早い!他のグループとの競争を思う存分楽しんでくれましたよ☆
%A4%EA%A4%C8%A4%EB%A3%B11.JPG %A4%EA%A4%C8%A4%EB%A3%B21.JPG %A5%EA%A5%C8%A5%EB%A3%B31.JPG

ビックパンダさんは難関のクルリン2回転!カールで最後のパンケーキレースを堪能してくれました♪
%A5%D3%A5%C3%A5%AF%A3%B11.JPG %A5%D3%A5%C3%A5%AF%A3%B21.JPG %A4%D3%A4%C3%A4%AF%A3%B31.JPG

みんなで盛り上がったパンケーキデー☆

お家の方々のご参加とご協力のおかげで、和やかな行事となりました。ご参加、有難うございました!