2015年08月

2015年08月05日

■。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.エイサーページェント。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.

8月2日は、プリスクールのビックメロンさんと一緒に


エイサーページェントに参加してきましたよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


炎天下の中の立ち位置確認((`@∧@;;))


暑い中でしたが、みんなしっかり頑張ってくれました☆≡。゚.


DSC07301%20%281024x683%29.jpg

DSC07305%20%281024x683%29.jpg DSC07312%20%281024x683%29.jpg


立ち位置確認が終わったら、衣装にお着替え(*´∀`*)ノ。+゜*。


みんなとっても似合っているね☆.。.:*・


♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚家族でハイポーズ♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚


DSC073160%28683x1024%29.jpg DSC07314%20%281024x683%29.jpg DSC07322%20%28683x1024%29.jpg

DSC07320%20%28683x1024%29.jpg DSC073230%20%28683x1024%29.jpg


♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚みんなで決めポーズ♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚


DSC073310%20%281024x683%29.jpg DSC07333%20%281024x683%29.jpg


記念撮影後、ビックメロンさんからお手紙のプレゼントをもらいました・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:


『一緒に頑張ろうね』という、素敵なお手紙でした♡♡♡


。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。ビッグメロンさんありがとう。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。


『みんなで頑張るぞ〜!!』『おぉ〜!!』


DSC07336%20%281024x683%29.jpg DSC07340%20%281024x683%29.jpg


それから、もう一つ素敵なプレゼント(*゚∀`*)ノ☆。゚+.


ビッグパンダ組のお友達のお姉ちゃんから、みんなに手作りの


ゴムバンドのプレゼントをもらいましたよ☆彡


DSC07579%20%281024x683%29.jpg


心のこもったプレゼントを身に付けて、いざ本番!!


毎日一生懸命練習した成果を発揮して、みんなカッコ良く踊ってくれました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


DSC07358%20%281024x683%29.jpg DSC07362%20%281024x683%29.jpg
DSC07377%20%281024x683%29.jpg

DSC07364%20%281024x683%29.jpg DSC07382%20%281024x683%29.jpg
DSC073660%20%281024x683%29.jpg

DSC073680%20%281024x683%29.jpg DSC07367%20%281024x683%29.jpg


最後の決めポーズも、バッチリ決まっていましたよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSC07381%20%281024x683%29.jpg


炎天下の中、汗をかきながらも最後まで一生懸命頑張ってくれたみんなに心から拍手です☆。゚+.


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。そして感動をありがとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


2015年08月06日

■○すいかわり○

     

8月4日、こども園のホールで<すいかわり>を行いましたよ☆!!

             

今回のスイカさんはこちら(*^。^*)!

P8040369.JPG
この立派なスイカ、割れるかなぁ〜ドキドキ♪
すいかわりに入る前にみんなで『スイカの名産地』を歌って踊りましたよ☆彡
%A5%B9%A5%A4%A5%AB%A4%CE%CC%BE%BB%BA%C3%CF.JPG
 
DSC05341.JPG  DSC07445.JPG  P8040359.JPG
前に出てくれた4人はもちろんみんな上手にすいかの名産地を歌い、踊ることができました(^^)!
準備体操はバッチシ!!ということで、、すいかわりのスタートです☆


まずは、りす組さん!

DSC07455.JPG   DSC07459.JPG

棒を持ってダッシュー!!

『ポンッ』

りすさんらしいかわいらしい一撃でしたよ(*^。^*)

つづいては、、、いるか組さん!
いるか組さんはサングラスを装着です♪
DSC07473.JPG DSC07480.JPG P8040379.JPG
男の子も女の子もかっこいいですね〜!!!とっても似合ってます☆
だんだんスイカが割れてきたかな(^o^)??

そして次はリトルぱんださん!
リトルさんはスイカのライダーに変身です●〜*
リトルさんからは固い本格的な棒に変わります!
DSC07486.JPG P8040389.JPG
さすがリトルさん!ついにスイカにヒビがヽ(^o^)丿

この調子で最後ビックぱんださんにバトンターーーッチ!!
DSC05373.JPG DSC05374.JPG
もうスイカの赤い実が見えてきました!!


そして、ついに、、、

DSC05385.JPG

やったー!!割れましたぁ☆☆☆
すいかわり大成功ですね(*^。^*)
みんなの力でスイカは見事真っ二つに割ることができました!

DSC07521.JPG
最後に3,2,1OPEN!!!
で、くす玉も割れ、すいかわりは終了です☆彡

お昼にみんなで割ったスイカも美味しく食べましたよ○
来年のすいかわりもどんなすいかわりになるのか楽しみですね♪

2015年08月11日

■流しそうめん大会〜♪

今日は流しそうめんDAY★

リトルぱんださんに設置された、竹に昨日から興味津々の子ども達!
朝からウキウキと楽しみに登園してきた子ど達も多かったようです♪

まずは朝のお集まりを全クラスで行いました★
元気な挨拶と、お腹を空かせるために体操コーナー★☆★

体操の【ERINA】先生の指導の元、みんなで元気にディズニー体操をしました!
DSC05602.JPG DSC05604.JPG DSC05607.JPG DSC07936.JPG DSC07938.JPG

体も動かした後は、お待ちかね!
流しそうめんのスタート!!
クラス毎に行いました♪

<りす>
DSC01091s.JPG DSC05614s.JPG DSC05619s.JPG DSC05622s.JPG DSC05631s.JPG


<いるか>
DSC05635.JPG DSC05640.JPG DSC05643.JPG DSC05657.JPG DSC05659.JPG


<リトルぱんだ>
P8110093.JPG P8110089.JPG P8110083.JPG P8110073.JPG P8110066.JPG
 
<ビッグぱんだ>
DSC07948.JPG DSC07950.JPG DSC07952.JPG DSC07955.JPG DSC07959b.JPG


児童クラブのお友だちも来てくれましたよ♪
DSC07962.JPG DSC07965.JPG


夏の風物詩、満喫〜!!な一日でした♪

DSC05661d.JPG


2015年08月12日

■☆お神輿祭り(前日祭)☆

8月6日はお神輿担ぎがありました☆
浴衣に着替えて準備ばっちり!子ども達の可愛い浴衣姿と笑顔の光る行事がスタートしました♪
    DSC05430.JPG DSC07606.JPG

まずは今年のお神輿のご紹介をします!今回は共同製作を行いました。
本体はいるか組さんが海を。屋根はビックパンダさんが夏の夜空に打ちあがった花火を製作してくれましたよ♪そしてリトルぱんださんが作った、お神輿を彩るボンボリをつけて完成!
        DSC05410.JPG
世界に一つだけの、特別なお神輿が出来上がりました☆
リス組さんは、お神輿担ぎを盛り上げる‘お囃子(はやし)’の鳴り物を作ってくれましたよ♪
シャカシャカ鳴らしながら練り歩く姿に、ぜひ注目してくださいね!(※下記写真掲載)

また、各クラスで製作した夏の風物詩がホールを賑やかに飾ってくれました☆何を、どのように作ったのかなど、ちょっぴり照れながらも一つ一つ発表してくれた子ども達です。
        DSC05457.JPG
〜夏の製作〜(左からリス組、いるか組、リトルぱんだ組。下ビッグぱんだ組)
DSC05415.JPG DSC05411.JPG DSC054141.JPG
       DSC05413.JPG

パネルシアターでは『お神輿を担ぐ』由来についてお話を聞きました。
       DSC07592.JPG
すると、神様からのお手紙が書かれたお札が…
DSC05465.JPG DSC05466.JPG DSC05467.JPG

神様から「気持ちを一つにみんなの幸せを願いながらお神輿を担ぐ」事の大切さを教えてもらい、お札に込められたパワーをもらって、いよいよお神輿担ぎのスタートとなりました♪
子ども達の気合も十分☆
       DSC05453.JPG

今年も二つのチームに分かれて、お神輿を持って練り歩きます!
DSC05473.JPGDSC05474.JPGDSC05479.JPG
DSC05481.JPGDSC076031.JPGP8060028.JPG
P8060030.JPGP8060031.JPGP8060032.JPG
「わっしょい!わっしょい!」という元気な声がこども園いっぱいに響き渡っていました!クラス(年齢)関係なく一つの事に協力し合う姿、とても輝いていましたよ☆

最後は盆踊り「月夜のポンチャラリン」を踊って、賑やかに締めくくりました☆
P8060039.JPG P8060041.JPG
    P8060045.JPG

〜集合写真〜
DSC07620.JPG

DSC07625.JPG

次はサマーフェスティバル!夏の一大イベントを思う存分楽しんでほしいと思います☆

■☆Summre festival☆

8月8日は夏の一大イベント、Summer festivalがありました☆

カールマネーの入ったお手製のお財布を持って、ゲームやお食事を楽しみましたよ♪

<アニマルシューティング(的あて)>
動物さんのお口に果物をポーンと投げるゲームに、子ども達もお母さんも?!おおはしゃぎ☆
狙いを定めて「えーい!」。みんなは何個お口に入れることができたかな?
   DSC078051.JPG  DSC078161.JPG  DSC078061.JPG
DSC07840.JPG DSC07860.JPG DSC07873.JPG

<おたのしみ抽選会>
何が当たるか分からない。このワクワクもまたたまらない、お楽しみイベントの抽選会が開催されました☆みんなはどんな物をGETしたのでしょう☆
DSC01047.JPG DSC01075.JPG DSC01075.JPG
   DSC01083.JPG   DSC01084.JPG

<スーパーボール&ヨーヨー&ぷよぷよ>
毎年不動の人気を巻き起こしているのは、スーパーボール&ヨーヨー&ぷよぷよすくい♪
「あ、あともうちょっとで取れたのに!」「やったー!!5個もとれたー!」と子どもたちの賑やかな声が飛び交っていましたよ。
DSC07911.JPG IMG_7985.JPG IMG_7974.JPG

<トレジャーハンティング(宝探し)>
海の中にある宝物を道具を使って上手にGET☆トレジャーハンティング夢中になっていた子ども達でした!
  DSC07681.JPG  DSCF3997.JPG

<ルーレット>
勢いよく回したルーレットはどこに止まるかな?大型のルーレットに子どもたちの期待も膨らみます☆夢いっぱい、胸いっぱいのルーレット、ゲットした景品に笑顔いっぱいです!
IMG_7940.JPG IMG_7944.JPG IMG_7947.JPG
P8083826.JPG P8083834.JPG P8083844.JPG
    P8083806.JPG   P8083808.JPG

まだまだ楽しいブースは盛りだくさん!

<空飛ぶトトロ(クラフト)>
お家の方と一緒に夢中になってお製作♪完成品で遊ぶこの笑顔☆達成感に溢れていますね!
   IMG_7926.JPG IMG_7923.JPG

<コロコロシーパラダイス(ボール落とし)>
コロコロ転がるボールは狙ったところに落ちるかな?
緊張の一瞬?!転がるボールをお目々を輝かせて追いかける子ども達がとても可愛かったです♡
        IMG_7932.JPG
<キックングスナイパー&ボーリング>
カールで一番のお兄さん&お姉さんたち、そう学童クラブのお友だちがお店を開いてくれました!的も小学校が終わってからせっせと作ってくれた代物。また、自分達で「受付」や「的を直す係」「景品係」など役決め、小さなお友だちを楽しませてくれましたよ!
 お兄さん、お姉さんたちの活躍で大いに盛り上がったひと時となりました☆
P8080053.JPG P8080062.JPG P8080050.JPG
P8080047.JPG P8080056.JPG P8080061.JPG

<フード>
カールならではのお食事が楽しめるフードコーナーは大盛況☆
イノーカ先生直伝カレー、スコーンにミルクティー。わたあめ、かき氷、ポップコーンでお腹もいっぱい♪
IMG_7960.JPG IMG_7951.JPG IMG_7961.JPG
 
楽しい時間はあっという間ですね!「先生さようなら!」と声を掛けてくれた時には、両手にヨーヨーや景品を抱えて満面の笑みで手を振ってくれる子ども達が印象的でした(^^)

今年も多くの方々にご参加頂き、またたくさんの笑顔と親子の温かい姿を見せて頂き、本当に有難うございました。カールのサマーフェスティバルが、みなさんにとって素敵な夏の思い出となったことを祈っています☆

2015年08月20日

■☆HappyBirthday☆ 〜August~

本日は、8月のお誕生会でした。

「ほいくえん」にて、ほいくえん・こども園・大和町ナーサリー3園合同で賑やかに行われました!!


◎誕生児入場◎
%C3%C2%C0%B8%BB%F9%C6%FE%BE%EC%A3%B1.JPG


◎誕生児インタビュー◎
%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A3%B1.JPG%B0%EC%BF%BF%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A3%B2.JPG%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%A2%A4%AA%A4%A4%A3%B3.JPG

%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%B9%A4%BA%A4%AD%A4%E6%A4%A6%A4%C8%A3%B5.JPG%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%A8%A4%A4%A4%C8%A3%B6.JPG%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%CF%A4%EB%A4%A2%A3%B7.JPG
緊張しながら、本日主役の子どもたちは、インタビューを受けていました♡


◎誕生カードプレゼント◎
〜大好きなご家族、クラスの先生からのメッセージや素敵な記念のフォト入りのカードプレゼント〜
%C3%C2%C0%B8%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C8%A4%C7%A4%B9.JPG

%C3%C2%C0%B8%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A4%B7%A4%AA.JPG%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A4%B3%A4%EA%A4%B9%A3%B2.JPG%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A4%A6%A4%B5%A4%AE%A4%AB%A4%BA%A4%A8%A4%A4%A4%C8.JPG

%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A4%A2%A4%C3%A4%AF%A4%F3.JPG%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A4%AF%A4%B8.JPG%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A4%CA%A4%C4%A4%AD.JPG


◎♪HAPPY BIRTHDAY♪お歌のプレゼント◎
%B2%CE%C3%C2%C0%B8%BB%F9.JPG

%B2%CE%B5%D2%C0%CA%A3%B1.JPG%B2%CE%B5%D2%C0%CA%A3%B2.JPG


◎今月のお誕生会のお楽しみ♡◎
「今月のお楽しみは…」
%BA%A3%C6%FC%A4%CE%A4%AA%B3%DA%A4%B7%A4%DF%A4%CF%A1%A6%A1%A6%A1%A6.JPG

☆仙台白百合女子大学☆ 
〜リスブラン・トーンチャイム・ハーモニーのみなさんの登場です〜
%C7%F2%C9%B4%B9%E7%C5%D0%BE%EC.JPG


トーンチャイムで演奏曲目は…
♪HAPPY BIRTHDAY♪ ♪おばけなんてないさ♪ 
♪うみ♪ ♪七夕さま♪ ♪Let it go♪
%A5%C1%A5%E3%B1%E9%C1%D5%C3%E6%A3%B1.JPG%A5%C1%A5%E3%B1%E9%C1%D5%A3%B2.JPG

%A5%C1%A5%E4%B2%F1%BE%EC%A3%B1.JPG%A5%C1%A5%E3%C3%E6%B1%FB%C0%CA1.JPG

%A5%C1%A5%E4%B5%D2%C0%CA%A3%B2.JPG%A5%C1%A5%E3%B1%A6%C1%B0%CA%FD%C0%CA%A3%B1.JPG%A5%C1%A5%E3%C3%E6%B1%FB%C0%CA%C1%B0%A3%B2.JPG

%A5%C1%A5%E4%B5%D2%C0%CA3%B8%E5%C0%CA.JPG%A5%C1%A5%E4%A3%B4%B8%E5%C0%CA.JPG%A5%C1%A5%E4%B1%A6%B8%E5%C0%CA%A3%B4.JPG
子どもたち、職員も優しい音色に、真剣に…うっとりと聴き入っていました♪

*素敵な演奏をありがとうございました*
%A5%C1%A5%E3%B1%E9%C1%D5%A4%A2%A4%EA%A4%AC%A4%C8%A4%A6.JPG

%A5%C1%A5%E3%C7%EF%BC%EA.JPG

続いてはこども園にてcooking!!

今回は調理の前の下ごしらえに挑戦しましたよ〜♪
食材は 『pumpkin』☆

キッチンの先生に半分に切ったかぼちゃをみせてもらい、
食べられない所を探しました。
「たねがたべられないー!」とご名答の子どもたち!
かぼちゃの真ん中にぎっしり詰まった種をスプーンですくって取り除きましたよ♪

〜りす組〜
ぎゅっとスプーンを握って、先生と一緒にチャレンジ☆
DSC01164.JPG DSC01172s.JPG DSC01175s.JPG DSC01179s.JPG

〜いるか組〜
お友達と協力して…上手に取れるかな??
DSC05719d.JPG DSC05720d.JPG DSC05723d.JPG DSC05728d.JPG DSC05731d.JPG


〜リトルぱんだ組〜
いっぱいとるゾ!!と、気合十分に挑戦してくれました☆
P8190167l.JPG P8190170l.JPG P8190173l.JPG P8190179l.JPG P8190180l.JPG P8190183l.JPG


 

 


〜ビッグぱんだ組〜
種だけではなく、ワタもキレイにしてくれましたよ♪
P8190193b.JPG P8190196b.JPG P8190198b.JPG P8190202b.JPG P8190205b.JPG

みんなで上手に種取りをしてくれたカボチャはお昼寝している間に
「かぼちゃごろごろケーキ」に大変身!!

…どんな味だったか、子どもたちに聞いてみてくださいね♪
ご家庭でかぼちゃの種取りをする時は、ばっちりお手伝い出来ると思いますよ☆

来月のお誕生会はどんなお楽しみが待っているでしょうか???
わくわくしますね♪


8月生まれのお友達
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^Happy Birthday^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^