2015年07月

2015年07月03日

■☆プール開き☆

7月1日は待ちに待ったプール開きがありました!!前日に先生と「プールに入る時のお約束」を確認した子ども達♪もちろんお気に入りの水着も準備バッチリで迎えたプール開き当日。

「えーっと、まずはおトイレに行って…」

「着替えて…っと。。。」

「準備体操をして…」

「体を流して…」

「やったー!!!!プールにジャーンプ!!!…は危ないんだった!そーっとね!」

と、ひとつひとつ流れやお約束をお友だちと伝え合いながらプールに入った子ども達でした☆


そして…

「気持ち良いー!!」「冷たーい!!」と大はしゃぎしてはお水の感触を楽しんでいましたよ☆
DSC06765.JPG DSC067811.JPG
     DSC06803.JPG
%A4%EA%A3%B1.JPG %A4%EA%A3%B2.JPG
     %A4%EA%A3%B3.JPG

%A4%D3%A3%B1.JPG %A4%D3%A3%B3.JPG
     %A4%D3%A3%B2.JPG

これから夏の遊びを楽しむ中で、ひと夏の思い出をいっぱい作っていきたいと思います☆

2015年07月10日

■*最近のりす組さん*

りす組さんがスタートしてから、早いもので3カ月が経ちました。
すっかり園生活にも慣れてきて、毎日げんき一杯のりす組さん!!
今回は、そんなりす組さんの様子をお伝えします♪


積み木遊びが大好きな子どもたち!
沢山のソフト積み木に目をキラキラ輝かせている姿が
とってもかわいいりす組さんです。


「なにつくろうかなぁ…?」

%A4%CA%A4%CB%A4%C4%A4%AF%A4%ED%A4%C3%A4%AB%A4%CA.JPG


「でーきた!」

%C0%D1%A4%DF%CC%DA%A1%D6%A4%A2%A4%F3%A4%EA.JPG


「すてきなピアノでしょー?」

%A5%D4%A5%A2%A5%CE.JPG

みんな思い思いに積み木あそびを楽しんでいます♪


お部屋では、『魚釣り』をして遊びました。

まずは、お魚さんに模様をつけて…♪

%A4%CA%A4%CB%A4%AB%A4%B3%A4%A6.JPG %A4%AB%A4%AD%A4%AB%A4%AD.JPG %A4%C7%A4%AD%A4%BF.JPG


できたお魚さんをお水に返しました!

%A4%AA%B5%FB%A4%CA%A4%E9%A4%D9%A4%C6.JPG

さてさて、どんなお魚さんがつれるかなぁ…??

%B5%FB%C4%E0%A4%EA.JPG


「つれたよー!!」

%A4%C4%A4%EC%A4%BF%A1%BC.JPG


釣ったお魚をたくさん見せてくれたりす組さん♪
遊びが盛り上がりました!

そして…!
先月からおこなっている食後の歯磨きタイム♪
ワニさんのパペットと一緒にシャカシャカと自分たちで歯磨きをがんばっています!

%A4%DF%A4%F3%A4%CA%A4%C7%BB%F5%CB%E1%A4%AD.JPG %BB%F5%CB%E1%A4%AD%A1%A1%A4%A2%A4%EC%A4%F3.JPG

少しずつ慣れてきて、
「自分で歯磨きのあとは…仕上げ磨き、それから…うがい」の流れもできてきました。

今後も子どもたちのペースに合わせ、無理なく、楽しい雰囲気のなかで
歯磨きの活動を進めていきたいと思います。

これからが夏本番!!
暑い夏を元気に過ごせるよう
休息をとりながら、夏の遊びを楽しんでいきたいです!!

水遊びの様子…
Coming Soon!!!です☆

■食育活動!! りす・いるか編

今日は日差しも強くて夏を感じる一日!

こども園のりす組・いるか組ではこの時期ならではのお野菜に触れて
『旬』を知る食育活動を楽しみました!!

今回の主役は……
toumorokosi.JPG

とうもろこし!です♪

みんなで『トウモロコシの皮むき』に挑戦しました★

キッチンの先生とLet's try!!
%BF%A9%B0%E9%A4%EA%A4%B9%A3%B1.JPG 

%BF%A9%B0%E9%A4%EA%A4%B9%A3%B4.JPG  %BF%A9%B0%E9%A4%EA%A4%B9%A3%B6.JPG %BF%A9%B0%E9%A4%EA%A4%B9%A3%B3.JPG %A4%A4%A4%EB%A4%AB%A3%B2.JPG %A4%A4%A4%EB%A4%AB%A3%B1.JPG %A4%A4%A4%EB%A4%AB%A3%B3.JPG %BF%A9%B0%E9%A4%EA%A4%B9%A3%B2%A3%B2.JPG %BF%A9%B0%E9%A4%EA%A4%B9%A3%B5.JPG

「あれ?yellowじゃないの??」と緑の皮に包まれたトウモロコシを見て、不思議に思った子も多いようですが、ぺりぺりはがす内に謎が解けたようです♪


見慣れた姿になったトウモロコシはキッチン先生へ。。。
「おいしいおやつにしてくださいっ」


…すると、お願いした通り!
とってもおいしい茹でトウモロコシのおやつ!!
%A4%EA%A4%B9%BF%A9%A3%B1.JPG %A4%EA%A4%B9%BF%A9%A3%B7.JPG %A4%A4%A4%B9%BF%A9%A3%B8.JPG %A4%A4%A4%EB%A4%AB%A3%B4.JPG %A4%A4%A4%EB%A4%AB%A3%B1%A3%B0.JPG %A4%A4%A4%EB%A4%AB%A3%B8.JPG

小動物のようにかりかりガリガリ…と、上手に食べていましたよ!

夏のおとずれを感じる食育活動!
『旬』っておいしくてSmileになれますね♪

次回もお楽しみに!!

2015年07月13日

■★七夕会★

7月7日に、ほいくえん、こども園、大和町ナーサリーと合同の『七夕会』を行いました。
ほいくえんのホールに各園の子どもたちが集まり、七夕会が始まりましたよ…☆彡(*^▽^*)ノ

*七夕会って何だろう…*
%BC%B7%CD%BC%B2%F1%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C8.JPG
%BC%B7%CD%BC%B2%F1%BB%CF%A4%DE%A4%EA%B1%E0%BB%F9%C0%CA.JPG
(*゚▽゚*)ワクワクドキドキ♡楽しみに司会の先生のお話を聞いています♪

*〜七夕のお願い事〜『短冊制作』の発表*
%C3%BB%BA%FD%A4%CE%C8%AF%C9%BD%A4%F2%A4%B7%A4%C6%A4%E2%A4%E9%A4%A4%A4%DE%A4%B9.JPG

%C3%BB%BA%FD%A4%EA%A4%B9.JPG%C3%BB%BA%FD%A4%A4%A4%EB%A4%AB.JPG
%C3%BB%BA%FD%A5%EA%A5%C8%A5%EB.JPG%C3%BB%BA%FD%A5%D3%A5%C3%A5%B0.JPG

各クラス、代表のお友だちが「作品とお願い事」について発表してくれました+.゚ヽ(>c_,<。)/゚+.
どのクラスも力作の短冊製作!!いろいろな材料や技法を使い、各クラスのカラーや個々の表現が出されていましたよ。


*七夕劇*
七夕ってなーに?
織姫、彦星って、どんな人??
そんな七夕の物語を劇を通して知ることができた子どもたちです☆
%BF%A5%C9%B1%A1%A2%C9%A7%C0%B1%A4%F2%B8%AB%A4%C4%A4%B1%A4%C6%A4%AB%A4%C3%A4%B3%A4%A4%A4%A4%A1%AA.JPG %BC%B7%CD%BC%A5%C7%A1%BC%A5%C8.JPG %C9%A7%C0%B1%A1%A2%BF%A5%C9%B1%A4%CB%B0%EC%CC%DC%A4%DC%A4%EC.JPG

1.JPG 2.JPG

◎七夕のお話の最後に…◎
織姫&彦星からトーンチャイムという楽器を使って、「七夕さま」の曲を合奏でプレゼント♪


%B3%DA%B4%EF%A4%C7%BC%B7%CD%BC%CD%CD%B1%E9%C1%D5.JPG%B3%DA%B4%EF%B1%E9%C1%D5%C7%EF%BC%EA.JPG

*今度は、ピアノ伴奏に合わせて、みんなで『七夕さま』のお歌を歌いました♪*
%BA%A3%C5%D9%A4%CF%A5%D4%A5%A2%A5%CE%A4%C8%B2%CE%A4%CE%A5%B3%A5%E9%A5%DC.JPG
%A5%D4%A5%A2%A5%CE%B2%CE%B1%E0%BB%F9%C0%CA.JPG%A5%D4%A5%A2%A5%CE%A4%C8%B1%E0%BB%F9%C0%CA%B2%CE.JPG%A5%D4%A5%A2%A5%CE%A4%C8%B2%CE%A4%CE%A5%B3%A5%E9%A5%DC%B1%E0%BB%F9%C0%CA.JPG
子どもたちのかわいい歌声が、ほいくえんのホールに響き渡っています♪

仙台の七夕まつりは、これからが本番ですね!!
あともう少し、七夕ムードに包まれていられそうです♪
短冊のご記入、ありがとうございました。
みんなのお願い事が叶いますように…☆


2015年07月15日

■Happy Birthday!  ~July~

先日行われたお誕生会♪

今回は3園それぞれで行う事になり、
開始まで先にcookingをすることになりました☆

7月のメニューは『ギョウザピザ』
餃子の皮をピザ生地に見立てて、具のトッピングをしました!
P7140228.JPG P7140221.JPG P7140220.JPG P7140212.JPG P7140216.JPG P7140217.JPG DSC05041d.JPG DSC05039d.JPG DSC05032d.JPG DSC00914.JPG DSC00916.JPG DSC00922.JPG 

はみ出さないように慎重に…
ぱらぱらぱら〜っと豪快に…!
ピッツァイオーロ達が腕によりをかけて作りましたよ!
DSC00934.JPG
おいしくな〜れ♪

おいしく出来るようおまじないをして、キッチンの先生へバトンタッチ!!

さぁ、エプロンを脱いだら、次はホールへ!
お誕生会のはじまりです☆
今月の主役は…
DSC05058.JPG

なんとひとり〜!!

堂々とステージにあがり、インタビューもリラックスしていましたよ!
得意の仮面ライダーポーズも披露しました〜♪
DSC05061.JPG P7140243.JPG

楽しみにしていた先生からのカードもしっかりと受け取ったね!!

先生からの出し物はなんとマジックショー!!

DSC05084.JPG
何が始まるのかな…??
興味津々のりすさん達♪
P7140246.JPG P7140250.JPG

ただの水が…ジュースに大変身っ!!

不思議なマジックに大喜びの子ども達♪
「すご〜い」「まほうみたいっ!」
とっても素敵な出し物を楽しみました♪


ぐぅぐぅぐぅ・・・と、ぐっすりお昼寝した後。
チーズのいい匂いが漂ってきて・・・
DSC05097.JPG
じゃーん☆ピザの完成〜☆

皮がパリパリ、チーズもこんがりの
クリスピーピザの出来上がり!!
DSC00935s.JPG DSC00938s.JPG

DSC05089d.JPG DSC05091d.JPG

「パリッ」「パキッ」と美味しそうな音を響かせながら
ぺろっと頂きました♪


7月のお誕生会も楽しかったね♪
7月生まれのお友だち、おめでとう☆

来月もお楽しみに〜(*^-^*) ニッコリ☆


2015年07月21日

■プール遠足 ☆BigPanda・ LittlePanda ・Dolphin☆

以上児クラスのお楽しみ! プール遠足に行ってきました!!

「おおきいプールにはやくいきたいっ!!」と、心待ちにしていたプール遠足。
9日・22日にビッグぱんだ組、
10日・15日にリトルぱんだ組とほいくえんのきりん組、
そして初プール遠足のいるか組は、16日にほいくえんのぞう組と一緒に行ってきました☆

どんな様子で過ごしてきたか、チラッとご紹介します♪


プールまではバスで移動!
これもお楽しみポイントですね☆
外の景色やお友だちとのおしゃべりを楽しみつつ、期待も膨らみます☆
DSC05110.JPG P7100003.JPG P7100013.JPG


プールに到着したら、まずはお着替え!!ゴーグルもバッチリ装着です!!
DSC05115.JPG DSC06860.JPG DSC06874.JPG

着替えが完了したら、準備体操!これが大切!
しっかり体を伸ばして、ケガなくお水と仲良くなろう!
DSC05117.JPG DSC05121.JPG P7100042.JPG P7100054.JPG P7100055.JPG
 

さぁ、準備OK??
ではではプールへLet's go!!
P7100058.JPG DSC06879.JPG


ここからはクラス毎にご紹介します♪
まずはいるか組!

ウォーミングアップで水に慣れます。
「おかおはやめて〜っ!」と顔をそむける姿もありましたが…
DSC05132.JPG DSC05141.JPG DSC05148.JPG

 

お水の中ではにっこにこ♪
コーチにつかまったり、ビート板に乗っての水中散歩を満喫〜♪

DSC05168d.JPG DSC05178d.JPG DSC05184.JPG

楽しい時間はあっという間。
プールの後は温浴漕でま〜たり♪
DSC05188.JPG


次はリトルぱんだ組☆

プールに入る前にお水を…豪快に掛けます!
バタ足も激しいです!!
P7100068.JPG P7100072.JPG P7100090.JPG


プールに入ったら、壁つたいにカニさん移動をしたり、
コーチめがけて飛び込みにチャレンジ!!
P7100109.JPG P7100144.JPG P7100122.JPG

アトラクションのように揺れるビート板に大喜び☆
P7100158.JPG P7100159.JPG

ふぅ〜。。。気持ちよかった☆
P7100187.JPG

最後はビッグぱんだ組
プールサイドに座り、コーチのお話をよ〜く聞きます!
バタ足も揃って、上手〜☆
DSC06884.JPG DSC06889.JPG DSC06885.JPG
プールにだって一人で上り下り!流石の最年長児!
ビート板をつかんで、一人泳ぎに挑戦です♪気持ちよさそう〜☆
DSC06905b.JPG DSC06917b.JPG DSC06922b.JPG


水中散歩もす〜いすぃ☆
DSC06940b.JPG DSC06947b.JPG DSC06949b.JPG

みんなプールがだ〜ぃ好き☆
DSC06952d.JPG


みんな水とも仲良しになりましたね♪
実は明日が最後のプール遠足…ビッグぱんだ組のスイミングデーです☆
後程、各クラスの集合写真もアップしたいと思います♪
お楽しみに!

2015年07月23日

■♦♫♦・*:..。♦♫♦ Summer Camp ♦♫♦・*:..。♦♫♦

7月18日〜19日は、ビッグパンダさんが楽しみにしていた


Summer Campがありましたよ(○≧∇≦)⊃゚・*:.。.


興奮気味で集合したビッグさん☆≡。゚.


元気いっぱいご挨拶をして、まずは夕飯のカレー作り(*゚∀`*)ノ☆。゚+.


エプロンと三角巾をつけて、Let‘s cooking!!


P1010528%20%28800x600%29.jpg DSC06964%20%28640x426%29.jpg


キッチンの先生の説明を真剣に聞き、切り方のお手本を


身を乗り出しながら見ていましたよ。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.


DSC06965%20%28800x533%29.jpg DSC06966%20%28800x533%29.jpg


やり方が分かったところで、実際に包丁を使って野菜を切ってみました(*゚∀`*)ノ☆。゚+.


お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、慎重に包丁を使っていたビッグさん☆彡


DSC06972%20%28800x533%29.jpg DSC06989%20%28800x533%29.jpg
P1010503%20%28800x600%29.jpg


P1010501%20%28800x600%29.jpg P1010527%20%28800x600%29.jpg
P1010506%20%28800x600%29.jpg


P1010524%20%28800x600%29.jpg P1010525%20%28800x600%29.jpg
P1010502%20%28800x600%29.jpg


みんな一生懸命取り組んでくれたので、こんなに上手に出来ましたよ゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡


P1010531%20%28800x600%29.jpg


キッチンの先生がカレーを煮込んでくれている間は、みんなでお楽しみ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


公園に行く予定でしたが、小雨がチラチラ降っていたので…


室内でスタンプラリーをしましたよ☆':.*ヾ(´∀`=ヽ)*.:'☆


輪投げや、シューティングゲーム、キラキラの手裏剣やコマが釣れる釣りゲーム等、


様々なゲームにチャレンジして楽しんでいましたよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


DSC06998%20%28800x533%29.jpg DSC07004%20%28800x533%29.jpg
DSC07001%20%28800x533%29.jpg DSC070110%20%28800x533%29.jpg


たくさん動いて楽しんだ後は、大きな絵本を見てホッと一息ヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)シ♪


DSC07022%20%28800x533%29.jpg DSC0702600%28533x800%29.jpg DSC070230%20%28800x533%29.jpg


そして、大好きなアイスタイム(人´∀`*).☆.。.:*・゜


「なにができるかな?」のパネルシアターを見て、みんなで考えながら美味しくいただきました❤❤❤


DSC07033%20%28800x533%29.jpg DSC07034%20%28800x533%29.jpg DSC070320%20%28800x533%29.jpg


そしていよいよ、待ちに待ったDinner time♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


自分たちで作ったご飯はとっても美味しかったようで、


何度もおかわりをしてモリモリ食べていましたよ(-^〇^-)♪


DSC07046%20%28800x533%29.jpg DSC07043%20%28800x533%29.jpg
DSC07047%20%28800x533%29.jpg DSC07044%20%28800x533%29.jpg


お腹がいっぱいになった後は、またまたお楽しみ☆★☆


プラネタリウムで光遊びをしました。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.


天井や床に、ハートや星の形の光がキレイに映ると「うわ〜♡」と感動の声をあげ、


場所を変えたり、角度を変えたりして、何度も楽しんでいましたよ v(´∀`*v)


きらきら光る指輪やペンダントの宝物もGETして、大満足の様子のビッグさんでした✿・゚:✲:


DSC07054%20%28800x533%29.jpg DSC07055%20%28800x533%29.jpg DSC07057%20%28800x533%29.jpg


DSC07260%20%28640x426%29.jpg


夜は花火を楽しみました☆彡


様々な色の手持ち花火を、真剣な表情で楽しんだり・・・


DSC07083%20%28800x533%29.jpg DSC07103%20%28800x533%29.jpg DSC07087%20%28800x533%29.jpg
DSC07092%20%28800x533%29.jpg DSC07098%20%28800x533%29.jpg DSC07101%20%28800x533%29.jpg


様々な種類の吹上花火を見たり、打ち上げ花火の音の大きさに驚いたり、


ナイアガラの迫力に心を奪われたり・・・大興奮で楽しんでいましたぁ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


DSC07114%20%28800x533%29.jpg


。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。最後はみんなで記念撮影。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。


DSC07132%20%28800x533%29.jpg


たくさん遊んで夜はぐっすりのビッグさんでした☆≡。゚


どんな夢を見たのかな♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


DSC07261%20%28640x426%29.jpg DSC07262%20%28640x426%29.jpg


次の日は・・・ 早起きさんがたくさん(*゚∀`*)ノ☆。゚+.


6時前に目を覚まし、朝から元気にお外で遊びました✿・゚:✲:✿・゚:✲:


DSC07136%20%28800x533%29.jpg DSC07138%20%28800x533%29.jpg


体を動かした後は、美味しい朝ごはん(*´∀`*)


何度もおかわりをして、朝からモリモリ食べていましたよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


DSC07148%20%28800x533%29.jpg DSC07142%20%28800x533%29.jpg
DSC07151%20%28800x533%29.jpg DSC07153%20%28800x533%29.jpg


あっという間のSummer Campでしたが、様々な体験や経験が出来て


嬉しそうなキラキラ笑顔がたくさん見られましたよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


『もう一人で泊まれるもん!!』と、自信につながったお友だちもいたようです♡


とっても楽しいSummer Campになりましたよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪